今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

る世界皇帝になることで、天皇を超えようとしたという説も。 10月13日は、引越しの日!なんですが、知っていましたか?Wikipediaによると、 というわけで、大政奉還によって、江戸幕府から明治天皇へ政権が移ります。江戸幕府の繁栄によって、江戸の町は栄えており、日本はもとより、世界の中でも大規模な町として存在を示していましたが、倒幕されたばかりの江戸の町は情勢が安定しておらず、大坂を政の中心地とすべきだと、検討されていました。 ところが、大坂への政の移動は京 … と少年らしい感想をもらしたのは有名な話かもしれません。, しかし、行ったきり全く帰らないのでは、京都の人々の動揺は計り知れません。 あと、蛇足ではありますが、源・平・藤原・豊臣などの「氏」が、 戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。

ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。 ○東京へ行ったまま、まだ戻られない? 実はあの大津事件の現場も近かったりします。, 大津事件が起こったとき、明治天皇は「あの町でそんなことが起きてしまったのか」という点でも驚いたでしょうね。, 事件前に訪問した長崎でのニコライ皇太子(1891年・上野彦馬撮影)/wikipediaより引用, 注目していただきたいのは、撮影者でして。

そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。 街歩きの達人・タモリが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る『ブラタモリ』(NHK総合、毎週土曜19:30~)。9月7日の放送は、「京都御所~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~」と題して、タモリと林田理沙アナウンサーが京都御所を訪れる。, 今回の舞台は、京都市の中心部、京都御苑の一画にある「京都御所」周辺。改元でも注目を集める京都御所は、14世紀から明治はじめまで約500年もの間、天皇の住まいだった場所だ。しかし京都御所の位置をみると、平安京の中心部ではなく、なぜか北東の隅にある。なぜ天皇の住まいだった京都御所はこの場所にあったのか――。タモリが京都をブラブラ歩いて解き明かしていく。, まず向かったのは、平安京の中央で天皇の住まいがあった「大内裏(だいだいり)」の跡。残された痕跡を探ると、大内裏はあまりに広すぎて使い勝手が悪く、天皇家にとって住みづらい場所だったことが分かる。そのため天皇家は、大内裏を出て有力貴族の家などに仮住まいするなど、移動を繰り返していたという。, そこで天皇が仮住まいした場所をみると、右京(京都の西側)ではなく左京(東側)に偏っていたことが判明。その理由を探るため、タモリはかつての右京の地域を走る京福電鉄嵐山本線・通称「嵐電(らんでん)」に乗って、さらには左京を流れる鴨川の近くにある商店街を歩いて、その地形の違いから、天皇の仮住まい先が左京に偏っている理由に迫る。, 移動を繰り返した天皇家の住まいは、14世紀以降になって今の京都御所がある場所に定着。その理由の1つが「御所用水」と呼ばれる水だ。鴨川の上流から京都御所まで、約3kmにわたって引かれた御所用水の痕跡を歩いてたどっていく。, 500年近く京都御所から動くことのなかった天皇の住まいだが、明治時代になり、天皇家は京都御所から東京に移り住む。それとともに、周辺に住んでいた公家も東京に引っ越しするが、その中で京都に残り、残宮廷文化をほぼ完全な姿で留めているのが「冷泉家(れいぜいけ)」。タモリらは最後に冷泉家を訪ね、当時の宮廷文化に触れる。, 西村博之、竹田恒泰らも参加『上田晋也のニュースな国民会議』より良い世の中にするために何ができるのか?, 妻バトルが決着!夫が指輪を渡そうとしていたのは…?『わたし旦那をシェアしてた』いよいよ最終回, 11月15日に放送された『ニノさん』(日本テレビ系、毎週日曜10:25~)では、二宮和也(嵐)やゲストの志尊淳、玉城ティナがやりたい副業を明かす一幕があった。, 嵐・二宮和也、副業するならJ.Y. 「江戸城は大きいなあ」 後村上天皇(第97代): 10421日(28年6か月) 仁孝天皇(第120代): 10341日(28年3か月) 後柏原天皇(第104代): 9315日(25年6か月) 長寿の天皇. 明治維新は起きなかったのではないかと思っています。 ・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。 昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

ます。 天皇は現在東京に居ます明治天皇は東京への遷都の詔は出していませんから公式には日本の首都は京都であり、天皇は東京へ行幸中と言う事になります。(行政上仕方なく首都は東京と仮定されていますが)大御心は如何ばかりか…早く京都に帰り いよいよ明治天皇のお引越しが実行に移されることとなりました。 まずは正式に江戸を東京と改称する詔書が出され、”東の京都”だから天皇が行くことには問題がないのだということを広く知らされます。 だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。 今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。 ・江戸行幸(つまり江戸への旅ですね)の延長で天皇が東京へ移った後も、第二次世界大戦前まで即位は京都御所で行われると皇室典範に定められており(今は廃止されています)、大正天皇と昭...続きを読む, 初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか? 在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 検索ボックスにお好みのキーワードを入れて下さい。当サイト内の記事を探せます。 その理由は、この2つです。 存続に関して何らかの意味を持つのかもしれません。平清盛・源頼朝  そして、翌年3月に東京に向かい、結局正式な遷都の布告はなく、「天皇が東京にいる間は太政官も東京に置く」という宣言がなされただけでした。 第30回【朝倉義景を討て】 昔の天皇はなぜ長生き?

明仁を除き、崩御時の満年齢。括弧内は数え年。ただし、文献の正確性が高い欽明天皇(第29代)以降に限る。 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。それまで旦那は「専門学校卒だよー」って言ってました。 例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が 承久の乱では、北条義時が天皇家の家長である後鳥羽院の島流しを敢

天皇陛下が生前退位できるようにと特例法が成立しました。生前退位後の天皇陛下は上皇陛下となることが決まりました。そこで上皇陛下になられてからのお住まいを京都御所に、との声があるそうです。

ヨーロッパにおける「皇帝」 ○歴史的経過  西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。 ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。 でも綱吉になると、生母桂昌院に従一位を貰って喜んでみたり‥  確かに歴史的経過を見ても、うなずけないことも無いです。 http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html という意見が出ました。, スンナリそれで決まり……はしませんでした。 神武天皇127歳 孝安天皇137歳 孝霊天皇128歳 垂仁天皇139歳 仁徳. ・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;), こんにちは。 【D】菜種, 豊臣秀吉の子孫はいないですか?秀吉の親戚まで拡大した場合、秀吉の子孫と称しても問題ない人は今の時代にいますか?.

>天皇が明治時代東京に行ったのは一時的ということだった。と聞いたことがあります。結果的に首都が東京になったので永住することになったのかしらないですが、本来京都に住み続ける予定だったんでしょうか? これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか? 震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。 http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm 明治宮殿/Wikipedia. バカ殿に見えてしまいました・・・。 天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む, 私の息子が来春より神戸に住むことになりました。  首都については、「首都建設法」(廃止)に「この法律は、東京都を新しく我が平和国家の首都として十分にその政治、経済、文化等についての機能を発揮し得るよう計画し、建設することを目的とする。」とありますから、一応法律で、東京都を首都と明文化していました。 以上、参考程度に, ・コリア系の帰化人には 天皇は現在東京に居ます

よろしくお願いします。, こんにちは。 「とうきょうてんと」と読みます。, 実質的にはこのときから首都は東京扱いになっていたようですが、それまでには紆余曲折がありました。 ○首都 また、 「やっぱり大坂よりも江戸に都を移したほうがいいな。でないと、将軍を失った江戸には人が住まなくなってしまう」 十兵衛さん、どんなに頑張っても損な役回りですよね。. 元弘の乱の後醍醐天皇の配流と、建武新政崩壊後の南朝への攻略は、 ・これは、ANo.1さんも書かれていますが、京都人に言わせると「天皇はんは、東京へおいでやして、まだお帰りやないんどす(天皇は東京に行かれたまままだ戻ってこられない)」ということになるそうです。 WRXなんか買ったら破産しませんかね…笑, ゴートゥーイート 11月中に終了する可能性高いですか?キャンペーンに気付いてなくて最近予約し始めたので 私は令和2年1月11日に京都市から宇治市へ引越しました。ところが,6月に京都市から令和2年度分の市・府民税の納税通知書が送られてきました。私の市・府民税は宇治市で課税されるのではないので … 徳川家は惜しいことをしたと思うのですが、やはり天皇家は しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。  確かに歴史的経過を見ても、うなずけないことも無いです。 世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・ ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。, 実はそのことについてわからないので困っているんです。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。 ・明治維新は徳川幕府を排除して天皇中心の新しい国家を建設しようという意図のもとに実行されましたが、江戸時代は京都に天皇がいましたから、日本の中心は、京都でなく東京であると全国民を納得させるためには、天皇自らが江戸城に入り、そこから天下に号令することが一番よいと維新の中核メンバーたちは考えたそうです。 地方ごとに分かれています。

http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。 ○まとめ いよいよ明治天皇のお引越しが実行に移されることとなりました。, まずは正式に江戸を東京と改称する詔書が出され、”東の京都”だから天皇が行くことには問題がないのだということを広く知らされます。, 実は、この後に明治天皇の”即位の礼”が執り行われています。 要は、武力や経済力による実効支配だけではダメなんですね。 中には、トンでもない奴等もいます。 ・詔(みことのり)は、天皇の言葉、あるいは天皇の命令を直接に伝える文書ですから、形式的には天皇の意思ということになりますが、歴史的経過は… 『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。 京都御所(きょうとごしょ、英:Kyoto Imperial Palace)は、京都府 京都市 上京区にある皇室関連施設 。. 震災後は、広範囲に亘ってしまっています。 記事やイラストの無断転載は固くお断りいたします。ご要望の際は、お問い合わせよりご一報下さい。. そうこうしているうちに将軍の継承問題、そして改革と挫折の連鎖の

・江戸行幸(つまり江戸への旅ですね)の延長で天皇が東京へ移った後も、第二次世界大戦前まで即位は京都御所で行われると皇室典範に定められており(今は廃止されています)、大正天皇と昭和天皇は京都御所で即位の儀式を行っています。

もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。 >息子のアパートが長田区付近にあるのです。 その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。 新字体ならば、 この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか? 足利義満による皇位簒奪計画という学説もありますが、事実だとして http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html 天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

 歴史的経過からしますと、天皇が「京都に帰る」とおっしゃられれば、「京都が首都になる」ということになりますね。んー も未遂。 自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか? その他の皇族および一般の参列者は外履き靴および洋風礼服で参列していたと思います。 『明治宮殿のさんざめき (文春文庫)』(→amazon link) 昔の日本には天皇が2人いたって本当ですか? 誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。 別の知人は堂上華族で、維新の後はうまく資産家のところに婿養子に入り込み、戦前戦中は上手に生き抜いて、この知人の父親の代は徴兵逃れで医者になり、知人の代でも医者や歯医者が多く、比較的裕福に暮らしています。 例)帰蝶、織田信長, 本サイトはリンク報告不要です。 ・明治元年の翌年の3月、明治天皇は江戸城改め東京城に入り、城の中に太政官府を設置しました。これを一般には東京遷都としています。 何を. ・平(北条)義時・源(足利)義満が姓を自分で決めて自称せず、織田信

「神戸」と言っても広いですよ^^; 三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。 彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の 感想をどうぞ。私は、 これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか? ガセネタです。 神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?, 実はそのことについてわからないので困っているんです。 日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4 ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。 下に置き、武家官位と公家官位を分離するなど、色々と手は打ってい すね。ですから、天皇家をつぶす...続きを読む, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4  ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。 長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。

国風装束は上履き靴もしくは畳部屋用の足袋... 元亀元年の信長による朝倉攻めに、浅井長政は軍勢を率いて織田方で参戦していましたか? 別に学歴なんて気にしてませんでしたし、そこそこ大きい企業に勤めて給料にも不満がありませんでしたし、私も働いていますし「専門技術だけで大きい企業に勤めるなんて凄... 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。 ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

スポンサーリンク その理由は、この2つです。 社会だそうです。 ・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。 参照 当時、奈良か大阪にいた天皇勢力とはどんな関係だったのでしょうか? 正式に東京へ留まることになったのは、通称「明治宮殿」と呼ばれる戦前の皇居が出来てからのことです。, ついでですので、明治天皇から現代に至るまでの天皇の住まいについてまとめておきましょう。, ・1945年5月25日 空襲により明治宮殿焼失 のでしょうか? ・また、天皇の在所を示す「高御座」は、京都御所にあり、それゆえ現在も京都御所こそ皇居であり、東京の皇居は行幸先の「東京行宮」だという主張です。 大御心は如何ばかりか…早く京都に帰りたいと思いますが 長である後白河院が健在であったため、焼け石に水。 時期尚早。天皇を頂点とする公家勢力・寺社勢力の息の根を止める以 東京奠都(とうきょうてんと)とは、明治維新に際して江戸が東京と改称され、都として定められたこと。京都との東西両京としたうえで、慶応4年7月17日(1868年9月3日)に江戸が東京と改称され、同年9月に元号が明治に改められ、同年10月13日に天皇が東京に入り、明治2年(1869年)に政府が京都から東京に移された。遷都と奠都の用語の違いについては後述する(#奠都と遷都の語義)。, 幕末の京都は、大政奉還や王政復古により、政治の中心地となっていったが、京都の新政府内部から、新たに天皇親政を行うにあたって遷都を行おうという声が上がっていた。しかし、この時点では江戸の情勢が未だ安定しておらず、主に大坂がその地として意識されていた。, 鳥羽・伏見の戦い直後の慶応4年(明治元年)1月17日(1868年2月10日)、参与・大久保利通は、総裁・有栖川宮熾仁親王に対して、天皇が石清水八幡宮に参詣し、続いて大坂行幸を行って、その後も引き続き大坂に滞在することを提言した。これにより、朝廷の旧習を一新して外交を進め、海軍や陸軍を整えることを図るとする。さらに同年1月23日には、太政官の会議において浪華遷都(大坂遷都)の建白書を提出するに至った。その中で宮中の「数百年来一塊シタル因循ノ腐臭ヲ一新」するために遷都が必要で、遷都先としては大阪が適していると主張している[1]。しかし、大坂が京都に隣接しているとは言え、遷都を行えば千年の都である京都を放棄することとなるとして、これに抵抗の大きい公卿ら保守派の激しい反対を受け、同年1月26日に廃案となった。続いて大久保は、副総裁・岩倉具視を通して、保守派にも受け入れられやすい親征のための一時的な大坂行幸を提案し、同年1月29日これが決定した。, 大坂行幸の発表により、これが遷都に繋がるのではないかと捉えた公家や宮中・京都市民から、反対の声が高まった。そのため、太政官も同時に移すという当初の計画は取り下げられた。慶応4年3月21日(1868年4月13日)、天皇が京都を出発。副総裁・三条実美ら1,655人を伴い、同年3月23日に大坂の本願寺津村別院に到着、ここを行在所とした。天皇は天保山で軍艦を観覧するなどして、40日余りの大坂滞在の後、同年閏4月8日京都に還幸した。同年4月11日には江戸城が無傷で開城されるなど、注目が大坂から江戸に移っていった。, この江戸開城の直後、薩摩藩洋学校(開成所)の教授である前島密による「江戸遷都論」なる建白書が大久保に届けられた。遷都しなくても衰退の心配がない浪華(大坂)よりも、世界の大都市の一つであり、帝都にしなければ市民が離散して寂れてしまう江戸の方に遷都すべき。帝都は国の中央にあるべきで、大阪は小さく道路も狭小、江戸は諸侯の藩邸などが利用でき官庁などを新築する必要がないことなどを江戸遷都の理由としている[2]。, 後に、大久保も徳川氏を駿府に移し「江戸を東京とすることが良策」であるとし、東京遷都を支持していくことになる[3]。, 遷都計画には、公卿や保守派、京都市民などから反対の声が挙がった。戊辰戦争がいまだ継続されている中、維新直後の混乱した政情の下、政府内外での各藩閥や派閥による意思決定過程に不満をもつ不平分子がこの課題を政治問題化し、とくに久留米や肥後の尊攘派や脱藩浮浪が一部公卿と結びつき(この動きは後に知られる佐賀の乱や神風連の乱など九州・山口を舞台とする士族反乱に発展する)、明治新政府による天皇行幸(東行)すら新政府中枢による政治の壟断として反論が噴出する状態であった[4]。, 慶応4年(1868年)閏4月1日、大木喬任(軍務官判事)と江藤新平(東征大総督府監軍)が、佐賀藩論として「東西両都」の建白書を岩倉に提出した。これは、数千年王化の行き届かない東日本を治めるため江戸を東京とし、ここを拠点にして人心を捉えることが重要であるとし、ゆくゆくは東京と京都の東西両京を鉄道で結ぶというものだった。, 慶応4年(1868年)5月24日、徳川氏が江戸から駿府70万石に移されることが決まると、大木・江藤の東西両都案も決され、政府は同年6月19日、参与・木戸孝允と大木に江戸が帝都として適しているかの調査にあたらせた。2人は有栖川宮・三条・大久保・江藤らと協議の上、同年7月7日に京都へ戻り、奠都が可能であることを報告した。これを受けて同年7月17日、江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書が発せられた。この詔書では、天皇が日本をひとつの家族として東西を同視するとし、江戸が東国で第一の大都市・要所であるため天皇がここで政治をみることと、そのために江戸を東京と称することが発表された。保守派や京都市民への配慮から、東京奠都を明確にはしなかったものの[5]、東西両京の方針通り東京が誕生した。, 天皇は慶応4年(1868年)8月27日、政情の激しい移り変わりにより遅れていた即位の礼を執り行い、明治元年9月20日[6]に京都を出発して東京に行幸した。岩倉、議定・中山忠能、外国官知事・伊達宗城らを伴い、警護の長州藩、土佐藩、備前藩、大洲藩の4藩の兵隊を含め、その総数は3,300人にも及んだ。天皇は同年10月13日に江戸城へ到着、江戸城はその日のうちに東幸の皇居と定められ東京城と改称された。続いて同年10月17日には、天皇が皇国一体・東西同視のもと内外の政を自ら裁決することを宣言する詔(万機親裁の宣言)を発した[7]。そして東京の市民はこの東幸を盛大に祝った。, 東幸に続いて京都への還幸となったが、この還幸にあたって三条は独り賛成せず、今すぐに京都に戻れば関東の人心を失するとして早々の還幸を牽制する意見書を提出した。三条はこの中で、天皇に数千年も親しく恵みを受けてきた京都・大坂の人々の動揺と、徳川氏に300年恩恵を受けてきた関東の人々に恨みや失望を与えることの利害得失を比べ、関東の人心に京都・大坂の盛衰や国の興廃がかかっているのであり、京都・大坂を失っても地勢に優れる東京を失わなければ天下を失うことはないと述べた[8]。, 三条の意見により還幸の日が延びていたが、先帝(孝明天皇)の三年祭と立后の礼を行う必要があるという岩倉の意見もあり、明治元年(1868年)12月8日、天皇はひとまず京都に還幸し同年12月22日に到着した。この還幸にあたり、東京市民に不安を与えないよう再び東京に行幸することと、旧本丸跡に宮殿を造営することが発表された。, 明治2年(1869年)1月25日、東京への再度の行幸を前に岩倉は、天皇の意向を知らずに政府や民間で遷都があるかのように思っている者が少なからずいるために、京都や大坂の人々の動揺が大きくなっているとし、関東諸国は王化が行き届いていないため新政を施すための再幸である旨を十分に分からせるための諭令を出すよう求める建議を行った。また、政府内でも遷都論を唱えるものがいるとし、天皇の考えによる遷鼎(遷都)の沙汰もなく、臣下の身でこれを唱えることは決して承知しないと遷都論に釘をさした[9]。, 同年3月7日、翌年の3月には京都に戻り冬に大嘗祭を行なうこととして、三条らを従えて再び東京への行幸が行われた(2度目の東幸、再幸)。天皇が同年3月28日東京城に入り、ここに滞在するため東京城を「皇城」と称することとされた。このとき「天皇の東京滞在中」とした上で太政官が東京に移され、京都には留守官が設置された。ついで同年10月24日には皇后も東京に移った。こうしてこれ以降、天皇は東京を拠点に活動することになった。, 天皇・皇后の東京への行幸啓の度に、公卿・諸藩主・京都の政府役人・京都市民などから行幸啓の中止・反対の声が上がり、政府は「これからも四方へ天皇陛下の行幸があるだろうが、京都は千有余年の帝城で大切に思っておられるから心配はいらない」とする諭告(『告諭大意』)を京都府から出させ、人心の動揺を鎮めることに努めた。東京再幸の反対運動の騒動の際には、時の情勢に乗じて名古屋遷都を画策するものまで現れた。, 京都では京都御所(京都御苑)を後に残して、明治4年(1871年)までに刑部省・大蔵省・兵部省などの京都留守・出張所が次々に廃され、中央行政機関が消えていった。また留守官は明治3年5月に京都府から宮中に移され、同年12月に京都の宮内省に合併、明治4年(1871年)8月23日には廃され、東京への首都機能の移転が行われた。, 明治3年(1870年)3月14日、東北の平定が未だに行き届かないこと、諸国の凶作、国費の欠乏など諸々の理由で京都への還幸を延期することが京都市民に発表された。翌明治4年(1871年)3月になって、結局大嘗祭は東京で行うことが発表され、同年11月17日に東京で行われた。, 「東京奠都」と「東京遷都」の語の使い方を巡っては議論がある。一義的には「奠都」は都を定める事を表すのに対して「遷都」は都を移すことをいうが[11]、天皇や政治中枢の移動を伴えば実質的にはほぼ同じ意味であり、この場合、旧都を廃することを含んでいるかどうかが論点となる(「遷都」の場合は廃止の語義を含む)。, もともと奠都の語は、明治28年(1895年)に京都市が延暦13年(794年)の平安遷都を「平安奠都千百年記念祭」と称して祝っているように広く用いられる言葉である。明治31年(1898年)に東京奠都30周年を記念して出版された『奠都三十年』(『太陽』第4巻第9号臨時増刊)のなかでは、東京も京都も帝都であるとしつつ東京遷都という表現も同時に見られ、京都は依然帝都で、政治上の必要から江戸にも帝都を定めたのだから遷都と言うことは妥当ではないとする声(井上頼国)も紹介された。, その後、大正期に入った大正6年(1917年)、東京奠都の本格的な研究を岡部精一が初めて著し、そのなかで「東京の奠鼎(奠都)は遷都にあらず」とし、遷都の発表はなく、今日に至るまで都を東京に遷されたのではなく、東京は京都とともに並立して帝都の首都であることは明らかであるとした。続いて大正8年(1919年)、東京市役所の発行した『東京奠都』も、東京奠都は京都留守居官の廃止で完了したが、「その名義に於ては、いつまでも東西両京の並立で、遷都といふ事は、つひに公然発表せられたことはなく」、「京都も一の帝都であるが、事実に於て遷都の事はいつのまにか行はれてゐた」とした。これらの考え方によると、東京奠都に関しては都を移す「遷都」の語を避け、京都と2つ帝都としたのだから都を定める「奠都」と称すべきであるとされる。, 現代では一般に「遷都」の語は首都移転の意味にも使われ、「首都が東京に移った」などとも表現される。『京都の歴史』第七巻は、2度目の東幸(明治2年3月)の際の太政官を東京に移す発表を事実上の遷都宣言とし、事実上の首都の座を東京にわたしたとしている。佐々木克(2001年)は、「遷都」より「奠都」が実態を適切に表現するものであったかもしれないとし、京都は都であることを否定されなかったとしながらも、京都が政府機関の置かれる帝都(首都)として復活しなかったため、「奠都」よりも「遷都」が実態を正確に表現しているとしている。, もっとも、奠都・遷都論は「みやこ」の設置廃止についての議論であるにも関わらず首都の問題と絡めて論じられることが通例であるが、法令上「首都」と「みやこ」との関係(とりわけ皇居との関係)の規定はなされておらず[12][13]、日本における従来の「みやこ」(都・京)と「首都」との関係について定かになっているわけでない。, 戦前から戦後しばらくまで「首都」という語はその地方での主だった町(主都・主邑・プライメイトシティ)をも指しており、必ずしも天皇の常住する帝都のみを指していたわけではないのである。, 『東京百年史』第2巻では、政府が明治3年京都還幸を延期し、その後京都に立ち寄った際に「還幸」ではなく「行幸」と表現し、更に皇居の炎上で新たに造営された新宮殿を「宮城」と称したことによって、奠都の詔はなくとも「事実上の奠都」が行なわれたとしている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=東京奠都&oldid=80108358.

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