思いのほか時間がかかり、1ヶ月でほとんど進めないようだと、短期目標を修正しなければなりません。逆に、案外捗って1ヶ月に3冊も進めるかもしれません。, また、問題集を解いていくうちに忘れるので、復習する期間も設けます。

目標設定をうまく利用し、キャリアアップにつなげましょう。, 【関連記事】

しかし、慣れない原因は改善案の欠陥にあるかもしれません。 どんな業務を行おうと、目標を立てることは、スキルアップやモチベーション維持のためにも必要なことだと認識します。, 目標設定は、とりあえず設定するという姿勢では、全く意味がありません。 > ・年次業務のマニュアルを見直し, 私は現在単体決算の担当者として年次決算を締めることができるようになりました。今後は仕事の幅を広げて連結決算業務もこなせるようになりたいです。そのためにIFRSの知識を身につけたいと思います。

目標が曖昧だと、達成されたかどうかの評価が難しくなるからです。, (例) 例えば、「将来絶対やせる」ではなく「1年後までに5キロやせる」と立てましょう。 営業部門などの場合なら、全社的な売上や利益の目標があらかじめ決められます。

・Measurable(計測可能) また、この例では自分のエクセルスキルもアップすることができそうです。, 経理業務の特性を生かしたPDCAの回し方、いかがでしたか? 他の人からみると、「決まってて楽じゃん!」とうらやましがられることもありますが、私たちからするとそこに退屈さを感じてしまうことも、、、。 日頃当たり前に行っている業務を、作業単位まで分解して改善点を探していきます。 また、せっかく目標を決めているのですから、目標が達成されるような改善をしなくてはいけません。「なんとなく」では意味がありません。 経理と無関係な目標はNGです。, (例) 経理の仕事は、一週間、一ヶ月、一年と周期ごとに決まった仕事となっていますよね。 明確なサイクルで仕事ができる珍しい職種です。 他の人からみると、「決まってて楽じゃん!」とうらやましがられることもありますが、私たちからするとそこに退屈さを感じてしまうことも、、、。 経理業務には属人化しやすい特徴があり、外部から問題が見えにくく、業務改善の手立てがわかりにくいため、経理業務の効率化は課題となりやすいポイントです。 しかし、経理業務の効率化は特別難しいことではありません。 経理業務の約 […] ・今年度末までに、請求書の送付を郵送からEメールに変更することにより、郵送費を昨年度より10%削減する, 達成可能であることも、経理の個人目標を立てる際には大切です。 それにより、心の負担を軽くして行動力を上げ、また進捗状況をわかりやすくする効果があります。, また短期目標では試行錯誤するお試し期間を設けることも重要です。そして、所々でいままでやってきたことを確認したり復習する期間を設けましょう。, 例えば、1年後の資格試験に合格することが長期目標で、合格するためには12冊の問題集をマスターする必要があるとします。, この場合、半年後の短期目標を「6冊の問題集をマスターする」とすぐに立てないで、最初の1週間でどのくらい問題集を進められるのかペースを計ってみます。

■業務を行う頻度(サイクル)…週に1回 Relevant…関連性 計画をたてるにあたっては、まず既存業務の課題を洗い出します。PDCAを回しやすいのは、日次・月次ペースで行っているルーチン業務です。たとえば、、、 その場合には「やりたくないことを避けるため」に目標設定を利用し、他の目標が入らないようにしていきましょう。, 経理の個人目標を考える際におすすめなのは「SMARTの法則」を利用することです。

目標があまりにも高すぎると達成ができません。 また「英語がペラペラになる」ではなく、「2年後までにビジネスでストレスなく英語が話せる」という風に長期目標を立てましょう。, 経費の教科書編集部です。経理担当者のお悩みを解決するべく、日々お役立ち情報を配信していきます。, DX(デジタルトランスフォーメーション)で経理業務の効率化し、変革する。 ペーパーレス化するだけではなく、業務に「変革」, 2020年度(令和2年度)の電子帳簿保存法改正によって、経費精算の在り方が大きく変わります。 経費精算のペーパーレス化が, 「経費精算・交通費精算の業務が面倒で、システムを導入したい!経費精算を自動化・効率化したい」 「経費精算システムの数が多, 「売上」は商品を納品したり、サービスを提供した場合に使用する勘定です。おそらくほとんどの企業で、必須になる項目でしょう。, 「請求書の書き方、どうすればいいのかな。」 このように思っている人向けに、請求書の書き方を見本付きで解説します。 ✅ こ, 【厳選比較】クラウド経費精算システムおすすめ3社を解説!47社から選ぶおすすめシステムは?. 経理が人事考課で目標設定を求められた際、「正直、何を目標にすれば良いのか分からない…」と、戸惑ってしまった経験はありませんか?営業職が目標を数字で明確に立てているように、経理パーソンがどのような観点で考え、目標を立てれば良いのかについてご紹介します。 ・経理は基本のスキルが一番大事!人事評価が上がる基本のスキル3選!, 会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。, 「監査法人は公認会計士資格を取得していないと転職できないのでは?」と思われている方は多いです。 経理の目標設定を考えているものの 「時間がたっても一向に良いアイデアを決められない」 「そもそも間接部門の目標設定の立て方ってどうするんだろう?」 と一人で悩みを抱えていませんか? 今回は経理の目標設定を7つの具体例をもとに解説しています。 現在、経理として働かれている皆さんは、経理としての「目標設定」について、考えてみたことはありますか?, 何かを達成したいときに自分で目標を設定したり、会社の人事考課で「目標設定」を求められたりすることもあるでしょう。, しかし、経理をはじめとした企業の間接部門(主に総務、人事、経理など、バックオフィス部門)は、営業部門と違って売上目標などを設定できないため、目標設定が難しく、どのように目標を立てれば良いのか悩む方も多いようです。, そこで今回は、経理職の目標設定の方法や、具体的にどんな目標を立てれば良いのか、といった例をご紹介します。, それは、目指していることを確実に達成するため。目標を立てることで、ゴールから逆算した具体的な「行動計画(アクションプラン)」を立てて、実行できるからです。, 行動計画(アクションプラン)とは、「いつまでに」「なにを」「どのようにするか」といった、具体的な計画のこと。定点ごとの目標(マイルストーン)や期限を決め、行動計画を立てることで、お仕事への取り組み方が変わり、計画的かつ着実な目標達成を目指すことができるでしょう。, 上司から目標設定を求められた際、みなさんが設定した目標は「人事考課」として、ご自身の日々の成果を評価するために利用されます。, これは、企業における従業員の業務の遂行度、業績への貢献度など評価する制度のこと。設定した目標を達成することで、普段は可視化されにくい業務の成果を周りから評価されやすくなり、自らの成長やモチベーションアップにもつながります。, また、目標設定は人事考課だけでなく、自身のキャリアプランにも活かすことができます。目標設定を行って、「将来なりたい自分像」をより明確にすることで、漠然としていた今後のキャリアや将来のビジョンが見えてくるはずです。, 目標があるのとないのとでは、日々の業務への取り組み方が大きく変わりますので、これからご紹介する目標設定のポイントを押さえて、ぜひそれぞれの目標を設定してみてください。, 「目標設定の重要性は理解できたけれど、具体的な立て方がわからない…」という方に、ここからは目標設定のポイントをご紹介します。, ここでご紹介したいのが、目標設定の際に役立つ「SMARTの法則」。SMARTとは、下記の「Specific」「Measurable」「Achievable」「Relevant」「Time-bound」の頭文字を取ったもので、それぞれ目標設定におけるポイントを示しています。, Specific…具体的、明確

社内の入出金を管理する役割があるので、その中で業務効率も含めて無駄なものはないか、例えば、社内文書はパソコン上で確認を行いコピー用紙の使用を減らす、など社内の無駄を減らし、経費削減を目指します。, チェック機能の強化を行います!

1つ目の目標例は、自分がやりたい・経験したい業務範囲を目標にする方法です。 経理業務は多岐にわたり、 いかに多くの業務を経験するかがキャリアアップの1つのカギ になってきます。 ◎ 不要な印刷を控え、プリント用紙を10%節約する, 自分の現状を踏まえて、努力すれば達成できるであろう、現実的な目標を設定しましょう。あまりにも現実とかけ離れていたり、高すぎたりすると目標達成が難しくなり、反対に低すぎると、そもそも目標を立てる意味がなくなってしまいます。まずは、身近な定常業務を見直してみるのがオススメです。, 経理のお仕事ではマニュアルが無いこともしばしば。事前に誰でもわかるようなマニュアルを準備しておけば、他の人がその業務を担当することになったとしても、スムーズに業務を引き継ぐことができるようになるでしょう。, 属人化している業務は、マニュアルを作る過程そのものがワークフローの見直しにもつながり、効率化の第一歩にもつながります。質の高いマニュアルを作成すれば、会社の財産にもなるでしょう。, 自分の業務とあまりにもかけ離れた目標を設定するのはNG。業務に関連した目標を立てれば、業務フローの改善や効率化につながる可能性もあります。日ごろの経理業務において無駄な動きがないなど、今の自分の業務を改めて振り返ってみましょう。, まずは、日々行っている定常業務を見直してみましょう。ワークフローを書き出すことで、「どこに時間がかかっているか」「無駄な動きをしていないか」「システム導入の必要性がないか」などを見直すことが可能になります。, そこから、「入出金管理表を見直す」「不必要な項目を削減する」といった具体的な目標を立てましょう。業務に関連する目標を達成できれば、業務改善やフローの見直しにつながる可能性もありますよ。, 目標は「いつまでにやる」という明確な期限を設けることで、達成までの道のりがより具体的になります。目標を設定しても、期限を決めなかったことで思うように行動ができず、結局達成できなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか。, そんなときは、1ヶ月後・3ヶ月後・半年後・1年後…など細かい節目の期限や目標(マイルストーン)を設定し、徐々に大目標の達成を目指す方法が有効です。細かく期限や目標を設定することで、達成までのルートがより明確になり、より目標達成の可能性が高くなります。, また、期限を決める時には、「期限までに具体的に何をするのか」も合わせて考えると効果的ですよ。, 日次業務・月次業務・年次業務など、一定期間における定期イベントがある程度決まっているのが、経理の特徴。決算など節目のイベントを期限に設定した目標は、非常に立てやすいと言えるでしょう。, また、定常業務だけでなく、自分の業務範囲を広げる目標設定もより効果的です。貸借対照表(B/S)は、決算時には作成する重要書類なので、決算に関する業務が少しでもできるようになれば、評価も上がるはずですよ。, もしも、「今の自分は精一杯頑張っているので、目標設定は必要ない」という方がいらっしゃるとするならば、その「現状を維持する」ことも立派な目標。仕事のクオリティを維持するために、どんな行動を続ければ良いのか、プラスαで工夫できることがないか、ぜひ考えてみてください。, 正しい目標設定を行い、計画的に達成することができれば、業務上の評価だけでなく、自身の業務改善やスキルアップにもつながるでしょう。たとえどんな小さなことでも良いので、工夫や業務改善を繰り返すことで、よりクオリティの高いお仕事ができ、それが皆さん自身の価値向上につながりますよ。, 今回ご紹介した“経理の目標設定のポイント”を参考に、今の自分に合った目標を立ててみてくださいね。, シゴ・ラボでは、その他にも経理業務で役立つ記事を多数紹介しています。日常業務で困ったときは、こちらからぜひチェックしてみてくださいね。, みんなの仕事ラボ(シゴ・ラボ)は、働くすべての方々に向けたキャリアアップ、スキルアップのためのお役立ちサイトです。, 経理の王道キャリアプランって?スキルアップ方法やキャリアチェンジ先についても解説!|シゴ・ラボ. ■改善案…経理側で共通テンプレートを作成し、各部署に配布する, そして、実際の実行案を練り、該当の業務サイクルが一区切りした時点で改善案を組み込んでいきましょう。, 改善案を実行して、1サイクル回したら、さっそく検証をしていきましょう! 「新しい方法にもう少し慣れてからにしよう。」「なんとなく良くなってきていると思う。」といった甘えで検証を先延ばしにしてしまったことはありませんか。 「そもそも間接部門の目標設定の立て方ってどうするんだろう?」, ルーティンワークの経理部には、目標達成が必要ないと言われがちですが、決してそんなことはないです。 はじめまして。26歳のOL、入社6年目なのですが、1年に2回(上期・下期)、目標4つと、自己啓発をシートに書かなくてはならないのですが、なにを書いていいか思いつかず頭を抱えております。例えば、営業マンなら、このお客に対し しかし、その退屈さを逆手にとることで、業務をブラッシュアップさせ、さらには自分のスキルアップをもはかることができるのです!!, ということが言えます。

「時間がたっても一向に良いアイデアを決められない」 そのためには、目標設定を「自分がやりたい業務ができるようにするため」に利用することです。そうすれば、セミナーに参加するきっかけにもなるでしょう。 そして、繰り返しが多い経理業務は、「Check→Act」を行いやすい特性があります。つまり、経理にはPDCAをただしく回せるようになるチャンスが転がっている訳です。これを生かして、そのスキルと力が身に付けば、それは大きな強みになると言えるでしょう。, それでは、経理として実際にどうやってPDCAを実行していけばよいのか見ていきましょう。, まずは、計画と実行です。 経理業務には属人化しやすい特徴があり、外部から問題が見えにくく、業務改善の手立てがわかりにくいため、経理業務の効率化は課題となりやすいポイントです。, 経理業務の約80%はルーティーンワークであり、毎月同じ作業を繰り返すことになるため、1度効率化ができると煩雑な業務がずっと楽に進むようになるのです。, 経理部門は昔からの慣例でやり方が決まっていることが多く、特に疑問を持つこともなく「そういうものだから」と煩雑な作業を繰り返している方は多いのではないでしょうか?, そこで、ここでは経理業務を効率化する必要性と、その効果、さらには、効率化するための具体的な方法やおすすめのツールやサービスなどを紹介します。, 適した人数で、適した時間内に適した仕事量をこなすには、できる限りの無駄を省く必要があります。, 特に経理業務は会社の金銭に関わる部分のため、重要度が高く且つ迅速な作業が求められます。, 担当者に負担がかかるうえ、限られた人数で業務をこなしていると、業務が属人化しやすいことも課題です。, 現状では担当者が変わるたびにミスが発生しやすくなるなど、業務が滞るリスクがあります。, 業務を効率化することによって、特定の担当者に依存しない業務のやり方を実現し、現場の負担を軽減する必要があるでしょう。, 経理はお金を扱う非常に重要な部門ですが、それゆえ、1円単位まで正確に処理する必要があり、それと同時に、業務のスピードも求められます。, また、月初めや月末など請求処理が集中する期間は、膨大な業務量に残業を余儀なくされることも多くなります。, そのため、業務を効率化することによって、正確かつスピーディーな処理の実現が求められます。, 経理の業務というと、これまでは伝票処理や月次決算、税務申告書や開示書類の作成などが中心でした。, しかし、経営環境が変化している現代では、経営判断に必要な情報がリアルタイムで報告され、それをビジネスと関連付けて説明することが求められるようになってきています。, 経理部門もこれまで以上に付加価値の高い業務へとシフトする必要があり、そのためにも、従来の業務を効率化してそれに対応できるようにしておくべきなのです。, 経理は、会社の会計を扱う重要な部門であると同時に、非常にリスクの高い部門とも言えます。, 前者のリスクは、担当者のスキルだけでなく、業務プロセスにチェック機能が欠如していることが原因です。, 後者に関しては、不正を検知する機能や不正させない牽制効果が欠如していることが考えられます。, 業務を可視化し、相互監視をすることで、ミスをなくすと同時に不正を起こさない環境を作る必要があります。, 経理業務の効率化によって期待できる効果はさまざまですが、以下では主なメリットを紹介します。, 書類の煩雑なやり取りや入力などの単純作業が効率化できれば、それだけで業務時間が短縮できます。, 煩雑な業務にかかる時間が短縮できると、社員の負担軽減にもつながるため、経営分析などより重要な業務に時間を割くことができるようになるでしょう。, 効率化によってルーティン業務のスピードが上がると、トータルの業務時間も短縮できるため、コスト削減が期待できます。, 紙データを減らすことができれば、用紙代や印刷代、郵送費などのコストも減らせるでしょう。, 入力などの単純作業を人が行う場合、どんなに正確を期してもミスをゼロにすることは難しいです。, また、集計作業も大幅にスピード化できるため、経営分析など、より高度な業務でのアウトプットが期待できるようになるのも大きなメリットです。, 業務効率化によって経理がスムーズに処理できるようになると、月次決算も早期化できますし、その結果、経営陣は素早い意思決定をできるようになるでしょう。, 経理業務の効率化の重要性を見てきましたが、会社から業務改善のための予算がすぐに出るとも限らないため、まずは部署レベルで可能なことから考えていきましょう。, 従来のように紙ベースで業務を続けていると、やり取りの手間が発生しますし、紛失のリスクも非常に高いです。, これまで紙でやっていたことをExcelで行うようにするだけでも、業務の効率は大幅にアップするでしょう。, さらに、ITツールを活用することで、オンライン上でデータが簡単に共有できるようになり、その確認や報告もパソコンやスマホで簡単にできるようになります。, しかし、糊付けしてからノートに整理して…などというやり方だと、「時間がある時にやろう」と後回しにして、いつのものなのかわからなくなってしまったなんてことが起こり得ます。, 整理も大切ですが、いちいち細かくやるのではなく、1日単位では小さな封筒に分け、週ごとに大きな封筒に分けるなど、作業を簡略化するのが効率アップの良い方法です。, ミスをなくそうという気持ちは大切ですが、あまりにミスを恐れると緊張のあまり作業が遅くなり、ストレスも増大します。, 一人のミスが大事とならないように、二人体制などのチェックできる体制で、社員がミスを恐れずに仕事ができるよう環境を整えることが大切です。, クラウドで利用できる会計ソフトならソフトのインストールも必要ないため、ネット環境があるだけで最新のソフトが利用できます。, 会社に必要な経費が発生するたびに、個々の社員がいちいち領収書を発行してもらっていては、手間がかかるうえに経理にとっても負担です。, 法人クレジットカードは社員に追加カードを発行できるため、社員が立て替えた経費を一括で管理できるようになります。, 経理での業務は同時に複数のファイルを開いて作業することが多いため、一つのディスプレイでは、頻繁に画面を切り替える必要があるため手間がかかります。, そこでデュアルディスプレイの導入により、同時に異なるファイルを別々の画面に表示できるようになり、作業効率は劇的にアップするでしょう。, しかし、フォーマットが異なると、処理する側は報告書の内容を一件一件チェックしなければならないため、作業に膨大な時間がかかってしまうのが問題です。, 経理業務の効率化がなかなか進まない場合は、思い切ってアウトソーシングの活用も考えてみましょう。, 伝票処理、決算処理、税務申告、報告書作成など、単純な作業から専門知識を要する作業まで、高いスキルとノウハウを持つ専門家に任せられるため、業務効率化と同時に質の高い成果を期待できます。, また、特定の社員に業務が属人化してしまうことも避けられるため、社員の退職のたびに発生する採用コストが抑えられますし、引き継ぎの手間も軽減できるというメリットも大きいです。, 経理担当者はデータをメールでやり取りすることも多いですが、そのたびにメールの共有範囲を設定したりするのは面倒です。, その点、クラウドを利用したチャット形式のプロジェクト管理ツールを使えば、上記の悩みが解消できます。, たとえば「Chatwork」では、パソコンからでもスマホからでもタイムラインでやり取りが確認できるため、時間や場所を選ばず、いつでも正確な情報共有が可能です。, そんな作業を毎回を行っている会社であれば、クラウドに保存できるノートアプリのEvernoteと、紙データを連続で読み込めるScanSnapを使うことで大幅な効率化が実現可能です。, Evernoteに記録した情報はネット環境があればパソコンでもスマホでも確認できるため、出先で必要な資料があるときにも便利です。, 会計ソフトの導入については先に少し触れましたが、業務改善を図るなら、クラウド会計ソフトの導入をおすすめします。, 通常の会計ソフトでは、出納帳からソフトに打ち直さなければならなかったり、データのやりとりが面倒だったりといった問題がありますが、クラウド会計ソフトならWeb上で取引内容が自動的に仕分けされるため、経理業務に劇的な変革をもたらしてくれるでしょう。, Web帳票発行システムは、請求データを一括で読み込んで即座に請求書へ反映できるシステムです。, さらに、印刷や押印、封筒入れや送付まで自動化できるため、社員の負担が大幅に軽減できます。, HELP YOU(https://help-you.me/accounting_firm/)は、採用率1%の難関をクリアした優秀なスタッフ揃いの業務効率化サービスです。, 97%という驚異のリピート率を誇り、どんな要望でも高品質かつスピーディーに対応してくれます。, しかも、個人ではなくチームで業務に取り組むため、漏れのない高いレベルの成果が期待できます。, 経理業務を始め、人事や総務、秘書代行、分析などあらゆる業務を請け負ってくれますので、業務効率化で困っていることがあれば何でも相談可能です。, 大企業の子会社の強みを生かして、蓄積されたノウハウで業務効率の改善を助けてくれます。きめ細かな運用体制により、高品質の成果が期待できるでしょう。, また、日立のデータセンターを利用しているためセキュリティレベルが高く、自社の大切な情報をしっかり保護してくれますので、安心してアウトソーシングすることができます。, 税理士の運営する会社なので、経理業務の効率化はお手のものであり、高品質の成果をリーズナブルな価格で提供してくれます。, スキルの高い人に仕事をお願いしたいけど、なるべくコストを抑えたい、という人に最適なサービスです。, https://xn--1lq0e914a9zoh0o78mjfsllz.com/, 積み重ねた業務ノウハウ、高いシステム技術、スキルと経験の豊富な専門性の高い人材を武器に、顧客のニーズに合わせた質の高いサービスを提供できるのが強みです。, サービス導入前に、顧客と細かい相談や運用実態の確認をしてくれるため、問題やトライブルを最小限に抑えてくれる安心感もあります。, 業務が属人化しやすく、なかなか効率化が進まない部門と考えられることの多い経理ですが、実は経理業務の約8割はルーティン業務であり、実は少し工夫するだけで非常に効率化しやすい部門です。, 部署レベルで改善できることも多く、会社をあげてITツールやアウトソーシングを導入すれば、劇的な効果が期待できます。, 経理は会社経営にも直結する重要な部門ですので、担当者が煩雑な作業で疲弊することなく、常に高いパフォーマンスを発揮できる環境を整えておくことが重要です。, 上記を参考に業務効率化を果たすことができれば、経理担当者は経営分析などのより高度な業務に注力できるようになるでしょう。, 時間のかかる上に、知識を必要とする経理業務。。 大量の仕訳作業が大変。。 本当はもっと別のことに時間を使いたいのに、、 という悩みを抱えていませんか? できればプロに任せたいけど、どう依頼すればいいかわからない。, HELP YOUではそんなお悩みに応えるため、経理業務に特化したサービスをご用意しました。 ・社外のプロに任せることで属人化を防ぐ ・顧問先とのやり取りまで任せられる ・経理フローの整備から整えて、効率化 社員を雇うほどでもないけれど、毎月、毎年かかる面倒ごとは、外部のプロに任せる時代が来ています。.



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