「めり」 「る・らる」 形容動詞(ナリ活用), 暗記に頼らない、古文と漢文の本質や現代語とのつながりを意識した学習を研究しています。『国語 古文 漢文 徹底研究』でGoogle検索!. s.parentNode.insertBefore(gcse, s); 「き・けり」 形容詞(ク活用) gcse.src = 'https://cse.google.com/cse.js?cx=' + cx; 「まじ」 「ごとし」, 四段活用の動詞 形容詞(シク活用) All rights reserved, ご提供いただく個人情報は、お申し込みいただいた商品・サービス提供の他、学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスおよびその決済方法等に関するご案内、調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発に利用します。お客様の意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。また、商品発送等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。個人情報に関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口(0120-924721通話料無料、年末年始を除く、9時~21時)にて承ります。, ※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。, 常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。ご利用環境の通信速度については、下記より事前にご確認ください。, 入会後に、ご紹介者の情報を登録することもできます。入会フォームの「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」にチェックを入れてください。, 「入会申し込みページ」の「支払方法等の選択」内にある「ご紹介者」の欄で、 「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」を選び、そのまま次の画面に進んでください。, お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、手続き完了のメールをお送りしますので、プレゼント申し込み手続きを行う代表者を決め、お手続きをお願いします。, ご入会のお申し込みをいただく際、オペレーターが「ご紹介者はいらっしゃいますか」とおうかがいします。⇒おそれいりますが「後から申し込みます」とお答えください。, あなたと、あなたのお友だち・ごきょうだいに「教材」をお送りしますので、プレゼント申し込み手続きを行う代表者を決め、0120-332211(9:00~21:00年末年始除く 通話料無料)までお電話ください。 ※一部のIP電話からは042-679-8567(ただし通話料がかかります)その際、「お友だち・ごきょうだいの紹介であること」と「ご紹介者の会員番号」を忘れずにお伝えください。どちらかお一人がお手続きをすれば、お二人分のプレゼントをお届けします。, 「入会申し込みページ」の「支払い方法等の選択」内にある「ご紹介者」の欄に、紹介してくれる方の情報をご入力ください。, ●1月号(12/27まで)にご入会した方がキャンペーン対象です。●受講費は1ヵ月分かかります。2月号以降を継続されない場合は、支払い期間にかかわらず「毎月払い」1ヵ月分の受講費のお支払いとなります。●1ヵ月で退会する場合は1/10までに電話連絡が必要になります。ご連絡はお電話に限ります。●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。, 2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。なお、ベネッセコーポレーションでは、新大学入試の最新情報をわかりやすく解説する「教育セミナー」(参加費無料)を全国で開催しております。これから新入試に向けて頑張る高校生のみなさま・保護者の方に、ぜひ、ご活用いただけますと幸いです。詳しくはこちらをご覧ください。, 【動名詞】①構文の訳し方②間接疑問文における疑問詞の訳し方, iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4, 2020年6月実施の高3生向けオンライン特講アンケートにて、回答した626人のうち、「講師満足度」で「とても満足」「まぁ満足」と答えた割合。, お客さまによりよい教材・サービスをお届けするため、日々改良を重ねております。そのため、ここでご紹介している名称・デザイン・内容・お届け月などは変わることがあります。ご了承ください。また、プラン・コースによって誌面構成は異なります。, インターネットサービスプロバイダとの契約、無線LANルータが必要となります。接続料金等はお客さまのご負担となります。, セルラーモデルのiPadをご利用の方も、無線LAN(Wi-Fi)環境が必要です。ただし、テザリング機能での通信は推奨いたしません。, Apple、Apple ロゴ、iPadは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。, <ハイブリッドスタイル>で使用するiPadは、「進研ゼミ」以外のアプリにも接続できるタブレットです。インターネット接続・アプリ利用等の制限については、保護者の管理・判断のもとご利用ください。, 高1生向け「高1講座」、高2生向け「受験準備講座」については、1月号(12/27まで)にご入会した方は1か月のみの受講が可能です。, 1か月で退会する場合は、1/10までに電話連絡が必要になります。ご連絡はお電話に限ります。, 受講費は1か月分かかります。2月号以降を継続されない場合は、支払期間にかかわらず「毎月払い」1か月分の受講費のお支払いとなります。, 高3生向け「大学受験講座」は最短2か月から受講できます。1か月のみのご受講はできません。, 「進研ゼミ高校生向け講座」は、進研ゼミ高校講座・小論文特講を指し、これらの受講経験者への進路調査(2019年度入試)による数字です。「旧帝大」とは、北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大のこと、「早慶上理」とは、早稲田大、慶應義塾大、上智大、東京理科大のこと、「MARCHG」とは、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大、学習院大のこと、「関関同立」とは、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大のこと、「日東駒専」とは、日本大、東洋大、駒澤大、専修大のこと、「産近甲龍」とは、京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大のことです。, 【有料オプション教材】小論文特講は、受講費一式で16,500円(一括払い・税込)。web講義・問題、ハンドブック、添削7回分。小論文特講だけでもご受講いただけます。お申し込みは, 2019年11月1日に、2021年度以降の大学入試における、「大学入試英語成績提供システム」を使用した英語資格・検定試験の実施見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、11月1日以前の入試情報でお届けしているものがございます。, 今後お届けするご案内については最新の情報をお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。. 「む・むず」 『不二古典 文法 上・下』『古文読解ゴロゴ』(板野博行著)『古文研究法』(小西甚一著)『古文解釈 はじめの一歩』『古文解釈の方法』(関谷浩著) 更新情報はTwitterでお知らせします。無言フォロー大歓迎です!. 「じ」 漢文は現代の中国語とも異なる独特な言語ですので、言語学的な理解を求めるのは無理のある話です。, ですが、これまでの記事で解説したような現代文のロジックの本質を理解していれば、あとは少ない暗記量で得点源になります。, 漢文は、論理的な思考力さえ身に着けていれば非常にコストパフォーマンスが高い科目です。, それでは、古代中国の漢文の書き手に倣い、シンプルかつロジカルに解説していきたいと思います。, 返り点というのは、古代中国の書き言葉であった漢文を自然な日本語の文章として読むためにつけられたマークです。いわば、昔の日本の学者や官僚の知恵です。, そのなかで、ハイフンがあれば、数式の掛け算と同じように隣同士の漢字がまず先につながります。レ点であれば読む順番がハイフンと逆になるだけです。, そして、一が来れば二・三、その後に上が来れば中・下、更に甲が来れば乙・丙……とルール通りの順序で読むだけです。結果的に、一ニ山→上中下→甲乙丙……の順番になり、数式の計算と同じような話になります。, 漢文の書き下し文(≒和訳)で使われる言葉、言い回しというのは当時の日本語に準じた古風な表現です。, しかし、漢字それ自体を直接イメージで理解してしまえば、そうした言い回しが馴染まなくても大体の意味が掴めます。, だからこそ過去記事で『知らない言葉は即ググる(調べる)』習慣を推奨していたのです。日本人にとって漢字力は知識力そのものです。, 現代文における漢字の持つニュアンスというものは、古代より脈々と受け継がれて形成されてきたものです。, 漢文においては、特にこれら漢字の持つニュアンスと絡めた理解ができれば記憶が自然と定着します。, これらは、国語・漢文の為の勉強というよりも、日頃からの意識的な積み重ねが効いてくる部分です。, そのとおりです。ここで述べているのは記憶術の一種です。漢字の現代的なイメージと漢文的な使われ方を結びつけるということです。, そうは言っても、センター試験レベル+αの漢文で出てくる独特の漢字の使い方というのは、大抵はパターンに当てはまります。, たとえばカンタンなところでは、『不能』ときたら読みは「あたはず」で、意味は「~できない」という不可能の意味になります。, 仮にそうした範囲を超えた表現が出る場合でも、注釈で説明されていたり文脈で判断できたりするので、未学習の範囲に特に神経質になる必要はありません。, これだけでも点数配分に対する学習量という意味ではコストパフォーマンスが高いといえます。, 私は漢文については次の段落で取り上げる再読文字以外でコレと言った暗記勉強をやっていませんでした。, それでもセンター試験の漢文であれば安定して満点を取れていました。もちろん本番でも満点でした。, これにより、句形・句法といった頻出パターンは実際の読解問題の中で自動的にインプットされることになります。, 逆に言うと、実際の問題で頻出するパターンだからこそ句形・句法の暗記が推奨されるのです。, 更に、漢字の知識については、なるべく漢字を他のイメージに関連付けて記憶しています。, たとえば先ほどの『能』=「あたふ」といった読みですが、これは現代で言う「能う限り」の「あたう」と同じです。, あるいは、『蓋』=「けだし」は古文でも登場する表現ですが、ここでのニュアンスは『蓋然性』です。, そこから、蓋然性の高い「けだし」は強い推量になり、蓋然性の低い「けだし」は「ひょっとして」といった弱い推量になるというような具合です。, また、必ずしもこのように現代の表現に結び付けられなくとも、例えば『而』は特に暗記しなくとも読解問題で出てくるたびに「あっ、接続詞だから前後の接続を意識しよう」と確認していくうちに勝手に接続詞のイメージが脳裏に焼き付きます。, 人間の知識というのは、PCの単純なハードディスクとは違い、関連付けのなかで記憶が強固になっていくものです。いわば知識のネットワークです。国語では特にこのような要素が非常に強いと感じます。, 実際のところ、私が個人的に単調な暗記学習を続けられない気質なので実践から学んでいただけという部分が大きいです。参考書の丸暗記で対応できるならばそれに越したことはないです。, 再読文字とは、最初は返り点を無視して読み、次に返り点で戻ってきたら違う読み方でもう一度読むというような漢字です。, 暗記量から考えるとローコストでリターンが確実なわけですから、再読文字は「まさに暗記すべし(再読文字『当』)」です。, これで話は終わりですが、せっかくですのでそれぞれの再読文字に対する私の個人的なイメージを参考に挙げます。, なお、以上は私個人の感覚的なイメージですので、正確な部分はお手持ちの参考書や問題集のなかで確認してください。, 漢文の数少ない暗記部分の説明は以上で終わりですので、次は読解問題の説明に入ります。, 白文とは、返り点も送り仮名もついていない、漢字の羅列です。そしてこれこそが本来の漢文の姿です。, それでは、平成30年度(2018年)センター試験第4問の問3の下線部Aを引用してみます。, ※実際の問題は公式サイト等を参照してください。モバイル等で閲覧する場合はpdfファイルのデータ通信量にご注意下さい。, 実際のところ、これらは句法や品詞を念頭に置いて1字ずつ分析していけば着実に選択肢が絞れます。以下、アバウトに説明します。, いったん整理すると、前文は「あなた(=A)は未だ『為相』しない(=B)に及ばない」となります。, ここで、文脈より、この一文は話し相手(=『丈人』)が宰相として役職につくべきかどうかというお悩み相談に対する答えですので、実はこの時点で『為』を動詞Vと捉えて「未だ宰相に為らないほうが良い」のような感じで論理的整合性が取れます。, 逆に、「~の為に」と解釈しようとしても、整合性の取れるような読み方は思い当たりません。, ※「A不若B」すなわち「AはBに及ばない」ということは、比較演算子的に考えると「A<B」であり、「(比較すると)Bの方が良い」ということです。, これで、後文は「相に為ったら誉望が損なわれるでしょう」という感じになり、前文とも文脈とも整合性が取れました。要するに「まだ宰相にならない方が良い」という進言です。, ここで伝えたいのは漢文の文法的な話ではなく、ミクロ視点でパーツごとに分析する意識です。センターレベル+αであれば必ず基礎知識と文脈を基に解答できるように作られているはずです。, 過去記事で述べたように、知識はアウトプットできて初めて点数になります。だからこそ読解問題の実践過程で訓練することが大切なのです。, なお、ここで文法的に精密に「品詞分解をせよ」と明言しないでアバウトに分析しているのは、漢文学の深みに立ち入らないためです。, 漢文の配点が余程高いような特殊な志願先でない限り、文法的に深入りするのは点数のコストパフォーマンス的に推奨できません。, (英文法のような説明の仕方をしているのは、もちろん英語と漢文の文法が同じということではなく、漢文の文構造の「骨格」を自分なりに掴むためです。), 漢文を趣味や専攻に据えるならさておき、そうでなければ他の学習に時間を割きましょう。, 過去記事において、現代文を念頭に置いた上で注釈や冒頭文が重要であることを説明しました。, 「国語は『次の文章を読んで問いに答えよ』とあるから本文こそが解答の根拠だ」という話もこれと同じです。, 例えば、先ほど挙げたセンター試験の平成30年度(2018年)第4問の注釈を確かめてみてください。, もちろん細々とした意味や人物の説明も読解に必要ですが、『朝廷に入って役職に就く』であるとか『君臣の関係が極めて良好であるさま』といったように、本文の核心部分がそのまま書いてあります。, もちろん実際に本文を読み進めないと重要性は分かりませんが、このように重大なヒントが仕込まれていることは多々ありますので、注釈や冒頭文を何となくスルーしないようにしてください。, 参考までに、東京大学の平成30年度前期日程の国語(文科)の第三問を、冒頭文だけで構いませんので確認してみましょう。, そうなると、本文で解釈に詰まった部分も「人材登用についての進言」という観点から再解釈すれば良いということです。, こうしたヒントは『これさえ読めば解ける!』という裏ワザではなく、最低限押さえるべき前提です。注釈や冒頭文の重要性に気付いていなかった方は、今日からさっそく認識を変えてみましょう。, そもそも時間や労力は有限であり、努力量に対する「費用対効果」つまり点数配分の問題があるからです。, 同じ国語科で言うならば、大半の受験生は漢文の前に現代文の国語力・論理力が不十分です。, 英語も数学も社会も理科も、率直に自己分析してみると点数アップの伸びしろだらけではないでしょうか。, 同じ時間と労力を消費するのであれば、伸びしろのより多い領域に時間と労力を割いた方が合理的です。, このように推奨する理由はコスパの問題だけではありません。漢文は論理的な文脈判断が特に重要であるという点も大きな要因です。, 具体的なトピックとしては故事成語の元ネタの話、何かしらの教訓、あるいは政治的なやり取りなどがメインです。, これらはいずれも、心理描写を主軸とする物語文というよりも、書き手の思考をロジカルに読み手に伝えるための論説文に近いです。(漢詩は毛色が多少違いますが), 更に言うと、漢文の書き手や登場人物は、大抵は古代中国の科挙官僚や歴史的な思想家などの名だたる超インテリ揃いです。それらを日本で学んでいたのも学識の高いエリート層です。, ですので、大概はロジックを丁寧に組み立てつつも簡潔かつ正確に伝えることが目的の文章になっています。ちなみにこれは現代日本においても官僚に求められる能力そのものです。もっと広く捉えれば、ビジネス上のメールや報告書のやり取りでも基本は同じです。, 私のように合理主義的な気質の人にとっては、物語文よりも論説文、古文よりも漢文の方が馴染みやすいかと思います。, 例えば、先ほど挙げた平成30年度センター試験における嘉祐のロジックは、現代風にザックリ噛み砕くとこのように整理できます。, 丁寧でかつムダのない、シャープな論理展開です。この文章から人物の心情をセンスで忖度する必要性は皆無です。まさにロジカルです。, 確かに知識不足もありえますが、それよりも根本的な論理的読解力が不十分であることの方が問題であると思います。そのためにここまで徹底的に解説してきたのが当カテゴリー『論理的思考のコツ』です。, よって、現代文の訓練を中心として論理的読解力が十分に鍛えられていれば、通読することで結論に至るまでの論理展開の流れが見えてきます。, 論理展開の骨格が分かれば、設問となっている部分は『論理的整合性』から考えることが出来ます。, 言い換えると、ロジックに基づく文脈判断で設問部分のロジックを補完することが出来るということです。, センター試験のような択一式では、知識に加えて『どの選択肢を本文に当てはめると論理的整合性が取れるか』という観点から絞れます。, なお、先ほど挙げた東大の平成30年度の漢文も同じように論理展開が首尾一貫しています。, こちらの本文は会話形式ではなく王安石の書いた文書からの引用ですので、なおさら一行一行が理詰めの論証になっています。, マクロスケールの文章構成も、本文の最初に結論として「AじゃなくてB、BじゃなくてC」の対句を持ってきておいて、第2パラグラフに「AじゃなくてB」の論証、第3パラグラフに「BじゃなくてC」の論証を持ってくるというシンプルな構造になっています。, ちなみにこの「AじゃなくてB、BじゃなくてC」というロジックは、以前解説したnot but構文の2連結です。, 英語の文法知識として学んだはずのnot but構文が現代文でも重要な強調表現となり、更には古代中国の漢文においても使われているということです。しかも対句も併用した2連結の形です。, この本文の最終的な結論は「C」、つまり『優秀な人材が登用できるかは君主様次第ですよ』という進言です。君主を組織のリーダーと広く捉えると、次期リーダー候補(=受験生)への訓示としても通じます。, 記述式の場合はそれらに加えて、元の文の構造をなるべく忠実に反映しつつも自然な現代語になるように説明する必要があります。, 前回記事で古文について述べたように、漢文でも「一つ一つの品詞レベルを意識して訳文に落とし込む」ような意識が基本で、その上で設問の要求を満たしつつ解答欄に収まるように簡潔にまとめることが求められます。特に東大国語のように解答欄が狭い試験ではなおさらです。, 以上より、漢文に必要な能力は、「最低限の暗記知識+漢字力(&イメージ記憶)+論理的読解力」であると言えます。, 漢字力は、漢文の学習のために漢字を勉強すると言うより、いかに日頃から知らない漢字を自分で調べているかが大切です。まずは現代日本語の漢字知識を高め、それを土台として漢文特有の漢字の使い方を学ぶことです。, そこで過去記事で解説したように、「ググる習慣」=分からないことをその都度自分で調べる習慣を付けているか否かで知識の蓄積量が変わります。, この習慣は、国語や英語といった分野に限らず自分自身の知識力全般に波及するからこそ重要なのです。, そして論理的思考力は、大学進学を目指す受験生であればそもそも学科を問わず必須の能力です。, だからこそ当シリーズ「論理的思考のコツ・本質講義」ではこれまでロジックについて基本から徹底的に解説してきました。, こうした基礎力を磨いている人にとっては、「漢文は最低限の暗記勉強で済むからコストパフォーマンスが高い科目だ」となるのです。, 「ロジック(論理力)こそが将来を拓くカギです!」 国語・小論文・集団討論が大得意な社会科学系ジェネラリスト。 個別指導塾講師(国語・英語・数学・社会)経験者。国語の教師というよりも講師です。 教育を「3つの知」=「知識・知恵・知性」に結びつけて「知のネットワーク化」を促進することこそが日本社会の未来に最も必要なことだと考えています。 元ネットゲーマーで、IT、ライフハック、ビジネス、時事、サブカル、スポーツと何でもアリのスタンスです。 早稲田大学法学部卒。 Twitter:@SantoSekko → はじめに(プロフィール、趣旨), このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 「らし」 史記『四面楚歌』 このテキストでは、史記『項羽本紀』の中の『四面楚歌』(項王軍壁垓下〜)の原文(白文)、書き下し文、現代語訳と解説を記しています。「四面楚歌」とは、「敵や反対する者に囲まれて孤立していること、またはその状態」を意味します。

「ず」 「なり(伝聞・推定)」

})(); 勉強法・学習のやり方、アイハーブ等のQoL向上・生活改善アイテム、ビジネス・時事問題など幅広いライフハック系教育ブログ, not but構文の本当の文法的意味は主張の強調!例文で使い方を解説|論理的思考のコツ④, not but構文は単なる中学レベルの基礎文法ではありません!本当の機能は主張の強調であり、英語に限らず国語の文章読解や日々の生活でも頻出です! 文法はロジカルシンキングの基盤にもなる大切な技術であり、小論文や作文、論述問題でも必須事項です。 また、小説家になろうと考えているような方にも演出効果・ライティング技術の引き出しとして必須事項です。, ちなみに、漢文の読解を通じて論理的思考力を磨くという線もありますが、この線は個人的に漢文に関心が湧いた人向けです。そのような方はそのまま人文科学系統を目指すのも一つです。, 方言と共通語・標準語の使い分けが大切!話し言葉と書き言葉の違いとも関係する|論理的思考のコツ㉔, 方言と共通語・標準語の使い分け、話し言葉と書き言葉の使い分けは、資格試験の論述、受験の小論文、作文、ビジネス文書など幅広く必須となる文章能力です。まずはそれらの違いを知り、特にフォーマル・学術などの場面ではTPOに応じて使い分けましょう。話し言葉にはネットスラングや新語・流行語も含まれます。 特に方言やイントネーションは、試験で減点対象となるだけでなく社会生活や仕事上における対人関係・コミュニケーション上でトラブルを招く原因にもなります。 これらは大学・学術研究だけでなく社会人の教養としても重要ですので具体例を通して解説していきます。異文化交流が盛んになるほどスタンダードの言語が大切さを増します。 また、方言と共通語・標準語のバイリンガル化の具体的方法として、まず方言からググって調べる方法を解説します。これは方言文化の再発見にも繋がります。, セッコ国語.com&一般教養│知識・知恵・知性「3つの知」を育てる総合学習教育ブログ, 古文は敬語と主語・目的語が解き方のコツ!尊敬語・謙譲語で省略を補う|論理的思考のコツ㉒.

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