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最近になってカーラインナップに増えてきたディーゼル車は、クリーンディーゼルエンジンと呼ばれるエンジンを搭載し、従来問題になっていた黒煙を吐きだすディーゼル車は、現存車を除き無くなりました。 carview!



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カタログ > 「キャラバン」改め「NV350キャラバン」のライバルは、ズバリ「トヨタ・ハイエース」だ。事実上、唯一のライバルなのだが、形勢は極めて不利。旧型キャラバンとハイエースの比較では、市場のシェアは2:8。「実際は15:85というところです」と開発陣が教えてくれた。, どうりで街で見かけるビジネスバンは、圧倒的にハイエースが多いわけだ。しかし、これほどまでに差が開いているとは思わなかった。その理由を開発陣に尋ねると、荷室の長さとデザインが主な要因なのだという。, 4ナンバー小型商用車枠のモデルでは、全長4.7mの上限の中で、いかに広い荷室を確保するかが勝負になるわけだが、ハイエースが荷室長3000mmを確保しているのに対し、旧型キャラバンは200mm短い2800mmだった。ビジネスの場面でこの200mmがどれだけの差をもたらすかは私にはわからないが、カタログを見比べたときにハイエースに目移りする人は案外多いに違いない。, そのうえハイエースは、Cピラーをガラスで隠し、サイドウィンドウが連続するデザインがカッコいいと評判である。, おかげでユーザーの中にはハイエースしか眼中になく、キャラバンは購入候補にすら挙がってこない……というのも珍しくなかったというから、日産にとってかなりマズイ状況だったわけある。, 当然、新型NV350キャラバンでは、旧型の弱点を解消している。まずは荷室だが、全長×全幅×全高=4695×1695×1990mmの4ナンバーロングボディー標準ルーフの5人乗りバンの場合、最大の荷室長が250mm延びて3050mmに。ライバルに対して50mmのアドバンテージである。試乗車の「NV350キャラバン プレミアムGX」の中をのぞくと、4ナンバー枠とはにわかに信じがたいほど、広々とした空間が広がっていた。後席を起こしても荷室長は2m弱もあるから、そのまま車中泊ができる広さである。, デザインも一新した。ハイエースばりのエクステリアでは、サイドビューがCピラーをガラスで隠したスタイリッシュなものに。ただ、門外漢には、ハイエースとNV350キャラバンをひと目で区別できないという、新たな問題が生じたかもしれない。そんなとき、着目したいのが“ドリップチャンネル”だ。, ドリップチャンネルとはいわゆる雨どいのことだが、NV350キャラバンではこのドリップチャンネルを廃止し、ライバル以上にすっきりしたサイドビューを実現しているのだ。その代償として、これまでドリップチャンネルを利用して取り付けていたルーフラックが使えなくなってしまった。日産としては、ルーフ上に取り付ける最大積載量100kgの「ヘビーデューティーラック」を発売してこれに対応。11万3400円のアクセサリーをすんなり買うのか、ユーザーの反応が気になるところだ。, もちろん追いつくだけではライバルには勝てない。というわけで、NV350キャラバンには商用車初のプッシュエンジンスターターとインテリジェントキーを採用したり、2リッターガソリンエンジンと5段オートマチックの組み合わせで9.9km/リッターの燃費(JC08モード)を達成したりするなど、装備や燃費といったわかりやすい部分で、その優位性をアピールしている。, そんな日産の意欲作、NV350キャラバンに試乗。とはいうものの、普段この手のビジネスバンとは無縁の生活を送っている私には、専門的なインプレッションが書けるはずはなく、いつもと変わらぬ試乗記になることをお許しいただきたい。, 早速、運転席に着くと、ミニバンよりも一段と高いアイポイントが新鮮だ。前席の下にエンジンを積む“キャブオーバー”ならではの感覚である。乗用車に比べて明らかに上を向いたステアリングホイールも、この手のクルマならではのもの。その一方で、インパネのデザインやシートのデザインは“実用性一点張り”ではなく、そのままミニバンとして使えるくらい上等に仕上げられている。, 搭載されるエンジンは2リッター直列4気筒の「QR20DE」型で、最高出力130ps、最大トルク18.1kgmの実力を持つ。これと5ATとの組み合わせは、CVTに慣れたミニバンオーナーには、出足がややのんびりしていると感じるに違いない。走りだしてしまえば2リッターの排気量でも必要十分な性能だが、本音を言えば、2.5リッターディーゼルを試してみたい。, 乗り心地は、想像していたよりも快適で、195/80R15サイズのタイヤがマイルドな路面とのコンタクトをもたらしている。エンジンの上に座っているわりには加速時のノイズが思いのほか抑えられているのもうれしい誤算だった。一方、高速での直進安定性などはミニバンには及ばず、また、カーブを曲がる際には、回転軸から遠いドライバーのポジションでは動きが速く大きいことに違和感を覚えた。, それでも想像以上に快適な走りを見せてくれたNV350キャラバン。日産としてはシェア4割を狙いたいとのことだが、さすがに一気には無理としても、大幅なシェア拡大は確実だろう。そうなると、今後ハイエースがどう出てくるのかが気になるところで、しばらく街中のビジネスバンから目が離せなくなりそうだ。, ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。, 【スペック】全長×全幅×全高=4695×1695×1990mm/ホイールベース=2555mm/車重=1810kg/駆動方式=FR/2リッター直4DOHC16バルブ(130ps/5600rpm、18.1kgm/4400rpm)/価格=262万800円(テスト車=267万3300円/特別塗装色タイガーアイブラウン=5万2500円), この記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”webCGプレミアム記事一覧日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼント, トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアルファ・ロメオフェラーリ, 俳優・高橋克典もその仕上がりに驚嘆! ソフト99最新カーコーティングの実力を体感した。, 「日産NV350キャラバン」に「プレミアムGXブラックギア」登場 黒いアクセントが特徴の特別仕様車. 『買うなら やっぱディーゼルでしょ! 2000ccガソリンエンジンのプレミアムGXを買って1カ月が経過しました。 ディーゼルエンジンとガソリンエンジンと』 日産 NV350キャラバン -さんの口コミ・評価 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 ガソリン車とディーゼル車どっちがお得?メリット・デメリットや仕組みの違い. 2リッターガソリンエンジンでもよく走る「nv350キャラバン」。とはいえ、7月に加わった2.5リッターディーゼルターボの走りも気になるところ。 拡大 買うなら やっぱディーゼルでしょ!

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■【日産NV350キャラバン新車情報】低燃費&大トルクで、ライバルハイエースを超えた!, ■新型日産NV350キャラバン最新情報集! 抜群の乗り心地! 2.5Lディーゼルターボは、ハイエース超えの大トルク! 燃費も上!ハイエースの一人勝ちは許さない! 趣味性も追加し攻撃準備完了!【日産NV350キャラバン】, ■【トヨタ ハイエース/レジアスエース新車情報】新型日産キャラバン迎撃準備完了! ライバル登場前に一部改良, マーケット・シェア80%という圧倒的な人気を誇るトヨタ ハイエース。対して日産キャラバンは、20%を割り込む状況。日産開発陣は、そんな状況を打破するために新型NV350キャラバンを開発した。, だが、キャラバンのシェアは過去15年をさかのぼってもせいぜい30%弱がいいところで、ハイエースは60%をほとんど割る状況がない。さらに、今後も代替需要が多い商用車なので、保有台数が圧倒的に多く、リセールバリューの高いハイエースの牙城を崩すのは、もはや微妙な商品力だけではどうにもならないほどだ。こうなると、開き直って徹底的にエモーショナルで、デザインコンシャスなキャラバンでも投入して一石を投じてみたいものだが、日産のエンジニアたちは実直にハイエースと正面から対峙して勝負することを選択した。, そのため、ハイエースをほぼすべてにおいて上回る性能が目標となった。新型日産NV350キャラバンのJC08モード燃費は、新開発の2.5Lディーゼルエンジンが12.2km/Lとなり、約7%ほどハイエースを上回る。ハイエースは、3LでNV350キャラバンは2.5Lなので、そりゃそうだろうって感じだが、最大トルクはNV350キャラバンが500CC排気量が大きいハイエースの300Nmを上回り、356Nmを達成している。今回はディーゼルの試乗ができなかったが、トルクが大きいNV350キャラバンの方が実際の仕様シーンでは、アクセル開度が小さくなるため実燃費も、さらにその差が開くと思われる。さらに、AT車はエコカー減税にも対応している。, 2Lのガソリン車は、ハイエースに対して約8%低燃費になり9.9km/Lを達成。最大トルクは178Nm、対してハイエースは182Nmなので、若干ハイエースがトルクで上回っている。パワーも同様にハイエースが、NV350キャラバンを上回る。ただし、NV350キャラバンは燃費の良さから、ハイエースにはない全車エコカー減税に対応している。, 走る距離がどうしても長くなってしまうバンの燃料費を考えると、燃費は直接、仕事の原価に反映され利益にも影響するだけに、低燃費であることは最もありがたいということにもなるだろう。後発の新型NV350キャラバンは、そのあたりの重要なポイントをシッカリと押さえている。, 今回の試乗では、主に高速道路で走行。試乗は新型日産NV350キャラバン バン・ロング・2WDのプレミアムGXで、2Lのガソリン仕様。ディーゼルは後発となるため、試乗はできなかった。高速道路では、周りの流れと同様に、80〜100km/hで走行。平均速度55km/hで、実燃費9.5km/hとなった。とくにエコランを意識せずに、この燃費なら十分に納得のいくレベルと評価できる。, 外観デザインは、先代のE25型キャラバンとは、まったく無縁のスタイリングへと変身した。前モデルは大きく少し丸みを帯びたヘッドライトを持っていて、大きな1BOXでありながら可愛らしい雰囲気もあった。しかし、NV350キャラバンは、怒り顔のいかにもイカツイ雰囲気になった。これは、やはりライバル ハイエースの影響が大きく、1BOXはヤワなスタイルでは通じないようだ。そのため、ハイエースよりも明確にイカツさを全面に押し出している。ギラギラしたメッキのを多用した大きなグリルなど、少々やり過ぎるな印象も受けるが、これくらいしないとマーケットの支持を受けられないそうだ。, 決められたボディサイズの中で、室内のスペースを最大限に取るとなると、なぜかハイエースに似てくるのも仕方のないこと。そんな中、NV350キャラバンは、できる限りのアピールとして、長く広いサイドビューに大胆なキャラクターラインを入れ差別化している。これで、ただの平面に見えがちなサイドビューに抑揚が生まれ、意外なほどにスポーティなサイドビューになった。, インテリアは、仕事外のプライベートでも使えるように、ちょっとしたミニバン風にまとめられている。ポイントを押え、メッキやシルバー加飾し高級感を出している。グレード別の装備や、オプション装備となるが足踏み式パーキングブレーキや、プッシュ式のエンジンスターター、インテリジェントキーなど、商用車を超えた装備が用意されている。, 好感がもてたのは、メーター中央に設置された車両情報ディスプレイ。通常時は、燃費計などのドライブ情報が表示されるが、バック時にはなんとバックビューモニターになるのだ。これは、センターコンソールなどにモニターを設置するような多額のコストをかけずに、後方の安全を確認できる仕組み。後部が長い1BOXなので、後方の安全確認を楽に、そしてローコストでできるのはありがたいはずだ。, また、ヘッドライトには、キセノンヘッドランプ&LEDポジションランプもオプション設定されている。これは、カスタマイズ層やプライベートユースのユーザー向けでもあるが、長い距離を夜間でも移動する商用車なのだから、安全性の高いより明るいヘッドライトも必要という開発陣の想いが込められていると高評価だ。, 先代モデルは衝突安全性を上げるために、荷室長を若干犠牲にした。わずかなスペースだが、より荷室長が長いハイエースに顧客を奪われた。そのため、NV350キャラバンは、徹底してスペースにこだわった。前モデルより+250mmも荷室長が伸び、3,050mmとクラストップレベル。, さらに、リヤシートには5:5の分割可倒式ベンチシートを採用。この5:5の分割可倒式シートは、やはりプライベートユースを意識したもの。後席のシートは、あまり座り心地が良いとはいえるものではなかったが、NV350キャラバンは、まるでちょっとした乗用車並の座り心地をもつ。仕事以外で使う時に、乗員の快適性が確保されているのも魅力のひとつだろう。, シートの座り心地が良くても、サスペンションを含めた乗り心地が良くなければ快適とはいえない。今までのバンは、ハイエースも含め、お世辞にも乗り心地がいいとはいえない。多くの荷物を積み走ることが前提になっているので、サスペンションはカタくて動きもシブい。空荷で走ろうものなら、ちょっとした路面の凸凹を通過するたびに、脳天に衝撃が伝わるくらいドン! という入力がある。, そんなバンのイメージのままにNV350キャラバンに乗る。走り始めて数百メートルもいかないうちに、その乗り心地の良さに驚いた。ドン! という入力が入るような凸凹でも、まるで普通のミニバンのように走り抜けた。この乗り心地の良さは、長時間ドライブにありがたい。疲れが違う。疲労軽減は、居眠りなどを誘発する危険もあるので、仕事で長時間乗るクルマだって疲れないほうがよい。, 乗り心地の良さは、普通のミニバンのようだが、カーブは苦手だ。シートの下にエンジンを搭載しているため、まるでよじ登るようにして運転席に座らなくてはならない。重心は、かなり高い。ハンドルを切ってから、クルマが傾き、実際に曲り出すまでの時間が長い。だからといって、急にたくさんハンドルを切ると、クルマが横転するかのごとくクルマが傾く。最近のミニバンのように低床・低重心ではないので、ミニバンから乗り換えようという人は、こういった運転をしないように注意が必要だ。あくまでも商用車であるとことを忘れてはいけない。, 全般的に他のバンと比べても高い操縦安定と乗り心地、使いやすさをもつ、新型日産NV350キャラバン。ライバルのハイエースを徹底的に研究し、より高いレベルのバンに仕上げられている。ただし、乗用車では後席も3点式シートベルが法規制されているのに、NV350キャラバンは商用車ということで後席中央が2点式シートベルだったりする。, また、こういった重心の高いバンこそもしもの時に、横転という危険性が高くなる。ならば、オプションでも横滑り防止装置を設定するなど、安全装備への拡充にも目を向けてもらいたい。キセノンヘッドライトが安全性でオプション設定されているのなら、3点式シートベルトや横滑り防止など、直接安全性能にかかわる部分は、より優先度は高いはずだ。, .

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