プレゼンテーションの資料は、主要ポイントを知っているか知らないかで、出来栄えに大きな差が出ます。デザインやテンプレートを考えるよりも前に、まずは大事なポイントを学びましょう。作り方のコツを活かしたスライドのサンプルもご紹介します。 s.src ="https://www.street-academy.com/javascripts/view/blog_parts/embed.js"; ・資料のレイアウト・配置に悩まれている方 価格改定の通知-値上げ(1) 価格改定の通知-値上げ(2) 価格改定の通知-値上げ(3) 資料の中で特徴的な要素がある場合(強調箇所の太字、見出しに入れた下線などなど)は、その要素は資料の最後まで繰り返した方が良いというもの。, 視線の誘導にも使えるテクニックで、日頃の資料作成においてもすぐに活かせる内容になっています^^, 資料を最後までしっかり読んでもらう、きちんと注目してもらいたいところに目線を誘導する。そんなときは「ギャップ」がポイントになります。この記事ではその「ギャップ」の重要性・効果についてお伝えしています。, 人の目線はギャップに惹きつけられます。ギャップを効果的に使ってわかりやすい資料を作りたいですね。, 紙の資料やパワポなどにおいて、人間の目線って“ある特定の動き”をしやすいんです。その目線の動きを意識して資料のレイアウトをしていけば、注目してもらいたい点をスムーズに伝えることができるようになります。, 紙やパワポの資料だけでなく、Webサイトの情報を見るときも、実は人間の目線は特有の動きをしています。その動きのことは「Fの法則」と呼ばれており、サイトデザインに関わる方はぜひ意識したい内容です。, 資料のデザイン・レイアウトからは内容的に少し離れますが、社内のWeb担当者の方も多いと思いますので、ぜひご覧ください。, 資料において、グラフィカルな要素(画像・図形・グラフなど)とテキストを同時にレイアウトするとき、どのようにそれぞれを配置していますか? 値上げのお願い・値下げのお願い・価格変更のお願い・価格改定のお願い・仕入れ価格値下げの依頼などの(依頼文・お願い文)文章作成の際にご活用ください。また、値上げや値下げの交渉状などの交渉状としても応用できます。 ?資料に必要な配置の絶対原則 ②近づける・遠ざける 実はそれぞれの配置の仕方・位置によって、脳の理解力に差が出るんです。この記事ではそのポイントについて解説しています。, このノウハウは簡単にできて、かつかなり効果的な内容になっているので、ぜひご一読ください。資料のわかりやすさがグンとアップしますよ。, 当ブログでは何度もその重要性をお伝えしている「余白」について解説している記事です。あらゆる資料のレイアウト・デザインにおいて、わかりやすさ・伝わりやすさは「余白」で決まると言っても過言ではないくらい大切なものなので、この記事もぜひ一度ご覧ください。, レイアウトにも、きちんと「ルール」と「セオリー」が存在しているので、それさえ理解できれば大丈夫。, 以上の記事は、資料のレイアウトのレベルをグーンとアップさせるためのおすすめ記事です。レイアウトは資料のわかりやすさを高める上ではベースになるものなので、非常に重要です。, そしてそんなレイアウトにも、きちんと「ルール」と「セオリー」が存在しています。

プレゼン資料作成のコツをお探しですか? テキストにはどのフォントを使うか、文字の大きさは何ポイントか、そもそも内容として何を盛り込むべきか、グラフは入れるか入れないか、レイアウトは――考えることが多すぎて、悩んでしまいますよね。, しかし、これからお教えするポイントを押さえれば、わかりやすい資料・スライドが誰でも作れるのです。プレゼンテーションや商談の資料作りで悩んでいるあなたに、資料作成のコツを伝授します。, 資料作成のコツとして大事なのは、まず、資料作成のゴール(目的)を明確にすること。セールス用の資料なら「商品を購入してもらうこと」、社内の企画会議に出す資料なら「企画を通すこと」が目的となります。, 当たり前だと思うかもしれませんが、ゴールをしっかりと把握しておくことは、伝わりやすい資料を作るうえで、とても大切です。『プロの課題設定力』(東洋経済新報社、2009年)など仕事術の書籍を多く著した経営コンサルタント・清水久三子氏によれば、資料の目的を明確にしないと、「結局、何をすればいいの?」「何が言いたいの?」と読み手に思われるような、わかりにくい資料が生まれてしまうのだそう。, まず、資料を読んだ相手に、どのような行動をとってほしいか明確にします。「商品を購入してもらう」「企画を受け入れてもらう」など、達成するべき最終的なゴールを具体化しましょう。, その最終的なゴール(相手にとってほしい行動)を実現するため、資料を通じて何を理解してほしいのかを考えましょう。たとえば、「商品を購入してもらう」というゴールを実現したいなら、商品の魅力を理解してもらうことが必要です。「企画を受け入れてもらう」がゴールなら、企画の勝算や費用・効果を理解してもらうべきでしょう。, つまり、「商品の魅力」「企画の勝算」など、ゴール到達のため相手に理解してもらいたい情報は、資料に必ず盛り込まなければいけないのです。, そして、最終ゴールを実現するため、相手をどのような心理状態にすればいいかを考えましょう。「商品を購入してもらう」がゴールならば「商品が欲しい」、「企画を受け入れてもらう」がゴールなら「面白そうだ」と感じてもらう必要があります。, ステップ2が理性面からのアプローチだとすれば、ステップ3は感情面からのアプローチだといえるでしょう。「欲しい!」という気持ち、「面白そう!」という気持ちを呼び起こせるよう、資料全体のトーンを統一するのです。, 作りはじめる前に、まずは上記3つの「柱」を決めておくことが、資料作成のコツなのです。, 「資料作成のコツ1」でゴールが決まったら、「ピラミッドストラクチャー」というフレームワークを利用し、資料の全体像(論理的な骨組み)を設定しましょう。, ピラミッドストラクチャーとは、事実と論理をピラミッドのように積み重ね、一つの結論を導く考え方。『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(SBクリエイティブ、2013年)の著者で、コンサルタントの大嶋祥誉氏によると、ピラミッドストラクチャーなら事実や論理関係が一目でわかるため、相手を論理的に納得させられるストーリーが展開できるのだそう。, このピラミッドストラクチャーでは、「当社は新規事業としてミネラルウォータービジネスに参入すべきである」という主張が、図の最下位に属する8つの根拠によって支えられています。左下の「(ミネラルウォーター市場は)一定の規模で推移する安定した市場」という事実は、1つ上にある「市場は成長率が高く、機能性を追求できれば参入可能」という主張の根拠となっており、さらにその「市場は成長率が高く……」という主張が、「ミネラルウォータービジネスに参入すべき」という結論の根拠となっているのです。, ピラミッドストラクチャーを効果的に利用し、「訴えたいメッセージの根拠」を一目瞭然にするのが、論理的で隙のない資料作成のコツです。, 資料作成のコツ1・2で固まった、最終ゴールと論理構成をもとに、いよいよ資料を作っていきましょう。, 資料の構成は、「スケルトン」という設計図に落とし込みます。スケルトンとは「骨組み」の意味で、資料全体の内容の一覧表のこと。経営コンサルタントのShin氏は、「ページ数」「ページタイトル」「文章」「概要」という4つの項目で、スケルトンを作っているのだそう。, このようなスケルトンを用意することで、各ページ(スライド)にどんな文章を書き、どんな情報を伝えるべきなのか、一目でわかります。Shin氏によると、資料の内容について上司やチームメンバーと話し合うときにも便利なのだそうです。, 人材育成コンサルタント・山田進一氏の著書『スパッと決まる!プレゼン 3ステップで結果を出せるトータルテクニック』(翔泳社、2011年)によると、相手に全体像を把握してもらうため、資料の冒頭で目次を提示しておくのが大事なのだそうです。, 冒頭だけでなく、各章の終わりのような区切りにも、目次を繰り返し提示しましょう。目次を定期的に確認することで、全体におけるどの部分の話をしているのかという「現在地」を認識してもらいやすくなるのです。話の区切りで目次をはさむことには、話題が切り替わったことを印象づけられるというメリットもあります。, 前出の清水久三子氏によると、主張に説得力をもたせるには、「空・雨・傘」というフレームワークを使うのがよいのだそう。, たとえば、「今日は傘をもっていったほうがいいですよ」という主張には、説得力がありません。しかし、「この空模様を見てください。雨が降りそうですよね。だから、傘をもっていったほうがいいですよ」と、「空・雨・傘」の3点セットで情報を伝えれば、主張に対して明確な根拠を提示しているため、説得力が生まれるのです。, 空:観察によって確認できる事実・状況認識雨:その事実をもとに導いた気づき・解釈傘:その気づきをもとに導かれる結論, 資料中で、「市場はこの1年で20%拡大している」と伝えたいとします。しかし、これだけでは、何が言いたいのか相手に伝わりません。「空(事実)」の情報しかなく、関連する「雨(気づき)」と「傘(結論)」が示されていないからです。, この場合、「市場はこの1年で20%拡大し(空)、急成長のさなかにある(雨)。我が社も参入すべきだ(傘)」と伝えて初めて、情報が意味を帯びるのです。何かを主張したい場合、必ず「空・雨・傘」をワンセットで提示しましょう。, パワーポイントなどでプレゼンテーション用のスライドを作るとき、1ページで伝える情報は1つだけに絞りましょう。スペースが空いているからと情報を詰め込めば、いちばん伝えたかったことが目立たなくなってしまいます。, プレゼンテーションコンサルタントの野村尚義氏によると、ポイントを3つ提示したいときでも、「ポイント1」「ポイント2」「ポイント3」は、それぞれ別のスライドで扱うべきなのだそうです。, 同じく野村氏によると、1枚のスライド中の文字数は、70文字以内が理想なのだそう。情報量をなるべく絞り、主張を目立たせるためです。, 文字数を減らすのと合わせ、情報はなるべく、グラフや表などの図で表現しましょう。「当社のシェア率は60%と業界トップで……」と文字で説明するより、円グラフを示したほうがわかりやすいですよね。それに、言葉では複雑に感じられることも、フローチャート化するなどして整理すれば、一目で理解できます。, 最後に、資料作成における「デザイン面」のコツをいくつかご紹介します。資料の見た目を整えたいとき、以下のポイントに配慮してみてください。, フォントのサイズが小さすぎると読みづらい一方、大きすぎても不格好です。特に、スライドをスクリーンに投影してプレゼンテーションを行なう場合は注意してください。, プレゼンテーション資料作成コンサルタント・山橋美穂氏によると、紙に印刷する場合は10~18pt程度、スクリーンに映す場合は20~40pt程度が目安だそうです。, 『プレゼン資料が劇的改善 一生使える見やすい資料のデザイン入門』(インプレス、2016年)の著者でデザイナーの森重湧太氏によると、「メイリオ」は可読性を重視して開発されたのだそう。文字の幅が統一されているため、見た目のバランスが取りやすいほか、太字にしたときはしっかり線が太くなり、標準文字との見分けがつきやすい点もメリットです。, Macユーザーなので「メイリオ」が使えないという人は、見た目の似ている「ヒラギノ角ゴ」を使いましょう。, 和文(ひらがな・カタカナ・漢字)の場合は「メイリオ」がおすすめですが、アルファベットが混ざると見栄えが悪くなってしまいます。アルファベットには「Segoe UI」というフォントを使いましょう。森重氏によると、この「メイリオ」+「Segoe UI」という組み合わせが、最も読みやすく、綺麗に見えるのだそう。, いずれにせよ、資料全体を通じてフォントを統一し、特別な場合を除き変更しないように意識してください。, 文章は、文節の区切りで改行しましょう。文節を分断するように改行してしまうと、意味がわかりづらくなります。, 以下は、悪い改行・良い改行の例です。改行の仕方ひとつで、読みやすさや見栄えがずいぶん変わりますね。, こんなのは当たり前だと思うかもしれませんが、ページ端で自動的に改行する設定をしていると、【悪い改行例】になりがちです。, 情報量が多い場合、箇条書きのスタイルを積極的に採用しましょう。並列関係の要素を列記すれば、スッキリと見やすくなります。, 【箇条書きを使わない例】見やすい資料にするコツは、「メイリオ」を使うことと、区切りのいい位置で改行することと、箇条書きを使うこと。, 資料に使う色は3色までに絞りましょう。色が多いと、ごちゃごちゃした印象になり、どこに注目するべきなのかわからなくなってしまいます。「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」という基本の3色を決めておきましょう。, このページの場合、ベースカラーは黒、メインカラーは緑、アクセントカラーは黄色です。「どの色をどんな場合に使うか」というルールを決めておくことで、資料にまとまりが生まれます。, 資料の見やすさをアップするテクニックが「グルーピング(グループ化)」です。ページ内にある複数の要素を、グループごとに分け、わかりやすく表現します。, グルーピングにより、各要素の関係性がわかりやすくなりました。並列されていた6つの要素が、3つのグループにまとめられたので、スッキリと見やすくなった印象です。要素を枠で囲ったり、余白を大きくとったりして、グループのまとまりをより明確に表現しました。, 資料作成に取りかかったものの「なんだかデザインが締まらないなぁ」と困ったときは、以上のコツを踏まえたうえで、再度レイアウトを見直してみてください。, ***資料作成の際に活かせるコツを解説しました。「とにかく作る」「とにかく手を動かす」のはNG。前もってきちんと構成を考え、見せ方やデザインのルールを決めておくことが、良質な資料に仕上げるポイントです。, (参考)山田進一(2011),『スパッと決まる!プレゼン 3ステップで結果を出せるトータルテクニック』, 翔泳社.プレジデントオンライン|資料づくりの出発点は「達成すべきゴール」をズバリ「一言」でITmedia エンタープライズ|残念にならないプレゼン――ピラミッドストラクチャーを使うダイヤモンド・オンライン|資料作成でダメ出しを受けない人がやっていること東洋経済オンライン|「ビッグワード」を多用する人が隠す理解不足All About|プレゼンテーションの資料の作り方!4つのコツとスライドのサンプルPLAN-B|「パワーポイント嫌いを克服しよう」資料作成スピードと質を高める26のコツbizocean|第11回 スクリーンで発表する資料と紙で配布する資料の作り方の違いSlideShare|【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】, 【ライタープロフィール】佐藤舜中央大学文学部出身。専攻は哲学で、心や精神文化に関わる分野を研究。趣味は映画、読書、ラジオ。人生ナンバーワンの映画は『セッション』、本は『暇と退屈の倫理学』。好きな芸人はハライチ、有吉弘行、伊集院光、ダウンタウン。, 「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。

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