インターネットを使った中国仕入れには、主にタオバオ、アリババ、アリエクスプレスという3つのオンラインショッピングモールを利用します。, この3つのサイトは、すべてアリババグループ(阿里巴巴集団)が運営しているサイトです。, アリババはジャック・マー氏が創業し、筆頭株主は日本のソフトバンクです。ジャック・マー氏がアメリカのとあるレストランで食事をしているとき、突飛なことを思いつき、レストランの係りの人を呼んで、「アリババという名前を知っているか?」と尋ねたそうです。, すると係りの人は「知っている」と答え、それからいろいろな場所で同様の質問を繰り返したところ、アリババの物語は世界の誰もが知っていて、「開けゴマ!」と叫ぶと宝の洞窟の扉が開くことも皆んな知っている。しかも世界中で発音もほぼ同じである。, まさに世界展開の考えにぴったりの名前だと彼は思ったそうです。このような理由から、最終的にこの単語 Alibabaを会社の名前としたとのことです。ところがアリババのドメイン名が、既にあるカナダ人によって押さえられてしまっていました。ジャック・マー氏はこのドメイン名が世界中に広まるとの確信から、当時、創業資金として準備していた50万元の内から1万ドルを投じて、そのカナダ人からアリババのドメイン名を取り戻したのです。, アリババグループは、中国のインターネット通販市場で約8割という圧倒的なシェアを握っています。つまり中国のオンラインショッピングはアリババグループの通販サイトを中心に回っていると言っても過言ではないのです。, それでは、それぞれのサイトがどのような特徴を持っているのかを理解していきましょう。, タオバオ(淘宝網)は、アジア最大のオンラインショッピングモールです。一般の中国人が買い物をするサイトであるため、販売されている商品は個人向けの商品が多く、1個から購入できます。, “タオバオ(淘宝網)”の意味は、“見つからない宝物はない、売れない宝物はない”という由来で、2年という短い期間で、すぐに中国のオンラインショッピング市場を制覇し基本的に独占しています。, 営業店舗のオンライン時間(営業時間)は長く、対応は早いです。評価システムも充実していて、万が一不当な取引があったことが発覚した場合、出店店舗に対してタオバオ運営側から罰則があるので、比較的誠実な対応を期待できます。, 小口でも取引できる点と、対応の早さ、安全面を考えたときにオススメできるサイトです。多くのショップではクレジットカード決済に対応していないため、代行会社を利用することになります。, 次のアリババ(阿里巴巴)は大口客向けの卸のようなサイトです。価格は全体的にタオバオよりも安く、取引量が多くなるほど安くなります。, アリババは卸買いができるため値段がかなり安くまた工場が直で販売していることも多いです。OEM可能なところも多いので新規出品時の工場探しにも役立ちます。, また、「独身の日」に行った巨大なセールでは、1日で約2.8兆円もの売上があがり、最高記録を更新したことで有名になりました。楽天の2016年の流通額が約4兆円なので、その半分以上の額をアリババはたった1日で売り上げてしまったのです。, グループ全体で見れば、AmazonやeBayの取引額を合計した額よりも大きな金額がアリババで取引されています。, なぜ1688という数字を使っているかというと1688は中国語の発音でyow-leeyoh-ba-baと発音しAlibabaの発音に近いためと言われてる説や、香港取引所に上場した際の証券コードが1688だった理由からとも言われてます。, googleで「アリババ」や「alibaba」と検索すると、後述する、海外向けのアリババドットコムが出てきてしまいます。   その場合は、現地法人や支店を設け、中国での小売業の許可を受ける必要があり、販売アイテムは、政府認可の製品に限られています。 淘宝には約8億アイテムという膨大な数の商品が出品されており、出品者は自分の出品した商品に目を留めてもらうために常に頭を悩ませています。広告の課金サービスを利用したり、中国版Twitterと言われる微博(Weibo)の口コミを活用したり、有力ブロガー(キーオピニオンリーダー)と連携したりするなどし、サイト内やネット上で注目を集めて販促しています。ですが、同じジャンルの商品や同一商品が多く出品されているケースがあるため、最終的には低価格でなければ販売成立に結び付かないことのも少なくありません。販売実績に対し、広告費などの販促コストの負担が大きく撤退を余儀なくされる出品者が出ていることも事実です。, 淘宝での“勝ち組”と言われる出品者の販促タイプとしては、「専門家タイプ」や「タイムセールタイプ」があります。「専門家タイプ」は、美容品などの専門ジャンルに特化し、Weiboで美容効果の解説や使用体験レポートを行うなど、宣伝色がなく消費者にとって有益な情報を提供して支持を得ています。Weiboに多くのフォロワーを持つことが多く、投稿した商品を見たフォロワーは淘宝から購入できるようになっています。   2017年より中国事業責任者。 今後、天猫、天猫国際はソフトバンクグループとのジョイントベンチャーである日本法人のアリババジャパン(本社・東京)とともに中国で人気の日本製品の安定調達、これまで需要の取り込めていない日本製品の取り扱いを強化していきます。資生堂、アスクル、協和、ユニ・チャームなど日本を代表するメーカー約200社に触手を伸ばし、ベビー・マタニティ、化粧品、健康食品、トイレタリー、食品などの人気分野の製品を中国・東南アジアで拡販する計画です。, 「この商品についてもっと知りたいのだけれど」「こういう商品があったら助かるなぁ」。そんな消費者のリアルな声をタイムリーに拾えるかが、今後の商戦に大きく影響してくるかも知れません。SNSなどのコミュニケーションツールが発達した現在では、ネット通販のスタイルも売り手側の一方的な情報発信だけでなく買い手側からも多くの要望が寄せられます。そんな時、売り手は流通する膨大な商品情報を把握し、即座に対応できなければ商機を失ってしまうことにも繋がりかねません。

都市部では、淘宝のサービス向上で頻繁に利用するユーザー数を増やすことに力を注いでいます。淘宝を通じた中継映像や音声をリアルタイムに配信するライブストリーミングでユーザー同士のマッチングを高めるなど新機能の開発に取り組んでいます。, 天猫・天猫国際は東南アジアでの販売拡大を目指すとともに、日本の有名メーカーへのアプローチを強めています。中国国内のBtoCのECサイトで約6割のシェアを持つ天猫ですが、近年は直販型インターネット通販大手・京東集団(ジンドン)をはじめとする他サイトの登場、SNS上での取引増加などで他のネット取引との差別化が求められています。品揃え強化のため多くの海外の有力メーカーを取り込む必要があり、その中核を担うのが東南アジア戦略で、成功の鍵を握るのは高品質な製品を生み出せる日本のメーカーだと言えます。   アリババグループの最大の強みは、圧倒的な中国国内のネット通販シェアで、淘宝がCtoCの約9割、天猫がBtoCの約6割を握っています。11月11日の「独身の日」は毎年、ネット通販で大規模なセールが行われ大量のユーザーがモールにアクセスします。新規出品した日本製品がこの1日で1億 … 中国越境EC市場は、まだ黎明期。 一般貿易※1とは異なり小売業許可などを取得せずに販売できるので、外国企業の越境ECで販売するために活用されています。 「売り方」としては、アフィリエイト(成果報酬)や低額の広告から始め、売上規模の拡大とともにマーケティング方法を成長させていくことでリスクを軽減できます。 また中国国内の配送費は100~200円程度と安いため、物流コストが利益を圧迫するケースはほぼありません。 中国への越境ECでは日本からの直接発送ではなく、中国国内の指定された保税倉庫※2にまとめて商品を送り、現地で配送してもらう方法をとる場合がほとんどです。    

そのような中、弊社では2017年から化粧品・サプリメント・食品など、日本のEC通販企業の中国進出をご支援して「3ヵ月間で、月商1050万円」や「広告費の3.6倍の売上(ROAS363%)」などの実績を作ってきました。 するとお客様を奪われるだけでなく、「この商品は偽物が多い」などのブランド毀損が発生してしまいます。

その天猫で、海外の商品を専門に取り扱うモールが「天猫国際」(Tmall Global)。

天猫・天猫国際には、ユニクロ、マツモトキヨシ、キリン堂、コストコ、P&G、ナイキ、リーバイスなどの中国国内外から約5万店の出店者が約7万ブランドを出品しています。天猫・天猫国際に出店するメリットは、高品質で「安全・安心」な商品やブランド品を求める中国の消費者にアプローチできるということです。 このように越境ECでは、進出や撤退のハードルが低いことから競合企業が多く、売上規模も「最大で数十億円程度まで」と限界があるのも事実です。 このようにマーケティング(集客・広告)とモール運営は切り離せず、相互に影響を及ぼし合っています。

 

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アリババ提供サービス(一部抜粋), このように中国での販売ノウハウは、日本や他の中華圏(台湾・香港など)とも異なります。

一方越境ECでは、中国の小売業許可などを取得せずに販売が可能。

アリババグループは 2020 年 11 月 12 日、「 2020 天猫ダブルイレブンショッピングフェスティバル(英語名: 2020 11.11 Global Shopping Festival 、中国語名: 2020 天猫双 11 全球狂歓季、以下、天猫ダブルイレブン)」の結果を発表しました。   Reproduction without explicit permission is prohibited.   越境ECシェア率(2019年アリババ調べ) 「タイムセールタイプ」が支持される理由は、中国であまり流通しない高品質な商品が安く手に入ることです。主な手段としてはメーカーや問屋から安く調達するほか、日本のドラッグストア・量販店のタイムセールや期間限定セールなどを利用して低価格で大量に仕入れ、淘宝で販売します。中には日本の小売店の店頭に並ぶ商品の購入を代行して手数料を得るケースもあります。WeiboなどのSNSを使って商品情報を拡散させることで、消費者のタイムリーな反応を見て仕入れ量を調整するなど、在庫リスクを少なくした確実な販売が利益を得るためのコツの一つになっているようです。。, 次に天猫の説明に移りますが、その前に天猫と天猫国際の違いについて説明しましょう。天猫は中国に法人を設立してネット通販を本格的に行いたい企業向けなのに対し、天猫国際は中国に法人を設立しなくてもネット通販が行えるよう2013年に設立されました。天猫国際は日本など中国国外からの発送のため、現地に在庫を抱える必要がなく幅広い商品が扱え、税金、商標、決済も日本で行えます。出店者は中国での現地法人設立や倉庫などの施設建設の経費を抑えられ、消費者も中国国内で流通しない世界中のブランド品にアクセスできるというメリットがあります。 たとえばモール運営においても、「問い合わせへの回答までの時間」や「配送までのリードタイム」「販促メッセージへの反応率」などをアリババはスコアリングして、店舗を評価しています。

アリババのアルゴリズムに則り店舗の評価が上がれば、モール内の検索順位がアップしてユーザーの自然流入が増え、さらに売上が増えるという好循環に。

農村淘宝はパソコンを設置している実店舗で店員が常駐し、パソコンに不馴れな高齢者などに使用法の指導を行います。現在は約1万4000店まで広がっており、2016年に4万店、2019年に10万店を目指しています。農村淘宝の特徴は、拠点内のパソコンで店員と相談しながら商品の売買ができるという点です。購入した商品は拠点に届く仕組みで、食品、日用品、洋服、家電、農薬など一部の売れ筋商品はその場で買うことができたり、地元特産品を出品したりできる店舗も存在します。 2010年ころから日本企業をはじめとする中国国外の企業が中国に実店舗を出店していますが、販売、運営に苦戦している店舗が少なくありません。天猫・国際天猫では、立地を問わずに出店でき、効率的に自社の取り扱う商品のジャンルに関心の高い消費者に売り込むことができるため、出店が“爆発的ヒット”に繋がるケースもあります。      

  東南アジア進出を語る上で欠かせないのが、孫正義氏率いるソフトバンクグループの存在です。孫氏は2016年5月に、天猫、アリババグループが出資するシンガポールのネット通販企業Lazada、アリババグループとソフトバンクグループが出資するインドのSnapdealが約30億人の消費者を抱えることに触れ、「日本のメーカー・ブランドと小売企業の中国・アジアECへの進出を後押しします」と語っています。 ※3:京東が運営する越境EC用モール。 「もっと安く、もっといい品を!」を求める中国の消費者ニーズは留まることを知りません。中国のインターネットユーザーは、すべての商品の価格や品質が比較できるネット通販サイトをパソコンやモバイル端末にしがみつき、目を血走らせながら品定めしていると言っても過言ではないでしょう。 商材や顧客層によっては出店を検討されるとよいでしょう。 このビッグデータの解析結果が、アルゴリズムとしてモール内でもはたらいています。 スタートアジア上海の現地法人の立ち上げに参加。ゼロからパートナー企業を開拓し、顧客貢献のためのワンストップサービス構築に貢献した。 ※2:外国貨物を関税がかからない状態のままで保管できる倉庫。   天猫(ティエンマオ)お店の商品を選択する場合、商品の詳細ページはこちらです。 ※天猫のお店は比較的に安心ですが、お店や商品の説明とカスタマーレビューもチェックしようね! ※評価ポイントは5点満点です。ぜひ評価ポイントを活用ください! 特に直近では、サンプル商品から本商品への誘導で高い引き上げ率を実現したり、販促キャンペーンの先行予約を実施することで、キャンペーン期間を上回る売上を確保したりと、成功事例が生まれてきています。

手前味噌ながら弊社スタートアジアでは、中国現地企業のマーケティング方法を研究するとともに、日本のダイレクトマーケティングのノウハウをミックスして、各社に合わせた提案をおこなっています。

最近は規制も入り偽サイトは減ってはいますが、それでも「独自ドメインのサイトは偽物が多い」という印象がユーザーには定着してしまっているようです。 残念ですが過去には、この被害により撤退を余儀なくされた日本ブランドもありました。

天猫国際(Tmall Global)、天猫(Tmall)、Kaola(考拉海購)は中国No.1のオンラインショッピングサイトです。ビッグデータ解析によるユニマーケティングについてもご紹介しています。 Copyright© Findstar Co.,Ltd. なお、自社でモール出店して直販するのではなく、既存の店舗に商品を卸す方法もあります。

天猫,中国线上购物的地标网站,亚洲超大的综合性购物平台,拥有10万多品牌商家。每日发布大量国内外商品!正品网购,上天猫!天猫千万大牌正品,品类全,一站购,支付安全,退换无忧!理想生活上天猫! 日本の支援会社でも、広告代理店やモール運営代行などさまざまな業態がありますが、どのように選べばよいのでしょうか?, 多くの企業が陥る落とし穴は、他社やメディアからすすめられた情報を鵜呑みにして、早い したがって弊社でモールを運営する際には、アリババのAIが「誠実に対応している店舗」や「売れている商品がある店舗」と判断できることを意識して、広告から運営まで落とし込んでいます。



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