-我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し…-, 「プロジェクトRS」の第二弾として制作され、同社制作の『レイディアントシルバーガン』と世界観を共通しているが、直接的なつながりはない。 を元の場所へと回帰させ、記憶     * GONZO製作によるアニメ やがて一つの因果は、その意志 ID: c401u+Efvp, 2019/08/21(水) 05:10:57 斑鳩冒頭読解。 投稿日:2018-10 ... この一言だけでうっかりすればこのゲームの美しさを把握できた人さえも少なくないだろう。 だがなんで解説なんて野暮な事をするかと言うと. 2002年 9月5日にnaomi版の完全移植となるドリームキャスト版(dc)が、2003年 1月16日には任天堂系ハードとしての … ID: KuaqVIhHjY, 2018/03/10(土) 15:10:26 トレジャー シューティングゲーム レイディアントシルバーガン ID: Pc3pqoZnQ9, 2020/01/25(土) 13:35:07 レイディアントシルバーガン(rad ia nt silvergun)とは、トレジャーが開発、発売したシューティングゲームである。1998年 5月にアーケードで稼働開始。同年7月にセガサターン 移植版が発売された。 ID: l/WlmYdGh8, 2017/06/28(水) 20:20:04 敵弾を吸収すると画面左下のゲージが蓄積され、ゲージがフルになると複数のホーミングレーザーを発射して攻撃する「力の開放」が使用可能。 -撃て!避けろ!そして…当たれ!-, 鳳来ノ国で発掘された石のような物体『産土神黄輝ノ塊』。その力に魅入られた王、鳳来 天楼は自らを『神通者』と称し、周辺の国々を武力によって支配して行った。  やがて傷も癒え、再び鳳来と戦う決心をする森羅。そんな彼に風守率いる里の老人達は、自分達が作り上げた飛鉄塊『斑鳩』を彼に託すのだった…… このコーティング技術は篝の持ち込んだ『銀鶏』の改装の際にも施されている。 故に、斑鳩は行く...... 『斑鳩』とは、2001年にトレジャーにより開発されたシューティングゲーム(STG)である。, Xbox LIVE Arcade版 オンライン2人協力通しプレイ 『1P&2Pの合計スコア 4430万』. 逆にパターンさえ構築されているならば、何度プレイしても同じ結果を得られる(ランダム要素に理不尽に殺される事はない)。 ID: S5HXckT/h/, 2018/07/24(火) 16:57:45 大半の作品において自社発売は行わず、他のゲームメーカー発売作品の開発担当として活動する。 装甲は特殊なコーティングが施されており、電圧をかけると陰/陽の属性を変更できる。 Android版 紹介 ID: iKRg3isJIa, 2019/09/13(金) 08:21:27 これにより、陰陽2つの属性を1つの機体にまとめ、更に属性の変更が初めて可能となった。 名作シューティングゲーム『斑鳩 IKARUGA』がパッケージ版として、Nintendo Switch & PS4 で数量限定にて9月24日に発売となります。 「斑鳩 IKARUGA」が2020年9月24日(木)にパッケージ版として蘇 … 初期筐体ならまだしもパラシュートやオクトパス時代のワイドスクリーンのデザインなのにスタンドがないとか... 最初のハシゴを登り終わって後ろを向いているマリオを後ろを向かせたままほんのちょっと右に動かした後に右... ベスト電器の横流し疑惑以降買えるようになった気がするんだが 敵弾を同じ属性のバリアに吸収させて貯蓄し、『力の解放』と呼ばれる追尾レーザーとして発射可能。, 『斑鳩』は元々が実在の鳥からとった名称のため、他ジャンルのイラストと タグがかぶってしまいやすい 。イラストを投稿する際は、検索しやすいよう『斑鳩』タグだけでなく、併せて『トレジャー』タグもしくは『STG』タグを付けることが望ましい。 ドナルド・マクドナルド BLEACH, 1992年設立のゲームソフト開発メーカー。アクションゲーム・シューティングゲームの開発を得意とする。. 自機と敵が同色の場合は敵の弾幕を吸収でき、異色の場合は敵に同色時に比べ倍のダメージを与えることが出来る。 開発者は天内技師長、風守老人、新海里長の3人。 株式会社トレジャー(TREASURE)は、コナミのスタッフとして、スーパーファミコン用ソフト『悪魔城ドラキュラ』『魂斗羅スピリッツ』『アクスレイ』などの開発に携わった前川正人らのメンバーが、オリジナル作の制作を目指して1992年に独立した企業。 任天堂の公式オンラインストア。「斑鳩 IKARUGA ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売していま …

→pixivで『斑鳩+トレジャー+STG』を検索, Xbox LIVE Arcade版 オンライン2人協力通しプレイ 『1P&2Pの合計スコア 4430万』<ニコニコ動画>, トレジャー公式サイト内 アーケード版公式サイト 武装:60mmバルカンx4 任天堂公式サイト内ゲームキューブ版 紹介 トレジャー公式サイト内 ドリームキャスト版公式サイト -嗚呼、斑鳩が行く……     * ステージ3クリア後のステージ選択は無し !トラブルメーカーズ』の主人公、マリナ=ナゲット。 ID: ZABeWxe4K/, 2018/09/01(土) 00:49:38 「プロジェクトRS」の第二弾として制作され、同社制作の『レイディアントシルバーガン』と世界観を共通しているが、直接的なつながりはない。 自機や敵の攻撃は“白”と“黒”(陰陽)2種類の属性を持ち、自機はそれを任意で自由に切り替えることができる。 自機と敵が同色の場合は敵の弾幕を吸収でき、異色の場合は敵に同色時に比べ倍のダメージを与えることが出来る。 難易度が上がると、同色の属性で敵を撃破した場合に撃ち返し弾が来る。 敵弾を吸収すると画面左下のゲージが蓄積され、ゲージがフルに … この記事を読む アーケードゲームにも参入しており、「プロジェクトRS」と銘打って開発された『レイディアントシルバーガン』(1998年)・『斑鳩』(2002年)は高い評価を受けている。 森羅がイラスト付きでわかる! 森羅とは、複数の意味を持つ言葉。 曖昧さ回避 +ゲーム「斑鳩>斑鳩(STG)」の登場人物。 +漫画「C.M.B. ID: Qm9RsNrsKm, 2020/06/23(火) 01:36:09 ──池田さん、今度は『斑鳩』のお話を聞かせてください! お願いします! 池田あれ、また来たんですか? もちろんかまいませんよ。『斑鳩』、いいゲームですよね。 ──2001年に『斑鳩』がリリースされたころの話からうかがいたいのですが、その当時はミカドができる前でしたよね。 池田前の会社でゲーセンの店員をやっていたころです。『斑鳩』を最初に見たのはAOUアミューズメント・エキスポ(※1)に行ったときで …

 鳳来の支配に抵抗する組織『天角』の戦士である森羅も死力を尽くして戦ったものの、圧倒的な鳳来の戦力に敗れ、命からがら老人達の住む『斑鳩の里』に逃れる。     * ステージ1(ラストステージ)の会話 人生の名言には「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である(渋沢栄一)」などがあります。 自分の生き方に迷いや疑問を感じたとき、人生のアドバイスが欲しいとき、わたしたちに希望や勇気などをもたらす言葉をご紹介します。

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 10:24:56.57 ID:bVmgdHgv0 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。 1位: テンセント/181億ドル 2位:ソニー/1. 『斑鳩 ikaruga』 (いかるが) は、トレジャーが製作した縦スクロールシューティングゲーム。2001年 12月20日に業務用として稼動(オリジナル版の使用システム基板はnaomi)。.

 ちなみに敵の配置や攻撃方法には一切ランダム性が無いため、プレイヤーは自分なりの攻略パターンを構築してプレイして行く事が求められる。 1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/20(木) 10:24:56.57 ID:bVmgdHgv0 2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。 1位: テンセント/181億ドル 2位:ソニー/1. 据置ゲーム業界さん、ソニー1強になる . 名言. 冒頭の文言を意味を理解できない人がいる. 「斑鳩 IKARUGA」が2020年9月24日(木)にパッケージ版として蘇る!#NintendoSwitch & #PS4 にて数量限定で発売決定!https://t.co/riSa5CKUx8にて予約受付中!#IKARUGA #斑鳩 pic.twitter.com/0RVnb6RKtd, 飛鉄塊「斑鳩」の3Dメタルモデル、Metal Earth「IKARUGA」を含む豪華特典を同梱し、パッケージ版を限定発売!, 3Dメタルの斑鳩カッコいいな、これで5000ぐらいだしDL版持ってるけど買うか本気で悩むわ…, 斑鳩も気にはなってたけど、他にもシューティングいくつか積んでるから見送ってたらタイムリーな情報 盆休み中に積んでるもの消化しとこう, 11月12日発売の『天穂のサクナヒメ』、Switch版の予約がPS4版の倍になっているもよう, 流通関係者「Switch桃電はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする」, 『天穂のサクナヒメ』、田植えパートがリアルすぎて農水省HPが攻略wikiになってしまう, Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10, 天穂のサクナヒメ作者「コミケで任天堂さんから誘われSwitchでも発売となりました」, 任天堂広報「ときメモGS4がSwitchに決まって涙を流してガッツポーズを決めてしまいました」, 名作シューティングゲーム『斑鳩 IKARUGA』がパッケージ版として、Nintendo Switch & PS4 で数量限定にて9月24日に発売となります。, 製品は2018年に配信されたDL版と同じで、ゲームコンテンツに変更はないようです。, 米国Fascinations 社とのコラボレーションにより実現した、飛鉄塊「斑鳩」の3Dメタルモデル、Metal Earth「IKARUGA」を含む豪華特典が同梱されます。, せいぜい2面の前半までしか1クレで進めないけど、斑鳩のパッケージ版となれば是非とも欲しい一品・・・, !!?? まさか、令和の時代に斑鳩がパッケージ版で蘇るとは…! これは買わざるを得ないな. 任天堂の公式オンラインストア。「斑鳩 IKARUGA ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売していま …      エネルギーカノンx主砲に2+左右リングユニット内に12 [mixi]ゲームの名言・名セリフ 【考えさせられた名言・名セリフ】 Part 1 考えさせられたゲームの名言・名セリフの投稿トピックです。 みなさんが考えさせられた名言・名セリフを、ゲーム名などとともに教えてください♪ 名言・名セリフ記入上の注意・お願い 他の方々にわかり

望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。 が用意されている(ただし一度でもコンティニューした場合は必然的に最低ランクになる)。, 各移植版にはチャプター構成などはほぼ同一だが自機の仕様のみが異なる「プロトタイプモード」が搭載されている。, アーケード版における仕様をXBLA版以降で言う「アーケードモード」と表記する。プロトタイプモードとアーケードモードの相違点は以下のとおり。, アーケードモードでもシングルショットによる狙い撃ちやチェーンコンボ、撃ち返しなどに見られるように「無計画な弾丸のばら撒き」を抑止するデザインとなっているが、プロトタイプモードでは弾数ストック制を導入したことによりさらにショットリソースの管理がシビアになっている。逆に、充分なストックさえあれば力の解放を連射することでアーケードモードの場合よりも素早くボスを撃沈したり、より多くのパターンを回せるなど、より振幅の大きな調整となっている。, ゲームシステムへの理解を助けるため、通常の全5面(チャプター1からチャプター4、ファイナルチャプター)をプレイする「通常ゲームモード(ノーマルゲーム)」に対し、全2面(チャプター1・2)クリアで終了する代わりにチャプター1を残機無制限でプレイすることが出来る「お試しゲームモード(トライアルゲーム)」が実装されている(NAOMI版、DC版およびGC版)。, XBLA版以降のDL版に搭載されているモード。前述のお試しゲームモードが用意されず、代わりに練習用のモードとして用意された。プレイしたいチャプター、モード(アーケードモード・プロトタイプモード)、難易度を選択してプレイする。, Steam版の初期状態(購入直後や、セーブデータをクラウドで共有しない設定でダウンロード・インストールした場合)ではチャプター1しか選べず、このモードでチャプター1をクリアしてもチャプター2が解禁されない。従ってこのモードは完全に練習用のモードとして機能しており、通しプレイで到達したチャプターがあればチャプターセレクトで選択できるようになる。即ち通しプレイで一度でもチャプター4をクリアしていれば、全てのチャプターを選択出来るようになる(XBLA版、Switch版、PS4版もSteamと同様の仕様なのかは要検証)。, いずれも選択したチャプターをクリアするかゲームオーバーになると1プレイ終了。業務用のNESiCA版はこのモードに限り1ゲーム3プレイ保障となる代わりにコンティニュー不可となり、3プレイ終了を以ってゲーム終了。, ここでは2001年12月20日に稼働開始したNAOMI版と比較する形で、各プラットフォームについての大まかな概要を記載する。, 斑鳩に登場する機体はその多くが実在の鳥類をモチーフとしており、名称も鳥の名(種、または属名)が与えられている。, 仏鉄塊とは飛鉄塊よりも大きなサイズの機体の総称であり、ゲーム的にはいわゆる「ボス」に相当する。, 前述のインタビューでは、ストップウォッチ片手に作曲と面構成を緻密に組み上げた事も語られている。, インストカード上には2ボタンまでしか書かれていないが、3ボタン目を接続することによって特殊な設定を行うことなく力の解放ボタンとして扱うことが出来る。これはオペレーター用マニュアルに「お客様からのご要望があれば」という但し書きと共に記されている。, ボタン設定保存の他にもハイスコアやプレイ時間の記録、実績システム、オンラインランキングへのエントリーも可能。ハイスコアとオンラインランキングは、ゲーム設定がデフォルトの状態でかつノーコンティニューでゲームをプレイした場合にのみ記録・エントリーされる。通しプレイで実績「ワンコインクリア」を達成した場合は全チャプターの単独スコアとトータルスコアが自動的に記録・エントリーされる。通しプレイでチャプターの途中でゲームオーバーになり、コンティニューせずに終了した場合はクリアしたチャプターの単独スコアとゲームオーバーになった地点の単独スコア、そしてトータルスコアが自動的に記録・エントリーされる。当然ながらコンティニューした場合はこの時点でエントリーの権利を失う。2回目以降のプレイでハイスコアを下回った場合には記録されない。またチャプターセレクトでプレイした場合、ゲームオーバーになるかボスを撃破した時点での単独スコアが記録・エントリーされる, レバーやボタンの構造にもよるがアーケード版の操作感覚を基準にした場合、レバーとボタンの構造がアーケード版で使われているものと同じ構造であれば、採用されているパーツ次第で操作感覚は全く変わらなかったりほぼ同じだったり、逆にやや異なるか大きく異なることも。この場合は自己責任とメーカー保証外になるがパーツ交換次第で好みの操作感覚に近づけることも出来る。逆にアーケード版では一切採用されていない構造であれば、操作感覚が大幅に異なる上に構造特有の癖が強い場合が多いので、ある程度の慣れと注意が必要, 前作に当たるレイディアントシルバーガンの同系統武器「バルカンレーザー」は本作のショット仕様と多くの部分で共通点が見られる。, 通常、チェーンが成立するとそのチェーン数を表す英語音声がコールされる(例、「One Chain」「Two Chain」など)が、9チェーン目以降は「Max Chain」「Splendid」「Excellent」のいずれかの音声がランダムでコールするようになる。, http://www.gamerankings.com/htmlpages2/914452.asp, http://www.metacritic.com/games/platforms/cube/ikaruga?q=ikaruga, Nintendo Switch版「斑鳩 IKARUGA」が本日発売。タイトル画面は新規ビジュアルを採用,“おすそわけ”プレイも可能に, PS4版『斑鳩 IKARUGA』6月29日に配信決定! Steam版を完全移植し、PS4 Proによる4K描画に対応, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=斑鳩_(シューティングゲーム)&oldid=79914011, 不動明王の剣から斑鳩が射出されるところから始まる。早回しによる敵機の追加エントリーに注目。, 鳳来の手に落ちた阿魏ノ国、都市部上空から始まり、建設中の地下軍事基地へ進んでいく。前半の交喙高速飛行地帯を経て、後半の回転するキューブから連続的に出続ける敵弾を属性変更を駆使して吸収し、突破して行く。自機周囲の状況を理解して、属性変更を自在にこなせるかが突破の鍵となる。, 鳳来ノ国へ続く要塞渓谷。井内の地形が本格化し危険なギミックが待ち受ける。前半はレーザー攻撃を同属性で吸収しつつ、レーザーの圧迫による地形との衝突に注意しなければならない。後半はレーザー攻撃に加え、, 鳳来ノ国へ突入。ステージをまるまる構成する巨大な要塞型の仏鉄塊「鶚」との戦いとなる。回転する鶚から常に発射される弾列の中に閉じ込められる形で、交差する弾列に応じて属性を変えなければならない。, 鳳来ノ国の地下中枢へ突入する最終ステージ。ボスまでの道中は短いものの、敵機が多数ワープアウトしてくる。後半は多数の弾をばらまく長元坊のラッシュ地帯。最終ボス「田鳧」は3つの形態へと変化し斑鳩を攻める。田鳧を倒した後、前作同様、石のような物体の攻撃を60秒間ひたすら避け続けならがも吸収しまくることとなる。, 属性切替中の一瞬(自機の周囲にフィールドを展開していない状態)だけは敵弾に当たると必ずミスとなる。, 自弾と敵機の属性が異なる場合、同属性の場合に比べて2倍のダメージを与える。弾の当たり判定も大きくなる。, 敵機と同属性のショットで敵を破壊すると、難易度と属性に応じた撃ち返し弾が発生する。, 最大の違いは自機のショットが無制限ではなく、弾数制になっている点である。ショットを撃つたびに残弾数のストックが減少し、残弾数が0になるとショットが飛ばなくなる。ただしその場合でもショット自体が撃てなくなるわけではなく、ごく短い距離ながら自機前方に攻撃判定自体は発生するため弾切れで詰むことはない。, プレイヤーは初期状態でイージーは500弾、ノーマルが300弾、そしてハードで100弾の弾丸をそれぞれ与えられ、チャプターをクリアする度に初期状態になる。アーケードモードにおける力の解放ゲージは存在せず、残弾ストックに一元化されている。, プレイヤーは同属性の敵弾を吸収することで自機の残弾ストックを回復させることができ、最大999弾までストックが可能である(残弾が最大になっても「ENERGY MAX」のコールは無い), 力の解放はレーザー1本を発射するたびに弾丸10発を消費する。一度に射出されるレーザーはアーケードモードと同じく最大12本だが、弾丸のストックがある限り常に可能な限り最大限のレーザーを撃とうとする。つまり、120発以上のストックがある状態であれば一回の解放につき12本のレーザーが発射されることになる。また、充分なストックがあれば最大の力の解放を連射して瞬間的に大きな火力を生むことも可能である。, NAOMI基板とDCが同一のアーキテクチャを採用している関係から、家庭用向けのUI調整などを別にすればNAOMI版と比べ遜色のない移植となっている。攻略パターンについてもほぼ完全な互換性を有しており、いずれのプラットフォームでも同じ感覚でプレイできる。, 厳密にはボス撃破後の爆破シーンなどの高負荷シーンで発生する処理落ちのタイミングが異なるなど、主にハードウェアの性能差に起因するわずかな差異は存在する。この処理落ちについてはNAOMI版も同様に発生する。, 例えばテロップシーン前に処理落ちさせるとBGMとテロップシーンにズレが生じる。特にチャプター2のテロップシーン前に大きく処理落ちさせた場合、プレイ状況によってはBGMが丸々1小節分ズレることもある。, ATARIから発売。移植ベースはNAOMI版ではあるが、一部チャプターでBGMとゲーム進行がNAOMI版・DC版と比べ大きくズレているなどの違いがある。, 特に分かりやすいのはチャプター1のテロップシーン。フレア射出の瞬間と同時にBGMがかち合うよう計算されているのだが、これ以降が点付き四分音符1つ分ズレている。, NAOMI版の演出はそのままではあるが、ハードウェア性能の向上に伴い処理落ちが発生しづらくなっており、結果として難易度が上がっている箇所がある。また、一部チャプターではNAOMI版とはアルゴリズムやパターンが変更されている箇所があるなど、プレイフィールはNAOMI版および本版以前の移植版とはやや異なる。, XBLA版以前、並びにNESiCA版以降の移植版には導入されていない「タッチ操作」でプレイするスタイルとなっている。, XBLA版をベースにしながらNAOMI版のアルゴリズムとパターンを同時に採用し、そしてNAOMI版と同じ感覚でプレイできるように調整が加えられているのが大きな特徴。後にアップデートで内容が後述のSteam版ベースとなり、最終的に2014年5月22日にアップデート配信された『Ver.1.03』で全てのバグが修正され「NESiCA筐体で遊べるSteam版」と言える状態に仕上がった。, XBLA版以前と演出内容が変更されている箇所がある。これは後述のSteam版でも同様。またオンラインランキングに対応しており、NESiCAカードを使用することでエントリーすることが出来る。, ちなみにプレイする筐体によって感覚が大きく変わることもある。例えばNESiCA純正筐体として馴染み深い、LCD筐体のタイトー・, XBLA版をベースにしながらNAOMI版のアルゴリズムとパターンを取り入れつつ、そしてNESiCA版と同じ感覚でプレイできるように調整が加えられている。これは、アップデートを重ねたことで前述のNESiCA版のベースになったことに起因する。当初はXInput形式のコントローラのみ対応、オフラインプレイ未対応、サウンドの問題やフレームレートの不安定等、各種問題とバグが蓄積されていたが、バグ修正とアップデートを重ねたことによってDirectInput形式のコントローラに対応し、すべての問題が解消されてからは「システム要件を満たすPCならどんなPCでも遊べるNESiCA版」と言える状態に仕上がった。, 2014年2月24日に急遽配信された『Build 198101』が最初のアップデートで、リリースから僅か6日後のアップデートとなった。主にWindowsXP環境で起きていたサウンド関連の問題を解消、そしてフレームレートの安定化が図られたが、このアップデートでは応急処置に留まる程度であった。同時にインストールフォルダ内に作成される boot.txt 内の「display_adapter」の項目を編集することで、セカンダリ以降のモニタでフルスククリーン表示が可能になる「セカンダリ以降のモニタのサポート」を追加。, 同年2月27日に配信された『Build 200196』はオフラインモードのサポート、詳細設定にフレームレート表示オプションの追加がメインだが、これらに加えてフレームレートの調整、実績アイコンの修正、その他バグ修正が行われた。, 同年3月19日に配信された『Build 215401』は主に問題の解消がメインとなった。環境によって終了時にエラーが出ていた問題、ロード関連、多くの効果音が一度に再生された際の音割れ等の修正とバグ修正が行われると同時に字幕をHD化、画面レイアウトの微調整が行われた。このアップデートによりサウンドの問題が完全に解消された。, 同年5月9日に配信された『Build 260346』で遂にDirectInput形式のコントローラに対応。同時にオプションの映像設定項目にグラフィックの品質設定を導入、アナログスティックを調整。バグフィックスは一部の環境で描画にウェイトがかかっていた問題、チャプター1で2回目の「鰺刺」(アジサジ)の砲台配置のズレ、チャプター2の地下シーンで一部ブロックが急に画面に出現していた問題、ファイナルチャプターでボス戦リザルト表示後にエラーで終了する問題、一部のエフェクト・テクスチャ、そしてその他バグがそれぞれ修正された。, 同年8月13日配信の『Build 354142』が2018年現在までの最新バージョン。おまけメニュー(APPENNDIX)として壁紙やゲーム本編に関わる「設定資料」が閲覧できるギャラリー、BGMをストーリー付きで鑑賞できるサウンドモードが追加された。これ以外にはタイトル画面を高解像度化・調整、チャプター1での雲海上のシーンの高速化、その他バグフィックスが行われた。, NESiCA版同様にXBLA版以前と比べて演出が変更された箇所がある。チャプター1のWARNING警告の後でボスの烏帽子鳥と対峙するシーンで、背景の建物にそのまま登るように移行するかと思いきやクルリと一回転してから移行するなど、NAOMI版と比べるとカメラワークなどに若干の差異がある。またXBLA版同様にリプレイ機能搭載、オンラインランキング対応。また前述の通りネットワークを使用しないオフラインモードにも対応。この場合はクラウドによるセーブテータ共有の一時停止(使用中の場合)とオンラインランキングに参加出来なくなるだけで、これら以外はオンラインモードと変わらない状態でプレイ出来る。, 最低システム要件はIntel製CPUはCore2 Duo、AMD製CPUはAthron64 X2、グラフィックは DirectX 9.0c 対応 VRAM 256MB以上のビデオカード、メモリーは1GBと、Intel製CPUベースのType X2機種別専用品のデフォルトスペックより若干高く、Core2Duoチューンスペックと同等。推奨システム要件は過去5年以内のマルチコアプロセッサとビデオカード、2GB以上のメモリと、Intel Core iシリーズあるいはAMD Phenom IIシリーズ以降のCPUとGeForce 200シリーズ以降あるいはAMD Radeon HD 5800シリーズ以降のGPUを搭載したPCや、AMD APUを搭載したPCであれば快適にプレイ出来る環境であることを表し、これらよりも前の世代に当たるPCであれば若干高めである。対応OSはWindowsのみ。, 使用するPC用液晶ディスプレイや液晶テレビの最大解像度にもよるが、オプションの解像度設定の項目で「DESKTOP」を選択すると、PCで設定されている解像度でプレイ出来る。また縦画面プレイ環境が整っている場合には縦画面でプレイ可能。, XBLA版同様、チャプター1を最後までプレイできる体験版がストア経由で公開されている。この体験版を利用することで、ゲームに使用するPCが最後まで完全にかつ安定して動作するかを確認することが出来る。, Switch本体はHD解像度対応の6.2インチ液晶ディスプレイと一体化しており携帯も縦置きも容易なことから、小さな画面でありながらもテーブルモードで縦画面プレイ環境が簡単に整えられる。また、TVモードを使用すれば6.2インチよりも大きな画面でのプレイを楽しめるだけでなく、使用するテレビやモニターが2K描画(フルHD画質、1920×1080)に対応していれば2K描画でプレイすることもできる。.



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