何度も何度も教えていたのですが、なかなか出来なかった平泳ぎのキック。 平泳ぎの際、バタフライの足でのキックはいわゆる「煽り足」と言われ、本来の平泳ぎの足ではありません。 平泳ぎの足の動きは最初難しいですが、綺麗な姿勢で泳げるようになりましょう。 練習方法 家で練習【陸上でまずは練習しましょう】

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レッスンやお仕事依頼、ご質問はお問い合わせページからお願いします。 両方のバランスを良く引く事で、抵抗少なく足を引く事ができます。, 是非誰か友人と一緒にいる方はご一緒にやって頂きたいトレーニングです。 運動不足解消のために水泳をしている方も多いです。ただ、バタ足を一生懸命して足を動かしても前に進まないので原因が分からず困っているという悩みを持っている方もいるのではないでしょうか。水泳のバタ足が進まない原因や練習方法やコツ、筋トレの方法についても紹介します。

どの泳ぎをするにしても姿勢などの基礎ができていなければス... 当サイト独自の取り組みとして、水泳に関する研究や知識を紹介し、科学的知見から水泳というスポーツを見直してみようと考えました。水泳の指導現場ではまだまだ科学的根拠のないトレーニングが行われていたり、感覚的なものとか、昔から言われているからなど、曖昧な理由での取り組みが行われている場合がありま... 水泳とは水の中で行う特殊なスポーツです。水泳の上達、タイムアップのためにトレーニングや練習で取り組むべきことはたくさんありますが、よく考えて取り組まないと成果は出ません。水泳上達のためにおさえておいや方がいい考え方や取り組みについて紹介しています。 テレビ・ラジオ・イベント出演、講演会、取材のお問合せは、, 全国大会に出る!親がすべき日ごろの練習後のサポートとは? | 日本代表の親が連載 Vol.4.

→水泳の基礎 この記事では平泳ぎのキックを改善するための知識と家でもできる練習方法を紹介します。平泳ぎはキックの貢献度が大きい種目です。そのため、良いキックでスイスイ泳ぎたいものですが、打ち方に問題があると逆に水の抵抗を大きくしてしまい、進みにくいということがあります。, 平泳ぎのキック → 体に対して垂直に脚を伸ばす動き (スクワットや垂直跳びのイメージ), 平泳ぎのキックは足の裏で水を押すこと、垂直跳びやスクワットに似た体の使い方をすることを前章で述べました。, 人間は立ち上がろうとする時、足の裏が地面についていないと上手く地面に力を伝えることができません。, 姿勢や重力の関係上、水中で泳いでいる時は地上で立っている時と違い、何もしないと足首は伸びた状態になりやすいです。, しゃがんで立つという日常で使う動作を意識することで、地面(水)を押す正しい動作コントロールのスイッチが入りやすいです。細かいスキル修正はあおり足が改善してからで良いと思います。, 足首を曲げる意識を持ちすぎてしまうと、余計な力みが生まれたり、足を引いた時以外にも常に足首が曲がった状態になることがあるので、足の裏の向きに意識を向けます。, 足の裏って手のひらよりも大きいはずなのに、水を掴んでいる感覚がほとんど無い人もいると思います。, ところが靴下と靴を履くようになり、裸足で行動する機会が減ると、地面を掴む能力が低くなってしまいます。, 陸上であれば感覚が多少鈍くとも地面が安定してくれているので、ある程度簡単に力を伝えることができます。, 陸ではテキトーに立っていてもそれなりに地面を足の裏で押すことは可能ですが、水中では意識的に水をとらえてあげないと「力を伝える足場」を作ることができません。, 先にも述べた通り、平泳ぎのキックは足の裏で水を押すので、地面での垂直跳びと似ています。, 平泳ぎのキックが全然進まなくて、足の裏に水の感覚が無い場合は、水を意識的につかまえて押せていない可能性があります。, 水中でウォーキングをするのですが、上げた足を真っ直ぐ下に降ろしながら足裏で水の抵抗を感じてみてください。, 片方の脚はよく進むのに反対は進まないことや、思ったよりスカスカな感じがあるかもしれません。, コツとしては、真っ直ぐ足裏全体で水を押しながらも小指側から動かすイメージがあると水をとらえやすいです。, これらの練習に加えて後の章で紹介する家でも可能な練習方法にも取り組んでいただければ足裏の感覚はもっと良くなります。, テレビでも時々ぐにゃぐにゃに足首や膝が動く選手、天才ジュニアスイマーなどが出てきますよね。, 人間の関節には安定すべきものと、大きく可動すべきものがあり、おおよそ交互に並んでいます。, これは平泳ぎにはメリットっぽく見えますが、本来安定しておくべき関節なので緩みすぎているのは危険でもあります。, もし異常な柔軟性を獲得して平泳ぎのキックが速くなっても、陸で生活する時の故障リスクが高くなります。, 一方、足首と股関節はもともと良く動く関節なので、そちらの柔軟性はキックの速さや強さに貢献します。, しかも、どう見ても膝関節の動き的に負担も大きそうですし、効率よく力を出しにくい動きをしています。, つまり、柔軟性が低い場合は無理にウィップキックをせずにウェッジキックに切り替えて、いかに効率よく水をつかまえて蹴るかといった所にフォーカスすれば良いキックが打てるはずです。, *柔軟性が不要というわけではありません。ケガ予防のこともありますので、ストレッチ等で柔軟性を高める努力はしてください。, 足を意識的に自由に動かし足裏の感覚を養う練習です。「指先まで神経を通すイメージ」で行います。, この練習で地面をつかむ感覚を身に付けてもらえれば、水に入った時の感覚も良くなると思います。, ニガテな側をできるようにするには、特異な側の足と一緒に動かしたり、手でサポートすると良いです。, 座ってでも立ってでもいいので、足を地面について地面を握るようにしてつかんでください。, ②つかんだ地面を自分の方へ引き寄せるイメージで膝が少し曲がるところまでしゃがみます。, この練習で集中すべきは体に動きを覚えさせることであって、下半身の筋肉を追い込むことではありません。, 水中でいきなり動きを意識できないのであれば、難易度の低い陸上で正しい動きのイメージを作ってあげる必要があります。, 今回は家でもできるというタイトルで紹介していますが、平泳ぎのキックを練習する時に一旦プールサイドでイメージを作ってから実際に泳いでみるというのも効果的です。, 上手くいかなかったら、またプールから上がって体に正しい動きのイメージを体に教えてあげると良いと思います。, 実際の平泳ぎキックでは、足を引き付けてから足首を曲げて、けり切った後は足首を伸ばします。, 足裏で水を押す動きを覚えてもらえたら、仰向けに寝転がってシャドーでキック動作をしてもらえれば家でも動きを習得できます。, キックが上手くいかない理由は他にもたくさんあると思いますが、一人一人の泳ぎを見ていないので今日はこんなもんで勘弁してください(笑), 管理人の尾﨑優作です。京都市内を中心に子どもから大人まで幅広い年齢の方を対称に水泳の個別指導レッスンとパーソナルトレーニングをしています。 ・NSCA認定パーソナルトレーナー

巻き足、または立ち泳ぎの練習をしていきましょう。 今回は足の裏で水を掴む感覚を身につけていきます! ... 平泳ぎのキックがしっかりと水を蹴れるようになってきたら、更にその力を強化しましょう。 チューブを使っ... 板キックを速くするって凄く難しいですよね。 練習自体もしんどいのでなかなかやりたいものではありません... 元競泳日本代表の小坂悠真です。僕を育ててくれた水泳界に恩返しがしたくて、swim mediaを立ち上げ、600記事以上を書きました。現在、編集長をやっています。 ュ(ダイブ), ~楽しみながら行うバランス感覚養成トレーニング~, ・ビート板を持つ腕を伸ばしてキック, ・ビート板の上に乗ってスカーリング, ~バランス感覚・筋力向上トレーニング~, ・バランスボール(1)(2)(3)(4). なぜなら、私ももともと平泳ぎが苦手だったのですがこの方法で泳げるようになったからです。, この記事では「平泳ぎを泳ぐ前に知っておく前知識、上手くなる練習法!」などをご紹介します。, この記事を読み終えれば、「泳げなかった人が泳げるように!・苦手な平泳ぎが楽しくなる」くらいレベルアップしていますよ!, 正しい泳ぎ方を一度覚えてしまえば、長い期間泳いでいなくても忘れることはありません。, 平泳ぎ(ひらおよぎ、breaststroke)は、水泳で、左右対称に「手を胸の前で一かき」、「足を後方に一蹴り」という動作を繰り返す泳ぎ方である。競泳種目の1つで、日本では競泳選手を中心にブレストとも呼ばれている。俗にカエル泳ぎという言い方もあるが、手足のタイミングが異なる等、カエル泳ぎと競技者の平泳ぎでは異なる部分がある。, 歩いたり文字を書いたりするときや、寝ているときだって左右対称の動きはしてないです。, 当初、平泳ぎの泳法規定は「うつぶせで、左右の手足の動きが対称的な泳法」とだけ定められていた。ここから1935年にアメリカのJack Sieg選手が現在のバタフライのような手の掻きの新型泳法を開発し(脚の動きは平泳ぎのまま)、1936年のベルリンオリンピックで好成績を収めた。それからしばらくの間は、従来の平泳ぎと新型泳法と潜水泳法(当時は潜水の距離に制限はなかった)が入り交じる状態が続いていたものの、研究が進むにつれ“新型泳法”と従来の平泳ぎの差は大きくなり、1952年のヘルシンキオリンピックではほとんどの選手が“新型泳法”で泳いだ。そのため、国際水泳連盟は1955年にバタフライ競技という種目を新設し、“新型泳法”は平泳ぎから独立した。現在、平泳ぎ競技でバタフライの動作を用いることは(スタート・ターン後のひとかきひとけり動作中の1度のドルフィンキックを除き)認められていない。, 競泳選手を目指していないのなら、ルールをしっかり覚える必要はないので安心してください。, 平泳ぎはクロールと背泳ぎとは違うという事を紹介しましたが、バタフライと平泳ぎは泳法が似ています。, 平泳ぎはクロールと背泳ぎと違い、息継ぎをするタイミングが1サイクルに一回周ってきます。, 背泳ぎは基本的には顔を出した状態での泳法なので、息継ぎする為に取る行動はありません。, 平泳ぎからバタフライが派生した過去もあり、息継ぎの方法もバタフライと似ている背景があります。, 背泳ぎは平泳ぎから派生した泳法ではありますが、交互に手を回し交互に足を動かす泳法になっています。, 平泳ぎは前向きですので、横向きの息継ぎよりも顔を出しやすいイメージがあると思います。, しかし実際は泳ぐ事に慣れていないと非常に難しい泳法で、正しい姿勢で泳がないと足が沈み、上半身も沈んでしまいます。, 足の動きや顔上半身の動きには抑えるポイントがああるので、「平泳ぎの間違えやすい泳ぎ方」で説明していきます。, 平泳ぎは水中で腕と足どちらも動かせるので、身体が浮いていなくても前へ進む事が可能の泳法です。, 一般的なプールでは25mで設計されていることが多いですが、水泳が上手くない人が壁から壁まで息継ぎ無しで泳げません。, 「平泳ぎがなかなか進まない・平泳ぎができなくて悩んでいる」人は、泳ぎ方を間違えている可能性があります。, けのびの姿勢の時に足で水をキックする事で推進効率が上がりますので、手と足を一緒に動かしてはいけません。, けのびの姿勢が進行方向に対して抵抗が少ないので、手を掻いた後しっかり手を前に伸ばし足で水を蹴りましょう。, 平泳ぎは泳ぎ始め(スタート)と折り返し(ターン)での水中以外では、手をお尻まで掻いてはいけないということも覚えておいてください。, (※スタートとターンの時は水中での動き、「ひと掻き人蹴り」という手を太ももの横まで掻き、ドルフィンキックでもいいというルールがあります。), 両腕両足の動きは左右が対象でひじを水面より上に出してはいけなかったり、両手で壁をタッチしなくてはいけないルールがあったりと、平泳ぎは複雑なルールが多い泳法です。, 平泳ぎの足は膝をお腹に近づけるのではなく、かかとをお尻に近づけて水を蹴るのが正しい足の動かし方です。, 推進力がないと身体が沈むので、足が沈まないようにするには正しく足を動かしましょう。, 水の抵抗が太ももに受けてると下半身が沈んでしまい、重心が膝にあっても下半身が沈んでしまいます。, 平泳ぎの息継ぎで間違えやすい泳ぎ方の一つが、呼吸の際に上半身を立ててしまう事です。, 上半身を立てるのがいけない理由として、上半身を上下させると推進力が分散してしまい効率よく進行方向に伝えることができなくなってしまうからです。, 上半身を立てる事で足が下がってしまい身体が沈む原因になってしまうので、なるべく頭だけ動かして呼吸しましょう。, 平泳ぎの足が沈むのを避ける為にも、かかとをお尻に近づける足の動作を意識してください。, 平泳ぎのルールとしてバタフライの足は一部(スタートとターン後)を除いて泳法違反となる動きです。, 平泳ぎの際、バタフライの足でのキックはいわゆる「煽り足」と言われ、本来の平泳ぎの足ではありません。, 息継ぎもお風呂で練習する事が出来、頭を水に入れ前を向いて呼吸する練習が簡単に出来ます。, 「フリー百科ウィキペディア(こちらをクリック)」ルールの欄にわかりやすい動画が載っていましたので、イメージを掴む参考にしていただけるとわかりやすいです。, 平泳ぎとバタフライは前向きの息継ぎになりますので、他の4泳法との混乱にお気をつけください。, イメージした身体の動きが陸上で出来なければ水中でイメージ通りに動かすことは出来ません。, まずは陸上でイメージ通りに動かす事が出来るようになってからプールで練習しましょう。, 陸上と違い足が固定されないので、バランスを取るのが難しいですが、何度も繰り返しているうちに左右対称に動かす事が出来るようになります。, 綺麗に足で水をける事が出来れば平泳ぎの完成度は70%といっても過言ではありません。, まだ平泳ぎに慣れていない人は水を手で押さえ頭を上げるための補助として考えましょう。, けのびの姿勢→手を掻く→頭を上げ呼吸→手を前へ伸ばすと同時に頭を水に入れる→手を伸ばし切ったら足を曲げて水をける→けのびの姿勢→※繰り返し, その時その時で動きが変わることはありませんので、慣れれば考えずに平泳ぎを泳げるようになりますよ。, 一度悪い癖がつくとなおすのが難しくなりますので、正しい泳法を早めに覚えてしまいましょう!.

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