東北新幹線全線開業10周年記念「jr東日本×桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~スタンプラリーin東北」を実施します[pdf/1,261kb] 2020年11月4日. BOEING737MAX-8さんが、2019年03月09日14時ごろに小山駅で撮影したJR東日本、E5系新幹線電車 やまびこ 車両:E523-5の鉄道フォト(写真)です。 2016年4月1日時点で現存する車両はN5・N13編成の2編成のみとなる[29]。2017年3月25日に『ありがとうE2系あさま』(長野7:48→上野9:28)が運転され、N13編成が充当された。そして、3月31日で臨時としての運用も終了した[30][31]。その後、翌月4月にN5・N13編成も廃車となった。, 東北新幹線と上越新幹線で運用されており、2019年10月1日現在、新潟新幹線車両センターに1000番台10両編成11本が、新幹線総合車両センターに1000番台10両編成13本が所属する。分割併合装置を新青森・新潟寄り先頭車(10号車)に備え、東北新幹線ではE3系との併結運転を行っている。, また、2012年(平成24年)3月17日ダイヤ改正からは本系列の1000番台車両(J51 - J75編成)が一部のE4系「Maxやまびこ」を置き換える形で、山形新幹線「つばさ」を併結する「やまびこ」の運用(2012年9月29日以降は全列車)にも充当されるようになった。該当列車は、新幹線では最長の17両編成[注 6]での運転となるとともに、最高速度も275km/hに引き上げられた。, さらに、2013年(平成25年)1月26日からは一部の200系K編成を置き換える形で、上越新幹線「とき」・「たにがわ」の運用に充当されるようになった。2004年(平成16年)3月のダイヤ改正までは上越新幹線高崎以北での定期運用が設定されていたため、約9年ぶりの復活となった(詳細は下記参照)。, 当初は長野新幹線(現・北陸新幹線)「あさま」や上越新幹線「あさひ」、東北新幹線「はやて」(現在は臨時列車のみで運用)などでも運用されていたが[32]、現在は東北新幹線(東京駅 - 仙台駅間)と上越新幹線のみで運用されている。鉄道雑誌などではJ編成を「E2'(E2ダッシュ)系」と呼称することもあったが、2001年に1000番台車が製造されたこともあり、2019年現在はこの呼称は使われていない。, 1995年4月14日にJ編成の量産先行車としてS7編成が落成した[33]。1996年12月から1997年3月にかけて1次車となるJ2 - J6編成が落成した[34]。1998年(平成10年)10月から12月にかけて2次車となるJ7 - J10編成が落成した[34]。1次車からの変更点は、東京寄り先頭車両に分割併合装置準備工事が施されている。1999年(平成11年)9月から11月にかけて3次車となるJ11 - J15編成が落成した[34]。この増備によって「こまち」を連結する「やまびこ」はすべてJ編成に置き換えられた。S7編成は1996年12月11日に車両番号等の変更を、1997年7月16日に量産化改造を行い、J1編成を名乗った[33]。, 東北新幹線では最高速度275km/hで走行可能である(8両時はN編成の上位互換)。, 2002年(平成14年)8月から9月にかけて、N5・N10・N12編成の電動車両(2 - 7号車)がJ7・J9・J10編成の電動車両(8両編成時の2 - 7号車)と交換された[34][33]。さらに、同年10月にはJ1編成がN21編成として転出した[33]。, 2001年1月には東北新幹線八戸開業用として1000番台車の先行製造車であるJ51編成が8両編成で落成した[34]。このJ51編成は編成の前後に分割併合装置を持ちE4系のように8両編成2本併結の16両編成での営業運転も想定されていたが、2002年の八戸開業にあわせ設定される「はやて」は全車指定席とすることとなり座席定員確保のため、量産車からは10両編成となった。, 2002年からは1000番台の増備が本格的に行われる。まず、同年7月から11月にかけて、東北新幹線八戸開業用としてJ52-J56編成が落成。その後2003年6月から2005年12月にかけて、200系未更新車の後期製造分を置き換えるためJ57-J69編成が落成した。, J52編成以降の増備と並行して、2002年9月から12月にかけて基本番台の10両化が行われた。10両化に伴い増備され、7・8号車に組み込まれたE225形100番台、E226形400番台は外観と車内は1000番台と同様であるが、制御機器などの基本仕様は基本番台と共通となっており50/60Hz対応である。また、客用ドアの開閉時には告知アナウンスが流れるなど他の号車とは異なる。, 2005年(平成17年)のJ69編成[注 7]を最後に増備が一旦終了していたが、東北新幹線の新青森駅延伸開業を控えた2010年(平成22年)に再開され、同年2月から9月にかけてJ70 - J75編成が製造された[35][21]。この時点で、J編成は10両39本390両(基本番台J2 - J15編成、1000番台J51 - J75編成)が揃ったことになる[21]。, なおJ編成は基本番台と1000番台で大きく仕様が異なるが、基本番台と1000番台中においても仕様が異なる。基本番台はJ2 - J6編成の東京寄り先頭車E223形に分割併合装置はないが、J7 - J15編成では準備工事としてあるので前頭カバーの形状が異なる。またJ2 - J10編成とJ11 - J15編成で台車など足回りが異なる。1000番台においては、J51編成のみ、両先頭車に分割併合装置が搭載されている。J51 - J53編成ではユニット間の特高圧渡りに直線ジョイントを採用しているが、J54編成以降は4 - 5号車間に傾斜ケーブルヘッドが設置され、緊急時に特高圧引通し回路を切断することが容易である。さらに、J70編成以降は車内案内表示器の大型フルカラーLED化、グリーン車の全席と普通車の窓際・最前・最後部に電源コンセントを設置、最前・最後部のテーブルを拡大、読書灯の設置、防犯カメラの設置、車掌と通話可能な非常通報装置の導入、ドア開閉表示灯の点滅機能の追加など、E3系2000番台やE5系に準じた設備に変更されている。, 2013年12月6日から北陸新幹線延伸区間へ乗り入れての試運転が行われ、J5編成が使用された[36]。, 2013年10月より廃車が発生し、同年10月2日にJ2編成が本系列で初めて廃車となった。同年10月30日にはJ3編成も廃車となっている[37]。続いて2014年5月にJ6編成が、同年6月にJ5編成が廃車されている[25]。2016年2月にはJ4編成が、同年4月にJ9編成が[28]、2017年2月にはJ10編成が、同年8月にJ7編成が廃車された[38]。2018年4月・5月にはJ8・J13編成が[39]、同年11月にはJ14編成が、2019年1月にはJ11編成が[40]、それぞれ廃車された。2019年5月にはJ15編成が、2019年8月には最後まで残ったJ12編成が廃車された[41]。これにより0番台はすべて消滅し、1000番台のみとなった。, JR東日本に残留する新幹線でこの制御装置を搭載するのはE926形(検測車)のみとなった。, 災害対策訓練に役立った。その後同車両センターで解体された。 jr東日本管内の在来線および各新幹線において、30分以上の遅れが発生または見込まれる場合の運転情報をお知らせしています。また、新幹線・在来線特急列車等の運休情報もお知らせしています。過去30日分の遅延証明書を印刷することもできます。 10号車は保存のため、譲渡, 2003年(平成15年)3月19日から4月5日のうちの9日間、上越新幹線の浦佐駅 - 新潟駅間で実施された[42]。車両にはJ56編成が充当され、高速走行を行うための改造(歯車比の変更やATCの変更など)の他に、新型パンタグラフカバーや吸音型台車カバーなどの効果測定も行われた。最終的に最高速度362km/hを記録し、この試験を終了した。, 同年5月には、東北新幹線の盛岡駅 - 八戸駅間で最高速度320km/hでの高速走行試験が1000番台車両で行われた[43]。この試験では高速走行を行うための改造は特に行われなかった[43]。, 1998年(平成10年)12月8日から速達「あさひ」2往復に投入。J編成8両編成、またはN編成8両編成が充当された。「あさま型車両」で運転と案内されており、当初は「ニューあさひ」とも呼ばれていた。2002年(平成14年)11月30日まで運用された。, 2002年(平成14年)12月1日からは「はやて型車両」のJ編成10両編成で運用開始。一部の「とき」「たにがわ」で2004年(平成16年)3月12日まで運用された。, 当時の上越新幹線は環境対策の関係で高崎駅以北(新潟方面)で最高速度210km/h以上で運転できる列車の本数に制限があったため、その性能を生かしきれないダイヤで運転される列車にも使用された。, 上越新幹線ではE2系が投入される以前、高崎駅以北においても200系高速対応車(F90 - F93編成)が速達「あさひ」下り列車(長岡駅停車)の上毛高原駅 - 浦佐駅間の下り勾配区間で275km/h運転を実施したが、E2系は全速度域でのランカーブ、加減速性能が200系より優れるため、最高速度が245km/h(注:240km/hと表記されることもある)であっても、東京駅 - 新潟駅間の所要時間は長岡駅を通過する場合に限り短縮された。, JR東日本は新幹線の線区別に使用車両を統一する方針であり、少数のE2系を投入することで運用が複雑になることから2004年(平成16年)3月をもって高崎駅以北での運用を一旦終了した。このため、最速達タイプ列車もE2系に比べて加速性能が劣る200系・E4系を使用することに伴い、東京 - 新潟間をノンストップに変更し所要時間をE2系運行時と同じにした。, しかし、2011年(平成23年)春から東北新幹線にE5系が順次導入されることに伴い、東北新幹線で余剰となるE2系の上越新幹線での活用が検討された。, その後、2012年(平成24年)11月16日付けのプレスリリースにおいて、2013年(平成25年)1月26日から「とき」4往復・「たにがわ」3往復を200系からE2系に置き換え、最高速度240km/hでの営業運転開始が正式に発表された[44]。上越新幹線の高崎駅以北では約9年ぶりのE2系復活となった。, 2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正により、前日に定期運用を引退した200系をE2系に置き換えた。また、上越新幹線における最速達列車(東京 - 新潟間ノンストップ)がE4系からE2系への車両変更に伴い、再び大宮停車に変更された。, JR東日本では、2010年(平成22年)末までにE954形「FASTECH 360 S」をベースに設計した本系列の次世代車両(E5系)を導入し、東北新幹線大宮駅 - 宇都宮駅間の最高速度を240km/hから275km/hに、宇都宮駅 - 盛岡駅間の最高速度を275km/hから300km/hに向上させることを2007年(平成19年)11月6日に発表した[45]。そして、2012年(平成24年)末にはE955形「FASTECH 360 Z」をベースに設計したE3系の次世代車両 E6系も加わり320km/hを目指すことになる。この高速化に合わせて2011年3月以降200系、E1系を廃車、E2系はE4系と共に上越新幹線へ転出することが報じられた[46]。, 2011年3月5日よりE5系が営業運転に投入され、最高速度300km/h運転が開始されたが、直後の3月11日に東日本大震災が発生する。その際、試運転中のE2系が仙台駅北側本線上にて脱線する。2013年3月16日実施のダイヤ改正で、最高速度320km/h運転が開始され、東京駅 - 新青森駅間の所要時間は2時間59分となった。一方、新青森駅発着の定期列車がE5系に統一され、盛岡駅以北における本系列の定期運用は終了した[47][注 11]。, さらに、2013年9月28日実施のダイヤ改正ではE3系「こまち」と本系列の併結による定期運用も終了した[48][注 12]。, 2016年3月26日実施のダイヤ改正によるE5系3本の追加増備に伴い、同日付で基本番台10両編成3本(J8・11・13編成)が、新幹線総合車両センターから新潟新幹線車両センターへ転属した[49]。他の基本番台編成はすでにすべて転属しており、新幹線総合車両センターは1000番台のみの配置となった。, 2018年度以降に上越新幹線に充当されるE4系をE7系に置き換えた後、本系列もE7系に置き換え、車両をE7系に統一する予定との報道がなされ、2019年5月8日に上越新幹線 大宮駅 - 新潟駅間の最高速度を現行の240km/hから275km/hに引き上げることを発表するとともに、2022年度末までに上越新幹線の車両をE7系に統一する予定であったが、2019年10月13日に令和元年東日本台風(台風19号)が通過した際に、長野新幹線車両センターが被災し、北陸新幹線車両の3分の1にあたる10編成が水没し、運行不能となった。この車両不足を補うため、上越新幹線で運用中もしくは運用予定のE7系を北陸新幹線に転用することが明らかになった。同じ上越新幹線で運用されているE4系は延命して充てているが、E2系は延命するか未定であり、また上越新幹線のE7系統一も未定である。一方、東北新幹線の運用は、2024年から山形新幹線に新型車両「E8系」の導入が予定されており、東北新幹線内ではE5系と併結の上、最高時速300km/hで運用される予定であるため、現存する東北新幹線内の運用も今後E5系に置き換えられる予定である。, 2004年、中華人民共和国鉄道部は第6次在来線スピードアップで最高速度250km/hで運用する車両として、フランスのアルストム社からのペンドリーノベースの車両(CRH5)とカナダのボンバルディア社からの車両(CRH1) のほか、日本の川崎重工業など6社による企業連合からE2系ベースの車両を60編成(うち完成品3編成、部品6編成分と一部精密部品。残りは現地生産、以降は知的財産権を中国側に譲渡)を納入することを決定した。300km/h走行対応準備車。中国向けのE2系は、CRH2と呼称されている。, 日本の新幹線ベースの車両の国外進出としては、台湾高速鉄道の700T型に次ぐものである。, 2006年3月1日に、第一陣となる車両が神戸港から輸出された。2006年7月31日より青島の四方機車車輛にて国産化が開始された。なお中国国内で生産された物については中国にて国家科学技術進歩一等賞を受賞している[50]。, 当系列はGoogle Mapのストリートビュー内にて車内が公開されている[51][52]。位置情報はいずれも新潟駅[51]。, 鉄道架線等を製造する三和テッキが創業110周年を記念し、新幹線を産業遺産として静態保存しようとして取得。同社の宇都宮事業所鉄道広場(栃木県宇都宮市)で2017年10月5日から一般公開が始まった[53][54]。, 茨城県筑西市「ザ・ヒロサワ・シティ」に2018年11月10日に搬入され、同年11月15日に一般公開を開始[55][56]。, 東北新幹線開業30周年ご当地Suicaラッピング編成(J53,J60,J61,J66編成)、北陸新幹線(先行)開業15周年ご当地Suicaラッピング編成(N1,N8,N10,N21編成)については、ラッピング施工時にステッカーを剥がしている。, 元N編成の車両は1次車、元J編成の車両は2次車であるため、ロールカーテンの取っ手形状が異なる。, N1編成(元S6編成)、N21編成(元S7→J1編成)の1 - 5号車は日本車輛製造、6 - 8号車は川崎重工業が製造した。, 17両編成の運転は、200系K編成+400系またはE3系1000番台の併結運用が消滅した, J51編成の1 - 3号車は川崎重工業、4・5号車は日立製作所、6・9号車は日本車輛製造、7・8・10号車は東急車輛製造が製造した。なお、7・8号車は10両編成化の際に組み込まれた。, 繁忙期に運転する「はやて」の臨時列車では盛岡駅 - 新青森駅間に乗り入れる運用もある。, 交友社『鉄道ファン』1995年8月号新車ガイド「JR東日本 E2系新幹線電車」pp.8-12。, 交友社『鉄道ファン』1997年4月号新車ガイド「JR東日本E2系新幹線電車量産車」pp.53 - 57。, 交友社『鉄道ファン』1995年8月号新車ガイド「JR東日本 E2系新幹線電車」pp.13-15。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.14-15。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.357。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.357。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.357。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.357。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.359。, ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.359。, https://web.archive.org/web/20071109115051/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071107103000.asp, http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf, http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6073.html, https://web.archive.org/web/20151222164020/http://www.shinmai.co.jp/news/20151219/KT151218FTI090020000.php, https://web.archive.org/web/20170401041835/http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170401/KT170331FTI090030000.php, http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030306.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040202.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121112.pdf, “東北新幹線における高速化の実施について〜 新青森開業後における段階的な高速化 〜”, http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071104.pdf, https://web.archive.org/web/20090214161612/http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090212/trd0902120048000-n1.htm, http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf, http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130709.pdf, https://web.archive.org/web/20190122022531/https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/9235, https://web.archive.org/web/20181114002122/https://www.asahi.com/articles/ASLCB3SY4LCBUJHB004.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=新幹線E2系電車&oldid=80414765, 本編成はJR東日本の新幹線営業用車両として最後まで制御装置が日立GTO-VVVFであったが本編成の廃車により, 運転台は運転士の停止位置目標の視認性向上のため、助士席側に小窓を新設(上部の前照灯横)。, 一体化した日除けの採用、運転台上部の前尾灯収納キセを前側に移設(運転台空間拡大)。, 普通車との差別化のため、グリーン車の天井構造を変更、車内照明を電球色に変更。グリーン車の荷棚下に設置していた補助照明を廃止。, 量産先行車ではグリーン車はブルーの座席表地、普通車は奇数号車にパープル色、偶数号車にブラウン色の座席表地を採用した, 量産車ではグリーン車は明るいグレーの座席表地に、普通車は1両にグリーン、ピンク、ブルー3色の座席をランダム配置するものとした。, 交友社『鉄道ファン』1997年4月号新車ガイド「JR東日本E2系新幹線電車量産車」(東日本旅客鉄道(株)運輸車両部車両課)pp.53-57.



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