階段上り下り運動(階段昇り降り、階段登り降り)をすると運動不足を解消できると思っていませんか?しかし、階段上り下り運動では運動不足を解消することはできません。, 階段上り下り運動に効果がない理由は筋トレにならないこと、消費カロリーが小さいことです。階段上り下り運動は手軽ですが、運動としての効果はほとんどありません。, この記事では、階段上り下り運動には効果がないことを紹介します。また、代わりの運動としてランニングを紹介します。, 運動不足を解消する目的は体力や筋肉を維持したり、消費カロリーを増やすことです。しかし以下の理由で、階段上り下り運動にはこれらの効果はありません。, 筋トレやランニングのトレーニングの時間は少なくとも5分が必要です。しかし、ほとんどの階段上り下り運動の時間は1分以下ですからトレーニングになりません。, 強い負荷をかけて回数を少なくしたり時間を短くするトレーニングは、インターバルトレーニングと呼ばれます。インターバルトレーニングはアスリートなどが行う本格的なトレーニングです。, 階段上り下り運動はインターバルトレーニングと同じと考える人もいます。しかし、インターバルトレーニングは全力に近い負荷をかけるものであり、階段上り下り運動はインターバルトレーニングになりません。, 例えば、ランニングのインターバルトレーニングでは、1000mのダッシュを5回ほど繰り返して呼吸が辛くなるまで行います。筋トレのインターバルトレーニングでは、筋肉が動かなくなるほどの負荷をかけます。, 階段上り下り運動では呼吸が乱れませんし、筋肉が動かなくなることもないので、インターバルトレーニングではありません。, 階段上り下り運動の消費カロリーは少ないので、運動としての効果はほとんどありません。階段上り下り運動は辛くて多くのカロリーを消費しそうですが、実際にはほとんどカロリーを消費しません。, ウォーキングの消費カロリーは0.7×距離[km]×体重[kg]です。 基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。 計算式 消費カロリー(kcal) = メッツ * 体重kg * 運動時間 * 1.05 メッツ値 メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。 やはり有酸素運動にいいと言われている30分がベストなのでしょうか? 私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 無理なくやりたいなら、階段を上ることよりも、移動はなるべく徒歩にする。エレベーターやエスカレーターをあまり使わない。 逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370, 22歳男、177センチ、90キロです。 ウォーキングの速度を12分/kmと仮定すると、体重が60kgの人が1分で消費するカロリーは0.7×0.08×60=3.36kcalになります。, 上り下りする階段の段数を30~60とすると、その階段上り下り運動は1分~2分で終わります。 がんばってください!p(^_^)q, 1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。 なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む, このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。 URL参考にさせて頂きます☆回答ありがとうございました。, 10階とはすごいですね!私は9階でかなり死にそうデス・・・。確かに下りはものすごく楽なんですよね~。基礎体力が上がるのはいいですね。気長に頑張ろうと思いマス☆回答ありがとうございます。, なんと!そ~なのですか(> <)迷うとこですね~。でも私あまりにも普段の運動量が少ないんですよね。でも!やってみました!階段昇り降り☆そしたら意外と9階って全然大したことない?!って感じでした。※下りのみ・・・。昇りはかな~りきつかったデス!無理しない程度にやってみようと思いマス。回答ありがとうございます。, なるほど!一応他のダイエットもがんばってるので足しになればうれしいです^^しかも仕事中はまったくカロリー消費しないので何かないかと悩んでいたのデス(> <)回答ありがとうございます。, おぉ~詳しいご説明ありがとうございます!URLも見ました^^『大腰筋の重要性』初めて知りましたー。教えて頂いてありがとうございます。モチベーションも上がりました☆がんばりますっ!回答ありがとうございます。, さっそくの回答ありがとうございます。ではがんばって階段通勤(?)しようと思いマス(> <)回答ありがとうございました。, 「痩身 効果」に関するQ&A: エステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?, 「筋トレ だるい」に関するQ&A: エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?, 「階段を上る」に関するQ&A: 膝が痛くて、注射を薦められていますが、どうなんでしょうか?, 「足 トレーニング」に関するQ&A: なぜ20代女性のロードバイク乗りが増えないのか, 「方法 足痩せ」に関するQ&A: オモリをつけて歩いたりすると足は太くなる?, 「足痩せ ダイエット」に関するQ&A: 妊婦のような体。何をしたら痩せられるのか…, 階段ダッシュと、ランニングどっちが痩せますか? あと、どっちが足太くなりますか??, 踏み台昇降を始めてからどんどん脚が太くなっていきます。 1週間前からダイエットを始め、最初は脚が太く, 昨日の晩にスゴくいやらしい体験をしました。 彼と飲みに行った後、、、 風俗店やラブホテルの立ち並ぶ街, 1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか? 1日で5000キロカ, 階段を使って昇ったり降りたりするのは健康にいいと聞いた事があります。 食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。, >夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。 出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑) はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。 体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。 私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・) その時、素晴らしい回答をいただいたので、

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできるかは別問題です(おそらく飽きる)。 ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。 こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。 階段の上り下りで消費されるカロリーを計算。階段を1段上ったときのカロリーと1段降りたカロリーを計算することが出来ます。段数指定も出来ますので、日常生活の階段の段数を数えて、消費しているカロリーを計算してみましょう。 で、その上で、 冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。 ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。 ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか? わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む, ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか? 以上回答いただけたら幸いです。 ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。 ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできる...続きを読む, こんばんは。

2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか? ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。



食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが… いきなり改善するのが難しいなら、数か月かけて徐々に改善していってください。

最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。 ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。 女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。, 私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。 背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので 階段上り下り運動(階段昇り降り、階段登り降り)をすると運動不足を解消できると思っていませんか?しかし、階段上り下り運動では運動不足を解消することはできません。 階段上り下り運動に効果がない理由は筋トレにならないこと、消費カロリーが小さいこ… 有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

少ないと思うかもしれませんが、慣れてきたら、自然と、動く時間は増えていきます。まずは日常生活の中で体を使うことを意識してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370 基本は、炭水化物(ご飯、パン、パスタ)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。 お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。 11階に住んでいたので、11階から1階まで下りたらまた11階に上がってくるという行動をしていました。 段数は、11階から1階までが140段。1往復で計280段です。 実行したやり方.

そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、 そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?, 一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

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