この「visits」というところがアクセス数です。(※追記参照), 「396.50M」と表示されていますね。 それまでvisitsなどの数値が表示されていたこのサイトや私のブログなどもすべて表示されなくなりました。, このような場合は、ランキングの数値を調べたい2サイト間で比較し、どちらが多いか・少ないかを判断することしかできません。, 私が自分で管理しているサイトはいくつもありますが、それらのサイトにはすべてアクセス解析を設置していますから正確なアクセス数を把握しています。, それらのサイトをSimilarWebで試した結果、1日のアクセス数が50もないサイトは上記の「Country Rank」の数値が500,000より低いランク(大きい数値)になります。(2018年10月現在) 他人のサイトのアクセス数を調べられる有料ツールは、「Ahrefs」というツールです。 「Ahrefs」は、世界で60万人ものユーザーがいる有名なSEO分析ツールです。 他サイトのアクセス数を調べられるだけでなく、流入キーワードなど、様々なデータが取得可能です。 検索流入があるのかという情報も、上位5つまで知ることができます。, このような情報は、ライバルサイトの分析にも役立ちますので、ぜひ活用してみてください。, 順位が付いているページのキーワードや検索ボリューム・流入見込み数などがわかります。, 「Ubersuggest」は、比較的、最近になって他人のサイトのアクセス数が見られるようになりました。, ただ、わりと新しく実装した機能であるためか実際のアクセス数とは、かなりかけ離れた数値が出てしまっています。, では、何故そんな「Ubersuggest」を紹介するかというと、「Ubersuggest」は、今までも様々な機能のアップデートがおこなわれてきたので、将来的にアクセス数の数値も改善される可能性はあります。, また「Ubersuggest」には、アクセス数を見る以外にも、もう1つ絶対に見てほしい目玉 Webサイトを運用していくなかで重要なのはアクセス解析。本記事ではアクセス解析ツールの導入を検討されているWeb担当者の悩みを解決するために、無料アクセス解析ツールを徹底比較します!無料版と有料版の違い、併用したいツール等についてもご紹介しますので、参考にしてみてください! Copyright © 2006-2020 FIRSTSTEP All Rights Reserved. サマリー 記事本数:19 ユーザー数:44,096 PV数:66,726 毎営業日更新を目標に記事本数は計画通りアップすることができました。 ... アクセス数の多い参照元サイトTOP3. 上場して知名度のある大企業でもない限り、世の中のほとんどの中小企業のウェブサイトはアクセス(見てくれる人)なんてほとんどない. 競合他社のサイトのアクセス数を調査するには数年前まではAlexaというサイトで調べるのが一般的でしたが、Alexaはその精度に欠けるところがあってあまり役に立っていませんでした。, 最近ではそれに変わるサービスとしてSimilarWeb(シミラーウェブ)というサイトがあり、見やすく精度が比較的良いということで注目を集めています。(文末の「2020年5月追記」も参照), 使い方に関しては迷う点はなく、調べたい競合他社のURLを入力するだけです。 Mというのはメガの略で、1Mは1,000,000を意味します。 自分でサイトを運営しているなら「ライバルや他社webサイトのアクセス数って、どらぐらいなの?」, 他人が運営しているサイトのアクセス数が分かれば、自分のサイトをどのように改善してSEO的にも勝るのか?色々と分析ができます。, そこで今回は、ライバル他社のwebサイトのアクセス数を解析できる便利な3つのツールについて、ご紹介します。, ライバル他社ホームページのアクセス数を調べる便利な無料ツールについてご紹介していきますね。, イスラエルが開発した競合他社のホームページを分析するツールがSimilarWeb(シミラーウェブ)です。無料で使えるので安心。下記のように「任意のウェブサイト」の箇所に、あたなが調べたいwebサイトのURLを入力してみてください。簡単にアクセス数を調べることができます。, 試しに、『NTTドコモ』のアクセス数を調べてみましょう。NTTドコモのURLをコピーして「SimilarWeb」に張り付けてみます。下記のようにデーターを見ることができるのです。, グローバルランクというのは、世界でのアクセス数が1,142位とうことです。国内でのアクセス数が90位。, 合計閲覧数というのが、『NTTドコモ』のホームページに流入している月間アクセス数になります。, という単位なので、『NTTドコモ』の43.78Mというアクセス数は月間4378万!凄い数字だということが分かりますね。, ただし、「SimilarWeb」のアクセス数は100%正しいものではありませんので、ある程度の目安として参考にしてみてください。, また、アクセス数以外にも「SimilarWeb」は、下記のように上位表示流入サイトも知ることができます。, それ以外にも、どんなキーワードで検索してドコモのホームページにやってきたのか?検索流入についても見ることができるのです。, ライバル他社のwebサイトが月間どれぐらいなのか?「SimilarWeb」さえ使いこなせば、簡単に知ることができるので活用してみてください。, ちなみに、1つずつライバルサイトのURLを入力するのが面倒だと思った場合は、Google ChromeとFirefoxなら拡張機能もあります。, 「SimilarWeb」拡張機能:Google Chrome 機能があります。, この情報を確認すれば、どんなコンテンツがアクセス数を実際に稼いでいるのか、具体的にわかります。, いま「Ubersuggest」で見るべきポイントは、「トップページ」と「キーワード」という 他サイトにどのくらいのアクセス数があるのかを知ることは、最も簡単な自サイトとの比較でしょう。 自サイトよりもはるかに多いアクセス数の場合、 2 つのことがわかります。 1 つは、その市場に需要が多く、開拓の余地があること。 「SimilarWeb」拡張機能:Firefox, 2つ目は、Ubersuggest(ウーバーサジェスト)です。こちらも無料で使うことができます。, 早速、下記のように、こちらも試しに『NTTドコモ』のURLを張り付けてみます。「SimilarWeb」で調べたときは、月間4378万でしたが、「Ubersuggest」だと月間3900万程度になっていますね。, 実は、「Ubersuggest」は実際のアクセス数よりも大きく誤差がでてしまうという欠点があります。しかし、「Ubersuggest」には凄いメリットがあるんです。, それは、「どのページにアクセスがきているのかが分かる」というライバルサイトを丸裸にする恐ろしい機能。, 「月間オーガニックトラフィック」という箇所をクリックしてみます。どのページにアクセスが多くきているのか?まる分かりですね。, キーワードを選択すると、どんなキーワードで検索されているのかも知ることができます。, 無料のツールなのに、ここまでできる「Ubersuggest」の凄さが分かったはずです。, 次にライバル他社webサイトのアクセス数を調べる方法として有料版についてご紹介していきます。, 3つ目、ライバルホームページのアクセス数を調べる有料版は、Ahrefs(エイチレフス)というツールです。全世界で60万人が愛用している人気のツールになります。, など、有料のツールだけあって、SEOで欠かすことのできない情報を調査することができる優れものです。, 1番安いプランが「ライト」月99ドル(約1万円程度)。1日に100URL計測することができます。, 次に「スタンダード」月179ドル(約2万円程度)。1日に500URL計測することができます。, 「アドバンス」や「エージャンシー」になると、1日の分析できるURLや取得できるデーターが多くなるだけです。, 料金が高いと思われるかもしれませんが、かなり正確に分析することができるので本気で「ライバルサイトに勝ちたい」「アフィリエイトで稼ぎたい」「オウンドメディアサイトを構築したい」といった方にはおススメのツールです。, ただし、はじめて「Ahrefs」を使うのなら料金面を考えても「ライトプラン」で十分に分析ができます。, 実際に使ってみたいと思った場合、まずは7日間7ドル(約800円程度)でお試しできるので使ってみましょう。, 他社のwebサイトのアクセス数を調べる方法は、上記の説明で分かったはずです。なので、次は自分の運営しているホームページのアクセス数の調べ方についてご紹介していきたいと思います。, 自分が運営しているホームページのアクセス数を調べるのには、Googleが無料で提供している「Googleアナリティクス」を使ってください。, アクセス数以外の情報も知ることができるので、自分のホームページには必ず入れておきましょう。, 他人のwebサイトのアクセス数を調べる方法は無料のツールだけでも十分に活用することができます。, 他人のホームページのアクセス数を知ることができれば、ライバルの強さがどれぐらいなのか?, 色々と考えて対策することができます。ある程度、ネットに詳しい方なら有料ですが、Ahrefs(エイチレフス)もおススメのツールです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 吃音障害をもっているヨッシーです。吃音障害のため面接で実力を発揮できず、大学卒業後はブラック会社へ就職。吃音ながらも1年で営業成績1位。給料が上がらず先が見えないので退社。その後、ネットビジネスに参入。ネット歴10年以上の39歳です。. もちろん、アクセスのないサイトでは集客効果などありません。, 例えば、日本のヤフーのURLは「http://www.yahoo.co.jp/」というURLです。 なぜ他社サイトのアクセス数がわかるのか. 「セッション」や「ユニークユーザー」が何を表しているかは「アクセス解析(Googleアナリティクス)を導入してまず最初に見るべき箇所」をご覧ください。, しかし、今までに私がアクセス解析を設置しているいくつものサイトをSimilarWebで測定したところ、「visits」の数値はページビュー数(一般的にアクセス数と呼ばれるもの)に近いものが多かったため、このページでは「visits」をページビューとして扱っています。, アクセス数が少ないサイトだと以下の画像のようにランキング以外が表示されません。

競合他社のサイトのアクセス数を調査するには数年前まではAlexaというサイトで調べるのが一般的でしたが、Alexaはその精度に欠けるところがあってあまり役に立っていませんでした。 アクセス数. yahoo.co.jpの一族という感じで捉えれば良いでしょう。, SimilarWebで調査・測定するのはドメイン単位、つまり上記の例の場合「auctions.yahoo.co.jp」や「news.yahoo.co.jp」単位ではなく、「yahoo.co.jp」の一族をまとめて測定することになります。, 上に挙げた「サブドメイン」の他に「サブディレクトリ」という形式のURLがあります。, 例えば、無料のブログサービスなどを利用すると、http://ameblo.jp/アカウント名というようなURL形式になる場合があります。(アメブロの場合) ということは、それ以下のアクセスしかないサイトは当然表示されないこととなり、よほどの大規模サイト以外は測定されないツールとなってしまいました。残念です。, ついでに言うと、2018年ぐらいから「https://www.1-firststep.com/」というようにhttpからのすべてのURLを記入した際は結果が表示されないように変わり、「1-firststep.com」というようにドメインの部分だけを入力して測定する必要がありました。, この時点で使い勝手としては非常に悪く、さらに上記のような改悪が実施されたので、2020年現在となっては役に立ちません。, ファーストステップでは人や世の中の役に立つプログラムを作っています。ぜひ色々使ってみて、改善点や要望などがあればお申し出ください。. ことができます。, そして、「キーワード」のページでは、実際にどんなキーワードで、そのサイトに訪れているかがわかります。, 他人のサイトに流入しているキーワードがわかるため、自分がどんなキーワードを狙って記事を書くか考える上で、参考になること間違いなしです。, 他人のサイトのアクセス数を調べられる有料ツールは、「Ahrefs」というツールです。, 他サイトのアクセス数を調べられるだけでなく、流入キーワードなど、様々なデータが取得可能です。, 趣味ではなくビジネスとしてホームページを運営している場合は、ぜひ活用してほしいツールです。, 1番安いエントリープランで、月99ドル(約1万円)、ベーシックプランですと、月179ドル(約2万円)くらいの費用はかかります。, 自分がいまどのくらいのデータ量であれば、上手く活用できるか考えて、その状況に応じたプランを選択しましょう。, 自分のサイトのアクセス数を調べるには、Googleが提供している「Googleアナリティク このサイトによって測定されるアクセス数は「そのドメインに属するすべてのページの合計・1ヶ月分」になります。, 「上場して知名度のある大企業でもない限り、世の中のほとんどの中小企業のウェブサイトはアクセス(見てくれる人)なんてほとんどない」という衝撃的な事実を知ることができるでしょう。 身で調べて活用してみてください。. 他社のwebサイトのアクセス数を調べる方法は、上記の説明で分かったはずです。 なので、次は自分の運営しているホームページのアクセス数の調べ方についてご紹介していきたいと思います。 SmartNews. 大手広告主企業での広告宣伝部、総合広告代理店でのプロモーション部を経験し、PLAN-Bへ入社。 企業のオウンドメディア立ち上げ支援や自社開発DMP「Juicer」のマーケティング責任者を担う。 現在は自社開発プロダクト「SEARCHWRITE」のプロダクトオーナーとしてPMFに向けた活動を担当している。Twitterを見る, インターネットで、様々な情報を手に入れることができるようになった現代。 人々は商品やサービスを利用・購入する前に、かならず「似たような商品・サービスを持つ会社やサイト」を比較するようになりました。 そのため提供する側は、“ある可能性”に、危機感を持たなければなりません。 それは、単に消費者のニーズに応えていくだけでは、他の「似たようなサイト」に埋もれていく、ということ。 たくさんのサイトに埋もれず勝ち上がるには、まず『競合調査』をする必要があります。 今回は、その競合調査に役立つツールを8つ、ご紹介します。, 突然ですが、イメージしてください。 私たちが実店舗で大きな買い物をするとき、複数の店舗を回り、品揃えや価格の検討をするでしょう。 1日で何店舗も回るのは疲れてしまうので、せいぜい2~3店舗が、一気に回る平均値だと思います。 しかしインターネット上では簡単に、1日のうちに数十サイトを見て回ることができます。 インターネットには膨大な数のサイトがあり、同じテーマに対しても、切り口を変えた類似のサービスや物はたくさん存在します。 ターゲットにとって常に選択肢が多い状態が、インターネットの世界。 さらに、調べようと思えば、いくらでも情報を得ることができます。 たくさんの選択肢に迷った時は、細かく「比較」を行って、ものを選ぶ。 それが、今ではターゲットの当たり前になっています。, サイト制作においてターゲット(消費者)は大切な存在です。 同時に、他のサイト…いわゆる「競合」の存在も無視できない重要なもの。 いくら良いものを扱っていても、解決したい問題に関係するキーワードが入っていなければ、ターゲットの検索に引っかかりません。 サイトが見にくかったり、登録など面倒に感じる部分が多ければ、 ターゲットは、見やすく利用しやすいと思ったサイトから注文するでしょう。, ターゲットに他サイトと比較された時、自分を選んでもらうには一体どうしたら良いのでしょうか? その答えは、「競合」との差別化した部分を確実に見せることです。, サイト制作の際には意識しなかった些細なことでも「比較」されることで長所短所として浮き彫りになり、ターゲットに選ばれるかどうかが決まってしまいます。 まずは競合が具体的にどんな施策をとっているか、状況を知る、 いわゆる「競合調査」が必要です。 単に訪問者数やPV数ではなく、検索キーワードの表示順位や使っているツールなど、様々な条件から競合を分析し、その結果を自サイトと見比べます。 そうすれば、どこが違うか、同じか、差別化できそうか、自サイトの長所や短所などを発見できます。 短所だと思ったところは改善し、長所はどんどん力を入れて強めていく。 競合のデータ分析は「消費者に選択されるサイト」を作る施策の糸口といえるでしょう。, 競合調査の目的は、自サイトの現状を踏まえた上で他サイトを「消費者に選択されるサイト」を作ること。, どのように他サイトが人を集めているかを知るために、 最低限、これに注目すべき、という4項目をまとめました。, 他サイトにどのくらいのアクセス数があるのかを知ることは、最も簡単な自サイトとの比較でしょう。自サイトよりもはるかに多いアクセス数の場合、2つのことがわかります。, サイトのアクセス数は、今閲覧している他サイトが参考にすべきかどうか判断する材料になります。, 滞在時間は長いほど、ターゲットにとって魅力的な情報を載せたサイトである可能性が高まります。 競合の滞在時間を、自サイトの平均滞在時間と比べてみましょう。 もしも自サイトの滞在時間が短ければ、 ・他サイトにあって自サイトにないコンテンツは何か ・情報のボリュームは適切かどうか こうしたものの見直しになります, ターゲットがどのようにサイトへたどり着くかを調べることで、 ユーザー層と、競合がどのような施策に力をとって集客しているかが判断できます, 検索結果、SNS、広告、外部サイトからの流入など。 競合調査で成果を上げている、効果的な手段や魅せ方を分析してみましょう。 成功している集客方法は必ず参考になります。, 他サイト内でのキーワード検索順位を調査したり、被リンク数など、どれくらいSEO対策に力を入れているのかを調べることもできます。 キーワードによっては追随が難しいくらいの差があるものもあれば、自サイトには思いつけなかったものなど、新たな発見があるかもしれません。, 他サイトと重なっていないものが自サイトにあった場合、それを強力な長所にし、差別化できる可能性があります。 以上が、競合分析の際に押さえておきたい最低限の比較ポイントになります。, それではこのようなポイントに関して競合分析する際に、便利なツールを早速紹介していきます!, 前述した、競合調査の時に気をつける4つのポイントをもとに、役立つツールを分けて紹介していきます。, アクセス数、滞在時間、直帰率などの数字のほか、サイト訪問前後にユーザーが訪れていたサイト、競合サイトなど。, 競合分析の参考になるデータを、数多く提供してくれます。オススメは、Googleの拡張機能でブラウザにインストールすること。競合サイトに訪問し、ワンクリックで分析結果をパッと見てわかるようになります。, 有料版の「 Similarweb PRO」もありますが、簡単なサイト分析なら無料版で十分です。, eMark+は本来有料プランですが、無料のトライアルが使用できます。訪問するユーザーの属性を詳しく把握できるのが特徴です。ユーザーの推移や流入経路、セッション数、流入元別のユニークユーザー(UU)、広告別の集客効果などがわかります。, 競合サイトがどのようなサービスを利用して、インターネットでマーケティングを行っているのかを知ることができます。使っているアクセス解析ツールは何か、どんな広告を出稿しているのか、といったことをサイトに埋め込まれているタグから明らかにするといいます。成功している競合サイトのやり方が分かったら、自サイトの集客施策を考える上で非常に役立つでしょう。, 利用の仕方は、競合サイトの変遷をたどることが良いでしょう。サイトリニューアルの際に、どのような変化を加えたのかを調べることが可能です。, シンプルなUIで、SEOの課題分析・施策立案・効果測定を簡単に行えるコンテンツマーケティングツールです。キーワードごとに競合の順位を自動で取得してくれたり、キーワードごとにSERPsを自動で取得してくることで上位に表示されている競合の記事調査を効率よく行うことができるようになったりと競合の調査、分析が簡単に行えます。, SEARCH WRITEでは本当に必要な機能だけをプロが厳選しているため、SEOのためにコンテンツマーケティングをこれから始めようとしている方やSEOに知見が深くない初心者でも使いこなしやすいツールとなっています。, 価格は月額50,000円とお手軽な金額となっていますので気になる方は是非サイトから資料ダウンロードをしてみてください!, 調べたいサイトのURLを入力するだけで、そのサイトタイトルやディスクリプション、インデックス数、リンク数などの確認ができます。, 「検索順位チェック機能」では、そのサイトが特定のキーワードで何位表示されているかを、3つまで同時に確認することができます。, 自サイトのURLと自分が狙っているキーワードを入力すると、上位表示されている競合サイト10つの、ディスクリプションを一覧で確認できます。 アンカーテキストの調査にも使える点が特徴です。, そのサイトで最重要に設定されているキーワードやその出現率などを確認することができます。 競合がどんなキーワードで検索上位を狙っているのかを知るのに役立つツールです。他にも、インデックス数や被リンク数も知ることができます。, 人工知能を搭載した、比較的新しいツールです。Googleアナリティクスと連携して使います。, 人工知能が分析結果を要約して説明してくれたり、改善ポイントを指摘してくれます。初心者でも簡単にわかりやすいのでオススメです。, しかし、このような分析結果だけで判断することも、気をつけなければいけません。 実際にホームページを閲覧し、初めて訪れた時の印象や使いやすさなどもチェックしましょう。 スムーズにホームページ内を移動できるか、魅力的なコピーやコンテンツがあるか、実際のユーザーが惹かれるポイントを把握しておくことが大切です。, ・無料のSEO対策ツール「Ahrefs Site Explorer」の使い方を徹底解説, ・無料のSEO対策ツール「Ahrefs Site Explorer」の使い方を徹底解説 ~第2回~, 知っておきたい用語集からSEOの基本的な考え方、Goolgeが提唱する良いウェブページの定義など、全50ページに及び徹底解説をしています。今からSEOを始める方も、今の施策に疑問を感じている方も、まずはこちらをご覧ください。, 株式会社PLAN-Bは確実な成果に特化したデジタルマーケティングカンパニーです。4,000社を超えるマーケティング支援実績を元に、企業に役立つ情報を発信します。, 無料のSEO対策ツール「Ahrefs Site Explorer」の使い方を徹底解説, 無料のSEO対策ツール「Ahrefs Site Explorer」の使い方を徹底解説 ~第2回~.

好き避け され る 男 14, Sidem 3rd セトリ 5, スカイリム おとりの仕事 バグ 29, 平野紫耀 橋本環奈 面白い 5, セxy Zone 麒麟の子 Mp3 24, B型 彼氏 気分屋 18, 27歳 男 人生 4, Mos 在宅ワーク 収入 8, 有吉 自宅 どこ 7, オハナマハロ ピカケアウリィ 香水 4, マイクラ 経験値トラップタワー 統合版 10, プラージュ クーポン 見せるだけ 4, ガソリンスタンド 火災事故 件数 4, Aggressive Offensive 違い 11, ぐらんぶる 麻雀 アニメ 5, リポハイパートロフィー インスリンボール 違い 7, こころナビ Adhd 診断 8, 青 ブタ 江ノ島 のぼり 5, ダンブルドア 若い頃 ファンタビ 27, 小瀧望 タバコ 吸う 15, 健栄製薬 ハッカ油 スプレー マスク 7, サシャ 肉 セリフ 10, Dqmj3p メタルゴッデス 育成論 22, スイカ 切り方 ブロック 20, ハイリク ニコリキ おすすめ 28, デュエマ デッキ 安い 速攻 8, Nkr81 エンジン 不調 8, 保護者が好き 2 チャン 30, 御代田 移住 ブログ 4, Kintone プラグイン ルックアップ 5, 硫黄島の戦い アメリカ 苦戦 43, 日本赤十字社 書類 選考 18, サザエさん イクラ ちゃん 本名 11, Web会議 マイクスピーカー 大人数 9, 花の種 発芽 日数 5, Netflix Hdmi 音が出ない 39, 御曹司ボーイズ 9話 無料 4, すべらない話 動画 9tsu 11, スカイライン 54a 54b 違い 16, 内訳 概況書 と は 5, なんでも 鑑定団 スタジオ アシスタント 5, 韓国 ボキ 大食い 16, ダイソー パティシエ 200円 5, タモリ倶楽部 ナレーション 女性 28, グラブル 武器評価 ランキング 7, 田中美帆 子供 病気 15, 保元の乱 平治の乱 簡単に 32, 写ルンです 現像 枚数減る 6, 添削 お礼メール 上司 35, ジュース 太る ランキング 7, 音楽 盗作 基準 10, テラスハウス 軽井沢 キス 5, Fia F4 エンジン 4, 山田ローラ 双子 ブログ 46, 島根 遊漁船 ブログ 22, 電動ガン スプリング 効果 4, ラピュタ パクリ アニメ 20, ノース ウェスタン 大学 メーガン 14, Gu コーデ イラスト インスタ 4, カイジ 人間競馬 ネタバレ 5, ドッグフード 砕く 百均 7, Ark プロコプトドン 場所 9, ソウル大学 衣類学科 偏差値 5, ヴォーパル バニー 2 次 8, 鬼越トマホーク 金ちゃん 土田 5, 海外 お会計 ジェスチャー 5, 五等分の花嫁 ファンブック 売上 26, 阿部 亮平 パーフェクト 5, 韓国食品 通販 安い 19, アマゾン プライム 海外 料理番組 10, サボり ぐせ 小学校 13, ブドウ糖 処方箋 記載 20, 相席食堂 Twice 放送日 19, Trinity Field 歌詞 パート 23, 出光昭和シェル石油 Cm 女の子 6, 切り花 激安 千葉 18, できること ならスティードで 発行 部数 48, ビジネス でんき テレ マーカー 8, 大牟田市 歴木 浸水 9, デリカ D:2 4wd 切り替え 4, Tsutaya ゆったり返却 実施店舗 31, ボウリング 球速 理想 8, ハリーポッター オーディション 日本人 10,