出光興産(出光昭和シェル)は5月21日、千葉県館山市で超小型ev(電気自動車)を活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始したと発表した。2019年8月に開始した岐阜県飛騨市・高山市に続く2カ所目となる。 All rights reserved. こんな時だからこそ!!? 出光興産は5月21日、千葉県館山市で超小型EV(電気自動車)を活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始したと発表した。, これは2019年8月に開始した岐阜県飛騨市・高山市に続き、2か所目となる。本実証では、車両を充電するカーポートに、子会社のソーラーフロンティアにて開発中の軽量CIS太陽電池を設置し、再生可能エネルギーで走行するEVを活用したシェアリング事業の実証を行なうもの。, 出光興産は、環境負荷低減を見据えた次世代事業の創出を重要な経営課題と捉える一方で、地域の重要なエネルギーインフラを担うSSネットワークを維持するために、デジタル技術を活用しながら、さまざまなサービスを展開してSSネットワークの新たな価値創造に取り組んでいる。その1つとして、2019年8月より岐阜県飛騨市・高山市で、超小型EVを活用したカーシェアリング「オートシェア」の実証実験を開始し、公共交通機関が乏しい地方部における超小型EVを活用したMaaSの有用性について検証を進めている。, 新たに実証を開始する館山市では、出光興産系列の販売店である丸高石油に、タジマモーターコーポレーションが開発する超小型EV「ジャイアン」を計4台貸与し、一般と法人を対象にカーシェアリングサービスを提供する。, 今回の実証では、車両を充電するカーポートの屋根に軽量CIS太陽電池を設置することで、再生可能エネルギーで走行するEVシェアリングサービスを提供する。この軽量CIS太陽電池は、パネルの表面材と基板を従来のものから変更することで、従来のCIS型太陽電池と同等の出力・特性を維持しながら重さを3分の1程度に押さえつつ、「割れない」「曲がる」という特性を実現したものだという。, さらにカーポートにはダイヘンが開発した非接触充電設備を利用し、軽量CIS太陽電池で発電された電気をワイヤレスで車両に充電する。自然災害が多い日本では、災害時にも安定的に電力供給ができる地域マイクログリッドの必要性が提唱されており、本実証を通じて地産地消型の分散電源を活用したMaaS事業の可能性を検証し、新しいモビリティ社会の創出に取り組むとしている。, オートシェアは超小型EVを活用した一般・法人向けのカーシェアリングサービスとなる。館山市では地元企業や駅前など駐車場3か所をカーステーションとし、地元住民の買い物など、近距離移動の足としてカーシェアリングサービスを提供する。, 一部車両は、丸高石油から地元企業に貸与され、平日は営業車として使用され、休・祝日は一般向けあるいは別の企業向けにカーシェアリング車として貸し出すとしている。またオートシェア公式サイトから無料会員登録をすることで、誰でも手軽に次世代のモビリティが体験できる。, なお、本実証実験は、館山市の了承のもと、国土交通省が掲げる「超小型モビリティの認定制度」に基づき申請し、関東運輸局より認定を受けており、館山市内の決められた区間での公道走行が認められている。, 出光興産、ガソリンスタンド跡地を活用した複合型EV充電施設「Park&Charge」, 出光興産、NEDOの新たな太陽光発電技術開発に「超軽量」「移動体用」「リサイクル」など3テーマで採択, 出光、新SSブランド「アポロステーション」アイコンとロゴデザイン公表。統一SSを2021年4月より展開, 出光と東工大、高分子分野や次世代モビリティ・高速通信などの領域における「協働研究拠点」を発足. 出光昭和シェルは、昨年8月から岐阜県飛騨市・高山市で、超小型EVを活用したカーシェアリング「オートシェア」の実証実験を開始し、公共交通機関が乏しい地方部における超小型EVを活用したMaaS(Mobility as a Service/※1)の有用性について、検証を進めてきた。 今回の館山市の実証実験で … 出光興産(トレードネーム:出光昭和シェル)は、千葉県館山市で超小型EVを活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始した。, 岐阜県飛騨市・高山市に続いて2カ所目となる実証実験では、車両を充電するカーポートに同社子会社のソーラーフロンティアで開発している「軽量CIS太陽電池」を設置。再生可能エネルギーで走行するEVを活用したシェアリング事業についての検証を行う。, 出光昭和シェルは、昨年8月から岐阜県飛騨市・高山市で、超小型EVを活用したカーシェアリング「オートシェア」の実証実験を開始し、公共交通機関が乏しい地方部における超小型EVを活用したMaaS(Mobility as a Service/※1)の有用性について、検証を進めてきた。, 今回の館山市の実証実験では、系列販売店の丸高石油に、タジマモーターコーポレーションが開発する超小型EV「ジャイアン」を計4台を貸与。車両を充電するカーポートの屋根に軽量CIS太陽電池を設置し、一般と法人を対象に、再生可能エネルギーで走行するEVシェアリングサービスを提供する。, この軽量CIS太陽電池は、パネルの表面材と基板を従来のものから変更する事で、従来のCIS型太陽電池と同等の出力・特性を維持しながら、重さは1/3程度、割れない、曲がるという特性を有していると云う。, さらにカーポートにはダイヘンが開発した非接触充電設備を利用し、軽量CIS太陽電池で発電された電気をワイヤレスで車両に充電する。, 出光昭和シェルは、この実証を通じて、地産地消型の分散電源を活用したMaaS事業の可能性を検証し、新しいモビリティ社会の創出に取り組んでいくとしている。, ※1:移動手段を「所有」するものではなく、「利用」するものと捉え、ICTを活用し様々な移動手段を1つのサービスとしてシームレスにつなぐという次世代モビリティの概念。, 超小型EVを活用した一般・法人向けのカーシェアリングサービス。館山市では、地元企業や駅前など駐車場3ヵ所をカーステーションとし、地元住民の買い物などの近距離移動の足としてカーシェアリングサービスを提供。一部車両は、丸高石油から地元企業に貸与され、平日は営業車としての使用、休・祝日は一般向け、あるいは別の企業向けにカーシェアリング車として貸し出す。, オートシェアは、公式サイト<https://auto-share.jp>での会員登録で、誰でも体験することができる。, なお、実証実験は、館山市の了承のもと、国土交通省が掲げる「超小型モビリティの認定制度(※2)」に基づいて申請が行われ、関東運輸局の認定を受けていることから、館山市内の決められた区間での公道走行が認められている。, ※2:安全確保を最優先に考え、道路運送車両の保安基準第55条第1項に基づく基準緩和認定制度を活用し、①高速道路等は走行しないこと、②交通の安全と円滑を図るための措置を講じた場所において運行すること、等を条件に、大きさ、性能等に関して一定の条件を付すことで、安全・環境性能が低下しない範囲で一部の基準を緩和し、公道走行を可能とする制度。2018年1月から地方公共団体だけではなく、民間企業からの申請もできるようになった。, NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。, 1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。, 1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。, 日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。, (中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。, 経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。, 1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。, 株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。, 1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。, トヨタ自動車+JXTGなど11社、「日本水素ステーションネットワーク合同会社」を設立. Copyright 2015-20 Nikkei Business Publications, Inc. このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は日経BP、またはその情報提供者に帰属します。, 公民連携やまちづくりに関するプレスリリースなどから注目度の高いものをピックアップして一覧掲載。. 出光興産(出光昭和シェル)は、岐阜県飛騨市・高山市においてカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を8月から開始する。, 実証実験では、同地域でガソリンスタンドを運営する牛丸石油に対し、同社が調達した7台の超小型EVを貸与。地元企業や道の駅の駐車場5か所をステーションとし、住民や観光客などに近距離移動の足として利用してもらい、一般客の利用が少ない平日は地元企業に車両を貸与し、営業車として使用してもらう。, 超小型EVは、タジマモーターコーポレーション製の電気自動車「ジャイアン」(2人乗り)。KDDIが提供するカーシェアリング予約システムを活用し、利用の予約を受け付ける。, 利用にあたっては、無料の会員登録が必要で、月額料金は不要。料金は、15分のショート料金が350円、3時間パックが3500円、6時間パックが6000円などとなっている。, タイムズ24、京都府とJR西日本と共同で鉄道とカーシェアを連携する「観光周遊カーシェアリング事業」を6月よりスタート, 日産、国内17県の宿泊施設でEVカーシェアリング「ゼロエミッション・ツーリズム」実施, 岐阜県飛騨市、「飛騨古川まつり会館」6月1日リニューアルオープン。古川祭の空気感が体験できる展示装飾に, 飛騨限定の電子通貨「さるぼぼコイン」8000円相当配布キャンペーン。飛騨・高山と奥飛騨をスマホでお得に旅する. All rights reserved.  ―ビジネスパーソンが住みよい街― ・シティブランド・ランキング2020 出光興産(出光昭和シェル)は、岐阜県飛騨市・高山市においてカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を8月から開始する。 実証実験では、同地域でガソリンスタンドを運営する牛丸石油に対し、同社が調達した7台の超小型evを貸与。地元企業や道の駅の駐車場5

珍グルマ試乗紀行 vol.05 ~タジマ ジャイアン超小型モビリティ~ 珍グルマ試乗紀行のラストを飾る今回は、タジマ ジャイアン 超小型モビリティ編をお届け!出光昭和シェルが超小型電気自動車のテレビCMをやっている話題のクルマです。 出光興産(出光昭和シェル)は5月21日、千葉県館山市で超小型ev(電気自動車)を活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始したと発表した。2019年8月に開始した岐阜県飛騨市・高山市に続く2カ所目となる。 Impress Corporation. 出光昭和シェルが超小型電気自動車のテレビcmをやっている話題のクルマです。 どんな車なのか、試乗レポートをお届け。 珍グルマ試乗紀行 vol.05 ~タジマ ジャイアン超小型モビリティ~ 珍グルマ試乗紀行のラストを飾る今回は、タジマ ジャイアン 超小型モビリティ編をお届け! All rights reserved. 出光興産(出光昭和シェル)は、岐阜県飛騨市・高山市においてカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を8月から開始する。 実証実験では、同地域でガソリンスタンドを運営する牛丸石油に対し、同社が調達した7台の超小型evを貸与。 All rights reserved. Copyright ©2018Impress Corporation. Impress Corporation. ・全国自治体 視察件数ランキング2020, 地方創生を本音で議論!地方創生の現場において、民間の立場で活躍する8人のキーパーソンが集結. 出光興産(出光昭和シェル)は5月21日、千葉県館山市で超小型EV(電気自動車)を活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始したと発表した。2019年8月に開始した岐阜県飛騨市・高山市に続く2カ所目となる。, 同社系列販売店の丸高石油(館山市)に、タジマモーターコーポレーション(東京都中野区)が開発する超小型EV「ジャイアン」を計4台貸与し、一般および法人を対象にカーシェアリングサービスを提供する。ジャイアンは、2人乗りで航続距離は140km。エアコンを搭載し快適にドライブを楽しめるのが特徴という。, 車両を充電するカーポートには、ソーラーフロンティア(東京都港区)が開発中の軽量CIS太陽電池を屋根に設置。パネルの表面材と基板を変更することで、従来のCIS太陽電池と同等の出力特性を維持しながら3分の1に軽量化し、割れない・曲がるといった特徴を持つ。さらに、ダイヘン(大阪市)が開発した非接触充電設備を備え、軽量CIS太陽電池で発電された電気をワイヤレスで車両に充電する。, 地元企業や駅前など駐車場3カ所にカーステーションを設置するほか、無料駐車場を16カ所用意し、地元住民の買い物などに活用してもらう。一部車両は地元企業に貸与され、平日は営業車として使用し、休・祝日はカーシェアリング車として貸し出される。, 館山市の了承のもと、国土交通省の「超小型モビリティの認定制度」に基づき申請し、関東運輸局から認定を受けた。館山市内の決められた区間でのみ公道走行が可能。入会金および月額基本料金は無料。時間料金は、ショート料金が15分ごと350円、パック料金が3時間パック3500円、6時間パック6000円。, 実証実験を通じて、地産地消型の分散電源を活用したMaaS(Mobility as a Service)事業の可能性を検証する。自然災害が多い日本では、災害時にも安定的に電力供給できる地域マイクログリッドの必要性が提唱されている。, 「人口増減率ランキング」は、総務省が毎年7月に公表する「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」に基づいたランキング。, 年齢層別のランキング、5年間の推移を見た「人口増減率ランキング0215-20」も近日公開予定!, <好評連載>第8回 松岡正剛氏日本の価値を再構築する――。松岡氏が語る「編集」というイノベーションの方法論!, 公民連携やまちづくりに関するプレスリリースなどから注目度の高いものをピックアップして一覧掲載。<随時更新>, ・人口増減率ランキング2020

出光興産は5月21日、千葉県館山市で超小型ev(電気自動車)を活用したカーシェアリング事業「オートシェア」の実証実験を開始したと発表した。 Copyright ©2018Impress Corporation.



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