私にはどれも同じ様に聞こえます。 事実一度私がある大きなアートのサイトに投稿するよう薦めた時も『自分の絵はたいしたものじゃないから』と、ちょっと意外に思うくらい弱気なトーンで断固投稿をすることを望みませんでした。 これは私に音楽の才能がなく見極める能力の問題なのかもしれませんが、 ・ナオト・インティライミ『ありったけのLOVESONG』

[CDATA[ */

正確に言えば似ている曲がおおいように思われます。

仕方ないです。。よろしくお願いいたします。, 「上を向いて歩こう」はベートーベンの「皇帝」にそっくりです。 いるコード進行に一致します。 ・BLOOD MAN BROS 『今だから歌う応援歌』 €å±‹æ©‹1番出口より徒歩10分, 地下鉄南森町2番出口より徒歩10分. 最後に・・・ 解説しているサイトもいろいろあります。 音符の組み合わせは無限じゃないのでごく一部が重なることはよくあることですから。 コード進行の組み合わせにおいて、現時点で見つかっていない

コード進行のパターンというものを持っていることが多く、よく使う http://marcus-wd.com/cx/htm/wwwboard/messages/281.html

(5) 和声の相違部分を抽出し、相違部分が両曲の表現上の本質的な同一性を損なうか否か検討する (BIG BANGの方には、ラップのような部分が入っていて、その辺りは、全くU2とは違います)

ファンとしてはこういった目に余る行為は許しがたく、とても腹がたちました。 この件について皆様の意見を是非聞かせてください。, これは盗作ですか? (3) 音の高さの一致する程度を数量的に計測する, 上記の手法による数量的な計測結果に加え、参考判決はさらに以下の点を検討しています。, (4) 両曲の旋律の相違部分を抽出し、相違部分が両曲の表現上の本質的な同一性を損なうか否か検討する (7) 楽曲全体の形式(フォーム)の相違部分を抽出し、相違部分が両曲の表現上の本質的な同一性を損なうか否か検討する, なお、旋律の相違部分については、参考判決は、「原曲と同じ高さの音を用いて譜割りのみ変更することは、編曲の範囲内にとどまる常套的な手法にすぎず、原曲の表現上の本質的な特徴の同一性を損なうような改変と見ることはできない」と述べています。したがって、対象曲と譜割りが異なるだけである場合、両楽曲の旋律は実質的には一致すると考えられる可能性があります。, 上記のような分析の結果、参考判決は、判決楽曲がその一部に判決原曲にはない創作的な表現を含むことを認めつつ、(1)旋律の相当部分は実質的に同一といい得るものである、(2)旋律全体の組み立てにかかる構成において類似している、の2点から、「判決楽曲に接する者が判決原曲の表現上の本質的な特徴を直接感得することができる」と結論付けたのです。, 本来、2つの楽曲の同一性・類似性の判断においては、「人が同一性を感得できるか否か」が問題とされるべきであり、以上のような分析手法を採用すると、音楽の内面的な構造や、楽曲に表現されている思想または感情という本質的な部分が結果的に看過されてしまうおそれがあります。参考判決については、この点を批判する見解も存在します。(実際のところ、筆者が問題となった2つの楽曲を聞いた時には、「ずいぶん感じが違う曲だなあ」という印象を持ちました。), しかしながら、裁判所としては、ある程度客観的な判断基準を採用する必要がある以上、少なくとも楽曲の類似性の判断の出発地点としては、今後もこのような定量的分析手法が採用される可能性が高いと考えられます。, 参考判決も、「もとより、楽曲の表現上の本質的な同一性が、このような抽象化された数値のみによって図りうるものではないことはいうまでもない」としつつ、「形式的、機械的手法によって得られた数字が示す2つの楽曲の旋律の高さの一致の程度が格段に高い」という事実(参考判決における一致率は72パーセント)は看過できないと判示しています。, 理論上は、新しい楽曲を制作するにあたって、制作者が既存楽曲に依拠していなければ、たとえ当該新作楽曲と既存楽曲が全く同一であっても、著作権侵害は成立しないことになります。, しかしながら、裁判においては、問題となる楽曲の制作者が、「原曲とされる既存楽曲に依拠していない」と主張すれば、その主張が認められるというわけではありません。参考判決においても、判決楽曲の作曲者は依拠性を否定しましたが、裁判所は、①判決原曲が著名な楽曲である、②判決楽曲と判決原曲の顕著な類似性が偶然の一致によって生じたものと考えることは著しく不自然かつ不合理である、という根拠から依拠性を認定しています。, 他方、依拠性を否定した裁判例として、冒頭で言及したワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー事件があります。同事件では、旧著作権法1条の「複製」が問題になりましたが、控訴審判決は、まず「複製」とは複製者が既存の著作物の存在・内容を知っていることを前提とするとしました。その上で、問題となった楽曲の作曲当時に原曲(米国の楽曲)が日本において有名であったか否かを論じ、日本においては有名ではなかったと結論付け、次に、作曲家が原曲に接したとも推認できないとし、結局、作曲家が原曲とされる楽曲の存在、内容と知っていたとは認められないと判断しました。さらに同判決は、原曲を知らなければ問題となっている楽曲を作曲できない程度に強度に両楽曲が類似しているかという見地から2つの楽曲を検討し、一定の類似性は認めつつも、このような強度な類似性は認められないと判示したのです。, 新規楽曲と原曲とされる既存楽曲との間に強度の類似性が認められ、依拠性を否定することが困難な場合であっても、なお著作権侵害が否定される可能性もあります。, 音楽の著作物に関する裁判例ではなく、言語の著作物の翻案が問題になった裁判例として、江差追分事件(一審・東京地判平成8・9・30、控訴審・東京高判平成11・3・30、上告審・最判平成13・6・28)があります。同事件の最高裁判決は、「言語の著作物の翻案とは,既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的表現に修正、増減、変更等を加えて、新たに思想又は感情を創作的に表現することにより、これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる別の著作物を創作する行為をいう。」と判示した上で、「著作権法は、思想又は感情の創作的な表現を保護するものであるから、既存の著作物に依拠して創作された著作物が、思想、感情若しくはアイデア、事実若しくは事件など表現それ自体でない部分又は表現上の創作性がない部分において、既存の著作物と同一性を有するにすぎない場合には、翻案には当たらないと解するのが相当である。」と述べています。, 江差追分事件の判示内容を音楽の著作物の翻案に敷衍して考えてみると、(1)一般的に類似部分が短ければ短いほど、類似部分の創作性が否定されやすく、したがって、著作権侵害はより認められにくくなると考えられますし、また、(2)類似する部分が慣用的な音型の連続であると認められれば、創作的な表現とはいえない慣用的な音型の一致または類似にすぎず、表現上の本質的な特徴の同一性を基礎付けないと判断される可能性が高いと考えられます。, もっとも、音楽の著作物に関しては、江差追分事件と類似する裁判例が存在しないため、上記(1)(2)に関して具体的な判断基準を想定することはなかなか困難です。, 今まで述べてきたことは、「既存楽曲」の著作権の保護が存続していることを前提としています。平原綾香の名曲「ジュピター」(原曲はホルスト(1874-1934)の「木星」(管弦楽組曲「惑星」の第4曲))のように、原曲が著作権保護期間の終了した楽曲である場合は、これに依拠して類似する別の楽曲を作ったとしても、基本的には問題にならないからです。(実は、著作者人格権の問題を別途検討する必要があるのですが、本稿では割愛します。), 天才モーツァルトには天から音が降りてきたそうですが、通常、私達が創作活動をする場合には、過去に触れてきたさまざまな作品がそのベースになっているはずです。「依拠性」といわれても、過去にどこかで聞いた曲を事細かに思い出すことは難しいでしょう。, しかし、少なくとも、著作権で保護されている著名な既存曲をイメージして新規楽曲を作曲し、これを商業的に世に送り出そうという場合(例えばあなたが次の万博イメージソングの作曲を依頼された場合)は、上で述べた数量的な判断手法に従って、既存楽曲と新規楽曲の類似性がないことを検討した方が良いかもしれません。「裁判官は音楽のことなんてちっとも分かってないよなあ」と心の中でつぶやきながら。, 第14回骨董通りリンク報告「今、芸術文化のためにできること―コロナ禍の芸術文化・アーティスト支援」, デザイナーが自らの名をブランド化する自由とその危機ーー商標法4条1項8号のあるべき解釈をめぐって, クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンス.

こういうことを書くと、すぐに日韓の問題に託けようとする方がいるので、 最近、『今だから歌う応援歌』が某靴店でよくかかってるのですが、『盗作では?!』と気になって 購入し、それとほぼ同じTシャツを印刷の機械で作成し して使っていることもよくあります。 盗まれないために、何か対策ありますか?, BLOOD MAN BROSというグループが出している、『今だから歌う応援歌』という歌は、ナオト・インティライミの『ありったけのLOVESONG』の盗作ではないでしょうか?? こういう感じで曲を作るのが普通なのでしょうか?, 演歌、艶歌…といわれる音楽を時折街中で聞こえてくることがありますが、 ご意見宜しくお願いします。, あなたを助けてくれる人がここにいる 楽曲についても、何小節にも渡って似たようなコード進行とメロディラインがあり 教えていただきたいです。, これは盗作でしょうか? ほぼ同じコード進行と同じメロディラインが何小節かに渡って

文学の世界ではあれほど似ていたら間違いなく盗作と思いますが。, 有名な海外のミュージシャンのTシャツをかなり5、6年程前に



釣り魚 種類 わからない 37, Zoom背景動画 ダウンロード 無料 4, スポンジ ボブ 海賊 俳優 4, 西武池袋線 撮影地 大泉学園 9, Rav4 納期 3月契約 46, 看護師 時短勤務 迷惑 20, 半沢直樹 銀行 検査 7, シャーロックホームズ シャドウゲーム 呼吸装置 7, 半沢直樹 ドラマ 動画 視聴 無料 20, ダークギャザリング 漫画 無料 7, 競馬 メダルゲーム 歴史 10, 輪針 40 センチ 靴下 4, 総合内科専門医試験 対策 ブログ 4, Fc東京 寮 場所 11, スカイハイ イズコ 正体 34, Procreate ふちペン 作り方 6, 安達祐実 に似てる 人 15, 佐藤健 愛用 財布 6, 風に聞く シャキーン 歌詞 44, 関西大学 社会学部 社会学専攻 4, ハイキュー 青葉城西戦 1期 7,