Copyright TB Co.,Ltd. 記載されている内容は2017年07月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 会社組織の中で月の実績や問題点などを上司及び関係部署に報告する月報は、昔はワープロや手書きで作成していましたが、今の時代はエクセルをはじめ、パワーポイントなどのソフトを使った月報の書き方が主流です。誰が見ても分かりやすい月報の書き方をご紹介します。, 月報の書き方は様々にありますが、一番重要なのは、棒グラフ、円グラフなどの図形や強調する文字などを使った分かりやすさと簡潔にまとめた程よい量でしょう。月報はその月の成果の報告と今後の行動計画などを会社の幹部に伝えるとても重要なドキュメントです。分かりやすい月報の書き方をすれば、その部署の成果が認められて評価があがります。そして、サラリーマンには嬉しい給料やボーナスなどの高い評価が得られるでしょう。最初にしっかりとしたフォーマットを考えて月報の書き方のテンプレートにしておけば毎月分かりやすい月報が作成できます。以下職種ごとの月報の書き方について触れます。, 月報の書き方について説明してきましたが、そもそも月報とはどのようなものなのでしょうか。1日の業務の内容と問題点などを上司に報告して業務の進捗状況など伝えるのが日報です。一方、月の目標を定めてその目標達成に向けた自分の行動計画を立て、その成果を報告するのが月報です。月の行動計画が明確になり自分のやることが定まりモチベーションアップするなどのメリットがあります。また、効率よく仕事ができることや上司が部下の評価する材料にも最適なのが月報です。さらに、問題点なども素早く把握できるなど担当者にも上司にも非常に便利なドキュメントです。, 営業マンの月報の書き方について紹介します。営業マンにとってとても大事なのは、まず実績報告です。営業マンの悩みの種でもあり、またアピールするのに最適な実績報告は会社の上司や幹部が興味を示します。新規及び取引先への訪問予定件数、商談回数、目標値などの自分の行動計画と実績を示した表などが分かりやすく、また努力の度合いも理解されやすいのでおすすめです。この行動計画は販売目標の達成に向けた自分の行動が分かりやすく、時間の管理の能力がつき、効率的に仕事ができるようになります。自分の行動計画は自分で立てることに意味があり、モチベーションアップにもつながります。, 検査員や品質管理者の月報の書き方は営業のような売上には直接関係しないので書き方も変わってきます。まず、一番大事なのは、製造部門で作成された製品の合格数と不合格数の提示と問題点の洗い出しです。さらに、今回の不具合の原因と今後の再発防止対策への製造部門へのフィードバックなどがわかる表やグラフが最適です。特に、納品された製品に対して良品数と不良品数がすぐにわかる棒グラフは必須です。さらに、不良数の中の人的なミスなのか、マシントラブルなのかなどの分析した結果の報告は今後の製品の品質管理の上でとても重要なポイントです。そして製造部門へのフォローとして期限を明記した不良の再発防止対策書の提出項も必要になってきます。, 物を作る製造関係の人が書いている作業月報の書き方について少し触れてみます。製造業の方は品質管理などをする検査やマシンのメンテや作業手順書などを作成する生産技術者、設計といった間接的な部署と違って、直接製品を作りながらの報告書の作成になりますので、より簡単な書き方ができる月の目標の計画、実績がわかる実行、目標に対しての評価、今後の改善、いわゆるPDCAの項目が入ったテンプレートが求められます。また、追加項目が簡単に作れるテンプレートは喜ばれます。このようにテンプレートを活用することでいつも同じような書き方ができ、よりスピーディーに作成することができるようになります。, さて、月報の書き方の中で話しましたが、わかりやすい報告書の書き方とはどんなものがあるのかご紹介します。報告書には月の成果や問題点を報告する月報、一週間の仕事内容などを報告する週報、毎日の仕事内容などを報告する日報があります。わかりやすい報告書を作成するポイントとしてはまず、会社の部内の上司や会社の幹部、取引先のお客様なのかなど報告する相手によってもかなり変わってきます。部内の上司に対しての月報報告の場合は部の行動計画に沿った内容の報告が求められます。また、幹部への報告はいつもより簡潔な報告が求められます。会社の幹部は他部署をはじめ、多くの報告を受けることになるので一目でわかる報告書を作成することが大事です。, では、どんな報告書がわかりやすいかについて説明します。全ての報告書に共通して言えることは、作文のようにダラダラとした文章ではなく、箇条書きのように文字は少なく、棒、円などのグラフや図、表などを多く取り入れた構成のビジュアル的な報告書です。また、作成する時は表題、要旨、詳細など筋道の通った構造で説明するのがポイントです。書く順番もまず、詳細を書きあげて、その詳細の内容のポイントを押さえた要旨、最後に表題を書く方が、全体的によくまとまっていてわかりやすい報告書になります。, 会社では一日の業務内容を報告する業務日報、取引先、及び製品やサービスを買っていただいた会社や個人からの製品やサービスに対しての不具合などのクレームを受けて後に報告するクレーム報告書、設計や生産技術に携わっている人がよく提出する研究結果報告書、出張した後に直属の上司に提出する出張報告書、その他、事故報告書、調査報告書などたくさんの報告書を作成します。その日に行った業務の内容や問題点、相談点などを報告する業務日報は毎日書かなければならないのでサラリーマンにとっても面倒な報告書です。でも、自分の業務内容と時間の使い方などがよく分かって、効率的な仕事ができるメリットもあります。, 月報に限らず様々なテンプレフォーマットがネットで気軽にダウンロードできます。会社によってはエクセルやパワーポイントを使った定められたテンプレフォーマットを使用しているところも多くあります。ネットで提供しているテンプレフォーマットは目標や計画などの項目に数字などを記入すれば簡単に報告書が作成できるものです。, 月報と言っても、営業マンが顧客への目標訪問回数や目標数値など自分で立てた行動計画に対しての成果や反省点などを報告する営業月報や、旅費、交通費、通信費、外注加工費、雑費などを報告する製造原価計算月報、日々の支払いを月にまとめで報告する経費支払月報など様々な月報があります。月報に限らず、日報、週報などをエクセルやワープロで作ったテンプレフォーマットがネットで簡単にダウンロードできます。, 目標に対しての成果や反省点に改善点などを報告する月報ですが、どんな項目がポイントになるかお話します。評価の高い月報の書き方のポイントは、自分の立てた目標の数字に対して成果はどうだったかと、表や文字などですぐにわかりやすいことです。また、目標に対してクリアできなかったその理由はなにかと明記されていることも重要です。そして、今後の目標をクリアするにはなにが必要かが書かれていることです。以上のようなことがわかりやすく書かれた月報は評価されます。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 14:30-17:00 納品処理4件 テクノロジーNEXT 2021 Beyond 5G/6G International Summit. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); NotePM – ほしい情報、すぐ見つかる「社内wiki」 キャンペーンの実施許可が下りない店舗が増加傾向にある。まず、キャンペーンを実施した場合の販促効果を、店側に十分に理解してもらう取り組みが必要だ。チラシやメールを使い、各店舗にキャンペーンについての理解を促していくことを提案する。. 2018.05.24. “会社の決まりだから”と、なんとなく毎日日報を書いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく毎日時間を費やして記入する日報ですから、有意義なものにしたいですよね。そのためには、まず日報の目的をしっかり把握することが重要です。 日報の目的は主に2つあります。 1つ目は“1日の … 社内外の研修やセミナーを受けた時、視察・出張に行った時など、社内のリソースを使った成果と知見をシェアするのが「報告書」です。報告はあなたの成果を披露するチャンス。報告書の書き方にまつわる悩みを解決すべく、目的やポイントをお伝えします。

月報とは、月単位で業務実績を記載する報告書のことです。1カ月間の計画を遂行や進捗状況、目標の達成具合を文書記録として残しておけるため、文書化しておくことで認識にずれが生じたり、伝え忘れが起こったりするリスクを回避できます。, 月報を作成すると、当月の業務内容が把握できるため、上司が部下に指示を出しやすくなるので非常に便利です。また、一度文書化しておけば、課題解決に役立つだけでなく、かなり時間が経った後でも正確な情報を知ることが期待できます。, 月報を作るときのポイントを紹介していきます。ポイントを押さえて作成することで、より相手に伝わりやすい報告書に仕上げられるでしょう。, 月報には、1カ月間に行った業務と実績を記述します。月単位での報告になるため、日報や週報よりも視野を広げて統括的に記述することが大切です。行った業務と実績は、「だ・である調」「箇条書き」で分かりやすく書きましょう。, 月初の業務計画を示します。営業の場合は、目標数字も記述すると、分かりやすい報告書になります。数値を載せるときは、表やグラフを積極的に活用すれば、業務に携わっていない人にも伝わりやすくなるでしょう。無駄な内容は省き、業務計画の重要な部分だけをうまくまとめられたら、達成状況についても詳しく記述していきます。前月比や売上の推移、達成できなかった原因なども書き記しておくと、問題点が把握しやすくなります。, 次月の計画と目標を書き表します。一目で理解しやすいように、内容は簡潔にまとめます。達成することが不可能な目標を立ててしまうと、働く意欲を削ぐだけなので注意しましょう。少し頑張れば届くような目標を設定するのがおすすめです。, 月報を作るなら立てておきたい項目は、4つあります。ここでは、月報の項目に記載したい内容を紹介していきます。, 最初の項目には、当月に行った業務を簡潔に記述します。月をまたぐ業務については、当月の進捗状況を記します。, 業務実績は、業務ごとに項目を分けて書くと、何の業務がどの程度まで進んだか明らかにしやすいでしょう。前月と同じ業務を行っている場合は、前月の月報と同じ順序で業務実績の項目を立てると、業務の流れが分かりやすくなります。, 客観的事実に基づいて意見を述べます。月報の内容と所感の一貫性と具体性がなければ、ただの感想になってしまうので注意が必要です。, 来月に予定している業務と目標を紹介します。予定と目標が分かりやすいように、具体的な数値目標を設定するのがおすすめです。抽象的な表現で予定や目標を立ててしまうと、何に取り組むのかがあいまいで、上司が予定を把握しにくくなってしまいます。, 所感 もう時間をかけない!日報の書き方のポイントやテンプレートをご紹介 >>会社が変わる日報アプリ「TUNAG」 >>【無料eBook】物理的な距離をどう超えるのか?部門間コミュニケーション … 業務委託では、作業の進め方について発注者の指示が入らない分、報告書の提出を求められることがあります。業務委託の報告書の書き方や、報告書の役割について把握し、分かりやすい報告書を作成できるようにしておきましょう。, 「Offers」は、時代の変化や環境にあわせてスキルを磨きたい、そんな人にぴったりのサービスです。「副業・複業」で、本業では経験できない、新しい環境/開発スタイルを経験しよう!, 報告書をきちんと書くためにも、まずは報告書を何のために作成するのか、役割と目的を把握しましょう。, 報告書の役割は、情報伝達、そして記録です。業務委託であれば、発注先の担当者や管理責任者に対し、正しい情報を伝えるために作成されます。, 口頭で伝える場合もありますが、言い間違いや聞き間違い、記憶違いといったトラブルが発生する可能性があるため、記録として残す必要があるような重要案件については、報告書を作成しましょう。, 委任契約については、委任者は業務の中途において受任者が善管注意義務による事務処理が行われているかどうか等を知ることにより、事務処理の現状を知り、将来のために必要なら処置を取る必要があります。, そのため、報告書は受任者にこのまま事務処理を継続してもらうか、契約解除をするかの判断資料にもなります。, 目標に対する進捗や現在の状況の報告、問題提起、取引先からの連絡などさまざまです。また、内部スタッフに向けたものなのか、顧客に向けたものなのかでも書き方は変わるでしょう。, それでは、業務委託作業をする場合の報告書の書き方を見ていきましょう。事実を羅列するだけではなく、書き方や手順にも工夫をこらすことが大切です。またフォーマットを活用することのメリットについても解説します。, まずは、報告書を作成する目的を明確にしましょう。定期報告もあれば、読んだ人間の行動を促すことが目的の報告書もあります。, 現場責任者・他スタッフ・委託先などの送り先を明確にし、報告書を読む人間がどのような情報を欲しがっているのかを考えます。相手にあわせて内容を変えることも必要です。, 6W2H(いつ・どこで・だれが・だれに・なにを・なんのために・どのように・いくらで)を入れることで内容が具体化します。自身の感想や思想は交えずに、事実のみを記載することを心がけましょう。, 報告書用のフォーマットを作成しておきましょう。特に、業務内容を定期報告するような場合は、同一のフォーマットを使ことで作成時間を短縮できます。, 報告書を作成する上で、1回1回フォーマットから作成するのは手間と時間がかかるでしょう。フォーマットがあることで大幅な時間短縮につながりますし、書くことも明確になります。, 報告書のフォーマットは自分で作ってもよいのですが、インターネット上に無料でダウンロードできるテンプレートがいくつもありますので、その中で使いやすいものを選ぶという方法もあります。, 委託先によってはあらかじめ報告書用の書式を用意している場合もあるので、その場合には委託先が用意した報告書を使用しましょう。, 委託先が用意した報告書を使用する場合、書き方について少しでも分からない部分がある場合には必ず担当者に聞くようにして、記載内容の認識のズレが生じないようにしましょう。, 業務委託で作業をする場合、作業終了時だけではなく、作業途中で報告義務はあるのでしょうか。あるとしたら、どのようなケースで発生するのでしょうか。, 業務委託には『委任契約』(準委任契約)と『請負契約』という二つの契約方式があります。, 『請負契約』は成果物を作成して納品することで報酬を得るという契約ですが、『委任契約』は成果物ではなく、業務を行うことそのものに対する報酬を得るという契約形態です。, 『請負契約』の場合、作業手順や方法についてはすべて作業者側が決める権利があります。期限までに成果物がきちんと納品されればよいので、報告の義務は負いません。, とはいえ、複数の成果物を納品するような場合等には、進捗状況を依頼者に報告する事で、お互いに現状が把握出来ます。, このような場合に2020年4月1日からは注文者が受けた利益の割合に応じて報酬を請求する事が出来ます。, 報告を行なっておくことにより、万が一途中で契約解除になった場合、どこまで仕事が終わっているのかが明確になります。, 一方の『委任契約』の場合は、業務に従事することそのものが契約となるため、きちんと業務をしているかどうかが重要になります。そのため、契約期間の途中でも、定期的な報告書の提出が求められるのです。, 準委任契約の場合は「受任者は委任者の請求があるときは、いつでも委任事務の処理の状況を報告し、委任が終了した後は、遅滞なくその経過及び結果を報告しなければならない(民法645条)」という民法の条文を準用しますので、委任契約同様に報告の必要があります。, 出典:委任契約と請負契約の具体的な違い | コラム・レポート | 社会保険労務士法人アイプラス, それでは実際にどの程度の頻度で報告すればよいのか、またどのような内容を記載すればよいのかというと、これは業務開始前に締結した契約書に準拠することになります。, そのためにも契約書を確認しましょう。また、契約書に書かれていない場合は、クライアントに確認し、報告頻度について明確にしておくことで、後々のトラブルを回避できます。その際、決められた報告書の書式があるかどうかも確認しておきましょう。, クライアントによっては報告書の提出を特に定めていない場合もあり、契約書にも記載がない場合もあります。, しかし、このような場合であっても、こまめに進捗を報告するなど情報共有をするようにする事で、後々のトラブルを回避し、クライアントに不安を与えないようにしましょう。依頼する側と受任する側がお互いに安心して仕事を出来るように配慮する事も、業務委託では大切です。, 業務委託契約の中で委任契約(準委任契約)にあたる契約の場合には、委任者の請求があるときはいつでも委任事務の処理状況を報告しなければなりません。, また、契約書によって報告のタイミングや時期などが決まっているような場合には契約書に沿って報告書を提出する必要があります。, また、何かトラブル等が起こった際には都度トラブルの状況について相手が把握できるように報告書を作成して情報を共有するようにしましょう。, 報告書に記載する内容は、目的や提出先によって異なる場合が多く、適切な内容になるように検証してから記載・提出を行いましょう。, また報告書を提出する頻度や内容について、あらかじめ協議して契約書に盛り込んでおくことも重要です。重要なことを口頭で報告するだけでは、言った言わないのトラブルになる可能性がありますので、しっかり報告書を作成して記録する必要があります。, 医療機関・医大の研究室にて長年勤務をした後、行政書士試験を受験。医療系許認可をメインに扱う行政書士として、行政書士のぞみ事務所を開業。再生医療関係の許認可・診療所開設・医療広告ガイドラインに基づく医療広告のチェック等の他、任意後見・契約書作成・起業支援を扱う。. 14:30-17:00 納品処理 13:00-14:00 ○○様と打ち合わせ 今日の○○ミーティングでの決定事項の通り、○○を徹底して実施, 日報を5分で書くためのコツをご紹介します。日報は1日の業務の終わりに提出するものですが、書くのも1日の終わりでないといけない訳ではありません。, 業務内容については、1日の終わりに書こうとすると思い出すのに時間が掛かってしまうことがあります。打ち合わせがあった際の議事録も、「どこに保存したかな……?」と後で探していると時間がかかってしまいますが、打ち合わせ後にURLだけ日報に貼り付けておけば時間はかかりません。そのため、業務の区切りに少しずつ書くことをおすすめします。, アプリやクラウドのツールで運用している場合は、外出先で書けますのでぜひ実践してみてください。慣れてしまえば時間をかけずに書けるようになります。, 日報に多くの時間を費やすことはおすすめできません。できるだけ短時間で書くのが望ましく、目安として5分程度、長くても10分までです。, 毎日書く内容に悩んでいては、どんどん時間だけが過ぎてしまいます。自分用に使いやすいテンプレートを作成しておくことがおすすめです。, 職種によって日報の内容は変えていくべきです。ついついたくさんの項目を用意したくなりますが、できるだけ簡潔にしていきましょう。, 事務職は他の社員に様々な情報をアナウンスすることが多く、また終日社内にいる時間も多い職種です。, 他の社員の動きもよく見ていると思いますので、気づいたことや共有事項を積極的に発信していきましょう。, 営業職は売上目標が設定されていることがほとんどだと思いますので、自分の目標が気になり、個人プレーになりがちです。, チーム全体のことを考え、他の社員へナレッジやノウハウを共有することを意識して発信していきましょう。, >>【無料eBook】離職を防ぐエンゲーシメント経営! 組織と従業員を活性化させた成功事例, 紙やメールを利用して一部の社員間だけで日報を運用していませんか?日報は社内コミュニケーションの活性化にも効果を発揮するような設計もできるため、できれば多くの社員が自由に見ることができるアプリやクラウドのツールを利用することがおすすめです。, 日報の目的は、1日の振り返りと上司への共有・報告ですが、日報に「今日の一言」という項目を追加し、思ったことや個人的なことなどを書いてもらってみてはいかがでしょうか。, それによって、各個人の人となりを知ることができたり、思わぬコミュニケーションが生まれます。, 一方的に日報を提出して終わりでは、書く方のモチベーションが下がってしまうことも。上司はぜひ積極的にコメントを返しましょう。, まさに当社も日報を利用してコミュニケーションの活性化に取り組んでいます。TUNAGで日報を運用するメリットを3つご紹介します。, TUNAGはPCとアプリで利用可能ですので、外出先でも簡単に日報を作成することができます。写真やファイルだってもちろん可能です。また、他の人の日報も簡単に閲覧できコメントを入れることができます。, 日報は部署や役職ごとに異なるテンプレートを使用しますが、TUNAGではテンプレートの作成・変更が簡単に行えます。また、管理者は日報の提出状況も把握できますので、利用状況を確認しつつ日報のスタイルを変更していくことができます。, 提出された日報はTUNAGに蓄積されていきます。過去の日報を遡って見たいときに、自分だけではなく他の人の日報も簡単にみることができます。, ※弊社で運用している日報のコンテンツの一部です。気軽にコメントを残すことができ、Facebookのような見た目から利用も簡単です!, 日報は上手く運用することで、色々な効果をあげることができます。ぜひ自社に合った日報を運用していきましょう。, TUNAGでは、エンゲージメント経営を推進するために、「会社と従業員」および「従業員同士」の相互信頼関係の確立を最も重要視しており、長期的な取り組みが必要だと考えています。, 関連資料:離職を防ぐエンゲーシメント経営! 組織と従業員を活性化させた成功事例, 課題に合わせた様々な社内施策を組み合わせ、効果を見ながら運用していく必要があります。, 『TUNAG』では様々な社内制度を一覧化し、その社内制度の利用促進と見える化で、各企業の課題解決のためのPDCAを回すことが可能なプラットフォームです。専任のコンサルタントが制度設計、ツールの運用から改善までを一貫してサポートします。, サンクスカード、日報や1on1MTG、会社からの情報共有(社長メッセージや広報・採用情報など)など、会社とメンバーのエンゲージメントを高めるための様々な社内制度の運用を行うことができます。, ▼「モチベーションを高められる日報をつくりたい」「社内でより適切な情報共有をしたい」など、具体的なお悩みがありましたら、無料でご相談いただけますので、下記からお問い合わせください。. 社内・社外問わず研修へ参加すると、研修報告書の提出が必要とされることがあります。報告書には受講内容や所感を記載しますが、記載方法やまとめ方が分からない方もいるでしょう。このページでは研修報告書の書き方例を紹介しています。

10:00-12:00 テレアポ(コール数20件、獲得2件) 日報や月報の無料テンプレートと書き方です。エクセルやワード形式で作られているので無料ダウンロード後印刷してすぐにお使いいただけます。書式の王様ではすべてのコンテンツが無料ダウンロードでご活用いただけます。 All rights reserved. 書き方がわからない人でも、テンプレートの項目を埋めるように記入すれば、読みやすい日報や週報、月報が記入できるでしょう。 日々目を通すものだからこそ、使いやすいテンプレートを選んで部下の業務を正しくマネジメントできるようにしましょう。

17:00-18:00 ○○ミーティング, ・今日の業務内容及び成果

月報には、1カ月間に行った業務と実績を記述します。月単位での報告になるため、日報や週報よりも視野を広げて統括的に記述することが大切です。行った業務と実績は、「だ・である調」「箇条書き」で分かりやすく書きましょう。 達成状況を記述 業務委託では、作業の進め方について発注者の指示が入らない分、報告書の提出を求められることがあります。業務委託の報告書の書き方や、報告書の役割について把握し、分かりやすい報告書を作成できるようにしておきましょう。 >>【無料eBook】物理的な距離をどう超えるのか?部門間コミュニケーション促進事例4選, “会社の決まりだから”と、なんとなく毎日日報を書いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく毎日時間を費やして記入する日報ですから、有意義なものにしたいですよね。そのためには、まず日報の目的をしっかり把握することが重要です。, 1つ目は“1日の仕事を振り返ること”です。仕事の終わりに改めて振り返る時間を設けることで、課題や反省点を整理したり、よかった点や新たな気づきを発見することに繋がることを期待しています。, 2つ目は、“上司への仕事の進捗や成果の報告及び共有すること”です。上司は部下の日報を確認し、 アドバイスをしたり声がけをしたりしていきます。, 目標のための進捗を具体的に把握することは上司の役割でもあるため、わかりやすく、できるだけ定量的な数字を意識して書いていくことが求められます。, おすすめな書き方は、各項目に対してだらだらと長い文章を書かず、できるだけ短い文章で、箇条書きにすると読みやすくなります。, また、定性的な内容と定量的な内容を織り交ぜることで読む側に伝わりやすくなります。日報も上司に自分をアピールする場として、わかりやすい内容にしていきましょう。, その日ごとに設定した目標を書きましょう。目標を書くことで頑張る方向が会社と合っているのか擦り合わせることができます。, 1日の仕事内容について具体的に書きましょう。業務内容や成果を書くことで、上司は進捗を確認しフォローしたり、成果を評価することができます。, 自分が成長したことを日々実感するためにも、良かった点は意識して探して書くようにしましょう。良かった点がなかなか思い浮かばないという人は、学んだ点に着目してみましょう。, 課題や改善点を振り返り、考えることは成長へと繋がります。できれば、考えられる解決策をセットで書くのが良いのですが、分からない場合はぜひ上司に相談しましょう。, 目標を意識して業務に取り組むことで生産性の向上に繋がります。明日の目標を設定して、1日を終わるようにしましょう。, 以下の悪い例と良い例を比べてみてください。悪い例では業務内容と成果がわかりづらくなっています。定量的な内容が書かれていないと、上司は適切に評価することができません。, 定量的な内容と、前向きな姿勢をしっかり記載しましょう。また、打ち合わせやミーティングがあった際は、議事録や決定事項を分かるように共有することも大事なポイントです。上司に業務内容を正確に伝えることを意識していきましょう。, ・今日の業務内容及び成果

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