(1)保険医療機関と不動産取引等その他の特別な関係を有している保険薬局(当該保険薬局の所在する建物内に保険医療機関(診療所に限る。)が所在している場合を除く。)であって、当該保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合が七割を超えること。, (2) 一の(1)から (4)までのいずれかに適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険薬局以外の保険薬局であること。, (1)当該保険薬局における医療用医薬品の取引価格の妥結率(医科点数表の初診料の注4に規定する医療用医薬品の取引価格の妥結率をいう。以下同じ。)が五割以下であること。, (2)当該保険薬局における医療用医薬品の取引価格の妥結率、単品単価契約率(卸売販売業者(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年法律第百四十五号)第三十四条第三項に規定する卸売販売業者をいう。以下同じ。)と当該保険薬局との間で取引された医療用医薬品に係る契約に占める、品目ごとに医療用医薬品の価値を踏まえて価格を決定した契約の割合をいう。)及び一律値引き契約(卸売販売業者と当該保険薬局との間で取引価格が定められた医療用医薬品のうち、一定割合以上の医療用医薬品について総価額で交渉し、総価額に見合うよう当該医療用医薬品の単価を同一の割合で値引きすることを合意した契約をいう。)に係る状況について、地方厚生局長等に報告していない保険薬局であること。, (3)薬剤師のかかりつけ機能に係る基本的な業務を一年間実施していない保険薬局(処方箋の受付回数が一月に六百回以下の保険薬局を除く。)であること。, (1)当該保険薬局において調剤した後発医薬品のある先発医薬品及び後発医薬品を合算した規格単位数量に占める後発医薬品の規格単位数量の割合が四割以下であること。ただし、当該保険薬局における処方箋受付状況を踏まえ、やむを得ないものは除く。, 調剤基本料2、調剤基本料3及び特別調剤基本料のいずれにも該当しない保険薬局であること。なお、調剤基本料の「注1」のただし書きの施設基準に該当する保険薬局(「医療を提供しているが、医療資源の少ない地域」に所在する保険薬局)は、以下の(2)から(5)の基準にかかわらず調剤基本料1となる。, 次のいずれかに該当する保険薬局であること(調剤基本料3及び特別調剤基本料に該当するものを除く。), (イ) 特定の保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合(以下「処方箋集中率」という。)が 70%を超え、処方箋の受付回数が1月に 4,000 回を超えるもの イ 同一グループの保険薬局(財務上又は営業上若しくは事業上、緊密な関係にある範囲の保険薬局をいう。以下この表において同じ。)による処方箋受付回数3万5千回を超え40万回以下の場合 21点 (ロ) 特定の保険医療機関との間で不動産の賃貸借取引があるもの, イ 同一グループの保険薬局における処方箋の受付回数の合計が1月に4万回を超え、40 【2020年度】調剤料・調剤料加算 まとめと解説 調剤報酬 2020.4.26 薬局薬剤師がおさえておくべき保険番号の話 調剤報酬 2020.1.21 新人薬剤師でも分かる、剤形変更ルールまとめ 調剤報酬 2020.1.18 ジェネリック変更ルールまとめ 調剤報酬 2020.4.24 同一グループで、受付回数が月3万5千〜4万枚で、集中率が95パーのところなので、さきほど月間100万円ぐらい利益が下がっちゃうよ、とお伝えしたような薬局を20店舗ぐらい抱えているような、小規模なチェーンが該当します。 ② 法人等が資本金の過半数を出資している他の法人(持分会社その他これに準じる形態の法人に限る。) その医療機関の集中率が 70%超 「病院」の限定がはずれます。 特別調剤基本料(調剤基本料の注2) 現行 95%超 down 令和2年度診療報酬改定 診療所と不動産の賃貸借取引関係にある保険薬局は、平成30年4月1日以降に開局した薬局のみが対象。 カタカナと奮闘。苦悩の日々。 志望動機は「カンタンそうだったから」 (1) 処方箋の受付回数 処方箋の受付回数の計算に当たり、受付回数に数えない処方箋は以下のとおりとする。 1. gtag('js', new Date());

なお、特定の保険医療機関と不動産の賃貸借取引関係にある保険薬局とは、当該契約の名義が当該保険薬局の事業者の最終親会社等、(6)ア①から④までに定める者であるか否かにかかわらず、次のものを指すものである。, ア 保険薬局の個々の店舗について、その土地及び建物が特定の保険医療機関の所有である場合における当該店舗 ア 同一グループの保険薬局とは、次に掲げる者の全ての保険薬局とする。 (ロ) 特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数(同一グループの保険薬局(財務上又は営業上若しくは事業上、緊密な関係にある範囲の保険薬局をいう。以下同じ。)のうち、これに属する他の保険薬局において、処方箋集中率が最も高い保険医療機関が同一の場合は、処方箋の受付回数は当該他の保険薬局の処方箋の受付回数を含む。) ((2,000 + 100)/22,100)× 100 = 9.5% となる。. Copyright © 2018-2020 ikpdi.com All Rights Reserved. WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". ただし、当該保険薬局の所在する中学校区外に所在する保険医療機関であっても、当該保険薬局における当該保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合が 70%を超える場合には、当該保険医療機関は特定の区域内にあるものとみなす。, (3) 「特定の区域内における保険医療機関」の数には、歯科医療のみを担当する保険医療機関を含めず、医科歯科併設の保険医療機関は含める。, (4) 処方箋の受付回数が1月に 2,500 回を超えるか否かの取扱いについては、調剤基本料の施設基準に定める処方箋受付回数に準じて取り扱う。, 2018年改定-疑義解釈(その1)より引用 (イ) 特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数(同一の建物内に複数の保険医療機関が所在するいわゆる医療モールの場合にあっては、当該建物内の全ての保険医療機関に係る処方箋の受付回数を合算したものとする。)が1月に 4,000 回を超えること。 よく薬剤師さんや、運営本部の人たちが話してるけど、事務の私たちに関係あるの?って方もいらっしゃると思います。, 上の画像で、勘違いさせてしまったらごめんなさい、込み具合を言っているわけではございません。, 薬局運営での収益の増減に直結するからです。具体的には、調剤基本料、地域支援体制加算です。, 集中率が高い薬局(つまりは一つの病院からばかり処方箋を受け取っている薬局)は、処方箋1枚あたりでもらえるお金が低いんです。, 地域支援体制加算とは、申請をすれば調剤基本料のように処方箋1枚受付するごとに算定することができる加算です。, 上記の調剤基本料1の(つまり集中率が低い)薬局と調剤基本料2・3を比較すると、圧倒的に調剤基本料1を算定している薬局の方が要件のハードルが低いんです。, だから、薬局運営側は集中率を気にして、各薬局長からデータを出させているわけですね。, 集中率を下げるには、いつもの病院以外の処方箋を増やすしか方法がありませんね。長くなりそうなのでさわりだけ紹介します。, 在宅服薬指導の案件を増やすことで集中率は下げることができます。(簡単ではありませんが。。), 在宅服薬指導とは、言ってしまえば「出張薬剤師」ですね。患者さんのご自宅に訪問してお薬をお届け、飲み方を指導することです。, いつも処方箋を受け取っている病院の在宅案件の場合は当然集中率低下にはつながりません。, 基本的に薬局は積極営業をしません(テレアポして「うちの薬局めっちゃいいっすよ!!」)が、この方法であれば能動的に他病院の処方箋を獲得することができますね。, 薬局をブランディング(魅力を発掘)して、その商圏(地域)のニーズを満たすようなイベントを行ったり、SNSで情報発信を行ったり、ニーズの高いOTCを販売することによって、「あの薬局行こう」を増やすことです。, 結果的に、「近いから行く」「すいてるから行く」ではなく、「行きたいから行く」という方向にもっていきます。, 薬局のマンパワーが安定していてるところは、やってみると大いに楽しめると思いますが、「今はまだ効率化段階です!」という薬局が多いのではないでしょうか。, 結論、集中率低下に向けた施策は薬局事務さんにとっては手間が増えます。以下2点です。, 単純にミスが増えます。今では薬局に処方箋バーコードリーダーがついているのが主流になりつつありますが、, そもそも処方箋にバーコードがついていないものは読み取ることができず、手入力する必要が出てきます。処方入力のみならず、病院名や医師名、医療機関コードも手入力ですので、入力前後で確認をしましょう。, そもそも在宅はその処方箋を入力するのも、外来処方箋と比べてひと手間かかるのですが、その周辺業務も事務さんのタスクになりえます。今年の4月から国の制度が変わり、より事務さんの業務可能範囲も増えています。, 薬のピッキング、お薬カレンダー等への薬セット、薬剤師が作成した報告書の送信、在宅患者への負担金の請求、処方箋原本の整理などなど。, 今後、その薬局がどういう収益獲得を目指すかによって運営計画は変わっていきます。運営側としては現場の人がただ「忙しい忙しい」と言ってる人よりも現場の状況を加味して次の一手を提案してくれるような人材を求めています。, 会議や勉強会などのタイミングで、そういった話についていき提案ができれば、運営側も一目おいてくれることでしょう。一緒に勉強していきましょうね。それでは。. 調剤基本料について、同一患者から異なる医療機関の処方箋を同時にまとめて複数枚受け付けた場合、2回目以上の受付分については所定点数の100分の80に相当する点数を算定する。, 問1 注1のただし書きの施設基準(医療を提供しているが、医療資源の少ない地域に所在する保険薬局)及び注2の施設基準(保険医療機関と不動産取引等その他特別な関係を有している保険薬局)のいずれにも該当する場合、調剤基本料1と特別調剤基本料のどちらを算定するのか。, (答)必要な届出を行えば、注1のただし書きに基づき調剤基本料1を算定することができる。, 問2 複数の保険医療機関が交付した処方箋を同時にまとめて受け付けた場合、注3の規定により2回目以降の受付分の調剤基本料は100 分の80 となるが、「同時にまとめて」とは同日中の別のタイミングで受け付けた場合も含むのか。, 2020年改定-疑義解釈(その5)より引用 (ロ) 特定の保険医療機関との間で不動産の賃貸借取引があるもの, 同一グループの保険薬局における処方箋の受付回数の合計が1月に 40 万回を超える場合であって以下のいずれかに該当するものであること(特別調剤基本料に該当するものを除く。)。, ア 保険医療機関と不動産取引等その他の特別な関係を有している保険薬局であって、処方箋集中率が 70%を超えるもの。ただし、当該保険薬局の所在する建物内に診療所が所在している場合を除く。, (1) 処方箋の受付回数

「日数加算と一包化加算はいずれ調剤報酬から削られて・・・」の記事でもご紹介しまし ... まずは重要な事実をご紹介しましょう。 私とクライアントは、2018年の8月にLI ... 「こんども大きな減算算定がないように…」 調剤報酬改定の都度、こんな神頼みを繰り ... 「電子お薬手帳?たまに言う人いるけど、うちにはあまりいないね」 と言われる薬局の ... 2019年10月に消費税が10%に増税されます。政府は、駆け込み需要による反動で ... 調剤薬局で働くメリットとしてスキルアップがあげられます。 一生同じ職場で働くので ... そう遠くない未来に、今の薬局薬剤師の仕事の多くが激減してしまうかもしれません!ということは…. 注3 複数の保険医療機関から交付された処方箋を同時に受け付けた場合において、当該処方箋のうち、受付が2回目以降の調剤基本料は、処方箋の受付1回につき所定点数の100分の80に相当する点数により算定する。, 注4 別に厚生労働大臣が定める保険薬局においては、所定点数の100分の50に相当する点数により算定する。, (1) 調剤基本料は、患者等が提出する処方箋の枚数に関係なく処方箋の受付1回につき算定する。なお、分割調剤を行う場合は、5により算定する。, (2) 同一患者から同一日に複数の処方箋を受け付けた場合、同一保険医療機関の同一医師によって交付された処方箋又は同一の保険医療機関で一連の診療行為に基づいて交付された処方箋については一括して受付1回と数える。 2 調剤基本料2 26点 イ 保険医療機関が保険薬局の事業者(当該保険薬局の事業者の最終親会社等、(6)ア①から④までに定める者を含む。)から土地又は建物を賃借している場合において、当該保険医療機関と近接な位置にある当該保険薬局の店舗, 第 89 調剤基本料の注1ただし書に規定する施設基準(処方箋集中率等の状況によらず例外的に調剤基本料1を算定することができる保険薬局), (※第 89 調剤基本料の注1ただし書に規定する施設基準(処方箋集中率等の状況によらず例外的に調剤基本料1を算定することができる保険薬局)), (1) 対象となるのは、基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(令和2年3月5日保医発 0305 第2号)の別添3の別紙2の「医療を提供しているが、医療資源の少ない地域」に所在する保険薬局であること。, (2) 「特定の区域内」とは、原則として、学校教育法施行令(昭和 28 年政令第 340 号)第5条第2項に基づき、就学すべき中学校の指定をする際の判断基準として、市(特別区を含む。)町村の教育委員会があらかじめ設定した区域(以下「中学校区」という。)とする。 ロ 同一グループの保険薬局による処方箋受付回数40万回を超える場合 16点, 注1 別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険薬局において調剤した場合には、処方箋の受付1回につき、当該基準に係る区分に従い、それぞれ所定点数を算定する。ただし、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出たものについては、本文の規定にかかわらず、調剤基本料1により算定する。, 注2 別に厚生労働大臣が定める保険薬局においては、注1本文の規定にかかわらず、特別調剤基本料として、処方箋の受付1回につき9点を算定する。, (2020新設ルール) ④ ①から③までに掲げる者と保険薬局の運営に関するフランチャイズ契約を締結している者, イ アの保険薬局の事業者の最終親会社等は、保険薬局の事業者を子会社等とする者のうち、親会社等がない法人又は個人(以下「法人等」という。)をいう(カにおいて同じ。)。, ウ イの親会社等は、次に掲げる者とする。 処方箋集中率について 区分00 調剤基本料 調剤基本料(処方箋の受付1回につき) 1 調剤基本料1 42点 2 調剤基本料2 26点 3 調剤基本料3 イ 同一グループの保険薬局(財務上又は営業上若しくは事業上、緊密な関係にある範囲の保険薬局をいう。以下この表において同じ。)による処方箋受付回数3万5千回を超え40万回以下の場合 21点 ロ 同一グループの保険薬局による処方箋受付回数40万回を超える場合 16点 注1 別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険薬局にお … function gtag(){dataLayer.push(arguments);} ※ A医療機関が最も処方箋受付回数が多い, (答) A医療機関以外 20,000 回 今は楽々はたらいとります。. 今回の記事では、薬剤の自動搬入・払出装置「BD Rowa Vmax」をご紹介いた ... Tポイントとファミマの関係とエーザイの早期退職者から見えるパパママ調剤薬局経営の将来とは?. 大部分の薬局は通常の 42点 を算定しています。, ※後発調剤割合40%以下だと、上表の点数からそれぞれ2点引かれます。(受付回数月600回超薬局のみ), そして、今回の2020年改定から同一薬局利用推進ルールが【新設】されたのも大きなポイントです。 ① 保険薬局の事業者の最終親会社等 ① 他の法人(株式会社その他これに準じる形態の法人に限る。)の議決権の過半数を自己の計算において所有している法人等, ② 他の法人(持分会社(会社法(平成 17 年法律第 86 号)第 575 条第1項に規定する持分会社をいう。以下同じ。)その他これに準じる形態の法人に限る。)の資本金の過半数を出資している法人等, ③ 他の法人の事業の方針の決定に関して、①及び②に掲げる者と同等以上の支配力を有すると認められる法人等, エ ア②及びイの子会社等は、次に掲げる者とする。この場合において、法人等の子会社等が次に掲げる者を有する場合における当該者は、当該法人等の子会社等とみなす。(法人等及びその子会社等が共同で次に掲げる者を有する場合における当該者を含む。), ① 法人等が議決権の過半数を所有している他の法人(株式会社その他これに準じる形態の法人に限る。) (ロ) 処方箋集中率が 85%を超え、処方箋の受付回数が1月に 2,000 回を超えるもの 問2 特定の保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合(処方箋集中率)について、「特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数(同一保険医療機関から、歯科と歯科以外の処方箋を受け付けた場合は、それらを合計した回数とする。)を、当該期間に受け付けた全ての処方箋の受付回数で除して得た値」とされたが、以下の場合の当該保険薬局の処方箋受付回数と集中率はどのように算出することになるか。 ③ 保険薬局の事業者の最終親会社等の関連会社等 処方箋の受付回数の計算に当たり、受付回数に数えない処方箋は以下のとおりとする。, イ 在宅患者訪問薬剤管理指導料、在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料又は在宅患者緊急時等共同指導料の基となる調剤に係る処方箋。ただし、在宅患者訪問薬剤管理指導料の処方箋については、単一建物診療患者が1人の場合は受付回数の計算に含める。, ウ 介護保険法に基づく指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成 12年厚生省告示第 19 号)別表の「5」の居宅療養管理指導費のハの(2)又は指定介護予防サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成 18 年厚生労働省告示第 127 号)別表の「5」の介護予防居宅療養管理指導費のハの(2)の基となる調剤に係る処方箋。ただし、単一建物居住者が1人の場合の処方箋については受付回数の計算に含める。, (2) 処方箋の受付回数及び特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数が、調剤基本料の施設基準に該当するか否かの取扱いについては、処方箋受付回数の合計が、調剤基本料の施設基準で定められている回数に、受付回数を計算した月数を乗じて得た回数を超えるか否かで判定する。, (3) 特定の保険医療機関に係る処方箋による調剤の割合は、特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数(同一保険医療機関から、歯科と歯科以外の処方箋を受け付けた場合は、それらを合計した回数とする。)を、当該期間に受け付けた全ての処方箋の受付回数で除して得た値とする。, (4) (3)の計算に当たり、同一グループの保険薬局の勤務者(常勤及び非常勤を含めた全ての職員をいう。)及びその家族(同一グループの保険薬局の勤務者と同居又は生計を一にする者をいう。)の処方箋は、特定の保険医療機関に係る処方箋の受付回数及び当該期間に受け付けた全ての処方箋の受付回数のいずれからも除いて計算する。, (5) 「当該保険薬局の所在する建物内に複数保険医療機関が所在している場合」とは、保険薬局と複数の保険医療機関が一つの建築物に所在している場合のことをいう。外観上分離されておらず、また構造上も外壁、床、天井又は屋根といった建築物の主要な構造部分が一体として連結し、あるいは密接な関連をもって接続しているものは一つの建築物とみなす。, (6) 同一グループは次の基準により判断する。 4 調剤基本料の注7に規定する保険薬局 (後発率40%未満は調剤基本料を2点減算). 3 調剤基本料3 東京・大阪・埼玉の調剤薬局の薬剤師の求人をみてみると、周りの状況が見えてきます。 ... 2020年までに1包化鑑査支援システムを導入し、薬局の生産性向上を目指すべき理由とは?.

介護施設で回している(集中率緩和)薬局は注意が必要です! 大手や中小を含め、介護施設の処方箋を獲得しようと躍起になっている薬局が少なくありません。 そう言う私のクライアントにも施設の獲得は …

なお、詳細な施設基準については、「特掲診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知)」(令和2年3月5日保医発 0305 第3号)を参照すること。, ア 医療用医薬品の取引価格の妥結率が5割以下であること。 薬局経営者ならだれもが頭を悩ませているだろう報酬改定だが、前回の2018年4月の報酬改定は大手調剤チェーン狙い撃ちと言われ、グループの処方箋受付回数と集中率でそれぞれバーを定め調剤基本料を大きく減点させた内容であった。 次回2020年の改定はどのような内容となるのか、今までの動向や4月2日に出された通知などから読み解いてみたい。 2018年4月改定は薬局のサービスの中心を対物業務から対人業務へと移行させる誘導策として大きな影響を及ぼした改定といえる。特に大型調剤チェーン … ③ 法人等が、他の法人の事業の方針の決定に関して、①及び②に規定する法人等と同等以上の支配力を有すると認められる場合における当該他の法人, オ ア③の関連会社等とは、法人等及びその子会社等が、出資、人事、資金、技術、取引等の関係を通じて、子会社等以外の他の法人の財務及び営業又は事業の方針の決定に対して重要な影響を与えることができる場合(財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則(昭和 38 年大蔵省令第 59 号)第8条第6項に規定する場合をいう。)における当該子会社等以外の他の法人をいう。, カ 保険薬局の事業者の最終親会社等が連結財務諸表提出会社(連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則(昭和 51 年大蔵省令第 28 号)第2条第1号に規定する連結財務諸表提出会社をいう。)である場合には、当該最終親会社の連結子会社(同条第4号に規定する連結子会社をいう。)をア②に掲げる者とみなし、当該最終親会社等の関連会社(同条第7号に規定する関連会社をいう。)をア③に掲げる者とみなす。, (7) (6)ウ③及びエ③における「同等以上の支配力を有すると認められる」とは、例えば、財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則第8条第4項第2号及び第3号に規定する要件に該当する場合等、他の法人の意思決定機関を支配している場合等が該当するものであること。ただし、財務上又は営業上若しくは事業上の関係からみて他の法人等の意思決定機関を支配していないことが明らかであると認められる場合は、この限りでないこと。, (8) 同一グループ内の処方箋受付回数が1月に3万5千回、4万回又は 40 万回を超えるか否かの取扱いは、当年2月末日時点で(6)に規定する同一グループ内の保険薬局について、保険薬局ごとの1月当たりの処方箋受付回数を合計した値が3万5千回、4万回又は 40 万回を超えるか否かで判定する。保険薬局ごとの1月当たりの処方箋の受付回数は以下のとおりとする。, ア 前年2月末日以降継続して保険薬局に指定されている薬局の場合は、前年3月1日から当年2月末日までに受け付けた処方箋受付回数を 12 で除した値とする。, イ 前年3月1日から当年1月末日までに新規指定された保険薬局の場合は、指定された日の属する月の翌月から、当年2月末日までに受け付けた処方箋受付回数を月数で除した値とする。, ウ 開設者の変更(親から子へ、個人形態から法人形態へ、有限会社から株式会社へ等)又は薬局の改築等の理由により医薬品医療機器等法上の薬局の開設許可を取得し直し、保険薬局の指定について薬局の当該許可の日までの遡及指定が認められる場合は、イの記載にかかわらず、当該遡及指定前の実績に基づいて取り扱う。, (9) 特定の保険医療機関と不動産の賃貸借取引関係にある保険薬局に関して、ここでいう不動産とは、土地及び建物を指すものとし、保険医療機関及び保険薬局の事業の用に供されるものに限るものである。また、ここでいう賃貸借取引関係とは、保険医療機関と保険薬局の事業者が直接不動産の賃貸借取引を契約している場合を指すものとし、保険医療機関及び保険薬局の開設者の近親者が当該契約の名義人となっている場合及び保険医療機関及び保険薬局が法人である場合の当該法人の役員が当該契約の名義人となっている場合を含むものである。



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