「履歴書」は個人情報保護の観点から、記入する項目がずいぶん減ってしまいました。しかし、面接官が欲する情報は昔も今も変わっていません。どうしてもその会社に入りたいと願う場合はできるだけ多くの情報を書き込みましょう。 ただし、転職の場合、面接官がまず見るのは、前職とその在籍期間です。前前職がある場合は前職との関連を見ます。あまりにも早期に退職をしていると、「採用してもすぐ辞めてしまうのでは」と感じてしまいます。 ある進行中事案やトラブルについて、上司あるいは関係者に報告する際、様々な文書を作成することになるのですが、そのうちの一つに経緯報告書というのがあります。この文書では、経緯報告書の目的や提出するタイミング、書き方などについて説明します。, 記事に記載されている内容は2018年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!ドライバーの転職や就職するときに、福利厚生や給料が良い会社位に行きたいという人も多いでしょう。今すぐ転職しないとしても、知識をつけておけば無駄になることはありません。ドライバー転職専門のアドバイザーがいる『はこジョブ』なら今より好条件な企業に転職するためのノウハウを得られます!ドライバーの転職や就職ノウハウを知るなら『はこジョブ』へ!, 経緯報告書とは、案件の進行状況や問題発生時の途中経過を報告する文書です。例えば、ある案件の進行状況を定期的に報告したり、上司より経過の報告を求められた際、さらには何か問題が発生した際その状況を報告するために作成します。報告書ですので、事実をありのままに書く必要があります。, 似たような報告書に顛末書というものがあります。顛末書もことの経緯を報告する文書ですが、経緯報告書と顛末書には大きな違いがあります。顛末書は事態が収拾した後にそのいきさつすべてをまとめて報告する文書であるのに対し、経緯報告書はそれを作成する時点での状況とそれまでの詳細ないきさつをまとめて報告する文書です。特に問題発生時は、以後の対応方法を検討しなければいけないので早い段階で状況およびその時点で行った対応について報告する必要があります。そういう時に経緯報告書を迅速に作成しなければなりません。, 日付は経緯報告書を作成した日で、用紙の右上部分に年月日の順に書きます。西暦を使うか和暦を使うかは会社ごとに違いますので、いつもどちらを使っているのかは確認してください。, 宛名には報告をする相手の役職、および氏名を記載します。記載欄は日付の次の行から始め、左寄せにします。もし部署や事業所が異なる場合は役職、氏名の前に事業所名、部署名を記入します。, 報告者には経緯を報告する担当者の部署名、氏名を記載します。記載欄は宛先の次の行から始め、右寄せにします。経緯報告書の作成者本人が当該事案の責任者であれば自身の名前を記入しますが、代理で作成するの場合は依頼者に確認してください。, 表題の記入は作成者の次の行から始め、中央寄せにします。表題は一見して何の件なのかわかるよう、「xxxに関する経緯報告書」のように具体的な案件名を記載します。, 本文には、導入の文言に続いてことの経緯や行った対応、今後の見通しや取ろうとしている対応について記載します。導入の文言はだいたい決まっていて、「xxxxについて、以下の通り報告いたします。」のように、具体的な案件もしくは問題の発生日とその概要を書きます。経緯については、導入の文言の次の行から記書きとして書きます。具体的には導入の文言の次の行に中央寄せで「記」と記し、その次の行から書き始めます。日時、事象の順に記載するのですが、誰がどこで何をどうしたのかがわかるように、簡潔に書きます。, 経緯報告書においては、ことの経緯を前回報告以降分から時系列で記載します。書き方ですが、1件の事象について、それが発生した日付または時刻、そして内容を簡潔に記載します。その際内容の記載は、日付または時刻の次の行から始め、字下げすると見やすくなります。なお、「詳細ないきさつを」とは言いましたがあまり微に入り際にわたって書くと紙面が足りないばかりか、受け手もかえって状況を把握しにくくなるので気を付けましょう。さほど重要ではないこまごまとしたことまで書いてあると、読むのもうんざりします。何か1つの施策に対して複数回電話やメールでやり取りすることがありますが、そのやり取りすべてを記載していてはきりがありません。まとめて1つの事象として記載します。問題発生時であれば、関係者間で分単位でやり取りを行い、その一つ一つが事態の進展に寄与します。その場合はそれらを個別の事象として記載します。, 宛先には、相手先会社の担当者名を、社名、部署名、役職、氏名の順に記載します。事案によっては社長であったり事業所長であったりするので上司に確認してください。, 対会社の場合、事案のもよりますが会社として経緯報告書を提出することになりますので、誰が報告者になるのかは上司に確認してください。一般的に報告者は管理職クラス、事業所長もしくは社長となります。あるいは会社名で提出することもあります。, 経緯報告書内で使用する言葉は、相手にもわかるものを使用しましょう。対社外に限ったことではありませんが、相手の知らない専門用語、とりわけIT系用語や技術用語などを使うと相手は意味が理解できず、余計混乱します。それでは報告の意味がありません。あなたに見えているその状況は、専門知識のない相手にはどのように見えているのか、ということを考えて、わかる言葉に置き換えましょう。, 経緯報告書を文書ファイル、例えばMicrosoft(R) Word文書などの形式で作成する場合は、A4用紙1枚に収まるように作成します。もし、記載する経緯の内容が多くて用紙1枚に収まらない場合は、経緯だけを別の文書として作成し、本文には「xxxxの件について、別紙の通り報告いたします」のように記載します。その際、記書きで別紙の文書名を記載しておきます。なお、多くの企業では社内文書の様式として経緯報告書のひな型も用意していますので、上司または庶務担当者に確認してみてください。, メールで経緯を報告する場合の書き方を説明します。件名は「xxxに関する経緯報告書」(あるいは経緯報告書ではなく経緯報告)とし、内容は通常のメールの通りのあて名及び導入文の後、「xxxxの件について、以下の通り報告いたします」と記してその下に経緯を時系列で記載します。この際、どこからどこまでが経緯なのかがわかるよう、「>>>」や「<<場合によっては経緯報告書を文書としてほしい、と要求されます。その際は経緯報告書を文書ファイルで作成し、メールに添付して送りましょう。, メールで送る際、特に社外で送付する場合の留意点を1つ記しておきます。メールで送る際は内容が暗号化されていない、つまり内容がリークする可能性が0でないという点に注意してください。企業によっては機密文書のメールによる送付を禁止しているところもあります。社内のメンバーに送付する場合を除き、メールで送る場合は上司に確認をとったほうが良いでしょう。ファイルを暗号化して送る、もしくはメールではなく電話での一方の後社内便もしくは郵送という方法をとったほうがいい場合もあります。, 経緯報告書を作成するシーンとして、1つは進行中案件における一定期間ごとの状況報告、もう1つは問題発生時の第一報およびその後の対応状況報告があります。ここではこの2つのケースについて説明します。, 定期的、あるいは状況報告を求められた場合の経緯報告書には、これまでの経緯、現在の状況、そして今後の見通しの3点を記載します。本文冒頭の書き出しも「xxxの件について、以下の通り報告いたします」で問題ありません。, 進行中の案件や提供しているサービスで問題が発生し、社外の取引先関係者に影響が出た場合、事実報告だけでなくお詫びの一言を添えましょう。問題によって取引先の人たちは困っているのですから、それに寄り添い早期に問題を解決する、という姿勢を見せることが大切です。そして内容には、これまでの経緯、現在の状況と実施中の解決策、そして問題解消の見込みについて記載します。, 何を書くかは分かったけど実際どう書けばいいのか迷うという方もいらっしゃることでしょう。2つのケースを想定して、経緯報告書の作成例を書いてみます。, 状況報告の例として、社内システムの開発をめぐる、ユーザー部門とのやり取りと進捗状況に関する経緯報告を書いてみます。, 20xx年xx月xx日xx事業部長システム開発部xx文書作成支援システムに関する経過報告書表記開発案件について、20xx年xx月xx日以降の経緯を以下の取り報告いたします。【経緯】xx月xx日販売部事務担当者Aさんより、xx月xx日より評価中のシステムについて機能追加の要望あり。xx月xx日販売部のAさん、プロジェクト担当者Bさんと当方及びC主任の4社で打ち合わせ実施。要望通りの機能の実現は予算的に厳しい旨伝える。xx月xx日Bさんより連絡あり。販売部でも予算が工面できず、今年度はシステム開発部で何とかできないか、とのこと。【現在の状況】Aさんからの要望について、代替案を検討中(要望機能は複雑なため、予算内での開発は難しい)。【今後の対応】販売部はかねてから、すべての機能がそろわないと使えないとのこと。そのため、現在使用中の旧システムに対する延命措置も検討する必要がある。以上, トラブル報告の例として、あるクライアントに納入した販売管理システムで不具合が発生し、ベンダーの責任者がクライアントに経緯報告書を提出する、という想定で書いてみます。, 20xx年xx月xx日P株式会社 営業部部長 xxx様Q株式会社 システム開発部技術2課 yyyシステム障害に関する経緯報告書平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。この度は弊社提供の販売管理システムで発生した障害により、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。ただいま復旧作業を進めておりますが、経緯と現状について取り急ぎご報告いたします。記【問題の経緯】xx時xx分貴社営業部事務担当者から、システムにログインできない旨報告を受ける。xx時xx分弊社スタッフAが状況を確認。システムの挙動よりデータベースに問題ありと判断。xx時xx分Aがデータベースサーバーを確認。履歴記録領域が満杯で、それによりデータベースが停止していた。【対応】現在Aが、不要な履歴を削除の上領域を確保し、データベースの再起動を行っており、動作確認も含めて30分程度かかる見込みです。以上, 経緯報告書を社内文書として作成する場合は基本的に不要ですが、取引先に提出する際は捺印を求められる場合があります。企業によって対応が異なるので上司に確認してください。会社として取引先に提出する場合、特に問題発生時の経過報告として提出する場合は、見積書などと同様に社印を求められる場合があります。社内文書として作成する場合、企業によっては作成者、確認者、承認者それぞれが捺印するケースもあります。もし、あなたが担当者ではないのに経緯報告書のあなたの名前のところに捺印を求められた場合、報告者名を当該事案の責任者名に変えてもらるのが良いでしょう。そして、経緯報告書は始末書ではないことを確認してみてください。, 経緯報告書の書き方を説明してきましたがいかがでしょうか。ただ出来事をつらつらと報告するのではなく、内容をまとめなければなりません。そのためには、それぞれの出来事が一体何の流れの中で起こっているのかを把握し、わかりやすく要点をまとめる必要があります。そして相手は何のために何が知りたいのか、ということも考える必要があります。このようなスキルは経緯報告書に限らず、ビジネスのあらゆるシーンで必要です。この機会に経緯報告書を通してスキルを身につけてください。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 速さや、わかりやすさが優先なので、社外文書のように丁寧な挨拶を書く必要はありません。, 「〇〇について」と簡潔に示す。 件名の末尾に(提案)(報告)等、文書の種類をつける場合もある。, 社内文書のサンプルやテンプレートはインターネットで「社内文書 例文」とか「報告書 サンプル」と検索すればたくさん出てくるので参考にしてください。, ここでは、社内文書の中でもよく使う「通知文」「稟議書」「報告書」の3つの文例を紹介します。, 稟議書は外部との契約や高額品の購入など、自分の権限を超えた事柄について、上司に決裁を求める文書のことを言います。, 報告書は、業務の進捗状況を定期的に報告したり、何か問題やトラブルがあったとき、上司に報告するために書きます。, 【受講報告書】受講目的は達成できたか、何を学んだか、今後どう活かすかを書く

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