1 : 2020/11/02(月) 20:10:56.55 ID:6a43EdIG0 マル激トーク・オン・ディマンド 第1021回(2020年10月31日) ・鬼こそが現代の人間 ・利己性の鬼側と利他性の主人公側の対立 ・主人公は この問いをより考えることのできるいい考察を紹介したい。社会学者の宮台真司によるものです。今回の記事では、彼の考察を引用してみたい。, 「ダークナイト」のジョーカーは、人を悪に導くことが愉快でたまらない。社会に善人はいない。損得マシーンしかいない。善人らしく振舞うことが得になるから、みなそうしているだけ。, 損得マシーンしかいないこの社会になぜ秩序があるのか?それは、その方が得だからだ。経済に秩序がある方が、全体の得がなりたつ。, 「お前もこの社会に善人などいないことを知っているのに、どうして幻想を守ろうとする?お前も俺の方に来いよ。」, どうしてこのような「倫理的な」ジョーカーがうまれたのか?この視点で今作の「ジョーカー」を宮台真司は読み解いている。, 偶発的に悪を成したことで、アーサーは弱者が守られるなんていうのは幻想だということに気が付く。悪を犯すことが解放になった。善や秩序が嘘だということを実感した。法の外に出る。, なぜこんなにも生きづらかったのか。その理由は、善や秩序というウソを信じ込まされていたからだとアーサーは体感する。, 格差が広がり、努力だけではむくわれない社会になってきている。這い上がれない社会。この社会にかろうじて存在する「解放」を描く。, もう一度確認するが、わたしたちのほとんどは「損得マシーン」なのだ。善という動機付けをもっていない。社会というゲームのなかでの振る舞いによる「損得計算」の結果、ある程度の秩序が保たれているのだ。つまり、わたしたちは、道徳よりも損得計算で動いている。, そうなると、道徳的、倫理的ということの意味にもよるが、ジョーカーのような法の外にはみ出る存在のほうが、わたしたちよりもよほど倫理的、道徳的なのではないか?, これは、犯罪の肯定をしているのではないと思う。白か黒かではなく、法を破るということにも、多様な意味があるのだということだろう。, しかし、間違いないことは、法や言葉にただ従っているだけの人間はほとんど機械のようなものである。まさに、AIで置き換えられるような存在である。, だから、いいかえれば、ジョーカーのような存在のほうが、私たちよりもよっぽど「感情力」がある、と言えるのかもしれない。, 損得ゲームでなりたつ社会の耐用年数がそろそろ限界にきている。資本主義による軋みが、世界のいたるところで「格差」となって現れている。, 満員電車に詰め込まれたクタクタで覇気のないサラリーマンたちの表情。これこそ、奴隷ではないか?感情を自ら消しているように見える。, 絶対の絶望の中にいながら、ブルースウェインは人々の幻想を守ろうとする。その動機はなにか?, 生きづらさ、浪人・仮面浪人など疲れ果てていた中、「すごい人・考え方」に "感染" し徐々に生きやすくなる。世の中には「すげえ..」ものがたくさんあるんですね。, 心理学・AI・哲学・数学・宗教学や映画、すごい人の知など、あらゆる情報を"編集"したい。, asc_metaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 【DarwinRoom】料理の人類学No.9 料理を通じて倫理を回復する 2020.05.30(土) 清水隆夫さん:ダーウィンルーム代表 鶴田想人さん:東京大学大学院総合文化研究科修士課程(科学史・科学哲学) 宮台真司 :社会学者/東京都立大学教授 料理 リアルサウンド映画部にて連載中の社会学者・宮台真司による映画批評。今回は10月17日放送のミュージシャン・ダースレイダーとのライブ配信企画「100分de宮台」特別編の一部を対談形式にて掲載する。“時間の逆行”が大きなテーマとなっている現在公開中の映画『TENET テネット』から「記憶と記録の構造」を読み解く。宮台は、その複雑な設定が話題を呼ぶ『TENET テネット』の決定論的構造から生まれる倫理の問題を指摘。クリストファー・ノーラン監督が本作に込めたある問い、そして監督独自の作家性が浮かび上がってきた。, ダースレイダー(以下、ダース):今回はクリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』(以下、『TENET』)をメインに、「時間」や「記憶と記録の構造」というテーマでお送りします。, 宮台真司(以下、宮台):SFに限らず従来の映画の中で「時間というもの」がどういうふうに扱われてきたかというと、明示的ではなくても「誰かが死ねば/死ななければ、どうなったか」という形で扱われることが多かったですね。つまり「過去は未来を前提づける」=「過去は未来の可能性を開く」という考え方です。, 例えば、僕が突然いま心臓発作で死ぬ。それは不幸だと感じられるかもしれない。しかし、まだ若い妻は、その後誰かと出会って結婚するでしょう。それは幸福だと感じられる。つまり、どんな幸福も、あまたの過去の不幸が切り開いたものだということです。実際、僕が死ななければ、あり得たかもしれない妻の新しい出会いの可能性は閉ざされる。, その意味で、皆さんの存在も、あまたの死の上に成り立ちます。誰かが死なずに生きていれば、皆さんのご両親がそれぞれ別の方と出会っていたことは確実です。さらに遡った皆さんのご先祖様夫婦も、同じです。このモチーフは、時間を扱う映画のドラマツルギーにおいて基本中の基本。つまり、不幸を単に不幸として描く映画は、考えが足りません。, これは、初期ギリシャ哲学の創始者でミレトス学派(イオニア学派)のタレス(紀元前6世紀前半・生没不詳)の「万物は水である=全ては流れので生じた渦のようなものだ」という思考に既に含まれています。同じ学派のアナクシマンドロス「万物は無限である」やアナクシメネス「万物は空気である」では失われたもので、むしろ原始仏教に近い。, ダースレイダー:例えば、たまたま道を右に曲ってみたら知らない雑貨屋さんを見つけて、そこで置き物を買って家に帰った。それを暖炉の上に置いておいたら、地震で揺れたときに落下して、おじいちゃんの頭に当たって……となると、分岐点は「道を右に曲がったこと」と捉えることも、論理構造的にはできる。話を作る上では「死」くらいインパクトのある出来事で枝分かれした方が構造が見えやすくなるというだけで、細かな分岐がブワッとつながっていく状況を俯瞰すれば、実はいろんな見方ができます。, 宮台:そう。皆さんもよくご存じの量子力学の「ハイゼンベルクの不確定性原理」を待たなくても、実存的には世界は確実に非決定論的です。ふと雑貨屋さんの看板が目に入ってしまったこと、ふと女と目が合ってしまったことが、想定外の枝分かれをもたらし、今の取り返しがつかない世界・あるいは・掛け替えのない世界につながるわけです。, しかし今回扱う『TENET』が前提としているのは決定論的な世界観です。ノーラン監督は物理学に詳しいので、今日のどの分野の学問にも反するこの設定は、いわば敢えてする「究極の決断」です。なぜ、この「とてつもない選択」を決断したのか。今回の話はそのことが軸になります。, 僕はこの映画を4回観ています。海外も含めて膨大に行われた「謎解き」もほぼ全て確認しました。でも学問を装った謎解きには意味はないことを断言します。なぜなら最初から学問に反することを宣言しているからです。僕たちが本作を観て受け止めるべきことは、この反学問的世界観が、我々に何を訴えるために選択されたのかということです。, 幾何学でいう補助線を引きます。ノーランの2作目『メメント』(2000年)が『TENET』とよく似ます。『TENET』では、時間順行シーンが赤、逆行シーンが青のモチーフで描かれます。『メメント』でも、順行シーンはモノクローム、逆行シーンはカラーと、描き分けられます。手法の選択は「まったく同じ」です。, また、『TENET』で用いられた「銃弾が逆行して拳銃に収まる」という映像のアイデアも、『メメント』の冒頭ですでに使われています。そこも「まったく同じ」です。「時間の順行でだんだんと像が浮かび上がってくるポラロイド」が「時間の逆行でだんだん消えていく」という映像もまた、逆行の映像です。そこも「まったく同じ」です。, 「宮台真司の『TENET テネット』評(前編):『メメント』と同じく「存在論的転回」の系譜上にある」のページです。宮台真司、クリストファー・ノーラン、ダースレイダー、メメント、TENET テネットの最新ニュースで映画をもっと楽しく!「リアルサウンド 映画部」は、映画・ドラマ情報とレビューの総合サイトです。. 映画批評家Film Critics 誰のため?~」配信! https://www.excite.co.jp/news/article/Rooftop_39239/, IQ70~84まで「知的障害グレーゾーン」 ようやく認知されはじめる 対人トラブルが絶えず仕事もできない 日本に1700万人存在, 60歳超えてもこうやってアニメを大真面目に分析するのって大変だな 昔宮崎哲弥にも揶揄されてたけど, https://www.excite.co.jp/news/article/Rooftop_39239/, 【マレーシア】マハティール元首相「イスラム教徒は過去の虐殺の見返りとして、何百万人ものフランス人を殺害する権利がある」, 悲 報 アベノマスク届き始めるも国民から猛批判「女でも小さすぎる、縮む、空気の通り悪く苦しい」 ※画像. クルマ

https://twitter.com/doba_anamaki/status/1325452239461257216…, クズな玄人だらけの現状では、素人も玄人も関係ありません。すぐれた分析だと思えば、直ちにフォローします https://twitter.com/yajiumafighter1/status/1325435470130470912…, ありがとうございます。 https://twitter.com/odateque/status/1325360313575723008…, 3時間前に急遽召集が掛かって、インスタントのzoom配信だったにもかかわらず、1500人も視聴していただき、ありがたく思います。 https://twitter.com/miyadai/status/1325431555410464768…, ご視聴に感謝いたします。 https://twitter.com/odateque/status/1325431154191654913…, ご視聴ありがとうございます。 https://twitter.com/odateque1/status/1325430723034062851…, 始まります https://twitter.com/fukaboritv/status/1325310176644063232…, 今次米国大統領選の本質:グローバリズム→米国国内格差社会→トップ50人の資産2兆ドル=下位50%の1... https://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar1963266… #blomaga, 学術会議任命問題は自民党が原因? 菅首相の新説「大学偏っている」のばかばかしさ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201107/k00/00m/010/098000c…, プーチン大統領は「年明けにも辞任」ロシア政治学者 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000197794.html…, あっ https://twitter.com/3hpdtweet/status/1325068283637280768…, <特別編・前編>宮台真司の『ミッドナイト・ゴスペル』評:サラダボウルの中にいた「見たいものしか見ない」主人公が「倫理」に気づく https://realsound.jp/movie/2020/09/post-616140.html… @realsound_mより, 宮台真司の『呪怨:呪いの家』評:「場所の呪い」を描くJホラーVer.2、あるいは「人間主義の非人間性=脱人間主義の人間性」 https://realsound.jp/movie/2020/08/post-595674.html… @realsound_mより, この「結論」を書くために、ゲーセンの記憶を連投しました。虫についても、ローラースケートについても、ナンパについても、プログレについても、同じように連投し、同じ「結論」に到れます。社会システム理論的には、部分は全体であり、全体は部分です。だから、社会は面白い。 https://twitter.com/miyadai/status/1325056367934152705…, 僕の場合、凍結への異議申し立てから二時間も経たずに、凍結解除になりました。一概には言えないようです。 https://twitter.com/ShounenNoCoCoLo/status/1323810474320826369…, そう。だから世代的な記憶で一体になれる。いまの大学生世代になると、世代的な記憶で一体にはなれない。80年代前半のピンクレディ物真似小学生に象徴されるもの。援交第一世代(70年代末生まれ)まで。記憶がある世代の保守。記憶なき世代のネオリベ。世代的記憶で一体になれない世代に保守は不可能だ https://twitter.com/masamikuni/status/1325054076032180224…, 近年のマル激でも、最重要回の一つですので、ぜひ御覧下さい。日本の「保守」とは所詮なんだったのかが、よく分かります。 https://twitter.com/tjimbo/status/1325050740889497600…, そうそう。いかにも不良の溜まり場でしたねえ。 https://twitter.com/masamikuni/status/1325046974094012416…, です。 https://twitter.com/gp_undar/status/1325049134689120256…, あー…すばらしい表現力。記憶が再現されて眩暈が訪れています。ガキンガキン(キノコ)、ガチョンガチョン(パンパー)、キンキンキンキンキン(得点加算の音)、カン!(エクストラゲーム)、ガシャガシャガシャ(フラッパー)…やっぱ機械音。エレクトリック音はダメ。トリプルボールとか眩暈だにゃ https://twitter.com/park1964/status/1325049061418782720…, プラス、天皇主義。重武装中立は30年、天皇主義は25年間、一貫しています。 https://twitter.com/Franz5I/status/1325047163836014592…, 同じく大学時代に出て来たのがアーケイドビデオゲーム。最初はテーブルテニス。続いてブロック崩し、風船割り、インベーダーゲーム、平安京エイリアン、アルカロイド、ギャラクシアン、ドンキーコング、クレージークライマー、テトリス、ゼビウスなどにハマった。大学時代パチンコで月5万円稼ぎました https://twitter.com/miyadai/status/1325045741677469697…, 僕が小学生のときにはまっていたのがピンボールマシン。それが大学に入ったころにエレクトリックな電子音になって(それが米国資本だったころのセガのマシン)、すごく違和感がありました。大学院生の頃に体感ゲームが出現して、はまりました。 https://twitter.com/miyadai/status/1325044933082771457…, 僕が3歳から始めたものが二つあります。一つはバイオリン。もう一つはアーケードゲーム。母親&その兄弟がアーケードゲーム好きで、よく連れて行ってくれたんです。 https://twitter.com/TigerSoulFMF/status/1325044179387392000…, はい、そうです https://twitter.com/popotinn8/status/1325043995236474880…, よく御存知。ゲーメストです。 https://twitter.com/tohno_mskw/status/1325042780159111168…, 90年頃かな、アーケードゲームの専門誌(そんなのがあった!)に連載してたし、セガの開発部長(当時)のインタビューもしましした。 https://twitter.com/wolf7574/status/1325041730173820932…, 出た、マニアックな用語 https://twitter.com/seeyuragi/status/1325040851051933696…, ううううむ。勝負したかったですねえ https://twitter.com/Jicci/status/1324820947451351040…, 隠しコマンドがすごかったですねえ。得点が1ケタ上がるという。全部で4箇所ありました。 https://twitter.com/maz107b/status/1324986251296956416…, 名前すら知らない5人を任命拒否 続く首相の迷走 自民からも「言うほど墓穴掘る」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201106/k00/00m/010/241000c…, これ、すごくいいな https://twitter.com/takeharu_i69/status/1324840242247921664…, 大阪都否決が縁の切れ目。なぜ菅首相と大阪維新の共同戦線は崩壊したか?#MAG2NEWS https://www.mag2.com/p/news/473216, ハングオン、スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーⅠⅡ、パワードリフト、デイトナUSA.、ギャラクシーフォースⅠⅡなど体感ゲームでは、渋谷でいつもランキング1位。UFOキャッチャーでは下北沢でケースを殆どカラッポに。アーケードゲーム機からも撤退するんだったら悲しい。繰り言だけど https://twitter.com/miyadai/status/1324738752435032067…, セガ撤退でゲーセン文化が死滅?消費税も一因 80~90s黄金期を懐かしむ声続々 スペハリ、アフターバーナー、バーチャ、千本パンチ、台湾ステップよ永遠に… https://www.mag2.com/p/money/982480, © 2009-2020 ropross.net.

祭. 「日本の難題」という宮台氏の本を読んで関心をもったのがきっかけです。日本、そして世界を変える、変えなければならない、どう変えるか。こうした切実な問題意識を持ち、問題を解決しようと行動している方なので、とても説得力があります。「ヤバイ」人です。私は好きです。, 400ページほどある本書をすべて要約していくのは大変なので、私が関心をもった箇所だけをピックアップして紹介したいと思います。中心となるものはまえがきの「誰が誰のために何をするのか(2~20頁)」である。, 第七章の「全体 私たちは、どこから来て、どこへ行くのか」(282~373頁)については次回まとめることにします。, 日本、あるいは世界には「難点」がある。悪い共同体、国家への過剰依存、民度の低さ、関係性の脱落、全体性の空洞化。枚挙にいとまがない。問題はなぜ難点が生じたのかであり、これからどうすればいいかである。宮台氏は原因が「グローバル化によって中間層分解と共同体空洞化が進んだ」ことを挙げている。キーワードは「時間性」と「テクノロジー」である。共同体の寿命が社会の流動性の高まりによって短くなれば、共同体が自立できなくなる。共同体が自立できなくなれば、個人が自立できなくなる。個人が自立できなくなれば、民主制が健全ではなくなるのだ。テクノロジーの高度化によってテロの脅威が増大すれば、国家の権力は増し、市民を盗聴したり、テロリストを拷問したりする。非常事態だから法を犯すことが許されてしまう。市民はもはや国家を牽制できなくなってしまい、民主制という虚構が崩れ去ってしまう。こうした難点に対して、「完全情報化」や「社会的包括化」が処方箋として有効になってくる。, 「本書執筆の目的は『私たちはどこへ行けるのか/行くべきか』を明らかにすることだ。」(15頁), 「私は『私たちの現在”を”可能にしたもの』を問うことで、『私たちの現在”が”可能にするもの』を問いたい。そのために本書を書いた。」(20頁), 「思えば、日本が見本としてきた先進社会がいま直面しつつある、社会の過剰流動性(共同体空洞化)に起因する問題の多くが、30年程前から日本で顕在化してきた。その歴史的事実の前提と帰結を注視し、処方箋を志向することは、日本という枠を超える意味を持つ。」(20頁), ー>(解釈)私達はどこへ行けるのか、行くべきかを明らかにしなければいけないのか。それはおそらく「近代の制度」が限界に来ているからだろう。再帰的近代化とギデンズがいったように、現代は近代の徹底化であるといえる。そして近代の徹底化はいろいろと限界が来ているということだ。そして日本は追いつけ追い越せと、近代化を進めてきたが、さまざまな「難点」が生じている。もちろん日本を含めた”世界”も同じような難点が生じている。本書の目次にはずらりと難点が記されている。悪い共同体、国家への過剰依存、民度の低さ、関係性の脱落、テクノロジーの進化によるテロ、鬱、少年犯罪の増加、官僚の質の低下、全体性の空洞化、共通前提の崩壊、等々。そうした難点に対する処方箋も同時に記されている。処方箋の代表は「包括性」だ。私達の現在(の難点)を可能にしたものは何か。この難点は処方箋によって解消されるべきなのか。べきであるとしたら、どのように解消することが可能なのか。おそらくこうしたものが本書の骨子であり、木である。他は葉であり、実であると捉えることができる。, 日本の社会科学者の多くは「近代を徹底理解しようとしない態度は、自堕落な無責任を意味する(16頁)」という認識を抱いきた。近代の理念としての模範は、トクヴィル*にあるという。, 「『民主制の健全な作動』は『自立した個人』を前提とし、更に「自立した個人」は『自立した共同体』を前提とする。かかる理念型を前提とすれば、先進的ななアングロサクソン*社会に比して日本は後進的という結論にならざるを得ない。」(16頁)(トクヴィルの前提), この日本後進論は「現在では真に受けることができない(16頁)」。なぜならば、「先進国でグローバル化(=資本移動自由化)によって中間層分解と共同体空洞化が進んだ結果、不安化・鬱屈化した市民がポピュリズム*に駆られやすくなったから(16頁)」。, ー>(解釈)先進国が採用している制度が優れているという認識から、先進国が採用している制度も劣った面が出てきているという認識へ改めなければいけない。その具体例が中間層分解・共同体空洞化・ポピュリズムである。アングロサクソン系の先進国の制度のほうが優れているわけでもなく、日本の制度のほうが優れているわけでもないといった状況ではないだろうか。模範がないのだ。したがって、新たな制度を模索しなければいけない。そのためにはなぜ問題が生じたか、これからどうなるのか、どうするべきかを考えなければいけない。, 「『民主制の健全な作動』は『自立した個人』を前提とし、更に「自立した個人」は『自立した共同体』を前提(16頁)」, この対偶、つまりこの前提とは反対の前提を考えてみると以下のようになる。(米国のジェームズ・フィッシュキンやキャス・サンスティーンが指摘している)。, 「『自立した共同体』がダメになれば『自立した個人』がダメになり、『自立した個人』がダメになれば民主制の健全な作動がダメになる。(17頁)」, フィッシュキンの提唱する「熟議」は「民主制がポピュリズムに堕するのを回避するべく、完全情報化と社会的包括化を目指す(17頁)」ことを趣旨としている。「巨大システムに依存する『依存的な共同体』が『依存的な個人』をもたらし、『依存的個人』が『民主制の不健全な作動』をもたらす事態が、先進社会の全てを例外なく襲っている。(17頁)」, *トクヴィル(1805~1959):トクヴィルが19世紀初頭に当時新興の民主主義国家であったアメリカ合衆国を旅して著した『アメリカの民主政治(アメリカのデモクラシー)』(De la démocratie en Amérique)は近代民主主義思想の古典であり、今もなおアメリカの歴史及び民主主義の歴史を学ぶ際には欠かせない教科書の一つ(wikiより), 「ユダヤ=キリスト教的心性のような歴史的にもたらされたエートス(心の習慣)の有無が専ら近代化の成否をわけるとする、日本の社会科学者の多くが踏襲してきた伝統的発想に疑問符をつける。(17頁)」, ー>(解釈)ウェーバーの『プロテスタンティムと資本主義の倫理』のような発想ではないだろうか。プロテスタントにおいては、お金を稼ぐことが死んだ後に神に救われるという確証につながっていた。時代が経つにつれて神への不信が増し、救われるために稼ぐという倫理が抜け、お金を稼ぐことだけが残ってしまった。神がいなくなることと、資本主義化が近代化であるとしたら、その原因は心の習慣の有無だったと考えることができる。もしもカトリックしか存在しなかったなら、お金を稼ぐというような俗世の事柄を重視せず、資本主義は発展しなかったかもしれないからだ。重要なことは、こうした伝統的発想に疑問符が付けられているということだ。, 「むしろ、社会システムの作動の高度化が変えてしまう『時間性』や『テクノロジー』こそが、近代社会の存立の要件だったのではないのか。(17頁)」, たとえば「寿命の長短」が挙げられる。個人の還る場所であるホームベース的な「共同体の寿命」が、「個人の寿命」よりも短くなれば、共同体と個人の自立はダメになってしまう。共同体の寿命として、離婚の増加が挙げられる。離婚が増加すると、家族という共同体の寿命は短くなり、流動的になる。流動性の増大の原因として、「階層原理の崩壊」や「婚姻マッチングの市場化」が挙げられる。, ー>(「時間性」が近代社会になくてはならないものだということの解釈):近代社会は「共同体の寿命」が「個人の寿命」よりも長いからこそ成り立っていた。短くなってしまえば、近代社会が崩れてくる。江戸、明治、大正、昭和。どれをふりかえってみても、今よりも共同体の寿命は個人の寿命よりも長かった。簡単に結婚はできなかったし、自由な恋愛も抑制されていた。決められた人と結婚するほうが多かった。共同体の維持のための結婚であったのかもしれない。子供は親の仕事や家を引き継いでいたし、階層は固定的だった。社会は非流動的だったのだ。そしてその土壌を元にして、日本は近代化をなしえたという解釈ができる。, ー>(「階層原理の崩壊」解釈)女は男に尽くすべき、というような原理はだんだん崩れてきている。女性の労働者数の増加が物語っているのでないだろうか。あるいは、女性が働かざるをえないほど、近代化が限界に来ていると解釈できる。主婦という存在は近代とともに誕生し、現代において衰退してきている。, 「ITテクノロジーの高度化が市民による統治権力の監視や牽制を不可能にすれば、共同体と個人の自立はスポイル*されてしまう。(17頁)」, 宮台氏は例として、国家の盗聴行為を制約する「米国盗聴法」を挙げている。市民が国家の盗聴行為を監視したり制約することができるのか、という問題でもある。米国盗聴法は「誤用・濫用の余地を最小化にする措置」であるが、「試し聴きを含めた全盗聴行為を記録し、かつ記録を編集不可能にするような盗聴行為の仕組みを前提(18頁)」とするらしい。日本においては、米国に比べて最小化措置がザルとしかいえないそうだ。, 「市民社会を保全する責務を憲法的に負わされた統治権力は、有効な牽制が不在となれば、たとえ邪な意図がなくても、責務を口実に、際限なく世界中の市民を監視することにならざるを得ない。これは『近代が想定していなかった事態』である。(18~19頁)」, ー>(解釈) 近代の前提は、市民による牽制であり、テクノロジーの進化が、市民による有効な牽制(けんせい)を不可能にさせているということである。政府が暴走しないように市民がチェックをするということが憲法の趣旨でもある。日本においても同じだ。しかし、政府の暴走を市民が止められなくなっているということが「近代が想定していなかった事態」である。そして、政府の暴走は「正当化」されている。市民を盗聴することでテロを防いでいるからだ。, 「ウェーバーによれば、市民の責任は法令遵守だが、政治家の責任はそれに止まらない。法令遵守に意味を与える社会の存続が危うい場合、法令を踏み越えても社会の存続に邁進するのが、政治家の責任である。これを彼は、心情倫理と対比させて責任倫理と呼んだ。(19頁)」, 責任倫理:、責任倫理は、あらかじめある行為がどのような結果をもたらすかを予見し、適切な手段の有効度を考量し、そのうえで行為の結果を他者(神、運命、社会、他人など)に転嫁することなく、これに対して責任を負おうとする(ジャポニカ百科事典)。, 心情倫理:心情倫理では,おのれの信じるがままに行為することが価値であり,その結果が悪くてもその責任は社会や神に帰せられる(ジャポニカ百科事典)。, (解釈) 政治家が市民を盗聴する行為が仮に法に違反していたとしても、しなければいけないことがある。たとえばテロの危険が迫っている場合だ。他にもたとえば拷問が法に違反するとしても、しなければ1万人の人々が死ぬというような場合は、拷問が正当化されることがある。この話をきくと、カントやミルを思い出す。カントの場合だと、たとえ結果的に1万人の人々が救えたとしても、拷問してしまうことを悪と感じているのにもかかわらずしてしまうことは義務に反する。いわゆる義務論である。ミルのような功利主義、または帰結主義の場合、1万に救うという結果さえ良ければ、手段はいとわないというものである。ウェーバーで考えれば、結果をよく考え、適切な手段や制度を考慮したうえで責任をもっておこなえば、たとえ義務や法に反していたとしても正当化されるということではないだろうか。, カール・シュミット(Carl Schmitt、1888年7月11日 – 1985年4月7日)は、ドイツの法学者、政治学者。法哲学や政治哲学の分野に大きな功績を残している。独自の法学思想(後述)に依拠して、第一次大戦後のワイマール政権下、議会制民主主義、自由主義を批判した。また、ナチスが政権を獲得した1933年からナチスに協力し、ナチスの法学理論を支えることになる。しかし、ナチス政権成立前に、著書『合法性と正統性』において、共産主義者と国家社会主義者を内部の敵として批判したことや、ユダヤ人のフーゴー・プロイスを称賛したことが原因で、1936年に失脚する。第二次世界大戦後に逮捕され、ニュルンベルク裁判で尋問を受けたが、不起訴となる。(wiki), 「ウェーバーは言う。平時は統治権力内の決定の大半を行政官僚がするだが非常時には政治家が重要な決定をする。行政官僚が行うゲームの、プラットフォーム自体を、社会存続のために変える決定だ。だから政治家と官僚は潜在的に対立する・・・。平時と非常時を分ける思考は『ナチ御用学者』カール・シュミットの『非常大権論』『憲法制定権力論』に影響した(19頁)」, 非常大権論:旧憲法下の天皇の大権の一。国家の非常時に際して,国民の権利保障の条項を停止しうる権能。, ワイマール期14年間は数年間を除きほとんど「例外状態」の連続であったから、大統領は第48条の「非常大権」を発動して危機を切り抜けていた。ということは「例外」は「例外」でなく大統領政治が恒常的であることを意味したから、シュミットの独裁論はけっして当時にあっては奇異なこととは感じられなかった。とくに1929年の世界大恐慌発生後から1933年ヒトラー政権が成立するまでは大統領内閣の時代が続いた。そこでシュミットは、いまや大統領の命令や措置は法律に等しいと極言するまでになった。彼は、独裁は専制とは異なり危機回避のための有効な手段であると述べ、憲法の番人である、また敵を指定できる大統領が真の主権者であるとして、国民主権主義を否定しワイマール議会制民主主義に死亡宣告を下した。(コトバンク), 法制定権力論;憲法を創出する権力であって,憲法はもちろんいかなる実定法によっても拘束されることのない超法規的,実体的な根源的権力。既存の憲法を前提とし,それによって設けられるものとは区別される。しかし憲法制定の手続が実定法に拘束されるかどうかは,意見の分れるところである(コトバンク)。, 重要なことは、「平時と非常時を分ける思考が通じなくなった(19頁)」ということである。非常時が常態化している。その原因としてテクノロジーの進化によるテロリズムの脅威が挙げられる。原発に攻撃されたらどうなるか、原爆や毒ガスで攻撃されたらどうなるか、考えただけでもおぞましい。地下鉄サリン事件のような脅威は、テクノロジーの進化によってなしえたといってもよい。非常時だから、法を犯してもいいというような状態が日常化しているのだ。グアンタナモ収容所もその一例だろう。, 丸山 眞男(まるやま まさお、1914年(大正3年)3月22日 – 1996年(平成8年)8月15日)は、日本の政治学者、思想史家。東京大学 。 丸山の学問は「丸山政治学」「丸山思想史学」と呼ばれ、経済史学者・大塚久雄の「大塚史学」と並び称された。(wiki), 「丸山眞男は、主権概念が虚構だ、立憲概念が虚構だという批判を、愚昧だと退け、近代社会にはそれが回るために必要な虚構があると喝破した。そこで前提されているのは、虚構の尤もらしさであるが、昨今はこの虚構の尤もらしさが、社会システムの時間性と技術性を背景として崩れてきた。これが日本に限らず世界の国々を同時に襲いつつある事態である。」, ー>(解釈)重要な文章である。市民は国家を牽制していると誰もが思ってきた。なぜならば憲法に書かれているからだ。しかし、そうした虚構は、社会の流動性の増大やテクノロジーの進化によって崩れ去ってきている。非常事態だから、市民が国家を牽制する権利がない。市民が国家を牽制してしまうと、テロに対応できなくなってしまう。板挟みである。こうした状態に対する処方箋はどうすればいいのか。時間性とテクノロジーは他にどのような問題を引き起こしているのか。熟考しなければいけない問題である。, 社会学者。映画批評家。首都大学東京教授。1959年3月3日仙台市生まれ。京都市で育つ。東京大学大学院博士課程修了。社会学博士。, 権力論、国家論、宗教論、性愛論、犯罪論、教育論、外交論、文化論などの分野で単著20冊、共著を含めると100冊の著書がある。, 最近の著作には『14歳からの社会学』『〈世界〉はそもそもデタラメである』などがある。キーワードは、全体性、ソーシャルデザイン、アーキテクチャ、根源的未規定性、など。, マックス・ヴェーバーは、ドイツの社会学者・経済学者である。マックス・ウェーバーと表記されることもある。同じく社会学者・経済学者のアルフレート・ヴェーバーの兄である。 社会学の黎明期のコントやスペンサーに続く、第二世代の社会学者としてエミール・デュルケーム、ゲオルグ・ジンメルなどと並び称される。(wiki), 先進国でグローバル化(=資本移動自由化)によって中間層分解と共同体空洞化が進んだ結果、不安化・鬱屈化した市民がポピュリズム*に駆られやすくなったから(16頁)」。, 『民主制の健全な作動』は『自立した個人』を前提とし、更に「自立した個人」は『自立した共同体』を前提, 『自立した共同体』がダメになれば『自立した個人』がダメになり、『自立した個人』がダメになれば民主制の健全な作動がダメになる, 巨大システムに依存する『依存的な共同体』が『依存的な個人』をもたらし、『依存的個人』が『民主制の不健全な作動』をもたらす事態が、先進社会の全てを例外なく襲っている, むしろ、社会システムの作動の高度化が変えてしまう『時間性』や『テクノロジー』こそが、近代社会の存立の要件だったのではないのか, 心情倫理では,おのれの信じるがままに行為することが価値であり,その結果が悪くてもその責任は社会や神に帰せられる(ジャポニカ百科事典)。.

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