「一筆書ききっぷ」 というテクニックです! ビジネス利用など 「早く目的地に移動する!」という場合には全く使えないテクニックですが 「3連休や大型連休に、いろんな場所を巡ってみたい!」 というときに、オススメのテクニックです!!

鉄道で旅行に行くときは、往復とも同じ路線に乗るのが一般的です。しかし、鉄道ファンが密かに使っているのが、行きと帰りで乗るルートを変えることで、JRの運賃をケチる方法。途中同じ駅を二度通るとダメなため「一筆書き切符」ともいわれるこのテクニック、ルート次第で15%以上も料金が割安になるのです。, JR各社で購入できる「一筆書き切符」は、片道乗車券の一種です。途中、同じ駅を2度通ると「片道」扱いでなくなるため、一筆書きのようにルート設定をする必要があります。関東地方から関西地方へ行く場合では、行きは日本海側ルート、帰りは太平洋側ルートにして、ぐるりと一周して戻るようにします。, 一筆書き切符がお得な理由は、長距離になるほど1kmあたりの運賃が安くなる仕組みのため。本州3社で「幹線」に指定されている路線の場合、300kmまでが1kmあたり16円20銭なのに対し、300~600km部分は1kmあたり12円85銭。600kmを超えた分は1kmあたり7円5銭と、300kmまでの半額以下です。, 例えば、東京23区内各駅と大津駅を往復した場合、運賃は1万6720円になります。一方、東京23区内から北陸新幹線・北陸線・湖西線・東海道線を経由して大津まで行き、東海道線・東海道新幹線で東京23区へ戻る一筆書き乗車券は約150km遠回りになるものの、運賃は1万4080円と2000円以上割安になるのです。, 移動時間だけを考えると、一筆書き切符は長時間かかります。東京駅→大津駅の場合、最速で移動できるのは、京都まで東海道新幹線を利用して大津駅に戻る方法で、2時間30分で済みます。一方、一筆書き切符の日本海側ルートは乗り継ぎを急いでも5時間5分かかり、2倍以上時間がかかる計算です。, しかし、鉄道の旅を満喫するという点では、一筆書き切符のメリットは料金以上に大きいといえます。それは、101km以上の乗車券はルート上を戻らなければ途中何度でも改札口を出られる「途中下車」が使えるためです。, 先ほど紹介した一筆書き切符でいえば、目的地の大津だけでなく、途中の高崎・長野・富山・金沢・静岡などで途中下車が可能。そこで、JR以外の運賃などが必要ですが、高崎観音や善光寺・立山黒部アルペンルート・兼六園・三保の松原といった沿線の観光スポットを巡りつつ、旅が楽しめるのです。, なお、東京駅から大津駅まで日本海側ルートで向かう場合、北陸線で特急「サンダーバード」に乗ると山科駅には止まらないため、山科駅~京都駅の往復が一筆書きルートから外れてしまいます。しかし、この区間は特例で京都駅で改札口を出ない限り、山科駅~京都駅の運賃がかからない仕組みになっています。, ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。. 「大阪(岸辺)を起点とした場合」と (1枚4000円~5000円くらいで売られていることが多いです), ビジネス利用など © 2020 smartparty.jp All rights reserved. 中国地方をぐるっと一周する旅へ出かけることに決めました。, ・新山口駅でレンタカーを借り これは、うちの家が近いだけのことです・・・。, 「時間と体力が許す限り、色んな場所へ行ってみたい!」 ・比叡山坂本→大阪市内 11550円, 一筆書ききっぷの始点を大津京から北に少しずらし、比叡山坂本駅からとしたことで距離を短くすることができ、これにより大阪市内までの運賃が一段階安くなり11880円から11550円に下がりました。 となり(端数処理で誤差が出ます), この仕組みについて詳細は 「早く目的地に移動する!」という場合には全く使えないテクニックですが, 「3連休や大型連休に、いろんな場所を巡ってみたい!」 ・特急券は、一度降りたら買いなおさなくてはいけない

(かなり割安!), 優待割引だと半額なので 12450円が最安値、ということでした。, けれど 「乗車券分割プログラムの実行」サイト様を使って計算させてもらいました。, ・大阪市内→長野→山科 11880円 ・岸辺→大阪 180円 (こうしないと、帰りの米原・草津方面から大阪方面へ抜ける時にルートが重なってしまう)という理由であって, と、90円しか運賃が変わらないことを利用して、一筆書ききっぷの距離を短くしたわけです。, かくして 定価は13420円、優待割引で6710円。 >>>往復より片道がお得?JRの「一筆書き切符」の仕組みとは?, 説明だけはわかりにくいので ゴールデンウィークの長期休暇を利用して九州一周の一人旅に出てきました。総移動距離800キロ、9泊9日の長旅です。, 今回は九州一周の際のルートや、訪れた観光地などまとめていきます。また、お得に効率よく電車旅を実践する方法も紹介するので、九州一周に挑戦したいという方の参考になれば幸いです。, さっそく早速今回の旅のルートを紹介。

(新山口駅で途中下車し、1泊してまた新山口から旅行を再開するなど), ※参考画像 今年こそは、自分で火を起こすぞ・・・っ!! ユーザーは、本サイトを利用することでcookieの使用に許可を与えたものとみなします。 (1623.6キロ、10日間有効), 嵯峨嵐山→(山陰本線)→綾部→(舞鶴線)→東舞鶴→(小浜線)→敦賀→(北陸本線・湖西線)→山科→(東海道本線)→京都→(東海道・山陽新幹線)→新山口→(山口線)→益田→(山陰本線)→福知山→(福知山線)→尼崎→(東海道本線)→大阪→(大阪環状線)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(和歌山線)→王寺→(関西本線)→久宝寺→(おおさか東線)→放出, つまり 一筆書ききっぷの起点(スタートする駅)をどこに置くのか?です。, 山科→大阪の乗車券を別途用意する必要がある(あるいは、連続乗車券として作る必要がある)わけです。, もうひとつ (経由:新幹線・新潟・白新・羽越・奥羽・福島・新幹線), ちなみに、15,310円というのは東京~盛岡間の往復よりも微妙に安いですが、新潟経由の特急料金を考慮すると足が出ます。, 新大阪~西明石間は新幹線と在来線を別線扱いしますので、大阪~尼崎間で経路が重複する心配はありません。, 「列車特定区間」という制度があるため、この乗車券があれば、播但線を通る、はまかぜ号に乗ることも可能です。, 目的地の駅をつなぐようにして、合計の距離数を短くしつつ、できるだけ長いきっぷを作るようにしましょう。途中で寄りたいところを見つけるのも楽しいですね。, 片道で300キロ以上の往復となる区間であれば、一筆書きにすると600キロを超えますので、それを目安にしてください。, ただし、あまりにも遠回りになると、元の往復運賃より高くなってしまいますので気をつけてください。, 複雑な経路の片道乗車券の値段を調べるには、ふつうの乗換案内アプリでは不十分です。そういう使い方を想定したものは見たことがありません。, このソフトはJRの乗車券の金額を調べるために特化したプログラムです。少し知識がある人向けなので、初心者の方には不親切な点も多々ありますが、このようなソフトは他にないので仕方がありません。自分で電卓を叩くよりかは楽、というようなものです。, 上記とは全く別の開発者が開発しているものです。使い勝手はこちらのほうがよいですが、路線網が頭に入っていないと使いこなせないでしょう。, この記事で紹介したきっぷの買い方は少しトリッキーなので、買い方には注意が必要です。, 「えきねっと」のようにインターネット上できっぷを購入できる仕組みがありますが、このように複雑な乗車券は発売できないことが多いです。, 初めてこのようなきっぷを買ってみようという方は、みどりの窓口で相談しながら買うと良いでしょう。こういうきっぷの買い方があることは、JRの係員ならみんな知っているはずですので、安心してください。, あらかじめ大まかなルートを紙に書いて申し込むとスムーズです。窓口では路線図をなぞりながらルートを確認してもらえます。, えきねっとでは乗車券単体を申し込むことができます。その際、途中で経由する駅を3つまで指定できるので、割りと複雑な経路でもいけます。, 発駅と着駅が一致するO型の乗車券や、途中経由する駅を着駅とするP型の乗車券は受け付けていないようです。, ただし、特定都区市内発着となるO型の乗車券は、発着駅に別の駅を指定すると発券できる場合があります(東京→上野で申し込んでみるなど)。, 一筆書き乗車券はお得に長距離旅行できるものです。路線図を見ながら、こんなルートの乗車券もありかな、などと考えるのも楽しいです。, 三度の飯より列車に乗ることが大好きな旅人。もっと多くの人に汽車旅の楽しみ方を知ってほしいと思っています。. . ●京都→大阪 560円, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 主に鉄道とレンタカーで、日本を1年中あちこち旅をするおとこ。グルメにお金を使うため、1円でも交通費を削ることに情熱を注ぐ。 乗車券を買うとき、経路を工夫して一筆書きのようにすることで、割引きっぷ顔負けの節約をすることができます。寄り道できる上に節約もできるので、旅行者には大変ありがたいものです。それなりの知識が必要なので、基礎から解説していきます。 定価は17490円、優待割引で8740円。 13 km × 16.20円/km = 210.6円 →(端数処理、課税)240円. そして、あとは大阪→比叡山坂本の乗車券を、京都分割で買い足したというわけ。, あくまでも指定された一筆書ききっぷの区間を、もっとも運賃が安くなるように分割するプログラムされています。, そのため 一筆書ききっぷの始点をずらしたほうが安くなるという計算はできないのです。, あくまでも区間が重複しないため 具体的な旅のプランを見て、理解していきましょう(*’▽’), 電車やレンタカーを駆使して ・来た道を引き返してはいけない 世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、 5つのルートで、お客さまをお迎えします。 JR九州では新型コロナウイルスの感染予防を図るため、駅係員及び乗務員のマスク着用等の対策を実施しております。 こんにちは。 一方、一筆書き切符の日本海側ルートは乗り継ぎを急いでも5時間5分かかり、2倍以上時間がかかる計算です。 しかし、鉄道の旅を満喫するという点では、一筆書き切符のメリットは料金以上に大きいといえ …

一筆書ききっぷの始点を岸辺にすることで距離(営業キロ)が短くなり、11880円から11550円に下がります。, しかし、こうすると大阪から岸辺までの区間が切れてしまうので、別途乗車券を用意しなくてはいけません。, ・大阪→岸辺 180円 ・5月4日~6日 中国地方一周の旅, 「距離が200キロ増えるごとに、1540円ずつ値段が上がる」 >>>片道切符で格安往復旅行!遠距離運賃逓減制とはどういう意味?, 調べてみると (1130.2キロ、7日間有効), 経由路線 ・乗車券のルート上で使う新幹線・特急の特急料金やグリーン料金が、何本乗ってもすべて半額(グランクラス除く), 金券ショップやネットオークションで仕入れる場合 600円追加するだけで、大阪から和歌山まで足を延ばし、再度大阪市内まで戻ってこれるのです!, 最後の駅が「放出」と、なんか中途半端な場所になっていますが ・山科→京都 190円 「さくら」指定席でGWシーズンに往復した場合のきっぷ代の定価は26100円), ※嵯峨嵐山→大阪の片道乗車券。 ・京都→大津京 240円 おかげで「定価で新幹線に乗る」とじんましんが出るとか出ないとか。 ・京都→大阪 570円 そこから京都駅経由で大阪に戻り、後日中国地方一周の旅に出る・・・という計画です。, ※大阪から出発する乗車券にすると、京都駅でルートがぶつかってしまい(=同じ駅を二回通る)、一筆書ききっぷにできなくなる。そのため嵯峨嵐山を出発駅にしたのだ, 嵯峨嵐山→(山陰本線)→綾部→(舞鶴線)→東舞鶴→(小浜線)→敦賀→(北陸本線・湖西線)→山科→(東海道本線)→京都→(東海道・山陽新幹線)→新山口→(山口線)→益田→(山陰本線)→福知山→(福知山線)→尼崎→(東海道本線)→大阪, ・5月1日 敦賀旅行(日帰り) ・岸辺→長野→山科 11550円 しかし、以前に中国地方一周の電車旅をした際には、上記と同様の方法でお得で効率的な電車旅を実践することができたので、気になった方はチェックしてみてください▼, 九州一周の列車旅、まだまだ観光し足りない場所はたくさんありますが、メジャーな観光スポットをまとめて巡ることができてとても満足。, 佐賀と宮崎は主要な観光地へのアクセスが電車メインだとかなり厳しいので観光できなかったのでいつかリベンジしたいと想います。, webディレクター × 週末フォトグラファーの雑記ブログです。仕事のために買った便利なガジェットや、大好きな都市夜景・撮影ノウハウなどについて、情報を発信していきます!. 「大津京(比叡山坂本)を起点とした場合」の2パターンで検証しましたが, 「山科→長野→山科」という、丸い形の一筆書ききっぷを作るパターンです。 ・大津京→長野→岸辺 11550円 皆さんは「JR大回り乗車」をご存じですか? 最安だと130円のきっぷで一日中列車の旅を楽しめるという裏ワザ的な乗り方です。すでにやっているという方にはなんら難しいことではありませんが、まだやったことがない方だと「本当にそんなことできるの? jrは途中下車しなければ140円で1千キロ以上、電車に乗り続けることができます。それは“大回り乗車”とも呼ばれる乗車方法。jrで隣の駅にいく場合でも一筆書きのルートであれば途中下車をしなければ初乗り運賃で乗車できるのです。そのテクニックを詳しく見ていきましょう。 JRの運賃を節約するテクニックの一つに「片道乗車券を活用する」というものがあります。片道乗車券とは言うまでもなく”普通の”きっぷですが、工夫をすることによって割引きっぷ顔負けの節約をすることができます。, 往復乗車券ではなく、片道の一筆書きの乗車券を買うというところが味噌です。寄り道できる上に節約もできるので、旅行者には大変ありがたいものです。, 一筆書き乗車券を使うにはそれなりの知識が必要なので、初めての方は身構えてしまうかもしれませんが、基礎から解説していきます。, 東京と名古屋の間を移動するときは東海道新幹線に乗るのが普通です。でも、中央本線でも行けるということをご存知ですか。, あずさ号と、しなの号を塩尻で乗り継げば、新宿から名古屋まで行くことができます。このルートは東海道新幹線よりもかなり時間が掛かるし、運賃も高いので、あまりこういう乗り方をする人はいないでしょう。, このように、片道だけ移動する場合は東海道新幹線のほうが安くすみます。では、往復するときはどうでしょう。, 実は、東京~名古屋間を往復するときは行きと帰りでルートを変えて、どちらかを東海道新幹線、どちらかを中央本線にするほうが安く済むのです。, これは、東京~名古屋間を往復きっぷではなく、一筆(ひとふで)書きの片道きっぷにしたためです。, 東京~名古屋間に限らず、条件がうまく揃えば、往復きっぷよりも一筆書きの片道きっぷのほうが安く済むことがあります。どのような仕組みでこういうことが起こるのでしょうか。, JRの運賃は「対キロ制」という仕組みが採用されています。これは、実際に乗車する距離に、あらかじめ決められた「賃率」を掛けて運賃を求める方法です。, 例えば、13キロ乗車する場合は、13キロに、賃率16.20円/kmをかけ合わせて210.6円、というように計算します。実際にはこれに端数処理や消費税の加算が行われ、240円となります。, 300キロと600キロの2箇所に変化点があります。長く乗れば乗るほど賃率が下がる仕組みになっています。これを「遠距離逓減(ていげん)制」といいます。, 例えば、片道740キロ乗る場合は、0~300キロ、301~600キロ、601~740キロの3区間に分割し、それぞれにそれぞれの賃率を掛けて合算します。, さて、注目すべきは601キロ以上の賃率です。これは300キロまでの賃率に比べると半額以下です。, たとえば、140キロは普通に乗ると2,310円ですが、601キロを超えた部分の140キロは987円+税(=約1,090円)になります。, これだけ破格で乗せてくれるのならば、なんとかしてこれを活用したいと考えるのが人情です。, 往復乗車券は片道600キロを超えない限り、割引になりません。つまり、片道乗車券の2倍の値段と同じになります。, 東京~名古屋間は366.0キロです。この場合、300キロまでは賃率16.20円、300キロから366.0キロまでの66キロが賃率12.85円になります。遠距離逓減の恩恵にあずかる部分はごくわずかです。, 往復する場合は単純にこの2倍ですから、賃率16.20円の部分が600キロ分、賃率12.85円の部分が132キロ分となってしまいます。, 一方、片道乗車券にすると、運賃が通算されます。このルートでは756.3キロとなり、単純往復の732.0キロよりも24.3キロ長く乗ることになります。, ところが、運賃を通算したおかげで、賃率16.20円の部分は300キロ分、賃率12.85円の部分も300キロ分、賃率7.05円の部分が156.3キロ分となります。, これで、夢の賃率7.05円が実現されました。多少遠回りになったとしても、安くなるのです。, ポイントは、いかに賃率の高い部分の距離を節約して、賃率の低い部分を伸ばすか、ということです。, 乗車券は目的地まで行くきっぷなので、途中に用事がある場合には使えないと思ってしまう方もいるかもしれません。ですが、JRの乗車券は途中下車が自由なのです。, 「途中下車」というのは、乗車券の途中の駅で一旦改札を出た後に、再び旅行を再開することをいいます。, 日常的な乗車で使うきっぷは途中下車ができないので、途中下車に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。確かに、途中下車できないきっぷというのもあります。, それから、乗車券の発着駅が「東京都区内」とか「名古屋市内」とかになる場合は、そのエリア内で途中下車することができません(規則第156条3号)。これについても、今回は大きな問題にはなりません。, きっぷに「下車前途無効」などと書かれていない限り、原則的に途中のどの駅でも途中下車をすることができるのです。, (途中下車)第156条旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によって、その券面に表示された発着区間内の着駅(中略)以外の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができる。ただし、次の各号に定める駅を除く。(1)全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。ただし、列車の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合で、旅客鉄道会社が指定した駅に下車するときを除く。(2)次にかかげる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅(中略)(3)第86条及び第87条の規定によって発売した乗車券を使用する場合は、当該乗車券の券面に表示された特定都区市内又は東京山手線内にある駅(4)普通回数乗車券を使用する場合は、その券面に表示された区間内の駅(5)当社が特に途中下車できる駅を指定した場合は、その指定した駅以外の駅, ここまで片道片道と言ってきましたが、東京から名古屋市内を通って東京まで戻るようなきっぷが「片道」と呼べるのか疑問に思うかもしれません。, (旅客運賃・料金計算上の経路等)第67条旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車する経路及び発着の順序によって計算する。(旅客運賃・料金計算上の営業キロ等の計算方)第68条営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。(1)営業キロ又は擬制キロは、同ー方向に連続する場合に限り、これを通算する。(2)(略), (中略)4前各項の規定により、旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当するときは、当該各号に定めるところによって計算する。(1)計算経路が環状線1周となる場合は、環状線1周となる駅の前後の区間の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。(2)計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとなる駅の前後の区間の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。(3)(略), ここで言う「同一方向」というのは、一度通った経路を引き返さないという意味です。つまり、同じ駅や区間を2度通らない限りはどこまでも通算でき、その経路で片道乗車券が作れるということです。, 数学では同じ辺を2度通ってはいけないというだけで、点を通る回数については制限していません。, ところが片道乗車券の成立要件では、同じ区間を2度通ってはいけないし、同じ駅も2度通ってはいけません。ただし、着駅に限っては2度めに通る駅でも構いません。, 「折り返しとなる駅で打ち切る」というルールですが、折り返しにならない地点で打ち切っていけないわけではありません。, つまり、片道乗車券が成立しない場合に、通算を打ち切る駅をどこにするか、という点で工夫の余地があります。, このような乗り方をする場合は、四日市で折り返しとなるので片道乗車券を作ることはできません。, 規則に従うと、折り返しとなる四日市で計算を打ち切るため、買い方Aのようになります。, ところが、買い方Bのように、名古屋で打ち切っても良いのです。この場合は東京~京都間で片道乗車券が作れます。東京~京都間が通算されるため、遠距離逓減の恩恵をうけることができ、620円も節約することができます。, この例のように、ちょっとはみ出す場合ははみ出した部分だけを別に払ったほうが安くなります。, 買い方Bの場合は、名古屋~四日市間の乗車券が100キロ以下となるので、途中下車ができなくなるというデメリットがあります。, 実は名古屋で東海道新幹線から中央本線に乗り継ぐときはちょっと問題があります。それは金山~名古屋間が折り返し乗車になってしまうということです。, 新幹線には金山駅がありませんので、一見同じ駅や区間を2度通っていないように見えます。ところが、ダメなのです。, これは、新幹線は在来線と同じ線路とみなすという特例によるものです。新幹線は在来線のバイパスとして作られましたから、乗車券の上では同じ線路とみなします。, ただし、いわゆる新幹線単独駅をふくむ区間を発着するときだけ、別の線路とみなします。, 三河安城~名古屋間には新幹線単独駅はありませんから、新幹線と東海道本線を同一の線路とみなします。つまり、新幹線に乗った時点で、金山駅を通ったこととみなされてしまうのです。, それにしても、新幹線は金山駅に止まらないので、乗り換えることができません。それを救済するために、さらに特例があります。, 「分岐駅通過の特例」というものがあり、金山~名古屋間にも適用されます。これは、分岐駅に停車しない列車に乗車する場合は、乗車券の経路外にはみ出して折り返し乗車をすることができるというものです。この特例があるため、東海道新幹線から中央本線に乗り換える場合は、金山~名古屋間を通らない乗車券で、金山~名古屋間に乗ることができます。, 普通に乗り換える場合ならこれでも問題ないのですが、我々は乗り換えがてら名古屋駅に降りることを目的としていますので、これでは困ります。, そのため、金山~名古屋間の往復乗車券を別途用意する必要があります。冒頭で紹介した旅費にはこの分(190円×2)を計算に入れてあります。, 東京から名古屋に行くときに、先に新幹線に乗るか、あとで新幹線に乗るのかはどちらでも同じ事のように思えます。, 新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合は、在来線の特急料金が半額になる制度があります。これを使えば名古屋~塩尻間の特急しなの号の特急料金が半額になります。, ただ、乗継割引を利用するには条件があります。それは新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は当日中に乗り継がないといけないということです。在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は翌日でも構いません。, そのため、日帰りならどちらでも構いませんが、名古屋で1泊したい場合は、中央線で行って新幹線で帰る行程にする必要があります。2泊以上する場合は割引は利用できません。, 名古屋~塩尻間の特急料金は2,730円ですので、これが半額になって1,360円になります。, 冒頭で紹介した料金は乗継割引を適用しない価格でしたので、これを考慮に入れたものを示します。, あくまでこれが定価なので、学割を適用すればさらに安くすることができます。学割は片道100キロを超える区間を乗る時に、乗車券の値段が2割引きになるものです。, こんなに安くできるのならば早速やってみようと考えるのはまだ早いです。最大のデメリットがまだあります。, 東海道新幹線を使えば東京~名古屋間は1時間半で行くことができます。ですが、中央本線経由では特急を乗り継いでも5時間はかかります。, 一般的な用事で使うにはあまりにも効率が悪いと言わざるをえないでしょう。3時間半も余計にかかるのに2,000円やそこらしか安くならないというのは考えものです。, まず、行きと帰りで景色が違うというのはおもしろいものです。往復で同じルートを通ると、行きだけが旅行であって、帰りは気だるく感じてしまうことも多々あります。「家に着くまでが旅行です」などという格言の力を借りないといけません。, ところが、行きと帰りで別のルートを取ると、どこまでが行きで、どこからが帰りなのかの境が曖昧になります。帰りの憂鬱な気分がかなり防げるのではないでしょうか。, それから、鉄道旅行の楽しみは乗っている最中にあるものです。それこそ、余計にお金を払ってでも長い時間列車に乗っていたいくらいです。そこを、遠回りしたほうが安くすみます、と言われれば二つ返事で遠回りしてしまいます。, このように、楽しみのために鉄道旅行をする身にとって見れば、一筆書き乗車券というのはデメリットですらメリットになります。, 具体的に、どのような区間を旅行するときに一筆書乗車券が活躍するのか、いくつかご紹介します。, 上記は東京から出発する例ですが、名古屋を起点に旅行をする場合は乗車券の発着駅が名古屋市内になりますので、金山~名古屋間の別運賃は必要ありません。, 上記は東京から出発する例ですが、京都を起点に旅行をする場合は乗車券の発着駅が京都市内になりますので、京都~山科間の別運賃は必要ありません。, 京都~大阪間の往復乗車券を買えば、大阪に行くときにも使えます。その場合は、山科~大阪間を通しで買うよりも、山科~京都間と京都~大阪間で分けて買ったほうが安くすみます。これは京都~大阪間に特定運賃が設定されているためです。, 大阪から出発する場合は、「大阪市内→山科」のP型の乗車券と、「山科→大阪」の片道乗車券の組み合わせで乗ることができます(京都市内を一旦通過した後で京都市内に戻るので、京都市内は適用されず、山科着となります)。, この区間の場合はどっちのルートをとっても所要時間が同じようなものなので、利便性は高いです。, 福島~仙台間は新幹線と在来線を別線扱いしますので、岩沼~仙台間で経路が重複する心配はありません。, 仙台を起点に旅行する場合は、日暮里(にっぽり)~東京間の経路が重複しますので、別途運賃が必要です。ただし、山手線を1周する形で経路がかぶらないように乗車することができます。その場合は上野駅を2回通ることはできませんので、東北新幹線は大宮から乗る必要があります。, この区間の場合は東京~大宮間の経路が重複しますので、乗車券は環状線1周となる大宮駅で打ち切りとなります。そのため、帰りの大宮~東京間の乗車券が別途必要です。この2枚の乗車券を「連続乗車券」とすることもできます(値段は変わりません)。, 長時間列車に乗っていることをいとわないのであれば、秋田新幹線よりも山形新幹線を使って秋田へ行くほうが安くなります。この場合は新庄~秋田間は普通列車に乗ることになります。, 東京都区内→大宮 13,750円 仕組みになっています いかに、1円でも安いきっぷを買うかに頭をこねくり回している 皆さんは「JR大回り乗車」をご存じですか? 最安だと130円のきっぷで一日中列車の旅を楽しめるという裏ワザ的な乗り方です。すでにやっているという方にはなんら難しいことではありませんが、まだやったことがない方だと「本当にそんなことできるの?



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