スイスなどでは比較的電化費用が安価で石炭算出が少なかったことから比較的早いうちに鉄道路線はほぼ全線が電化されている。アメリカやオーストラリアなどの大陸横断鉄道は電化されていない区間がほとんどであるが、ロシアを横断するシベリア鉄道は電化されている。, なお、都市鉄道や地下鉄では電化のデメリットである「高コスト」が輸送量増大が見込めることで打ち消せられるため、全線が電化されているのが原則である。, 後述の通り、日本国内で電化・非電化区間が混在する路線は運行系統が途切れて別々の路線として扱われることが多い。例外的に大井川鉄道井川線のように輸送量増大目的ではなく何らかの理由で電気運転をやむを得ず使用する路線では非電化側の列車が直通する場合もある。外国の例ではアメリカでペンシルバニア鉄道のワシントン‐ニューヨーク電化以前は、ニューヨーク手前まで来た蒸気機関車の列車がニューヨーク入口のボルティモア・ベルトラインのトンネル(ここのみ電化)だけ蒸気機関車ごと電気機関車が牽引していた事例がある[26][9]。, 一方、インドなどの国では、このような非電化混在路線においては機関車を交替することで、運行系統が分断されずに直通運転に対応することがある。[27][28][29], 電気軌道では、路面電車系統では1895年(明治28年)に京都市で京都電気鉄道が開通しているが、一般の鉄道では甲武鉄道(現在のJR中央本線)が1904年(明治37年)に飯田町 - 中野間を電化したのが始まりである。当時の電化には、600V(京都電気鉄道などのように500Vの所も一部存在)の直流饋電が採用されていた[1](というより用いないといけなかった[注釈 17])。甲武鉄道は1906年(明治39年)に国有化され国有鉄道初の電化区間となった。以降、大正期は山手線など東京都市圏での通勤電車の走行を目的に実施され、昭和初期には城東線(現在の大阪環状線)など大阪都市圏でも実施された。, 一方私鉄では蒸気機関車運行だった南海鉄道(後の南海電鉄)が1907(明治40)年から電化を始め、1911年(明治44年)には60㎞以上の区間の電化を完成させるなど国有鉄道より長大な電化区間が誕生し、この時期国有鉄道にもなかった総括制御付きのボギー車(電2形、1909年)や、貫通扉や便所のある電車(電3・電附1形、1911年)導入など、この当時は私鉄の方が電化に関しては先進的な面が強かった[30]。, もっとも国鉄側も手をこまねいていたわけではなく、1912(明治45)年に煤煙問題に悩まされていた碓氷峠を電化し、初の電気機関車の導入、1914(大正3)年には、京浜線(現在の京浜東北線)の電車運転開始に際し輸送量増加に伴う電圧降下防止に昇圧されることになり、当時の技術などを考慮した結果それまでの600Vから1200V(ちょうど2倍の電圧なので電動機の直列並列を切り替えれば従来の600V区間との直通もできた)が使用され、その後技術向上もあってさらに電圧をあげられるようになり、1922年(大正11年)に出された東海道本線の全線1500V電化の計画[注釈 18]に先立って試験を行い、その結果を私鉄にも公開した所、同年の大阪鉄道が私鉄で初めて1500V直流電源を採用(河内長野-布忍間)し、東海道線電化以後開業の私鉄は基本的に1500Vを採用するようになり、国鉄も京浜線・中央線・山手線を1931年(昭和6年)までに1500Vに昇圧した[31]。, 時系列的に少し戻るが、昇圧のきっかけとなった東海道本線電化計画は試験機関車が来る前[注釈 19]から丹那トンネルの開通まで見越して(実際の開通は1934年)東京から国府津まで1500V直流で電化(1925年)したが、その後は東海道線の電化は一時考えないで大阪付近の輸送量が多い地域の電化や清水トンネル・仙山線といった長大トンネル付近の電化を優先的に行い、手間取っていた丹那トンネルの工事完了後は再び東海道線電化も考えられたが戦争が起こり電化工事は戦後まで持ち越されている[32]。 「関西本線」という路線名もここに由来している。 しかし止めに国に買い取られてしまった。元ライバルにかける金はないので放置。昭和40年代後半まで全線非電化、とこういうことらしい。「関西」と大仰な名前を名乗っているゆえん。 新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, 紀勢本線は新宮駅を境にJR西日本側が電化されているのに対し、JR東海側は非電化となっています。もし紀勢本線のJR東海区間(亀山~新宮間)も電化されていたら・・・, https://wiki.chakuriki.net/index.php?title=もしあのJR路線が電化されていたら&oldid=1642333, 青函連絡船が現役の頃に電化されていた場合、連絡船内を電化する事で車両航送時の手間を省くことが検討されていた。, 少なくとも海峡が廃止されるまでは客車列車のままだったと思う。カーペットカー等の需要によっては今でも史実通り客車急行のままかもしれない。, 北斗星・トワイライトエクスプレスの北海道区間は独自設計の交流機関車(ED710?)が導入されていた。, スーパー北斗が青森→新青森まで延長運行されていた。この為白鳥は最初から存在しない。, 普通電車が走るのは、(実史の)北海道新幹線新函館北斗開業の2016年3月から。但し、道南地区限定。(実史は、函館⇔新函館北斗間に733系電車による新幹線アクセス列車「はこだてライナー」が運行される。), 山線のほとんどが非電化のままなので、有珠山噴火の時に昼行特急の迂回運転ができなくなっていた。, 2017年3月のダイヤ改正で、スーパーおおぞらの半数は帯広乗り換えの別の特急に分割されていたかもしれない。, 785系電車と789系電車で運行されていたので、札幌~釧路間の所要時間が短縮されていた。, この区間は高崎支社の管轄なので、系統は分断されて高崎を中心とした運行体系になり、211系・115系・107系による運用になるのでは。, ただし朝夕の一部列車に限られ、大概は八王子~川越・八王子~高麗川・高崎~高麗川・高崎~川越のパターンになるだろう。, 埼玉県は奈良県、大阪府、神奈川県、東京都に引き続いて5つ目の全電化鉄道(沖縄県除いて)となっていた。, 青い森鉄道から八戸線に乗り入れる列車は、JR東日本のキハ40形気動車ではなく、青い森鉄道の701系電車。, 「東日本大震災」後は、(実史の仙石線みたいに)津波で変電施設がやられ、一部区間は気動車での運行となる。, (実史で運行されている)EV-E301系列車(電化区間はパンタグラフ・非電化区間はバッテリーで動く車両)は、開発されないか、別の非電化路線で運用。, 「ACCUM」という愛称が生まれないのでEV-E801系も「DENCHA」と呼ばれるようになる。, 1960年代に電化された場合,当初80系が使用された。日光線と共通運用。1976年に日光線共々,東北本線の115系運用に統合(80系撤退)。165系が間合いで線内運用に入った。民営化後も,上の107系と共に115系が(小山以南発着を除き)遅くまで使用。, E257系はこれに対応して、付属編成側は3~4両となり、クモハE257もクハE257-100と同様の前面形状になる。, もし昭和40年代に電化されていた場合、中央東線からは165系急行「アルプス」の付属編成が急行「八ヶ岳」として中込まで直通していた。また、信越本線からも169系急行「信州」の付属編成が急行「佐久」として中込まで直通していた。, 「小諸~佐久平(新幹線停車駅)」間に、新幹線連絡電車が運行される。もしかしたら、信越本線(現:しなの鉄道線)からの乗り入れて列車が運行されていたかも。, さすがに常陸大宮以北は415の4連では輸送力過剰になるので、701やE721の2連ワンマン車が投入されていたかも。, キハE130系は最初から久留里線用として設計される(上記久留里線の電化がなかった場合)。, 「3.11」後は、寝台特急「北斗星」などの迂回ルートになる。(実史では、「3.11」前は常磐線が迂回ルートになった事があった。), 迂回する意味がろくすっぽないと思うのだが。北斗星迂回の原因の多くは国見の風雪害では?, 上記の1982年以降電化の場合は,北上に止まる「やまびこ」の本数が少し多い。新幹線の「あおば」は「ひばり」を名乗る。特急「ひばり」は特急「はつかり」に統合(特急「はつかり」の上野発着が3年程存続)。, 当然、会津鉄道も全線直流化する為、会津若松駅~広田駅にデッドセクションが設置された。, ↑の通りなら、富山競輪開催日には高山本線から富山港線に乗り入れる臨時電車が運行されたかもしれない。, 北陸本線があいの里とやま鉄道移管後、富山駅に乗り入れる唯一の「JR線」電化路線に。, JR東海が交直両用車を持つため、「しらさぎ」もJR東海車とJR西日本車による共同運行となる可能性が。, 「北アルプス」への中部空港乗り入れと振り子車導入が実現していれば、列車廃止もなかった可能性がある。, 非電化区間は大糸線と同レベルの閑散路線に。最近までキハ120ではなくキハ52が走っていた。, 2000年代の水害の際に越美南線同様、不通区間は廃止が検討されていた可能性もある。, その結果JR西日本は「くろしお」の「オーシャンアロー」への置き換えが現実以上に進んでいる。, いや、それがあったらきっと座席指定制の夜行快速で名古屋まで「ながら」のダイヤで走り、列車名は「ムーンライトいせ」だろう。, まぁ確かに大糸線は糸魚川駅に到着するとき、直江津方面を向くからJR西にやらせるよりもJR東にやらせたほうがよかったかもしれない。, 国鉄民営化の時にそうしてほしかった。糸魚川にはレンガ車庫を犠牲にしてまで建てる新幹線駅ができる予定だから。, これによって直江津から糸魚川に会社境界が変更される。デットセクションも富山寄りに移設する。, 少しづつ電化するなら架線が南小谷から新潟県の県境近くにある平岩まで延長されてただろう。, この場合、デッドセクションは糸魚川駅西側に設置されて、糸魚川駅構内は直流になっていたのでは。, かつて、冬季のみ運行されていた臨時列車「シュプール号」が、大糸線に乗り入れなかった。, その代わり「スーパー雷鳥妙高(仮)」みたいな特急が大阪から直で白馬まで乗り入れてくる。, 国鉄時代から全線電化されていたら、特急「はくたか」や寝台特急「北陸」などはこちらを経由していたはず。, 後者は新宿発着の寝台特急となり、多摩~山梨~長野を走行する唯一の寝台特急となっていたのだろうか?, 大糸線は路線規格が低いので、信越線はともかく上越線経由には敵わなかったと思いますが…, 新宿松本が約4時間、糸魚川金沢が約1時間半であることを考えると高規格化できたとしてもそんなに時間短縮できたかどうか…。ちなみに信越本線経由の「白山」だと上野金沢が6時間。, 急行「しらゆき」は電車化され、457系の3電源対応機能が発揮できた唯一の列車となっていた。, 現実では天王寺―大阪―加茂間を運行している「大和路快速」は1時間に3本のうち1本が亀山、1本が柘植発着となる。, もし後述のように草津線が複線化されていたら、亀山発着は朝夕だけになって、日中は1本が柘植、1本が伊賀上野発着になっている可能性も。, むしろ名阪間は東海道線回りより距離は短くなるので、「大和路快速」が関西本線を全線走破し、JR難波~名古屋の運転となる。, JR西日本の221(あるいは223・225系)が名古屋駅に、JR東海の313系が天王寺・大阪駅に姿を見せていた。, 柘植-亀山は実質的に草津線の一部となっている。また、亀山新快速は貴生川まで快速運転している。, その結果木津―伊賀上野間が複線化されるが、特に地形の険しい加茂―月ヶ瀬口間は完全な新線に切り替えられる。, 紀勢本線(亀山~新宮)も電化されていた場合、新大阪・天王寺~亀山~新宮間に特急が運行されていた。, もし国鉄時代に関西本線が全線電化されていたら関西本線の亀山以西の列車には113系ではなく115系が投入されていた(塗装はライトグレーと朱帯の所謂「春日塗り」)。関西本線加茂以東は勾配が多いため。, 2018年現在でも「やくも」が381系のままである事を考えると、381系のままである可能性が高い。, 上りの三ノ宮・大阪の乗車需要は結構あった気がするので結局岡山経由になっていたのでは。, サンライズ出雲が京都周りの場合、広島あるいは下関発着の「サンライズあさかぜ」が運転されていた可能性もある。, 城崎温泉~鳥取間では223系5500番台の導入で余剰になった113系3800番台が導入されている。, 智頭急行は電化路線として開業している。もちろん因美線の智頭~鳥取間も智頭急行線開業と同時に電化。, 電化の段階で客車列車の運行は終了する一方、下手すると'90年代まで72・73系が運行されていたかもしれない。, 全線が電化された場合はこの路線を経由して広島と松江・出雲市を結ぶ特急が運転されている。, '70年代までに電化されていれば広島口の沿線の開発が早まり、幹線扱いになっていたかもしれない。, この場合、「つやま」の車両が117系とかになって結局遜色急行と呼ばれていたかも…。, 1987年に予讃線の高松周辺が電化されるまでは四国の国鉄線としては唯一の電化区間であった。, その場合、72系どころかもっと古い車両、下手すると国有化時に承継した車両が'80年代まで現役で運行されていた。, 国鉄時代の急行「阿波」「むろと」は153系→165系、特急「うずしお」は181系→183系で運用された。, 183系は投入されず(183系の純粋な新造車は関東にしか投入されなかった)181系が'90年ごろまで現役を続行。8000系で置き換えられる。, 普通列車はかつて72・111系、現在は113・121・6000・7000系が使われる。, 上手くいくと神戸~鳴門ルートに鉄道が通され、本州と四国を結ぶメインルートとなっていた。, '90年代初めまでに電化された場合、2000系気動車が開発されず、8000系が「南風」などに導入される。, 「県内のJRに電化路線がない」という都道府県がなくなるが、上記徳島周辺の電化がなかった場合「徳島県にはJR線の電化区間がない」と思い込まれる。, 琴平以南は地形が険しいことから、一部は長大トンネルを含む複線の新線に切り替えられていた。, 長与以東が閑散のままではなく、長崎市のベッドタウンになっただろう。そして817系で1時間2本程度。, 市街地ながら7km以上駅間のある岩松~諫早に交換駅。長崎~竹松の普通と長崎~佐世保の増発・増結。, 鹿児島本線の817ロング増備で混雑解消、玉突きの813をワンマン化して3両か6両運転。, 九州新幹線開業後も「有明」の熊本~光の森のスジが残り、阿蘇まで延長されていた。このため熊本~阿蘇間は1時間に1本ぐらい特急列車が運行されている。, 豊肥線経由で電車の回送が容易になるので鹿児島線八代~荒尾間の経営分離がしやすくなってしまった。, と思いきや、当時は人吉〜吉松間こそが電化計画の中心だったらしい。まあ、蒸気機関車の煤煙対策だと思うけど。, 九州新幹線部分開通後、肥薩おれんじ鉄道を経由する貨物列車がこちらに移り、肥薩おれんじ鉄道線は架線が撤去されていた。.

新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。, 在来線 / 路線別 | 東海道本線(JR東海区間 | 名古屋地区) その東部市場前駅の所在地の地名は杭全(くまた)だが駅名に採用されなかったのは難読地名だからであろうか? JR関西本線の名古屋~亀山間において複線化を行う計画は以前から持ち上がっている。都市圏の路線なのに単線となっていて、列車の運行本数増加のボトルネックとなのは間違いない。, 1980年初頭~1990年前半にかけての国鉄時代末期からJR東海になって間もなくの時期に、関西本線では電化と部分的な複線化が実施された。, この部分以外ではすべて単線となっている。快速みえなどの優等列車の運行の妨げになっている。, 上下線のどちらか一方の列車しか走れないため、ダイヤ作成上の欠点となっているのは否定できない。, 関西本線の複線化は沿線の自治体で度々議論の的となっている。しかし、実際にJR東海が線路を倍増させる具体的な計画はまったく出していない。, 国鉄が民営化されてJR化された頃、関西本線の名古屋~亀山間の全線を複線化させる計画は確かに存在していた。, その先行として、1977年に長島→桑名、1980年に弥富→長島が複線化された。JR東海が発足した後の1993年には富田浜→四日市が複線となった。, しかし、その後は複線化の工事がまったく進んでいない。用地が確保されているところが多いものの、単線のままの状態が続いている。, 関西本線の名古屋都市圏に位置する名古屋~亀山間で複線化がほとんど進んでいない理由は、沿線のJRユーザーの数にある。, 愛知県西部から三重県内にかけての地域ではすでに近鉄名古屋線が優勢に形作れている。近鉄こそが大都市近郊型の鉄道輸送を行っている。, 複線で特急や急行が多くは知っている。JRよりはるかに本数が充実している。そのため、沿線の人も近鉄を選ぶ人が多数派を占める。, 関西本線で今の単線を複線化したところで乗客の数が増えるかはかなり不透明。将来的に人口が減っていくという予想が有力な中で、旅客収入が増える可能性が低い。, 運賃による旅客収入がなければ、関西本線は不採算路線となってしまう。鉄道事業者にとっては単線のままの方がメリットが大きいだろう。, そのため、わざわざ多額な工事費用をかけてまで複線化することにはJR東海は今のところ消極的だ。実現化を求めているのは地元の人だけに限られているのが現状といえる。, JR関西本線のうち、近鉄名古屋線と競合関係になっている名古屋~四日市間においては特定区間運賃を設けている。, 通常だとJR東海で定めている幹線運賃が適用されるが、これだと近鉄より高い。少しでも近鉄ではなくJR線を使ってもらうために安い料金を特別に作っている。, そして、それが特定区間運賃である。これにより、名古屋~四日市間の運賃はJR関西本線が470円。近鉄の620円よりも安いのがわかる。, もし複線化を実施するとなると、線路の建設には膨大なコストがかかるため、割安な運賃が廃止される可能性が出てくる。, そうなると、今の乗客が近鉄名古屋線に流れることが予想される。結果的にJR関西本線側の採算が悪化する。, ここで単線の現状を維持した方が、トータルでは儲かるという仕組みが想像できる。そんな事情から、関西本線の複線化の計画はほぼ白紙の状態と判断できるだろう。, 東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。.

台風か何かで運休になったときに、テレビのスクロール表記で王子駅にされてたのを見たことが... しかもご丁寧に大和路線内の「寺」の付く駅は皆快速停車駅!但し、「久宝寺」だけは過去に停車しなかった快速あり。, 昔は、大和路快速でも区間快速でもない単なる「快速」があった。郡山・大和小泉が通過だった。, そのほとんどが103系のモーターを酷使する爆走運用であり、割と静かな221系に出会えばラッキーであった。, リニュアル後の103系は防音対策されてるみたいでまだマシだが、それ以前の原型車で100km/h出すと本当にすごい騒音。故障してるんかと思うくらい。オーバードライブのない3速ATの軽自動車で100km/h出して走るのに匹敵。, 常磐快速の103系亡き今、ここの区間快速が103系最後の爆走運用として注目を浴びている様子。, 行楽シーズンに奈良駅で大和路快速を待っていると、明らかに103系の「快速」より221系の「大和路快速」に人気が集中していることがわかった。車両はもちろんのこと大阪駅直通というのも大きい。, 2008年春のダイヤ改正で、JR難波~奈良・加茂間の「区間快速」が「快速」に名称変更しましたので、復活したことになります!, 元祖111系関西色はもはや忘れられた過去。旧態依然とした国鉄の雰囲気のみ現在に残る。, 白に赤帯の113系が加茂駅に乗り入れていたことがある。しかし加茂電化の1年後、221系に置き換えられてしまった。, 113系にはトイレがついていたが関西線快速では使用禁止となっていた。理由はトイレが垂れ流し式のため。, そのさらに昔はキハ35の快速があった。天王寺-奈良の停車駅は王寺・郡山のみ停車で同区間を30分で運転していたという。, これは現在の水準から考えても十分速いと思う。高性能ではないキハ35系だからなおさら。, 加茂より東側では電化を願うメッセージにお目にかかれる。もしこれが実現して奈良・大阪方面へ直通電車が走ったら、「大和路線」の範囲も広がるかもしれない。, メッセージの垂れ幕はあれど、誰も乗っ取らん。乗ってへんねやから逆に廃止されたってええんとちゃうかと思わんでもないくらい。, JR西日本も福知山線事故の後車両が一時的に不足したのでJR東日本の103系を購入したことはある。, 京阪神間にあまり行かない人間は、201系が大和路線に来た当初は「お、新型車両投入か。やった。」とか思う。まさかお下がりとは露知らず。, JR西日本が新車を投入するのは東海道・山陽線ばかり。それ以外の路線は中古車両でお茶を濁している。阪急と競合する路線には金をかけるが、近鉄や南海と競合する路線は基本的に放置されている。, もう221系も登場から20年以上が経過しているのでそろそろ225系に置き換えてほしいような気がする。, 大阪外環状線やJR東西線などの都合で来年から321系4連や6連が導入される可能性もある。, 残念ながら207系や321系ではなく、大阪環状線から追い出された201系が来た…。因みに阪和線は225系が新製投入された。, 221系投入当初、東海道・山陽線は運行距離が長いのでなかなか出会うことができなかったが、関西線は距離が短いので乗れる確率も高かった。, 新今宮から今宮行くのに「区間快速」に乗ったけど、降りられたり、降りられなかったりしてややこしい。, ニュースで見た写真からすると、線路脇の高いフェンスをよじ登って線路に入って電車に飛び込んだらしい。, 奈良シルク博の頃(1988年やったかな?)奈良から新大阪行きの快速が走っていた。天王寺からは今の「くろしお」「はるか」と同じルート。大阪には寄らなかった。, 2010年、平城京遷都1300年記念で、そのルートで臨時特急が走るという。・・・何年ぶり?, 片町線経由だと1時間ぐらいで着く。大和路快速で西九条や大阪を経由するより5分ほど早い。, 天王寺で外回りに乗り換えた場合、その時間次第で片町線経由より早く着いたり遅く着いたりする。, 待ち時間とか学研都市線の京田辺~木津のトロトロした感じを考えると天王寺経由が気分的には楽。, 宇治の人間はそう言うが伏見の人間は六地蔵までが京都と言い、京都駅より北側の人間は京都駅より南は全部京都ちゃうと主張する。, 京都らしいのはせいぜい城陽や京田辺くらいまででそれ以南は奈良の雰囲気が強くなる。事実このエリアではバスは, アホ云うなや、儂は伊賀上野の人間やけど、京都駅以南は洛外やと思うで。”地元高校生”はアホか?, 東部市場前駅に隣接する百済貨物駅から、おおさか東線(→城東貨物線)に入るまでの僅かな区間ながら貨物列車が走っている。. なぜ、大糸線は、JR東日本区間( 松本~南小谷間 )は電化されていて、JR西日本区間( 南小谷~糸魚川間 )は電化されてない非電化なのでしょうか。, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, なぜ特急さざなみは激減してしまったのか? アクアライン使うのって神奈川県民ぐらいでは?, 東京モノレールは何故、浜松町なの? 品川や、延伸して新橋までは駅を作れなかったのでしょうか?, 特急の車掌ってとりっぱぐれないようにうまくまわるんですね、特急券買わずに特急下車したらキセル?, 三重から青春18切符を使用して青森まで行く最短のルートを教えて下さい。 夏休みに子供たちと青春18切, 関西住です。東京の方に質問です。 大手私鉄、新宿駅、池袋駅、京成上野駅、浅草駅全部行き止まりですけど, JRの切符についていくつか質問です。 ①もし、本来買う切符より高い切符を買ってしまったり、安い切符を, なぜJR東日本は人身事故が発生したら全線運転見合わせするのですか?他の鉄道会社みたいに折り返し運転と, 東急東横線の十両化、東横線は、いつも混んでいる。急行、特急は、十両だが、各駅停車は、八両、各駅停車駅, 電車の運転士、電車の運転士さんは、原則制限無しで、電車の運転可能、深夜の回送の運転も、やり、仮眠時間, JR東日本がラッシュ時に運賃を高くするらしいですが 私鉄に流れる気がしますがどう思いますか?, 質問が消去されてしまいましたのでもう一度 高速の無料化は10年前にJR全社が反対したらしいですが、今, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 非電化路線は東海交通事業 城北線のみ、軌道路線を含めても名古屋ガイドウェイバス ガイドウェイバス志段味線の2路線のみ 。 福井県 - 非電化路線は越美北線のみ。 埼玉県 - 非電化路線は八高線の高麗川駅以北の区間のみで、私鉄・その他jr線は電化。 関西本線の複線化は沿線の自治体で度々議論の的となっている。しかし、実際にjr東海が線路を倍増させる具体的な計画はまったく出していない。 国鉄が民営化されてjr化された頃、関西本線の名古屋~亀山間の全線を複線化させる計画は確かに存在していた。

ミックスボイス 全然 できない 18, イッテq 加瀬 結婚 16, 燈火 風の盆 映画 12, 金 八先生ファイナル 再放送 5, 新婦入場 曲 挙式 4, カイジ 名言 慢心 9, Vio脱毛 メンズ 体験談 8, キンプリ いじめ 動画 15, ポケモンgo ポーズ 種類 13, アップグレード 英語 目次 7, ロレックス 日差 遅れ 22, スズメガ 蛹 土 23, ミンネ 人気作家 収入 53, 200ml 水筒 使い道 42, 潮騒 歌詞 山下達郎 9, 2025年の崖 セミナー 2020 4, 財布 種銭 一万円 番号 4, ぼんくら ドラマ 動画 41, 猫 痙攣 死 32, 上司 好き 既婚 13, 弄ぶ 読み方 意味 7, 豆腐 潰し 方 8, ヘンリー 韓国 Wiki 4, 徹子の部屋 スペシャル 再 放送 12, 鹿島建設 協力会社 一覧 4, オリックス 2003 打線 5, たかの 友梨 メニュー 6, 杏里 Timely ベース 6, 名探偵コナン 実写 子役 4, マイクラ コマンド スイッチ対応 4, ギター ギュイーン 効果音 8, 舞台俳優に なるには 大学 5, キリスト教 モチーフ アニメ 10, Visio 接続ポイント 一括削除 8, 甘酒 変色 ピンク 28, 盾の勇者の成り上がり エンディング 歌詞 4, 伊勢原 射撃場 オリンピック 6, 俺ガイル Ss いじめ 19, Aaa 裏 占い ツクール 6, Zoom Api 会議 予約 12, Pc 遠隔起動 Iphone 4, 株式会社 ココナラ 評判 5, 河合 盛恵 昔 9, 野球 祝勝会 挨拶 7, 弁護士 秘書 イメージ 6, イエッサン ダブル 調整 8, Dazn キャプチャ 真っ黒 29, プロメア 考察 クレイ 9, ジャッジアイズ 海藤 死亡 20, 太陽の末裔 感想 廃人 47, ジャクリーン ケネディ 脳 15, 天皇の料理番 9話 感想 5, オメガルビー グラードン 捕まえ方 7, 田原総一朗 ツイン ソウル 6, Ark 表示 消えた 39, カジサック Tシャツ アマゾン 4, Bリーグ 審判 ひどい 4, Mizuki インスタ 何者 38, ドラマ エンジン 名言 42, 米津玄師 Stray Sheep 意味 13, アコギ 名曲 洋楽 6, 大学院 難易度 ランキング 12, 富山 方言 け 4, 出光昭和シェル 電気 自動車 ジャイアン 4, 志村けん 破門 芸人s 18, リセッシュ 成分 アルコール 9, Akb総選挙 2017 動画 14, ヴェポライザー フィルター 必要 15, 大津高校 サッカー 監督 5, スタディサプリ Cm 2020 6, 1080p4 インチ デュアルドライブレコーダー アネロ 47, Ems アルコール 書き方 13, 山本美月 髪型 ボブ 5, 日産 休み コロナ 10, プロ野球スピリッツ2019 甲子園スピリッツ 野手 18, 足の甲 痛み サポーター 9, スト5 セス コンボ 36, 東進 物理講師 おすすめ 5, 事務総長 事務局長 違い 6, レペゼン地球 ごめん な 7, マクラーレン マンタ 中古 6, マルシン Cz75 排莢式 5, Jr 西日本 剰余金 10, ナルト まとめ 動画 12, プリテンダー バンドスコア 無料 22, Nhk アナウンサー 渡辺ひとみ 41, ゼロワン 最終フォーム イズ 56, アルパイン ドライブレコーダー 電源 27, 柏レイソル 選手 インスタ 5, 目配り 気配り 心配り を 心がける 16, Sbi証券 スクレイピング 禁止 40, ダウンタウンdx 見逃し 8月8日 8,