仕事中に返事をする機会は意外と多いのではないでしょうか。そんな時、あなたはどんな対応をしていますか。何気なく返事をしてしまっている人はいま... by Grand Parc - Bordeaux, France 今やメールはオフィスの中ではなくてはならないコミュニケ-ションツ-ル。お手軽で便利な最強の武器、というところですが、難しいのが、特に上司とのメールのやり取りで「どこまで返信するものか」、また「メールの締め」や「終わり方」の書き方です。 ××の候、 先生にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。 先日は御多忙の中、私の厚かましい願いにもかかわりませず、研究企画書を. 署名 皆様も、ビジネスシーンにおいて、お願いの旨をメールで伝える機会は、多々あるのではないでしょうか?今回は、ビジネス上においてのお願いメールについて、書き方や例文、色々な状況に応じての解説を紹介していきます。是非、参考にして社会人らしいお願いメールを送りましょう。 下記は、上司からアドバイスに対するお礼メールの例文です。内容を適宜変更しながら、自分なりのお礼メールを作ってみてくださいね。 上司にアドバイスに対するお礼メールの例文. ご報告申し上げます。, 「感謝の念に堪えません」以外の定番フレーズは「心から感謝申し上げます」「感謝の気持ちでいっぱいです」などがあります。相手との関係性に適した言葉を用いましょう。. 部長 お疲れ様です。営業の××(氏名)です。 添削のお礼. 上司から指導やアドバイスを受けたあと伝えるお礼文として「ご助力」を使ってしまうと、「自分の指導は不十分だったのか?」と気分を害する人も少なくありません, コミュニケーション不足は業績悪化を巻き起こす!?報連相を怠ることで企業に生じるデメリット, ○○部長からのご助言は大変ありがたいのですが、本案件については△△で進めさせていただけないでしょうか。△△であれば~~~~のようなメリットがあると思うのです。, 私の勘違いかもしれないのですが、先ほどご助言いただいた△△について、正しくは~~ではないでしょうか。, 先ほどご相談〜~の件ですが、いただいたアドバイスを実践した結果無事に問題解決いたしました。ありがとうございました。. by pedrosimoes7 昨日、〇〇の資料を受領致しましたので

====================, お礼メールの基本構成は「挨拶文→資料受領の報告→資料作成のお礼→使途の通知→進捗の報告→結びの挨拶」の順番です。長々とお礼文を書く必要はありません。簡潔に感謝の気持ちを伝えることが大切です。, この度は当方の急なお願いにもかかわらず  職務上当たり前の報連相ができていないことで業績に影響が出たり、仕事上で起こる不具合を改善できない職場があり... 引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?, 誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別, 【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!.

上司や取引先が、あなたの都合や予定に配慮して、資料を作成・送付してくれたときは、お礼メールを送って感謝の気持ちを伝えましょう。, 多忙な中、あなたの都合を優先してくれた相手の心遣いある対応に、誠意を込めて感謝の意を示すことが大切です。, ここでは、資料作成のお礼メールの書き方やマナーについてお伝えします。文例も紹介するので参考にしてくださいね。, まずは、資料作成のお礼メールの書き方や、心がけておくべきマナーについてお伝えします。, お礼はタイミングが大事です。資料の受領を確認したら、当日中にお礼メールを送るのが礼儀。先方のちょっとした厚意に対しても、すぐお礼メールを送って謝意を示しましょう。, 業務に追われてお礼メールを送る時間が確保できなかった場合でも、翌日中には必ずお礼の気持ちを伝えましょう。その際は、メール本文の冒頭でお詫びの言葉を添えると丁寧です。書き方については文例を参考にしてくださいね。, お礼メールには作成してもらった資料の使途を書き記し、相手の労が役に立っていることを示すのが基本です。打ち合わせやミーティングで使用する場合はそのことを明記しましょう。, また、資料作成者が関係する業務の場合は「その後の進捗につきましては改めてご報告させて頂きます」などと進捗を逐一報告する旨も書き添えておくと、相手はあなたに対して律儀な印象を持つでしょう。お礼メールは相手との信頼関係を構築するコミュニケーションツールになると心得て、文面を作成することが大切です。, つづいては、資料作成のお礼メールの文例を紹介します。上司と取引先に宛てるときの例文を3パターン紹介するので参考にしてくださいね。, ==================== すぐにお手配くださり、心より感謝しております。, 貴社製品導入の可否につきましては、改めてご連絡致しますので、 ビジネスシーンでは上司や先輩から指導を受けることも多いですよね。指導を受けたあと、適切なお礼の伝え方がわからず、迷っているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。, 本記事では、目上の人からアドバイスや指導を受けたときに使用する「ご助言」の使い方を徹底解説。使用するときの注意点やメールでの書き方について例文をまじえながらご紹介します。, 目上の人からアドバイスや指導してもらったときに用いられる「ご助言」。聞きなれない言葉なので、いまいち正しい意味や使い方を理解できていないビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。, まずは「ご助言」の意味と使い方を詳しく解説します。「ご助言」を使用した例文もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。, 「ご助言」は、相手に対してなんらかの指導やアドバイスを行う言葉「助言」の敬語表現です。「ご+助言」にすることによって、丁寧な表現となっているので相手への敬いを伝えられます。, 「助言」には提案や助けを出す意味があるため、あくまでも目上の人からアドバイスをいただくときに使用される言葉です。目下の人間が上司や先輩の対して、「~~の件について助言させてください」と使ってしまうと、失礼な印象を与えてしまうので注意しましょう。, ビジネスシーンでの「助言」は、より高度かつ専門的な知識や常識を持っている上司からのアドバイスをいただくときに使用されます。, 「ご助言」を聞きなれていないビジネスパーソンのなかには、使い方がわからない方も多いはず。意味を正しく理解したうえで使うためにも、「ご助言」を用いた例文を紹介します。ビジネスパーソンとしての言葉のストックを増やすためにも、ぜひチェックしてくださいね。, 上司からアドバイスや指導を受けたあとに使えるのは、「ご助言」だけではありません。次に「ご助言」と似た意味を持つ言葉を5つご紹介します。細かなニュアンスが異なる言葉もあるので、使用する相手やシーンによって上手に使い分けてくださいね。, 「ご教示(ごきょうじ)」は、相手から知識や方法などを教え示されること。「ご教示いただきたく存じます」「ご教示いただけますでしょうか」といったように、謙譲語と一緒に使用することで目上の相手にも用いることが可能です。, ご助言がアドバイスを乞う言葉であるのに対し、ご教示は業務内容や仕事の進め方などを具体的に教えてもらうときに使用します。, <「ご教示」を使った例文>プログラムの作成について、前担当者である○○部長からご教示いただきたく存じます。, 「ご助力(ごじょりょく)」は、相手から力を添えて助けてもらうこと。言葉でアドバイスを乞う「ご助力」とは異なり、実際に協力してもらった場合に使用します。, <「ご助力」を使った例文>本案件の進行のために、ご助力くださった皆様に心より感謝申し上げます。, 「ご尽力(ごじんりょく)」は、力を尽くして相手が手助けしてくれること。目上の人がわざわざ手伝ってくれた場合や労力を割いてくれたときに使用します。協力を仰ぎたいときのお願いフレーズとして「ご尽力いただけませんか」「ご尽力をお願いしたいです」としても使用できます。, <「ご尽力」を使った例文>本プロジェクトの成功は、ひとえにご尽力くださった○○部長のおかげでございます。, 「ご教授(ごきょうじゅ)」は学術や技を教えてもらうこと。比較的専門性の高い技術や知識を長期間教えてもらう場合に使用します。, <「ご教授」を使った例文>○○先生にご教授いただいた日々のおかげで、今この舞台に立てています。, 「ご指導(ごしどう)」は、文字どおり目的に向かって指導やアドバイスを受けること。強く励ますことを意味する「ご鞭撻(ごべんたつ)」と一緒に、ご指導ご鞭撻というフレーズで使用されることも多い言葉です。, <「ご指導」を使った例文>今後とも変わらずにご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。, 上司からアドバイスや指導を受けたときに使用できる「ご助言」は、ビジネスシーンで非常に役立つ言葉です。, しかし、「ご助言」の使い方を間違えてしまうと、知らず知らずのうちに相手に失礼な印象を与えてしまうこともしばしば……。誤解を防ぐためにも、「ご助言」は使い方に十分気を配りましょう。次は、「ご助言」を使うときに意識すべき注意点を解説します。, ビジネスシーンでは社内にいる先輩や上司はもちろん、社外の人からアドバイスや指導を受けることもありますよね。感謝の気持ちを伝えるときについ「ご助言ありがとうございました」とお礼を言っている人も多いのではないでしょうか。, しかし、社外の相手に対しては「ご助言」を使うのはNG。重要なビジネスの場面で、社外の人間にアドバイスを求めてくるような無責任な人間だと誤解される可能性もあります。社外の相手にアドバイスや指導をいただいた場合には、先ほどご紹介した「ご尽力」を使うのがおすすめです。, 「ご助力」はあくまでアドバイスをいただくときに使用する言葉です。上司から指導やアドバイスを受けたあと伝えるお礼文として「ご助力」を使ってしまうと、「自分の指導は不十分だったのか?」と気分を害する人も少なくありません。, もちろんすべての人が失礼だと感じるわけではありませんが、ビジネスシーンでの予想外のトラブルを防ぐためにも誤解を招く表現は避けた方が賢明です。お礼を伝えるときに「ご助力」を取り入れる場合には、感謝の言葉を別に付け加えるとよいでしょう。, 上司からアドバイスや指導を受けたあとの対応は、今後の関係性にも大きな影響を与えます。ビジネスパーソンとして成長していくためにも、上司からアドバイスを受けたあとの対応についてマスターしていきましょう。, 上司からアドバイスを受けたあと、もっとも重要なのは「すぐに感謝を伝えること」です。当たり前のことだと感じる人もいるかもしれませんが、意外と徹底できていないビジネスパーソンも多いんですよ。, 相手により深く感謝を伝えたい場合には「○○部長のアドバイスで新しいアイデアが浮かびました。ありがとうございます」のように、感謝の言葉+α(アルファ)でお礼を述べるとよいでしょう。, 目上の人だからといって、上司からのアドバイスや助言が必ずしも正しいとは限りませんよね。「上司に意見するなんて絶対にだめ!」と考えている人も多いですが、できるビジネスパーソンは上手に異論を唱えるためのフレーズや伝え方を身に付けているものなのです。, 上司からの助言に異論がある場合には、相手との軋轢を生まないように最大限配慮したうえで、まっすぐに意見をぶつけましょう。あいまいな表現を使ってしまうと、自分の意思や考えが伝わらずにかえって好まれない場合も多いのです。, 上司から指導やアドバイスを受けたあと、お礼を伝えるだけでは不十分です。「これからも○○さんの成長のために力を注ぎたい!」と思ってもらうためには、アドバイスをもらったあとの対応が重要になってきます。, せっかく上司からアドバイスを受けたにもかかわらず、実践・実行しなければ意味がありません。行動に移していないことが相手にわかってしまうと「自分のアドバイスは必要なかったのかも……」と感じてしまう人もいるので注意してください。, 上司からアドバイスを受けたあと、重要なのは早めにアドバイスを実践すること。やる気や熱意を上司に伝えるためにも、アドバイスを受けたあとはすぐに実行に移しましょう。, なんらかの理由で実行できない場合には、「○○部長のアドバイスを来月の定例会で実行予定です」「ご助言を次回の打ち合わせ日に先方に打診してみます」といったように実行日をあらかじめ伝えておくのも一案です。, 「報(告)・連(絡)・相(談)」といった言葉があるように、ビジネスシーンでは結果や経緯を共有することが非常に重要です。上司からアドバイスをもらった場合には、実行に移したあとにどのような結果に繋がったのかをしっかり報告しましょう。報告内容がポジティブでないものだったとしても、アドバイスをくれた相手にはきちんと結果を共有するべきなのです。, 先述したように、上司からのアドバイスや指導にお礼をする際に「ご助言」を使用するのはNG。失礼な印象を与えてしまう可能性もあるので、別の言葉に言い換えた方が賢明です。, 次は、上司のアドバイスに対してお礼を伝える場合の言葉を解説します。失礼な印象を与えない万能フレーズをマスターしていきましょう。, 力を貸してくれた上司にお礼を伝えたい場合には、「お助けいただきありがとうございました」が最適です。「お手伝いありがとうございます」よりも丁寧な言い方に聞こえるので、受け手によい印象を与えられる言葉です。, 人によっては「手伝う=補助や補佐と思われている」と感じる人もいるため、上司には使わないように注意してくださいね。, アドバイスを受けたあと、とっさに「参考になりました」「参考にさせていただきます」と返答しているビジネスパーソンも多いはず。一見丁寧な表現にも思える言葉ですが、上司によっては「参考程度の意見だと認識された」と受け取る人もいます。, 参考意見ではなく、非常に有益で貴重な意見であると伝えるためにも「勉強になります」と伝えた方がよいのです。, あらゆる場面で使用できるフレーズが「ご指導いただきまして、ありがとうございます」「ご指導に感謝申し上げます」です。ポジティブなアドバイスはもちろん、注意やお叱りを受けたあとにも使用できます。, 上司からアドバイスをもらったあと、直接お礼を伝えることははもちろん、メールでお礼を伝えることも多いのではないでしょうか。, 最後に、上司からのアドバイスに対するお礼メールについて解説します。例文を参考に、正しい書き方や注意点を確認していきましょう。, アドバイスに対するお礼メールに限られたことではありませんが、誤字脱字や誤った言葉遣いには要注意。社会人の基本中の基本として、正しい言葉遣いでのメールを作成しましょう。, 「自分への尊敬語」「上司相手への謙譲語」など、うっかり間違えやすい敬語の誤用を防ぐためにも、送信前には一度読み返すことを癖づけましょう。, 先述したように、上司からアドバイスを受けたあとは結果の報告がマスト。アドバイスを受けたままで終わってしまうと、相手に失礼な印象を与えてしまうので注意しましょう。, メールで結果や経緯を伝える場合にも、「○○部長のアドバイスを参考に~~した結果、△△になりました」といったように可能な限り詳しく伝えるのがおすすめ。仕事への熱意を伝えられるチャンスでもあるので、感謝・結果の報告・今後の意気込みを盛り込んだメールを送りましょう。, 下記は、上司からアドバイスに対するお礼メールの例文です。内容を適宜変更しながら、自分なりのお礼メールを作ってみてくださいね。, ○○部長お疲れ様です。営業の××(氏名)です。昨日は△△に関する相談に快く乗っていただき、誠にありがとうございました。早速、○○部長からいただいたご助言を実践してみたところ、クライアントからOKの返事をいただきました。感謝の気持ちを仕事でお返しできるよう、今後も精一杯頑張ります。これからもご助言を仰ぐことが多いかと存じますが、引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。, ビジネスパーソンとして成長するためには、上司や先輩など周囲の人間とのコミュニケーションが欠かせません。知識や技術を吸収するためにも、アドバイスを受けたあとはしっかり感謝の気持ちとその後の結果を伝えましょう。.



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