モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。, 年に1本〜2本の野田地図公演だから、やはり来なくちゃ。でも私は「南へ」がかなり“負けた”印象が強くて、また今回も太刀打ち出来ないんじゃないかしら・・と、微妙に不安。それにしても、野田地図もいつも席が後方しか取れんっ!「エッグ」東京芸術劇場作・演出:野田秀樹 音楽=椎名林檎  出演:妻夫木聡、深津絵里、仲村トオル、秋山菜津子、大倉孝二、藤井隆、野田秀樹、橋爪功正直、妻夫木君は「ああ、またか」という印象なんですが(前回も出てましたからね)、秋山さんは久しぶりだし、大倉君、橋爪さんとこちらも何気にキャストが豪華です♪, 東京芸術劇場は改装されて、これが改装後初めての舞台です。コクーンはトイレ以外は「どこが改装されました?」ぐらい、印象が変わらなかったですが、ここは凄く変わりましたね!外装はオレンジが基調になって、劇場の中も世田谷パブリックシアターのような落ち着いた内装になっていたし、多分椅子も入れ替えていると思います。音響面も改善されていると言う話を聞きますし、この作品中でも劇場について触れられています。野田さんは、この劇場の芸術監督就任については、周りから止められた中引き受けた、とおっしゃっていましたので、思いが詰まった劇場改装だったのかななんて思いを馳せてしまいました。いずれにしても、舞台が観られる劇場が増えるのは嬉しいものですね。・・・以下、感想。野田さんの舞台はあらすじも感想も本当に書きづらい。書きづらい上に、どれだけ書いても、書ききった感が無い・・・。, 変わらず野田さんの頭のよさと知識の深さには舌を巻く思いというか、置いていかれちゃいますよ〜ってぐらいです(笑)。, “エッグ”というスポーツの控え室。ストイックなエースなのに、スター選手になりきれなかった粒来幸吉(仲村トオル)は東京オリンピックのマラソン選手の円谷幸吉で、才能があり、突如登場して話題をさらった田舎出身の安部比羅夫(妻夫木聡)はアベベがモデルとのこと。阿倍も靴が無かったりしましたよね。円谷さんはとても切ない遺書を残して自殺された人だったんですね・・。, 東京オリンピックの熱狂はリアルタイムでは知らないのですが(笑)スポーツの試合の熱狂はナショナリズムに通じるものがあるよな・・“歌”が国民の士気高揚に使われる事もあるよな・・そういうという話なのかと思っていたら、途中からものすごい勢いで話は満州へ。まあ、スポーツの熱狂やナショナリズムは戦争中の価値観とも重なりますが。, 気づいたら話は731部隊の話へ・・。ビニールに囲まれた人が口をあけたままで静止する様子は、まるでアウシュビッツを連想させて恐ろしいし(皮肉な事に美しく見える・・)自分でスター選手のポジションを掴んで、大好きなミュージシャンとの結婚を掴んだとおもいきや、実は利用されて、捨てられるだけだったと言う阿部。なぜ“エッグ”=卵なのか、新たな技が「卵に穴を開ける」事の意味も分かれば「なるほど・・」と。何故ナースの衣装なのか?とか。ロッカーだったのが棺桶にみえてくるし、集団就職は満州への開拓団またはその引き上げの様子にも見える。戯曲を都合よく書き換える、という行為には、大衆の扇動だったり、過去の歪曲にも繋がるとも考えられます。, オーナー(秋山菜津子)はただの経営者かと思いきや、傲慢だった当事の日本人の象徴と考えたら、苦々しく思えてくる。逃げたのは満州でもあり、過去からでもある。, 最後、苺イチエ(深津絵里)が全てを理解した後、自らの意思で親の元を離れて、嫌っていたはずの阿部の元に戻ってきます。真実を知って、初めて自分で考えて行動を起こした苺イチエを“救い”と捉えたい所です。ただ、苺イチエは戻ってきたけど、結局は大きな力の中で最後は阿部と一緒にあっけなく命を落としてしまう。1人の力は大切だけど、大きな力の前の無力を感じるシーンでもありました。“宣伝”“メディア”の持つ世論操作の力についても、併せて考えさせられちゃいますね。最後に、身替りを置いて逃げおおせたオーナー(日本人)たち。なんか時節柄、原発事故で家に帰れないまま、援助の手が届かない人達のことも頭をよぎります。私たち、彼らのことを忘れてないか?って。阿部が“東北の農家の三男坊”という設定だから、なおさらかな。野田さんがそこを意図していらっしゃるかどうかは分からないのですが・・。, 元々皆さんステキな俳優さんなんですが、今回は本当に役にピッタリ!と言う感じでした。それにしても深津さんのキュートさはズルイです(笑)。友人なんか終演後CDを買ってましたかね。仲村さんの人造人間のような大胸筋にビックリですよ。秋山菜津子さんも舞台で拝見するのは久しぶりですが、あんな衣装が似合う俳優さん、あまり居ないですよね(笑)。あの凛々しい感じがすごくピッタリの役でした。あと、やっぱりブレヒト幕は観ているこちらもドキドキ感が増すのでいいですねえ・・・, 観終わった時、一緒に行った友人が「タイミングが悪くない?」と言っていましたが、そう言えば野田さんの舞台って現実の天災やら事件と内容がシンクロする事が多かったんですよね、なんか怖いわ。でも、やっぱり野田さんって頭がいい・・。映像でも放送があれば、是非もう一度観てみたいと思います!!, 録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 野田秀樹は、作中に登場する「現代の芸術監督」が、戦時中に731部隊が行なった人体実験を「スポーツ」と読み違える(追記…「読み違え」たわけではなかったかもしれません)、という凄まじい大仕掛けによって現在から見た過去の不安定さを表現しました。 2015年3月26日 大阪・京橋のシアターbrava!にて観劇午後7時から、大阪・京橋のシアターbrava!で、野田地図(noda・map)の「エッグ」を観る。作・演出・出演:野田秀樹。音楽:椎名林檎。出演:妻夫木聡、深津絵里、仲村トオル、秋山菜津子、大倉孝二、橋爪功ほか。 ブログを報告する. 物語冒頭で描かれるのは、『学生にリニューアルした新しい劇場を女学生たちに案内する「芸術監督の愛人」と、寺山修司の未完の作品の台本を読んでいる「芸術監督・野田秀樹」』のエピソードと、その台本に書かれている『オリンピックを目前に控えた謎のスポーツ「エッグ」の選手たち』の物語。「エッグ」の選手にはベテランの粒来幸吉(仲村トオル)と新人の阿倍比羅夫(妻夫木聡)がいて、ピークを過ぎたエリート選手の悲哀と、田舎の貧乏な家に育った三男坊がレギュラーの座をつかもうとする姿が描かれている。一方、歌手の苺イチエ(深津絵里)は粒来の熱狂的なファンであったにもかかわらず、新たにスター選手になった阿部と無理矢理結婚させられる…というのが序盤の物語。, 東京オリンピックといえば1964年ですが太平洋戦争前の1940年に予定されていた「幻のオリンピック」があったんだそうで。(Wikipedia参照)。そして「エッグ」というスポーツのルーツを辿って行くと第二次世界大戦期の満州にいきつき、そこで行われていたおぞましい人体実験の話にたどり着く(731部隊が行なっていたアレですね)。捕らえた捕虜の外国人を「マルタ」と呼んで、密室に閉じ込めて生物兵器の実験を行なっていた…というのが物語の核心部分(もっとも生物兵器の実験というより見た感じはナチスの毒ガス室を思い出させる演出でしたが)。つまり開幕前に言われていた「スポーツと音楽がテーマ」というのは表向きで、「代理戦争(スポーツ)」と「戦争の時に人々を煽動するためのツール(音楽)」によって描かれた実際のテーマは「不都合な真実を隠蔽する日本への体制批判」だろうと思うんですが。, たとえば裸足の阿部比羅夫が「裸足のアベベ」で、粒来幸吉が「円谷幸吉」で、満州で人体実験を行ってたのは「731部隊」で、卵に穴をあけて穴の位置で個人情報を管理するのが「ナチスのホロコーストに使われたパンチカード」で、苺イチエは「李香蘭」のイメージで、(もしかしたらオーナー役の秋山菜津子は川島芳子で?)……といったように、物語に登場するものが「何の隠喩か」というのにどれだけ気づけるかで物語への理解度が変わってくるんだろうな、と思いました。私の年代だと円谷幸吉という名前にうっすら聞き覚えはあってもその壮絶な遺書については後で検索して「ああ、この遺書の人か!」という程度の知識でしたし。もちろん大戦中のエピソードについては今やほとんどの人が教科書的な知識しかないでしょうけれど、731部隊の人体実験とかっていま教科書に乗ってるんでしょうかね。改めて調べてみると森村誠一「悪魔の飽食」とか香港映画「黒い太陽」によるフィクション説もあったりして、もしかしたら若い世代の人は知らないんじゃないかなあと思ってみたり。私も後から作中に登場したキーワードを検索して「ああなるほどそういうことか」と思う部分も多かったです。, NODA MAPの過去の作品でいうと、オウム事件を扱った「ザ・キャラクター」なんかはもう私の世代でもリアルタイムに知っているのでグイグイ物語に入っていけたのですが、「カノン」は『あさま山荘事件』なので正直ピンとこない作品でした。「ロープ」の『ソンミ村虐殺事件』はリアルタイムには知らなくてもテーマがストレートに描かれていることで「知らなくても大丈夫」な話ではありましたが、やはりそのニュースをリアルタイムで見ている人とは「見えるもの」が違ってくるだろうなあとは思います。「ザ・キャラクター」を見た時に思ったのは、オウム事件を知らない20代の人なんかは、「液体のはいったビニール袋を傘の先で突く行為」が何を指してるかはわからないだろうなあ、ということでした。リアルタイムで当時のニュースやワイドショーを見ていた人にとっては、それがどんなにおぞましい瞬間だったかは理解できるかと思うのですが。おそらく今回の「エッグ」についても、そういう世代間の理解の差はあるだろうなあ、と思った次第です。私もこの物語の理解度はおそらく半分くらいで、気持ちが物語の本質に届かないままに終幕を迎えてしまった感がありました。, さて役者について。メインのキャストはみんな良かったです。深津絵里さんに関しては今までの野田演出だとちょっと鼻につく部分も多かったのですが(すみません)、今回は悪くなかった。妻夫木くんも「キル」の時は堤真一の芸風コピーにみえてしまったのが、「南へ」「エッグ」と回を追うごとに俄然良くなってきてる。仲村トオルさんも野田地図初参加にして印象に残る存在感。それは決してボディビルダーのような胸筋のインパクトだけではなく、声の通りや表情もすごく良かった。椎名林檎の曲も「ああ椎名林檎節!」という感じで、どっちかというと深津ちゃんの歌じゃなくて本人のボーカルで聴きたい、とは思いましたが、それでも深津ちゃんのボーカルはそれはそれで歌唱力を補う味があって良かったし。カーテンコールに使われてた曲はこれまでの野田地図っぽくなくて、あーなんかすごくSOIL&"PIMP"SESSIONSっぽい曲だなーと思ったらそのものズバリでした。椎名林檎作曲のボーカル曲をSOILがアレンジしたのですね。→ICHIGO ICHIE / 望遠鏡の外の景色(AmazonやiTunes Storeにもあります), しかしまあこういう話を、東京オリンピック誘致に燃える石原都知事の牛耳る東京都の公共劇場でやってしまうところが野田さんだよなあ。さすがだよなあ。なんて思ってしまったことでした。だいたい野田さんの新作はリアルタイムで何かの事件とリンクしがちなのですが、今回も奇しくも尖閣諸島問題や中国の反日デモで日中間の緊張が相当高まった時期の上演。そうだよなあ、中国が日本を敵視するのはこのへんから来てるんだもんなあ根深いよなあ……などと思いながら見ておりました。, lgmlgmさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 "寺山はイメージのコラージュによって幻の〈私〉を創り出した。その根底にあるものは、現に感受された個人的違和の、他者に共感可能な最大公約数的イメージへの強引な転換にほかならない。(中略)大滝や水原が表現の入力と出力をデジタル変換によって直結しているとすれば、寺山はそこに読者という他者の想定を持ち込んだとも言える。", と述べています。なるほど寺山修司の作品というのは、作品の虚構性を自覚した上で成り立っているように見えます。, 結局寺山修司は短歌の世界から身を引いたのですが、虚構を生み出す自己を責める姿勢を持っていては、短歌を続けることは確かに難しいだろうなと思います。, 寺山修司は「書く人間に対する疑いをはらまない」ものを信用できないと言います。それを思えば、自分の目を通し、自分の心に深入りし、それをできるだけ生の形で言葉にしようという短歌の営みがそぐわなかったのは当然だと言えます。, 寺山修司は映画『田園に死す』で、自身の同名歌集を元にしながら、その虚構性をきびしく批判しています。歌中の主語である少年時代の自分自身に向って、「あんなものではなかった」「腹が立った」と、わざわざナレーションを使ってまでその存在を否定しようとします。過去を振り返って語ろうという時につきまとう自己肯定性、表現の都合によって事実を美化することを。, いや、批判・否定という言い方は正しくありませんね。寺山修司は連続体としての書き手の実存性を疑い、韜晦させながら、逆説的にそれを求め続けたと言うべきかも知れません。, さて、野田秀樹の戯曲『エッグ』は、改装中の劇場を女学生の一団が見学するシーンから始まります。そこで見つかった寺山修司の未完成原稿『エッグ』の中で描かれたエッグという架空のスポーツを主軸に置いて物語は展開します。, つまり、現代の場面に始まって、寺山修司が書いた戯曲の世界の中に入る、という入れ子構造になっています。それも単なる劇中劇ではなく、寺山修司の戯曲を現代の視点で読みながら物語は進みます(読んでいる過程と同時進行で登場人物が動くため、当然そこには読み違いが生じる)。さらに、エッグというスポーツ自体が、戦時中に起ったある出来事を美化して語られた架空のもので(追記…このあたりの記述は間違いかもしれません。野田秀樹の戯曲は読むのが難しい)、それもまた入れ子構造を複雑怪奇なものにする一因となります。, ということです。さらに寺山修司の戯曲自体が何者かに改変されてたりして、もう何が本当かわからなくなります。しかしその「何が本当かわからなく」なることこそが野田秀樹の狙いなのでしょう。, 歴史は常に現代の視点から見る事しかできません。ならば、歴史とはアカシックレコードのようなものではなく、現代と共に姿を変え続けるオーロラのことを言うでしょう。その危うさを見せつける『エッグ』の劇中劇である『エッグ』の作者として寺山修司を置いたところに野田秀樹の技を感じます。, 寺山修司は、映画『田園に死す』で示した、現在の都合によって改変される過去や自己肯定性に根ざした抒情性を疑う姿勢をもって戯曲『エッグ』を書いたであろうことは想像に難くありません(一応言っておきますと、寺山修司作『エッグ』は実在しません。全て野田秀樹の創作です。ただ、その作者が寺山修司だという設定があるということは、受け手である我々も、寺山修司が『エッグ』を書いたのだと信じ込んで、その創作の姿勢に思いを馳せるべきだと思うのです)。, 野田秀樹は、作中に登場する「現代の芸術監督」が、戦時中に731部隊が行なった人体実験を「スポーツ」と読み違える(追記…「読み違え」たわけではなかったかもしれません)、という凄まじい大仕掛けによって現在から見た過去の不安定さを表現しました。その読み違いに抵抗するように、寺山修司の戯曲は後半になるにつれ具体性を増して行きます。, (追記…731部隊が世に知られるきっかけとなった小説『悪魔の飽食』は、ところどころ創作が混ざっており、ノンフィクション小説と呼ぶに足る信憑性はない、とする説が有力なようです。劇中ではさも隠された真実のように描かれる731部隊の人体実験ですが、本当のところそれがどのようなものであったかは誰にもわかりません。), では、野田秀樹『エッグ』は、寺山修司が自らの(実在する)作品で示したテーマの焼き直しなのかと言うと、当然そんなことはありません。, 寺山修司が過去に対する認識の危うさをあくまで個人のレベル、自分自身への問いかけとして『田園に死す』で描いたとすれば、野田秀樹『エッグ』はそれを普遍化しようとする試みであったのではないでしょうか。, 野田秀樹は、平田オリザが打ち出した現代口語演劇は「口語」ではなくある年代の「現代語」であり、局部対応でしかないと言います(『野田秀樹 新しい地図を携えて』KAWADE夢ムック 文藝別冊 )。, それが増加してゆく一方である近年の演劇界の流れに抵抗するように、ギリシャの時代から続く「詩の言葉のある演劇」を今も作り続けています。野田秀樹が作ろうとしているものは、新時代の古典となり得る戯曲なのです。, 寺山修司が示したテーマを731部隊に託して描くことで、心の問題を社会の問題へと、抽象を具体へと変化させ、さらに、現代による書き換え・読み違いや、時代を軽々と飛び越える演出によって、社会の問題を再び心の問題へ、具体を再び抽象へと回帰させる壮大な二度手間によって、個人の問題は普遍化されました。, 野田秀樹の戯曲は、一人二役であったり、過去と未来を同時に描いたりする仕掛けによって、読者(または観客)が登場人物に感情移入することを拒みます。, それは、テーマをただ個人のものとして収めるのではなく、古典となり得る普遍性を持ったものを作ろうという野田秀樹の創作への姿勢の現れなのです。, (追記…野田秀樹自身は、「古典」を現代にも生きる言葉が綴られたものとして使っていないようです。彼の言い回しを借りるなら、野田秀樹が作ろうとしているものは「残るコトバ」というものです), 気づけばずいぶん長く『エッグ』と野田秀樹について書きました。ファンなんです。野田秀樹は批判してますが、僕は平田オリザも好きです。, しかし、本来は体験であるはずの演劇というものを、再演でもしてくれない限り観ることができないからといって戯曲を買い集めてせこせこ読んでわかったふりをする行為は、涙が出るほど無意味ですね。その空間を共有することに意味があるだろうに。, (追記…そもそも感想書くこと自体意味ねえだろ、という人が読んでいるかもしれないので補足すると、「無意味」というのはあくまで自分にとってです。思ったことを文章にすることで頭の中をまとめようとするとき、そもそも元となる体験自体が成立していない場合、「思ったこと」も成立しなくなり、そうすると頭の中をまとめる行為も成立しないのではないかという疑いがある、ということです。), 文学は本来の性質として、現象界にあるものを叡智界に持ち去ろうという術であるために、書き手の体験を現象界に棲まう読み手が共有することはできません。, それに比べて演劇のなんと親切な事でしょう。叡智界と現象界の扉は開いており、表現者と我々が同じ空間・体験を共有することができるのですから。, "作品を見て、林眞須美という作者があまりにはっきりと見えすぎる時、それを描く体験は林眞須美のものであり、見ている者の体験ではない。(中略)我々は、作者を亡き者にしなければ、それを自分の体験にすることはできないのだ。", "ここで書かれる「あなた」は、戦争体験を分かち合う戦友のような「完全な同感者」としての読者である。そんな読者は、今まさに書かれている文章を、読むことで書いているのだから、本の余白に解釈じみた書き込みを入れるはずがない。その結果、彼らは別の部分でバディが書くように「腹立たしいほど無口」になるだろう。"( 同上 ), 作品を読み込もうとする時、読者の興味は自然と作者へと向かって行きます。これは仕方のないことですし、そうすることで批評は意味を成してきたのですが、実は読者は、そうすることで「体験」から引き離されているのです。, https://m.youtube.com/watch?v=PHV3lXbR2lw, yamaguchi33さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog そして「エッグ」というスポーツのルーツを辿って行くと第二次世界大戦期の満州にいきつき、そこで行われていたおぞましい人体実験の話にたどり着く(731部隊が行なっていたアレですね)。 【ネタバレなし感想】 “エッグ”の起源を探るごとに事実がねつ造されてきた経緯がわかり、なんと最後には満州国の731部隊の人体実験に行き着きます。 日本が戦争に負けることを先に知っていて、早めに手を打って逃げ延びた人たちも描かれました。 日本を代表する劇作家・野田秀樹による大規模公演のひとつである『エッグ』が、初演を務めたメインキャスト8名での再演決定。 <あらすじ> 架空のスポーツ種目“エッグ”に情熱を注ぎ、オリンピックで栄光を掴む日を夢見続ける二人のアスリート。 731石井検疫部隊… 劇を観ていた方々の それも若い方達はどれほど その意味を知ってるんだろうか… そして野田さんはどんな意図で こういう作品を今という時期に 発表したのだろうか… 二年前の私はむしろ 戦争中の日本とドイツの所業を 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 今回の「エッグ」では、「731部隊」の歴史的事件が根本のテーマに据えられています。 でも、前半では全くその燐片すらも感じられません。 最終的に「731部隊」の惨状の表現に到達するまでに、 私たち(観客)は情報操作というトリックに巻き込まれます。 ネタバレを避けつつ既に観た人の感想を読んでいると「よくわからなかった」と「すごく面白かった」に二分されていたので、「きっと近年のストレートにテーマをぶつけてくるタイプの作品じゃなくて、遊眠社時代っぽい作品なんだろうなー。知識の豊富な人には重層的なイメージの連鎖が面白いけど、そうでない人にはわかりづらいタイプの話だろうなー」などと思っていましたが、実際にみたら予想もそう外れていない感じでした。物語の核心となっているのが何の事件なのかはもちろん解ってはいるのですが、物語を100%楽しむにはこちらの知識と理解力がちょっと足りない気がしたというか。詳細はネタバレ含めて下記に記します。, ※観劇がまだの方はこの先は読まないほうがいいかなーと思います。改行後にネタバレ感想あります。, 【ネタバレあり感想】 | シャイヨー劇場チケット購入ページ(英語版), -------------------------------- エッグ日本チームとは「731部隊」であり、 そしてエッグのプレイヤーは、本当は「女性」であったというのは、 細菌の培養は「卵」が担わされていたからであった。 ↑(*登場人物の人間関係等の解説は省略しました) 作・演出:野田秀樹 音楽:椎名林檎 | 731石井検疫部隊… 劇を観ていた方々の それも若い方達はどれほど その意味を知ってるんだろうか… そして野田さんはどんな意図で こういう作品を今という時期に 発表したのだろうか… 二年前の私はむしろ 戦争中の日本とドイツの所業を 【パリ公演】 国立シャイヨー劇場 (ジャン・ヴィラール劇場) Théâtre National de Chaillot Salle Jean Vilar 2015年3月3日(火)~3月8日(日) 主催:パリ国立シャイヨー劇場 製作:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団),NODA・MAP 助成:平成26年度文化庁国際芸術交流支援事業 オフィシャル・エアライン: フランス語字幕あり http://theatre-chaillot.fr/danse/hideki-noda/egg, -------------------------------- --------------------------------, 【ツアー情報】 大阪公演 シアターBRAVA! 2015年3月26日(木)~4月8日(水), 北九州公演 北九州芸術劇場 大ホール 2015年4月16日(木)~4月19日(日) お問合せ:093-562-2655, 最強のキャスト。華やかな音楽。次々と姿を変える舞台装置。2012年、予測不可能な展開で、観客を熱狂の渦に巻き込んだNODA・MAP第17回公演『エッグ』。 日本を代表する劇作家・野田秀樹による大規模公演のひとつである『エッグ』が、初演を務めたメインキャスト8名での再演決定。 <あらすじ> 架空のスポーツ種目“エッグ”に情熱を注ぎ、オリンピックで栄光を掴む日を夢見続ける二人のアスリート。そして彼らの間で歌い、踊り、そして心揺れ動く女性シンガーソングライター。二十世紀最大のカルチャーとして君臨した“スポーツ”と“音楽”。そこに向けられる大衆の熱狂。愛情、嫉妬、世代交代。様々な私欲が絡み合い、さらに時代の見えざる手に翻弄される登場人物たち。しかし、物語の表層は徐々に--それこそ卵の殻の如く--ヒビが走り始め、内包していた“真の姿”を観客の前にさらけ出していく。 果たして迎える予想も付かなかった結末は、現代を生きる我々がかつて “ 知った気になっていた ” 哀しく鮮烈な、かの時代へのレクイエムを描き出すのだった……。, 妻夫木 聡 深津絵里 仲村トオル 秋山菜津子 大倉孝二 藤井 隆 野田秀樹 橋爪 功 秋草瑠衣子 板橋駿谷 内田慈 大石貴也 大西智子 川原田樹 菊沢将憲 久保田武人 近藤彩香 佐藤ばびぶべ 佐藤悠玄 下司尚実 白倉裕二 竹内宏樹 永田恵実 西田夏奈子 野口卓磨 深井順子 益山貴司 的場祐太, 主催:NODA・MAP 共催:東京芸術劇場(公益財団法人 東京都歴史文化財団) 企画・製作:NODA・MAP 協賛:住友生命/TOPPAN, http://theatre-chaillot.fr/danse/hideki-noda/egg. ブログを報告する, 宝塚歌劇雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」@東京宝塚劇場. ³èºã™ã‚‹æ¼”劇的交響楽, http://www.nodamap.com/productions/egg/index.html, 今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台.

<パリ・シャイヨー劇場公演の チケットを、チケットぴあにて販売いたします> 発売日:2014年11月8日(土) 詳細はコチラ⇒販売終了 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。. 年に1本~2本の野田地図公演だから、やはり来なくちゃ。でも私は「南へ」がかなり“負けた”印象が強くて、また今回も太刀打ち出来ないんじゃないかしら・・と、微妙に不安。それにしても、野田地図もいつも席が後方しか取れんっ!「エッグ」東京芸術劇場作・演出:野田秀樹

Ana ホテル デイユース 26, 分別 選別 違い 4, Apex ディボーション 消えた 5, なんのために生きてる のか 2ch 11, 走り幅跳び 6m 飛ぶ には 18, Gtracing ゲーミングチェア 種類 15, 手根管症候群 薬 市販 6, 高橋由伸 かわいそう なんj 8, 流星の絆 動画 パンドラ 2話 39, コスモッグ 剣盾 進化 8, 鹿児島 出身 ボートレーサー 21, キングコング梶原 桜 新町 12, 嵐 ユアアイズ 歌割り 6, パラブーツ ローファー ランス 4, ディケイド カード 画像 4, アラジン 洞窟 ライオン 13, 細かい ところ に 気づく コツ 7, 相棒 岩佐 真悠子 4, 1983年 ヒット曲 邦楽 4, 豊橋鉄道 市内線 車両 4, カラー 花 フランス語 5, 京都橘大学 Ao入試 倍率 2020 37, ドラゴンズ 選手 車 27, 正 思惟 とは 11, レッドスパイス ドライブレコーダー 説明書 16, Oz1 スロット 設置店 5, 占い 適職 天職 7, 有田川 氾濫 佐賀 14, アウトランダー クレア 嫌い 28, ドニゼッティ 歌曲 有名 11, 中村倫也 キス 美食探偵 4, Pubg 射撃 ミニゲーム 10, 光のお父さん 映画 声優 4, 手作り 経口補水 液 問題 点 11, ニシアフ レオパ ハイブリッド 10, 薬飲んだ後 何時間後 お酒 53, Zoom ホワイトボード 使えない Pc 22, 日野市 火事 速報 7, フクロウ 溶ける 理由 19, ハウスオブカード シーズン3 ネタバレ 13, トラック リース メリット 7, ベビー服 セール H&m 4, もののけ姫 祟り神 名前 11, 新型ハリアー 鷹マーク オプション 15, ドラクエ10 あやしいかげ 白箱 9, 奈落 古市 ネタバレ 父親 4, ダンブルドア 若い頃 ファンタビ 27, Idolish7 陸 が 倒れる 小説 10, ラベットラ ダ コルトーナ 閉店 9, レオンチャンネル 炎上 アマゾンズ 8, ビーチボーイズ Forever 歌詞 5, キャプテン翼 横断幕 海外の反応 4, 一合炊き 土鍋 固形燃料 31, 侍ジャパン メンバー 2016 7, Chrome リモートデスクトップ 矢印キー 31, 山形 純菜 インスタ ニュース 8, レゴ 2020 後半 新製品 11, ドラエグ クイズ 答え 4, あつまれ どうぶつの森 Amiiboカード 値段 4, 筑波山 一周 ドライブ 4, マイクラ Ps4 コマンドブロック コード 5, 泣くな はらちゃん 相関 図 10, 舌 ピ 失敗 13, Bmw ナンバープレート 外し方 6, すっぽん 漢字 丸魚 10, 無口ちゃん ギター 誰 59, アイヌ 線 腕 49, 三浦翔平 海猿 髪型 7, 好き避け され る 男 14, ポケモン 構築記事 シーズン8 26, 四間飛車 定跡 最新 27, お 覚悟 意味 6, メガネウラ 絶滅 理由 9, 一眼レフ 撮影スポット 関東 6, オクラホマ 河野 コロナ 4, 倖田來未 実家 住所 10, トロサーモン ハラス 違い 10, バイキング コメンテーター てる み 9, 仮面ライダー 玩具 売上ランキング 19, 三井ホーム 全館空調 価格 13, ソロモン アバオアクー アクシズ 25, 時 の 見る 夢 楽譜 8, ヤマメ 内臓 食べる 9, 平沢進 フジロック ステージ 43, Md化粧品 クレンジングパウダー 使い方 5, バランスボール 椅子 座り方 4, Jr 西日本 剰余金 10, パワハラ 加害者 研修 5, 鳳瑛一 年齢 現在 5, 山科 花火 できる場所 14, 帝国 バック タクシー 5, ポケモン チーター モチーフ 11, サガフロンティア2 ラスボス 倒し方 22, カルロストシキ 現在 画像 44,