日本は反対で、法律を重視する「法治国家」。, そのことが、日韓合意に対する態度にもあらわれている。 勝手に定義して決めつけるなよ。 では法治国家ではないこの国は徳治国家なのかといえばもちろんそうではない。為政者の行動を正当化する、例えば共産主義とか仏教あるいは神道でもいいが、何かそういった、人工の法を超えた真理のような公認のイデオロギーはこの国には存在していないからだ。 日本は、つまり名ばかり� #政府が都道府県に指示を出した 今朝のニュースで、 ハロウィンや年末年始などの 主催者がいないのに人が集まる行事に対して 政府が都道府県に「指示を出した」 と流れた。 「 #指示とは命令という意味 」だが、 微妙に表現に強制力が感じられない感じがする人は多いと思う。 裏切りは良くないが、法規でガチガチに固めるというのも良くない。, 日本は元々人治国家でした。 こんなデタラメな話はない。, 韓国は日本と違って、法治国家というよりは人治国家だから。 だから人治国家だと言われてしまう。, こんなふうに、法よりも国民感情が優先されることがよくある。 それが慰安婦問題の現状だ。, 日本が「慰安婦像(少女像)を動かしてほしい」と韓国に言うことは、「日韓合意を尊重してほしい」「国と国が交わした約束は守ってほしい」と言うことと同じ。, これに対して韓国の政府高官(外交部長官)は、韓国紙とのインタビューでこう発言している。, 「公館を保護しなければならない外交部の国際的義務があるが、少女像に対する市民社会の熱望に共感して尊重しなければならない。日本が移転を要求すればするほど少女像はさらに作られる」, 「日韓合意を守ってほしい」という日本に対して、長官は「日本が移転を要求すればするほど少女像は作られていく」と言っている。 キーワード検索でお好みの記事が出ますよ。. ・外国人と英語で話ができるようになる。, 「broaden your horizons」 法治国家って何? / よい子のみなさんは、小学校でも「日本は法治国家」と教わると思いますが、法治国家って何でしょうか。それは単に「法律で治める国」のことではありません。法律より強いルールのない国なのです。 これはちょっと不便です。 今まで、東南アジア・中東・西アフリカなど約30の国と地域に旅をしてきました。それと歴史を教えていた経験をいかして、読者のみなさんに役立つ情報をお届けしたいと思っています。 韓国や中国では、法律とは昔から徳治主義、つまり徳で治めるものだという観念があります。人徳で治めるといいのですから、基本は人治国家であって、法治国家の法観念とは違うところがあるんです。 日本は法を優先する法治国家だ。

人間、最後はやはり情緒ですよ。 日本中が日韓合意を尊重している。, そして韓国が約束を守って、慰安婦像を動かしてくれることをじっと待っている。 よい子のみなさんは、小学校でも「日本は法治国家」と教わると思いますが、法治国家って何でしょうか。それは単に「法律で治める国」のことではありません。法律より強いルールのない国なのです。, これはちょっと不便です。たとえば安倍首相が集団的自衛権が行使できるように解釈を変えたいと思っても、憲法にはそう解釈できる条文がないので、反対する人がいます。「軍隊をもって軍事同盟を結びたいのなら憲法を改正してください」という憲法学者の意見は手続き論としては正しい。このように本当は法律と違うことをやったほうが都合がいい場合も、法律を変えるという手続きを踏むのが法治国家です。, なぜそんな面倒なことをするんでしょうか。それは法律の拡大解釈を認めると、国が権限を乱用して国民の権利を侵害するからです。たとえば原子力規制委員会は「われわれには原発の再稼動を認可する権限はない」と認めているのに、原発の運転を許可しません。これによって過去3年間に10兆円以上のお金が無駄になり、電力会社はつぶれかけています。, こういう財産権の侵害が起こらないように、法律という面倒な手続きを決めているのですが、菅直人さんは「お願い」だけで原発を止めててしまい、そのままなし崩しに全国の原発が止まったままです。, 「法律より安全のほうが大事だ」と思う人もいるでしょう。そういう気持ちはもっともですが、法治国家では原発を止めたいのなら法律を改正しないといけないのです。法律で「新しい基準に合格するまで昔の原発を運転してはいけない」といった規定を設ければいいのです。なぜしないのでしょうか?, それは憲法違反だからです。憲法に違反する法律はつくれません。いま規制委員会のやっている審査は、2012年に改正された安全基準に合格しないと20年前や30年前に建てられた原発を動かしてはいけないというのです。こんな規制を認めたら、あした改正される法律で「きのうのお前の行動は違法だから逮捕する」といわれるかもしれません。そういう事後法は、憲法で禁止しています。, こういう権利侵害から国民を守ることが、法治国家のいちばん大事な役目です。お隣の中国は法治国家ではないので、今まで共産党のえらい人だと思っていた人が、ある日突然「わいろを取った極悪人だ」といって逮捕されたりします。法律の運用を決めるのは共産党なので、なんとでもなるのです。, だから政府が、法律に書いてないことをやってはいけません。安倍さんも集団的自衛権を使いたいのなら、憲法を改正して堂々とやるべきです。それに反対する憲法学者のみなさんも、自衛隊は憲法違反だというなら「自衛隊を禁止する」という憲法改正案を出せばいいのです。, 法治国家の原則には、例外がありません。これは政府をしばるルールなので、法律を解釈できるのは裁判所だけです。憲法を大切にする憲法学者のみなさんは、事後法で権限を乱用している規制委員会にも、憲法の原則を適用してほしいものです。. 韓国ではいまだにそういう観念が強いです。法律よりも相手との関係を重視することがあります, 韓国の外交部長官が「日本が移転を要求すればするほど少女像は作られていく」と言う。 イメージとしては北朝鮮みたいなものかな? 「日本が『約束を守ってほしい』と言えば言うほど、我々は約束は守らなくなる」と言っているに等しい。 慰安婦だった人たちの約8割も納得しているのに、「国民情緒が許さない」という言い訳が通るはずもない。, 日本は法や約束は守る。 シーランド公国ですか。 「日本国家」の誰が「何の責任」を持つのかと問うとき、責任は「誰」に対して責任を持つのか? そうでないと、日本まで韓国の国民情緒に負けてしまうことになる。 日本人は個人より全体を優先していました。ですから、「死んでも降伏するな」という組織のきまりを遵守していたと思ったのですが。, 人間関係なら融通も大事です。ただ国際法や国家間の合意を守れない国が国際社会から尊敬を受けることはありません。, ・外国人から見た不思議な国・日本の姿を伝える。

融通、柔軟性。 (あそこは権力者の意思が法律になっちゃってる?) 「韓国は法治国家か」前最高裁長官が徴用工訴訟介入を否認 朴前大統領は「大恥かかぬよう」と指示 2019.5.29 18:40 国際 朝鮮半島 徴用工・挺身隊訴訟

そして文大統領も「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていないのが現実」と発言する。, こういうことを見ていると、「韓国は法治国家ではなくて人治国家だ」という言葉に説得力が出てくる。, でも日本は違う。 日本は「法治国家」と言いますが法律がない国ってあるんですか?私は全ての国に法律があると思っているのですが、、、よろしくお願い致します。法律があっても、国家や党がその上位に位置していて、好きなように法律をいじくれる国家があ

日本と韓国を熟知しているこの教授は、日韓の「法を守る観念の違い」についてこう話している。, 法律の観念の違いもあるんです。 中国や韓国は自らを法治国家だと強く叫んでいるが、一体どういう部分が法治国家なのだろうか。国内法は勿論、国際法をしっかりと守ることができてこそ法治国家と言えるのではないか。国と国の約束事を公然と破る国など決して法治国家とは言えないのである。 これは手につかめる実体も、文字で記録された文件もない。長期にわたって蓄積された慣習法でもない。だが国民情緒に合うという条件さえ満たせば、実定法に拘束されない不文律となっている。憲法上にも君臨する。, 韓国出身で、日本の大学で教えている崔吉城(チェ・キルソ)という教授がいる。 韓国はすることは、ソウルの日本大使館前に置かれた慰安婦像を撤去すること。, 2015年の日韓合意については、日本の与党も野党もこれを支持している。 私は全ての国に法律があると思っているのですが、、、 戦後にアメリカがやってきてから法規を押し付けられただけ。, 日本のヤンキーや不良、半グレは、法律でガチガチに固めて反発が起きた結果。 【仮想通貨の法律】日本は法律で仮想通貨という表現を暗号通貨という呼び方に法律で統一することが決定した. ただし、その地域を支配している者は存在していますので、死刑はあると思いますよ それどころか、殺人数が多いと表彰されちゃうかも知れません。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 殺人をしても罪に問われない国もあるのでしょうか? 韓国の外交部長官が「日本が移転を要求すればするほど少女像は作られていく」と言う。文大統領も「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていないのが現実」と言う。「韓国は法治国家ではなくて人治国家だ」ということがよく分かる。日本は違う。 一度約束したなら、国民を説得したり反対を押し切ったりしても守らないといけない。, 明治時代、朝鮮人に何度も苦い思いをしてきた福沢諭吉は、「もう朝鮮人を信用をすることはできない」と考えてこう言っている。, 日本が韓国と約束をしても、数年後に「国民の気分がそれを許さなくなっている」といって約束を無視されてしまうのなら、そんな相手をどうやって信頼したらいいのか?, 日本はすでに約束を守って行動している。

@amamatsushizuo3, イコール 融通が利かない。 頭柔らかくしよう。, >日本は元々人治国家でした。 でも韓国では、法より国民情緒が優先されるから、法を守る意識はゆるい。, 釜山に慰安婦像が設置されたとき、その地区の区長は「違法だから」と一度はその像を撤去している。 どうもありがとうございました。, 不謹慎で申し訳ないですが 国民の感情や情緒で国家の約束を無視するような国ではない。, 韓国が反発しようとも、「約束は守ってほしい」と言い続けるべき。 ‚é–@Ž¡‘‰Æ‚È‚ñ‚Ä‚»‚à‚»‚à‚ë‚­‚Å‚à‚È‚¢‚µA‚Ü‚µ‚āu–@Ž¡‘‰Æ‚­‚¸‚êv‚Æ‚Å‚àŒÄ‚Ô‘¼‚È‚¢‚±‚̍‘‚̑̐§‚É‚Í‚Æ‚¤‚Ä‚¢‰ä–‚È‚ç‚È‚¢B 日本は「法治国家」と言いますが folow me plz. 【ソウル=桜井紀雄】韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟で、朴槿恵(パク・クネ)前政権の意向で確定判決を先送りさせたとして、職権乱用などの罪に問われた前最高裁長官、梁承泰(ヤン・スンテ)被告(71)の初公判が29日、ソウル中央地裁で開かれた。梁被告は「全て根拠がなく、中には小説のフィクションのような話もある」と起訴内容を全面的に否認した。, 梁被告は「人を罰する材料を探し出すための捜査は法治主義を破壊し、憲法に反する。それこそ権力の乱用だ」と述べ、検察の捜査を立件ありきだったとして痛烈に批判。公判を通じて韓国が法治国家か「検察共和国」かが決まるとも主張した。, 徴用工訴訟介入疑惑では、梁被告の部下だった最高裁機関元幹部の公判が先に進んでおり、大統領府の元高官が13日の裁判で、朴前大統領から訴訟に絡んで「大恥をかかないように」と指示されたと証言した。, 慰安婦問題をめぐる日韓合意の締結を目前にした2015年12月、朴氏は元高官に「世界の中の韓国という地位と国の品格が傷つかないように賢く処理してもらいたい」と電話で述べ、政府の意見を最高裁に送って問題を終結させるよう指示。元高官は当時の外相らに内容を伝えたという。, 日韓両政府とも本来、元徴用工らの請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で、朴氏がこれと矛盾した判決の確定を回避するために動いていたことが分かる。協定に反する判決が出れば、国家的信用を失うと認識していたことも読み取れる。, それに対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、介入疑惑などを念頭に「司法判断の尊重と政府の不介入」を強調。昨年10月の確定判決直後に韓国政府が準備すると表明した対応策について、半年以上たった現在も示されていない。, 「韓国は法治国家か」前最高裁長官が徴用工訴訟介入を否認 朴前大統領は「大恥かかぬよう」と指示. 探してみたいと思います。 また外国人の友人が多いので、彼らの視点から見た日本も紹介します。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). だから実質的に、慰安婦問題はこれで終わったったことになる。, この日韓合意にもとづいて、日本では安倍首相が心からのお詫びの言葉を表明し、韓国側に約10億円をわたした。

日本は「法治国家」と言いますが法律がない国ってあるんですか?私は全ての国に法律があると思っているのですが、、、よろしくお願い致します。法律があっても、国家や党がその上位に位置していて、好きなように法律をいじくれる国家があ 法治国家の概念の起源については、英国で発展した法の支配と同様に古き良き法に求める者もいるが、一般にはカントを先駆者とし、カール・ヴエルガー、ローベルト・フォン・モールらによって19世紀のドイツで発展した概念とされる。, 社会における階級が激しく対立していた当時のドイツにおいて、法律に従った、法律による、国家の統治を実現することによって、国家内部における客観的な法規の定律及び行政活動の非党派性を保障して階級対立を緩和し、臣民の権利ないし自由を保障する実質的な内容を有していたが、その後、フリードリヒ.・ユリウス・シュタール、ルドルフ・フォン・グナイストらによって形式的で法技術的な原理に転化し、オットー・マイヤーによって定着した概念とされる。, 日本では、美濃部達吉及び佐々木惣一がほぼ同時期に日本にドイツの学説を輸入したのが、次世代の田中二郎によって通説として定着した。, 法の支配の述べる法とは、議会や法廷あるいは(哲)学者の理性により、現実の社会や慣習の中から「発見される」ものであり、高権力に位置すべき国王(ないし行政府)がその法(法理)を尊重し法の支配に服することをもって社会全体を法理により統治することをさすのに対して、法治国家とは法による支配の、より実定法的側面が強調される。, 第二次大戦までの近代ドイツにおいて、法治国家の概念は、もっぱら国家が機能する形式または手続きを示すものであった。この意味での法治主義は、いかなる政治体制とも結合しうる形式的な概念である。, また、ここで言われている「法」も、近代大陸法学における実定法としての法であって、その内容とは関係のない「成文化され制定された法律」という形式を指している。, 形式的な法によって形式的に国家活動を縛るというだけでなく、法の内容や適用においても正義や合理性を要求する場合、これを実質的法治主義と呼ぶことができる。この意味での法治主義は法の支配とほぼ同じ意味を持つ。, 第二次大戦後のドイツでは、ナチズム時代の反省に基づいて、法の内容が正当であるか否かを憲法に照らして確かめていく違憲審査制が採用されるようになった。ゆえに、戦後ドイツは実質的法治主義をとる国家だと言える。, 形式的法治主義の観点からすれば、現在の国家のほとんどは「法治国家」である。たとえ国王や君主や権力者(独裁者)が統治する国家であっても、その権力が法律によって制限されている場合は、法治国家に当てはまる。また、一部の権力者が自由に法律を制定したり改正できる国家も、形式的に政府や権力者が法律に拘束されているならば、法治国家の定義に当てはまる(極端な例として「全権委任法」によって独裁権力を合法的に得たアドルフ・ヒトラー)。ただし、国王や君主の権力が法律に一切制限されない近世の「絶対君主制」や、近現代においても権力者が自国の法律を無視して権力を行使している場合は、この定義には当てはまらない。, 一方、実質的法治主義の観点においては、法の形式だけではなく内容上の正当性が追求されねばならず、法律体系が憲法や人権、慣習や社会道徳などに適っているかどうかが問題となる。実質的に法治国家であるかどうかは、制度の側面および現実の政治や法実践の側面において確かめうる。制度的には、前述の違憲審査制などが基準となる。現実において実質的な法治主義が守られているかどうかは、政治や法のさまざまな実践を丁寧に観察・分析することによってしか確かめられない。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=法治国家&oldid=79819439.

(別にその国へ行って誰か邪魔者を消そうとたくらんでいるわけでないです), ソマリアでは「国」として機能していないので、無いでしょう、 勉強になりました。

だから、結果的に法を守ることはできない。 つまり、人治国家になってしまう。, と、こんなことを書きつつも、政府高官も大統領も「これは韓国の国民向けの言葉であって、日本との約束を守る意思はある」ということに、ほんの少し期待している。, ツイッターでつぶやいてます。 どうもありがとうございました。, つまり国である以上何かしらの法律があるのですね。 日本の次は、韓国が約束を守る番。 ありがとうございます。, そのような場所があるのかな? 韓国と日本では、法律と国民情緒ということに対する考え方が大きく違っている。, 簡単に言えば、韓国では法律を軽視して国民情緒を尊重する「人治国家」。

ただし、法に沿った公平な裁判なんて当てにしては行けません。 @u‚à‚͂␭•{“]•¢‚µ‚©‚È‚¢Iv‚Ì‚Å‚ ‚éB. よろしくお願い致します。, 「法律 意味」に関するQ&A: 【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?, 人治国家について少しわかりました。 法律で抑えればいいというものではない。 日本や世界の歴史や文化の知識を深めていきましょう。 この国は本当に法治国家なのか、私は否といいたい。 法に携わる三権の憲法軽視いや憲法蹂躙といえる行いはもはや許しがたい。 今、国会で議論されている集団的自衛権に関する法律は憲法違反であることは明白である。 このような、法律が成立するならば、もはやこの国は法治国家ではない。 もうこれ以上、両政府の間で慰安婦問題について話をすることはない。 ありがとうございます。, 人治国家について 調べてみます。 慰安婦像の問題について、韓国の政府高官(外交部長官)からあきれるような発言が飛び出した。, 2015年に日本政府と韓国政府との間で、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に」解決されたことで合意した。 でも、慰安婦像を設置した市民団体から猛烈な抗議を受けて、違法であっても像を設置することを認めてしまった。, 区庁に(慰安婦像の設置を)止める力や権限はない。法律はあるが、市民団体や世論のため簡単にはいかない」と述べたという。, 日本が釜山・慰安婦像の地元区庁長と極秘に面会、移転に圧力=韓国ネット「まずは謝罪から」「まるで韓国が加害者のよう」, 「法律はあるが、市民団体や世論のため簡単にはいかない」という言葉に、韓国の法を守る意識の低さと国民情緒を優先する考え方が象徴されている。, 法律はあるけれど、それにもとづいて行動したら韓国市民から怒られる。 この長官が言っていることは、「日本との約束よりも国民感情(情緒)を尊重しますよ」ということ。, 韓国の文大統領までも、日韓合意について「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていないのが現実」と言い放って、多くの日本人を怒らせている。, 法を重視する姿勢があるのなら、国民が何と言っても、日韓合意やウィーン条約を守るべき。 韓国では事実上、国民情緒が「法外の法」になっている。, それを国民情緒法という。 戦後にアメリカがやってきてから法規を押し付けられただけ。, これは初耳です。これは何で確認できるでしょうか? ちなみに戦争に参加している兵士は戦争行為としての殺人をしても罪に問われません。 中央日報の記事(2005年08月12日)で、国民情緒法についてこう書いてある。, 最近、韓国でこの罪刑法定主義を否定する「国民情緒法」という妙な論理が登場した。 これが記事のタイトルになっているのだから、この言葉がこのインタビューの中で特に重要な部分であるはず。, 韓国風に言えば、これは妄言だ。 ・事実にもとづく歴史認識で韓国と付き合うためのてがかりを提供する。 調べてみたいと思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?. 法律がない国ってあるんですか? 法治国家(ほうちこっか)とは。意味や解説、類語。国民の意思によって制定された法律に基づいて国政が行われることを原則とする国家。法治国。→警察国家 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 法治国家(ほうちこっか) (独: Rechtsstaat 、仏: État de droit )近代ドイツ法学に由来する概念。 その基本的性格が変更不可能である恒久的な法体系によって、その権力を拘束されている国家。 であり、国家におけるすべての決定や判断は、国家が定めた法律に基づいて行うとされる。 ©Copyright2020 ゆかしき世界.All Rights Reserved. ふだんは意見の異なる産経新聞や朝日新聞も、「日韓合意は守るべき」ということでは考えは同じだ。 でも日本との約束よりも国民の情緒を優先するから、こんな言葉が飛び出してしまう。, でもこうなると、韓国と約束をしても意味がないことになってしまう。

長官のこの言葉に注目してほしい。, この「少女像に対する市民社会の熱望」というのは、韓国の「国民感情」であり「国民情緒」のこと。 頭弱いバカお得意の「甘えるな」と、精神論を押し付ける。



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