(12/04). | 南海6000系の置き換え計画 », hanwa0724さんのblogで、面白い記事を見つけましたので、当blogでも取り上げることにします。, JR西日本のホームページに、「JR西日本の保有車両一覧」という名前のページがあります。新幹線から貨車まで、JR西日本の保有する車両を製造年度別に分けて表にしたものです(数字は2018年3月末現在)。在来線車両5375両のうち、国鉄時代のものは1701両、1/3を割り込んでいます。国鉄型で一番多く残っているのは、115系の363両で、201系の210両、キハ47・キハ48形の184両と続きます。103系は大阪環状線や阪和線で置き換えが進んだためか、98両にまで減っています。, さて、この一覧の下に、3つの注記があります。381系、113系・117系、681系・281系・283系に関する置き換え計画です。まず、唯一の国鉄型特急用車両、381系は、2022~2023年に約60両を新製車両に置き換えます。振り子などのカーブを高速で走る機能が維持されるのかが注目です。113系、117系は、2022~2025年に約170両を新製車両に置き換えます。225系などに置き換えられると考えられますが、残るものもそれなりにあります。681系・281系・283系は、2024~2027年に約110両を新製車両に置き換えます。681系等が置き換えられるころには、北陸新幹線が敦賀まで開業します。そうなったら、交直流の特急用車両は要りませんし、敦賀まで行けばいいのですから、必要な車両も減ります。置き換え計画に681系のほかに281系も掲げられているのを考えると、「サンダーバード」と「はるか」を一体化して、敦賀-関西空港間を直通するのでしょうか? 置き換えのころには東海道線支線が地下化され、大阪駅に近い北梅田に駅ができます。北梅田を通れば、「サンダーバード」の役目も果たせるのです。, さて、このJR西日本の置き換え計画、予定通り進むのでしょうか? もっとも、この計画だけでは国鉄型車両を一掃することはできません。 Main

(11/08), サロンカーなにわ 城崎温泉開湯1300年記念号 2020.11.7. 103系は大阪環状線や阪和線で置き換えが進んだためか、98両にまで減っています。 さて、この一覧の下に、3つの注記があります。381系、113系・117系、681系・281系・283系に関する置き換え計画で … 関西で鉄道撮影を楽しんでおります、撮影頻度ブログの更新低めの拙い「日記」ブログですが宜しくお願い致します。。. (Not displayed with comment.). Main (01/17), photo鉄:和歌山線 105系「玉手駅周辺」 2018.12.2. 湖西線と草津線では欠かせない存在となっています. (Not displayed with comment.).

また113系・117系については、恐らく京都地区(湖西線・草津線等)の置き換えと考えられますが、既にjr京都線・琵琶湖線等で投入実績のある225系や、和歌山地区に投入される227系がベースになるのかな、とも思われます。 国鉄の近郊型車両のベストセラーである113系と115系は、既に首都圏では全域で引退済みとなっており、残存する115系は新潟管内と、第三セクター路線のしなの鉄道、jr西日本の湖西線、山陽本線の一部に集中している。 僕はこの近郊型電車のクロスシートが好きだった。 copyright © 2020 photo鉄の鉄道撮影記録 all rights reserved. Listed below are links to weblogs that reference JR西日本の2020年代の置き換え計画: 【JR東日本水戸支社】常磐線(いわき〜竜田間)の普通列車2往復を651系に変更(2017.7.22〜), 【沖縄都市モノレール】8月1日ダイヤ改正実施。平日・金曜日・土曜日・休日の4種類のダイヤに改正, 【JR東日本】只見線(会津川口〜只見間)の鉄道復旧に関する基本合意書及び覚書を締結. ブログを報告する.

湖西線開業時に半自動扉などの寒地対策車をした113系700番台が登場した。以来、のちに草津線電化用に登場した2700番台ともに湖西・草津線用として湖西線電車の主力となっている。 | ... 113系湘南色 京都C10編成 湖西線開通40周年ヘッドマーク 【JR 113 series】 - Duration: 8:20. ayokoi 18,075 views.

(参考:JR西日本ホームぺージ https://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf), 2018.06.01 in 鉄道, in JR西日本 | Permalink | 0

2016.09.09[11:02]現在: 113系(上り) 唐崎駅方面(堅田・近江舞子方面)から大津京駅(3番線)に接近中の、113系(c17+c8編成・4+4両編成)「普通 京都」行(2823m・近江舞子始発)です。 Listed below are links to weblogs that reference JR西日本の2020年代の置き換え計画: 【JR東日本水戸支社】常磐線(いわき〜竜田間)の普通列車2往復を651系に変更(2017.7.22〜), 【沖縄都市モノレール】8月1日ダイヤ改正実施。平日・金曜日・土曜日・休日の4種類のダイヤに改正, 【JR東日本】只見線(会津川口〜只見間)の鉄道復旧に関する基本合意書及び覚書を締結. | 南海6000系の置き換え計画 », hanwa0724さんのblogで、面白い記事を見つけましたので、当blogでも取り上げることにします。, JR西日本のホームページに、「JR西日本の保有車両一覧」という名前のページがあります。新幹線から貨車まで、JR西日本の保有する車両を製造年度別に分けて表にしたものです(数字は2018年3月末現在)。在来線車両5375両のうち、国鉄時代のものは1701両、1/3を割り込んでいます。国鉄型で一番多く残っているのは、115系の363両で、201系の210両、キハ47・キハ48形の184両と続きます。103系は大阪環状線や阪和線で置き換えが進んだためか、98両にまで減っています。, さて、この一覧の下に、3つの注記があります。381系、113系・117系、681系・281系・283系に関する置き換え計画です。まず、唯一の国鉄型特急用車両、381系は、2022~2023年に約60両を新製車両に置き換えます。振り子などのカーブを高速で走る機能が維持されるのかが注目です。113系、117系は、2022~2025年に約170両を新製車両に置き換えます。225系などに置き換えられると考えられますが、残るものもそれなりにあります。681系・281系・283系は、2024~2027年に約110両を新製車両に置き換えます。681系等が置き換えられるころには、北陸新幹線が敦賀まで開業します。そうなったら、交直流の特急用車両は要りませんし、敦賀まで行けばいいのですから、必要な車両も減ります。置き換え計画に681系のほかに281系も掲げられているのを考えると、「サンダーバード」と「はるか」を一体化して、敦賀-関西空港間を直通するのでしょうか? 置き換えのころには東海道線支線が地下化され、大阪駅に近い北梅田に駅ができます。北梅田を通れば、「サンダーバード」の役目も果たせるのです。, さて、このJR西日本の置き換え計画、予定通り進むのでしょうか? もっとも、この計画だけでは国鉄型車両を一掃することはできません。 Canon EOS 7D MarkⅡ EF70-300mm F4-5.6L IS USM, 湖西線 113系「SHINOBI-TRAIN」 京都駅 2020.11.12. 8:20 Powered by FC2ブログ. 国鉄の近郊型車両のベストセラーである113系と115系は、既に首都圏では全域で引退済みとなっており、残存する115系は新潟管内と、第三セクター路線のしなの鉄道、JR西日本の湖西線、山陽本線の一部に集中している。, 僕はこの近郊型電車のクロスシートが好きだった。特急でもないのに窓から景色が見やすいなんて、なんて素晴らしいのだろうと思っていた。後継となる211系やE231系のロングシートは、僕にとって大変味気ないものだった。, 僕が大学受験の時、あまりにも精神的に追い込まれて、北へ北へと電車で向かったことがある。その時乗ったのは、当時宇都宮線で運用されていた115系だった。まだ荷物室の取り扱いがあったことを覚えている。, 115系に限らないのだが、103系や185系など、僕はこの年代の走行音がたまらなく好きなのだ。重々しいMT54電動機の咆哮は、かつてどこでも聞けたものであり、それは同時に騒音でもあった。今でもその音を聞くと、懐かしい思いがこみ上げてくる。それがあまりにも懐かしくて、わざわざ高崎駅から上越線に乗って水上駅まで乗り鉄したこともあったくらいだ。, 国鉄新潟の名前は過去のものだ。新潟周辺の各路線には、寒冷地仕様の新型車両であるE129系が投入されており、ほぼ全ての普通電車の運用は置き換えられている。しかし115系は完全に姿を消したわけではなく、運用の2割ほどは引き続き115系が充当されているようだ。, 中には横須賀色や湘南色にリバイバル塗装された編成も存在する。鉄道ファンへのサービスとしては大変ありがたい。, しかしそんなしなの鉄道も、やはり製造から50年経過するような車両をいつまでも使用しているわけにはいかない。寒冷地の厳しい環境に耐えられず、老朽化により115系の故障も多くなっているため、しなの鉄道は新たに、新潟地区と同じくE129系の導入をすすめていくという。, 京都発着の湖西線と、岡山発着の山陽本線、そして岩国以西の山陽本線で引き続き運用されている。, 湖西線では、ピーマンのような色をした115系が運用されている。しかしこちらは、転換クロスシートなどの内装が充実している221系と、新鋭の近郊型列車である225系の投入により、その数を減らしつつあるようだ。, 岡山は、國鐵岡山と揶揄評価されているほど国鉄型列車が大量に運用されている。これらを227系で置き換えるのは相当大変であるから、しばらく国鉄岡山は続くだろう。僕はまた鉄分補給のために岡山へ赴くことになるだろう。, 末期色真っ黄色の山陽本線115系。115系の運用は、岡山周辺と、広島の岩国駅以西に集中している。, 一部の編成は湘南色のまま運用されている。かつては広島も「國鐵廣島」と呼ばれるくらい115系などが運用されていたが、新鋭車両である227系の一斉投入により、広島駅周辺で国鉄型車両の姿を見ることはなくなった。, 今後115系は、新潟周辺としなの鉄道ではE129系の投入状況次第、湖西線では225系の、岡山などでは227系の投入状況次第となるだろう。いずれも後継車両が確定しており、あとはその製造を待つばかりだ。コロナ禍で各社がどれだけ車両更新に投資するかは不透明だが、経年を考慮するとおそらく今後2~3年のうちに置き換えが進むことになるだろう。, junny-policiesさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog (11/08), kita57156:トワイライトEXP「瑞風 」2019.1.16. Tweet, 281系・283系いずれも25年程度が経過しているので、リニューアルか置き換えか、と思っていたら、「サンダーバード」とまとめて置き換えが濃厚となってきましたね…, 車両は、287系等をより改良したものになると考えられますが、運行形態などはどうなるのか、今後の動向を着目しておかないといけないですね…, Posted by: hanwa0724 | 2018.06.03 01:37 PM, 短い文章をどのように解釈するか、との話ですが、実際に発表するまでのお楽しみ、といったところでしょうか?, Email Address: 113系は向日町にある吹田総合車両所京都支所に. JR西日本 湖西線 113系 へんてこ塗色編成・・・ 昨日、、北海道から知り合いが来阪され、新幹線をはじめ在来線の撮影に行ってきました。 そこで、、京都駅での103系撮影時に遠くに湖西線が発着してき …

Tweet, 281系・283系いずれも25年程度が経過しているので、リニューアルか置き換えか、と思っていたら、「サンダーバード」とまとめて置き換えが濃厚となってきましたね…, 車両は、287系等をより改良したものになると考えられますが、運行形態などはどうなるのか、今後の動向を着目しておかないといけないですね…, Posted by: hanwa0724 | 2018.06.03 01:37 PM, 短い文章をどのように解釈するか、との話ですが、実際に発表するまでのお楽しみ、といったところでしょうか?, Email Address:

京都駅には、奈良線の103系や205系もそうですが、抹茶色の113系や117系も乗り入れてきます。これは吹田総合車両所京都支所の配置車です。, 現在、京都支所には4両編成16本の計64両…とかなりまとまった数の113系が在籍しています。車両は半数ほどが車内にボックスシートが残るなど、比較的原型に近い, また運用面では湖西線(山科〜永原間)、草津線の他に、東海道本線での運用も(乗り入れの形ですが)存在しており、一大幹線を, この置換計画の欄外でも車両投入は行われています。現在進行形ならば、奈良支所の201系淘汰用の225系、七尾線413、415系淘汰用の521系。また2023年には北陸新幹線の, 逆に唐突に置換のプレスリリースが出た201系に関しては、理由には挙げられていませんが、保守に難のある電機子チョッパ制御の予備部品の問題があると思われます。これは全国的に見ても、電機子チョッパ制御車の優先的な淘汰、制御装置換装を踏まえるとそう考えざるを得ません。, 結局のところ、113系は確かに老朽化は進んではいるものの、特に保守部品で手を焼いてるわけではなく、他に早急に置き換える必要のある車両が存在している…等の理由により、, 道楽者の私としてはこれは嬉しい限りですし、今後も国鉄サウンドが聴けるのは良い…のですが、2020年代に入ってもまとまった数が現役なのは, …と3つに分類されます。①は現存する延命工事車全車と一部の40N体質改善車、②、③は40N、30N体質改善車の大半に該当しています。. (12/13), kita57156:奈良線 103系ウグイス色 2018.11.25. 4両編成16本が所属しており、草津線と湖西線 また草津線送り込みで京都ー草津間の東海道線も走ります.

湖西線普通と草津線柘植発着に多く充当され、. « 石勝線夕張支線に臨時列車 | « 石勝線夕張支線に臨時列車 | Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them. 103系は大阪環状線や阪和線で置き換えが進んだためか、98両にまで減っています。 さて、この一覧の下に、3つの注記があります。381系、113系・117系、681系・281系・283系に関する置き換え計画で … Published on Apr 11, 2016.

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them. 特に目的も無く来ているのですが下車したホームから湖西線の113系が見えましたので遠くから1枚。 ... 数年後には確実に置き換えが始まるであろう113系、117系と共に「お抹茶色」でも記録出来るときに記録しておきたいものです。 ... 湖西線 117系 2012.11.23. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, 東海道本線には1964年当時、東京〜神戸の全区間において80系が使用されていた。しかし、80系は釣り掛け駆動の旧性能車であった為、置き換えに迫られていた。又、2扉車であった為、都心部の京阪神や首都圏においては使い勝手も悪かった。そこで、これらの車両を3扉・セミクロスシートの新性能車で置き換えることとした。, 車体は111系と同じく20m・3扉となり、基本的な設計は111系と同じである。前面はパノラマウインドウを採用し、中央に貫通扉を配置したいわゆる東海型となり、窓下に大型の白熱灯とその下に尾灯を配置している。側面も111系と同じ配置となっており、両開き扉を3箇所配置、側窓は非ユニット窓を配置している。車内はセミクロスシートとしており、ラッシュ時にも対応している。クハ111とサハ111には便所も設置している。床下機器は111系とは異なり、主電動機をMT54にすることでモーター出力をアップしている。台車はコイルばね台車を採用している。, 1964年から導入が開始された。当初は宮原区に51両が配置され、先頭車を間に組み込んだ7両編成(TcMM'Tc'MM'Tc')で運用を開始した。, 1966年からは高槻区・明石区にも配置されたが、この時高槻区と宮原区にはグリーン車のサロ110が組み込まれ、8両編成となった。明石区の編成に関してはグリーン車無しの7両編成となった。又、各電車区に4両編成の付属編成を配置し、最大12両で運転された。, 1968年、快速が20分間隔から15分間隔になり、神戸発着の列車が無くなり、姫路発着と西明石発着が交互に運転されるようになった。京阪神地区の快速の置き換えもこの時に完了した。尚、80系に関しては岡山・広島方面から大阪に乗り入れてくる列車が1972年まで残った。, 1970年、明石電車区網干派出所が独立し、網干電車区を開設。明石電車区の113系が全車網干電車区に転属した。, 1970年10月、大阪万博終了後「快速」の更なる速達化として「新快速」が初めて設定され、この新快速に113系が充当されたが、この113系は万博開催時に横須賀線から転入してきたものであり、スカ色を纏っていた。1972年3月には153系に置き換えられた。, 1980年、グリーン車が廃止された為、サロ110が編成から外され、基本編成が7両となったが、翌年の1981年に高槻区の編成にサハ111が組み込まれ、8両編成となった。, 1981年まで113系は製造された。この時点では網干区・宮原区・高槻区に配置があった。網干区には7両編成と4両編成が配置されており、非冷房の初期型が大半を占めていた。又、編成ではなく車両やユニットごとに管理されていた為、毎回組成は変わっていた。宮原区には全車冷房車の7両編成が配置されていた。高槻区には8両編成と6両編成が配置されており、新しい2000番台や700・2700番台が配置されていた。, 国鉄末期になると、網干区の7両編成から中間に組み込んでいたクハ111が転出し、6両編成となった。宮原区には、網干区から転属してきたクハ111を利用し、7両編成を4両編成+4両編成とした。高槻区は1986年に車両配置を無くし、700・2700番台は宮原区へ、0・2000番台は網干区に転出した。この転出により、網干区にサハ111を組み込んだ7両編成が組まれ、クハ111を組み込んだ7両編成も復活した。, 1988年からは冷房改造にWAU102形を使用した分散冷房が採用された。これは、一部のクハ111を対象に行われた。, 1989年、221系が登場し、113系の置き換えが開始された。置き換えられた113系は多くが向日町区に転出し、初期型非冷房車は廃車された。1990年には山陰本線電化の為クハ111を中間組み込んだ7両編成が転出し、クハ111を中間に組み込んだ編成が消滅した。, 1991年、最高速度を110km/hに引き上げる改造が行われた。これは、同じ路線を走る221系の最高速度が120km/hであり、運転の妨げにならないようにする為である。主電動機はそのまま継続使用とし、高速域から減速力を強化する為に増圧機及び応荷重装置の取り付け、制輪子の交換などが行われた。これに伴い、番号が改番され、高速化を行った車両は原番号+5000、それに加えててこ比改造を施した車両は原番号+5000+1000とした。, 1992年、東海道・山陽本線の快速の3扉化の為、岡山区から115系が転入してきた。宮原区においては、網干区から0・2000番台が転入し、東海道・山陽本線での運用が増加した。, 1995年、阪神淡路大震災が発生。この影響により、奈良区や岡山区・広島区から113系や115系を借り入れて使用された。, 1997年、東海道・山陽本線の日中の快速が221系に統一され、113系は朝・夕ラッシュ時のみとなったが、これによる221系・223系の増備は無かったため、昼間こそ221系6両に統一となったが、その前後の時間帯は113系が集中することになった。又、東西線開業に伴い、福知山線では大阪〜新三田の普通運用に入っていたが、この時のダイヤ改正で運用が終了した。, 1998年からは113系に対して体質改善工事の施工が開始した。主な改造内容は外板と雨樋の一体化、側窓の交換、ガラス押さえ方式を金属などにしHゴム不使用化、塗装変更、車内を223系に合わせて転換クロスシート化、ガラスカバー取り付け、化粧板張り替えなどである。この工事は後期型である2000(7000)番台や2700(7700)番台が対象であったが、網干区は大半が0(5000)番台の初期型であり、一部に0'(5000')番台の中期型が在籍している程度であった。その為、網干区では本来改造対象外の0'(5000')番台やサハ111も改造した。その為、網干区所属の編成には混色が大半を占めるようになった。, 舞鶴線電化の際、115系のクモハ115が福知山区に転属した為、モハ115とモハ114が113系の編成に組み込まれることになり、混結が誕生した。この時に網干区の組成は7両編成のK編成と4両編成のF編成にまとめられた。, 2001年、奈良線でみやこ路快速の運転開始に伴い、221系のうち6両編成3本・4両編成3本が奈良区に転属することになった為、一部の221系を余剰気味であった113系に置き換えた。, 2003年3月、小浜線電化の関係で7000番台が網干区と京都区から福知山区に転出した。, この頃から、クハの前面ガラス押さえに金属枠を使用した車両が現れた。これは、運転台に雨水が浸入するのを防ぐ為であり、大半の車両が金属枠が取り付けられた。, 2003年12月、223系の増備が再開された。これは、神戸線の朝の外側線快速の130km/h化によるもので、この影響により113系の運用が激減した。これにより、後期型は京都区や日根野区に転出し、初期型は廃車された。その為、2003年時点ではK編成10本、F編成12本在籍していたのに対し、2004年時点ではK編成7本、F編成10本にまで数を減らし、運用は7両編成が6運用・4両編成が8運用にまで縮小した。しかし、F編成は10本中2本は他区所に貸出していた為予備車が無く、4両編成が不足する場合はK編成を4両に組み替えて使用していた。, 2004年10月、大垣乗り入れ運用が221系・223系に置き換えられ、網干区の113系の運用範囲は更に縮小し、米原〜網干のみとなった。更に、この置き換えにより網干区の113系の運用は7両編成が4運用・4両編成は3運用にまで減少した。しかし、この時に221系・223系の運用に湖西線の普通運用が増えた影響及び京都線朝ラッシュ時の大阪方面行きが223系に統一した影響により、113系での日中の琵琶湖・京都・神戸線運用が復活し、113系のほぼ全ての運用が日中に走ることになった。尚、宮原区・京都区の113系はこの改正で京都・神戸線運用が消滅し、播但線運用が221系に、湖西線直通運用223系に置き換えられた。残った113系には廃車は発生せず、K編成の一部を4両編成に組み替え他区所に貸出、F編成はそのままの状態で貸出となった。この為、実質網干区運用分として残ったのは7両編成5本・4両編成3本のみとなった。, 2005年からは網干区の113系に対してATS-P及びEB・TE装置取り付けが開始した。これは、元々網干区の113系には初期型が多く廃車予定だったものも多かったが、新快速の増発や他線区の車両置き換えの影響により継続して使用することになった為である。この工事は2009年には完了している。, 2006年のダイヤ改正からゆとりダイヤを導入した影響により、朝ラッシュ時の京都線大阪方面の所要時間が伸びたことから、この時間帯に113系の運用が復活した。, 2007年、F編成のうち岡山区・広島区・下関区に貸し出していた編成が全て返却された。これにより7両編成7本・4両編成10本の状態に戻った為、新たに網干以西上郡・播州赤穂までの運用が復活し、7両編成が6運用・4両編成が8運用に増えた。, 2010年、山陰本線京都〜園部から113系が撤退したことにより京都区の113系に余剰が出た為、湖西線直通の快速列車に113系が再び充当されることになった。, 2012年、宮原区の113系による東海道・山陽本線の快速運用が復活した。宮原区は2004年10月に113系の車両配置が無くなり京都区や日根野区に転出したものの、福知山線にATS-Pを整備する関係で同線の117系を置き換えることになり、日根野区・京都区・広島区から113系が転入し配置が復活した。これらは後に他区所の体質改善車とトレードされた。しかし、2012年に網干区から転入した225系に置き換えられることになった為、福知山線での運用が減少したが、網干区において225系6両編成転出分に対して補充が無かった為、その分を宮原区の113系が補うことになった。結果、実質運用線区をトレードということになった。225系4両編成3本・223系4両編成2本宮原区転出分に関しては京都区の113系を東海道・山陽本線の快速で使用することで補った。, 2016年3月、東海管内の大垣まで乗り入れる運用が全て113系化された。これは、当時投入予定だった225系2次車の大垣直通運用を避ける為である。これにより、113系による大垣直通が復活した。運用数に変更は無いものの、大幅に運用が変更された。, 2017年現在、網干総合車両所にK編成の7両編成7本、F編成の4両編成10本が在籍しており、大半がグローブ型ベンチレーター・非ユニット窓の初期車である。特にモハユニットは元トップナンバーが在籍しており、クハに至っては111系として製造されたものが在籍している。又、クハの大半は前照灯が大型の白熱灯である。塗装は未更新車が湘南色で体質改善工事施工車が西日本更新色である。宮原区はS編成の6両編成5本が配置されており、全車体質改善工事施工車である。網干区の編成は7両編成単独・7両+4両の11両編成・4両編成を2本併結した8両編成で運用される。宮原区の編成は6両編成単独で使用される。京都区の編成も一部列車で使用され、こちらは4両編成を2本もしくは3本繋いで編成で使用される。主に東海道本線米原〜神戸、山陽本線神戸〜上郡、赤穂線相生〜播州赤穂で運用されており、網干区の編成は東海管内の大垣まで運転されている。. 113系、117系の約170両ですが、恐らく京都以外の岡山、福知山の車両も含まれていると思われます。これによると2022年度より新型車両で置き換えが始ま…るとは正直思えません。実際のところ、置き換えは2020年代後半以降になると思われます。

Author:photo鉄 (参考:JR西日本ホームぺージ https://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf), 2018.06.01 in 鉄道, in JR西日本 | Permalink | 0 113系. (11/12), サロンカーなにわ 城崎温泉開湯1300年記念号 2020.11.8. 113系 湖西線 比叡山坂本 緑一色になったc13編成です。 (2012/8/16追加) no.d700_120812-83 2012年8月12日 113系 湖西線 比叡山坂本 リニューアル化されたアーバン色(カフェオレ色)の113系l15編成です。 (12/13), hatahata:和歌山線 105系「玉手駅周辺」 2018.12.2.

尚、宮原区・京都区の113系はこの改正で京都・神戸線運用が消滅し、播但線運用が221系に、湖西線直通運用223系に置き換えられた。残った113系には廃車は発生せず、k編成の一部を4両編成に組み替え他区所に貸出、f編成はそのままの状態で貸出となった。

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