?ADHDの子どもの明るい未来を描いたお母さんの対応法!~通信制高校N高を選んだKさん親子の体験談~ 前編, 発達障害・グレーゾーンの子どもの成長が加速する!お母さんの「肯定力」を上げていこう!, (「もう破裂しそう」こだわりの強い発達障害ASDの子どもが不登校になった原因と、ママが不登校を受け入れた理由).

太りにくいカラダを作るダイエットです。, (突然に見える)不登校も

学校に行く習慣をゼロから身に付ける必要があります。, とアドバイスを受けた事もありますが 私は、多くの親御様から、「ゲームとスマホをやらせ続けていて、いいんでしょうか?」というご相談を受けます。, 戦争ゲームで人を殺したり、ゾンビを殺したり、殺伐とした内容のゲームばかりやっている。, これら以外にも、ゲームやスマホに関するご相談・質問は、本当に尽きることがありません。, だから学校へ行かせるためにも、生活のリズムを整えさせるためにも、ゲームやスマホをなんとか制限、あるいは止めさせたい。, 息子さん、娘さんがこうなるのが怖い、嫌なので、なんとかゲームやスマホを止めさせたいと思っているのです。, 有名な不登校の解決方法に、子供をほめて、電子機器は全面禁止、ゲームやスマホは一切禁止という方法があります。, 「とにかく学校へ行かせることが全て。電子機器は依存脳になるから一切禁止(登校のジャマになるモノは全て排除)」, そして多くのご家庭では、ゲームやスマホに関しては、取り上げるか、制限を試みて、大失敗をしています。, そして、ゲームやスマホを取り上げたら、学校へ行くのかというと、私の経験上、行きません。, ゲームやスマホといった表面的な問題を変えても、お子さんが学校へ行かないという問題は、何の変化も見せません。, この非常に強い優劣感を不登校の親御様は強く持っているので、劣の世界に属するものごとに対して、全く理解と共感をしようとしません。, 不登校のお子さんが、その劣の世界に関わろうとすると、途端に共感できなくなるのです。, ゲームやスマホを取り上げれば、学校へ行くどころか、より深刻な事態を招くというケースを私は数多く見てきました。, 親が、子供がゲームやスマホに依存せざるを得ない心理に全く理解を示さず、その考えに、共感もせず、何も合わせようとしないからです。, 楽な方に流れたがるとか、面倒くさがりやだからなどの解釈で止まっている限り、解決はしません。, 私はゲームやスマホに関しては、「完全に受け入れてください。」というふうにお伝えしていてます。, 何か表面的な行動を変えたり、制限したりする発想を、親御様が一切、やめていただきたいのです。, また「ゲームやスマホやyoutubeなどは下らない、何の生産性もない」というとても歪んだ考え方を改めていただきたいのです。, この部分がきちんと受け入れることができるようになれば、不登校の解決はぐっと近づいてきます。, ケイトさんの設定は、これは私が実際に、カウンセリングでこのような内容のことをよく聞くことがあります。, 子供の意思を優先するのではなく、自分の考えが優先になってしまうことは、親御様はよく分かりますよね。, ケイトさんの自分への共感の言葉は、そこを理解し、変えていこうという意図が感じられ、好ましいものですね。, 子供がやろうとすること、言動、好みなどに対して、親が否定や皮肉、いやみ、棘のある言葉を発するのです。, それに対して、子供がブチ切れ、親は「私はそんなつもりで言ったんじゃない。」と逃げに入る。こんな話はざらに聞きます。, それに対する、ねねこさんの共感の言葉ですが、共感というテイストがもっと明確になると良いですね。, ねねこさんのアニオタアイドルの話の共感の方は、共感というよりは、ご主人や娘に対する反論になっているのかな?, イライラしたことと、そのイライラの本当の自分の内面の原因について考察して、共感できるといいんです。, そこがなくて、いきなりプラスのことを言い始めても、おそらくなかなか、落ち込んだ自分の回復に至らないのではないかと思います。, この自分自身に対する共感の言葉を考えられるようになると、自己肯定感を上げやすいので、この力はみなさん、ぜひ鍛えてください。, あなたが不登校の子のお母さんだとして、よくお子さんから「あれ取ってきて」「これやって」などと頼まれることが多いとします。, その時、あなたは「そんなこと自分でやりなさい」と突き放すか、突き放しはしないけれども、内心、イライラしながら動いているとします。, そして、これは実話ですが、私は子供から何かを頼まれた際、基本的に物理的に無理な場合を除き、断らずに嫌な顔をせずに動くことにしています。, 「自分でやれ!」もしくは、やりはするけど内心イライラしながらするのがなぜよくなくて、なぜ私のように動くのがいいのでしょうか?, 次回、3/27(水)にブログにコメントいただいたものに、私のホンモノ共感の考え方をお伝えします。, 内心イライラしながらやると、必ず子供に親の内心が伝わります。「自分でやれ」と言うことと同じです。そしてこれらは、子供にとって、親が自分の気持ちを受け取ってくれない、理解してくれていない、ということです。, 可能なことは快く応える、という親の継続的な姿勢が、これまで失ってきた親への信頼を回復させるのだと思います。, そして、イライラというようなネガティブな雰囲気は、子供の生気を萎えさせます。明るく朗らかな雰囲気が、安心感をもたらすのだと思います。, 子どもがこのような頼みごとをするのは、実はどの位親が自分へ関心を向けてくれるのか、自分は愛されているのかを確認したい、そして安心したいのだと思いました。そんな時に嫌そうな顔をされたり、雰囲気が感じられたら、傷つくのではないでしょうか。「ちょっと待って」「あとでね」などと対応するのも似たようなものかな、と感じます。, 頼み事が出来るかどうか。自分に安心を与えてくれる人なのかを確かめてるように思います。人間が生きていく社会のなかで大切なコミニケーションと考えます。, 自分でやれ、もしくはイライラされると、甘えられない価値観が入ってしまうように思います。生きていくうえで人に甘えられない(困った時に手を挙げられない)人生を送ることになってしまうように思います。, 一番近い人に甘えられることが自己肯定感の向上につながり、社会の中で幸せな人生を送れるように感じました。, 子どもの「あれやって」の本質は「自分の事をどれだけ受け入れてくれているか」を試しているサインだと思われます。一方、大人のイライラや「自分でやれ」の本質は「自分のことは自分でできるようにならないと自立しないのではいか」という不安感や「過保護と思われたくない」という世間へのプライド、または子どもに対する権威の保持などにあります。いくら大人が「自分でやれ」と言っても、子どもは本当の意味で自立することはなく、むしろ「自分を受け入れてくれない、わかってくれない」と、親や世の中を否定的に見ることになります。したがって、子どもの「あれやって」に応えることは、子どもに共感すること、子どもを受け入れることになるので大切です。その土台があってはじめて子どもは自立していきます。このプロセスがないと、子どもは本当の意味で自立しないばかりか、いずれその子自身が親になったときに同じことを繰り返してしまう負のループに陥ることになりかねません。親として、それでも子どもにやらせたいのなら、日頃から子どものことを受け入れた上で、きちんと子どもの自立を願ってのことだと伝えるべきです。, 子どもの「あれやって」の本質は「自分の事をどれだけ受け入れてくれているか」を試しているサインであり、大人のイライラや「自分でやれ」の本質は「自分のことは自分でやれるようにならないと自立できないのではいか」という不安感や「過保護と思われたくない」という世間へのプライド、または子どもに対する権威の保持などにあります。いくら大人が「自分でやれ」と言っても、子どもは自立することはなく、むしろ「自分を受け入れてくれない、わかってくれない」と、親や世の中を否定的に見ることになります。したがって、子どもの「あれやって」に応えることは、子どもに共感する、子どもを受け入れることになるので大切です。その土台があって子どもは自立していきます。このプロセスがないと、子どもは本当の意味で自立しないばかりか、いずれその子自身が親になったときに同じことを繰り返してしまう負のループに陥ることになりかねません。親として、本当に子どもにやらせたいのなら、日頃から子どもを受け入れたうえで、きちんと子どもの自立を願ってのことだと伝えるべきです。, 人に甘えず、自分で状況や立場を判断し、世の中で有益な人に小さいうちから育ってほしい。自分で落としたフォークは自分で拾う習慣がついてれば、やがては何でも自分でできるようになるのでは?親は奴隷じゃないし、勘違いされてもこの先だらしない大人になるのでは?この気持ちがある限り、フォークを拾ってあげたとしても、親の概念が伝わり、こんな事もできないお前は将来ダメ人間になるのでは?という不安も一緒に伝わり、子供を徐々に鎖で縛っていってしまう。これは親の浅はかな不安からくるもので、拒否され続ければやがては求める心が死んでしまうし、子供は心を閉じ、やがては外界と接触する気持ちを失い始めるかもしれない。言うことを聞く子供を育てている間は周りの称賛もあったり、勘違いしやすく、親の目先の優越感が刺激されて現実に気づきにくい。親も人間だから、子育てが上手くいってると思いたいし、子供の事を親ながらに懸命に考えての育て方を実行しているだけ。でも子供の声、目や顔の表情をよく見る習慣を普段から心がけていたら、その過ちは避けられたかも。今からしっかり子供の表情に気をつけて接していきたい。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 不登校児の救世主、コンプリメントトレーニングとは? まぐまぐ:森田先生からご覧になって、不登校が日常のものとなっている現在の教育現場にはどのような問題があるのでしょうか。. 目標は、マイルを貯めて家族旅行に行くこと。, 夫・男子ふたり・犬と暮らすワーキングマザー。やりたいことは何でもやる、好奇心旺盛なタイプ。, こんにちは。シーアです。(@seer1118b)不登校児への対応は、正解がないので、どんな親も悩んだり試行錯誤しながら日々生活しているはず。この記事では、不登校の子が….

「もう不登校に戻ったら困るわよ」, どうか無理をさせないように 私は、多くの親御様から、「ゲームとスマホをやらせ続けていて、いいんでしょうか?」というご相談を受けます。 子供がゲームやスマホを夜中の3−4時までやっているので、朝起きれない。朝起きれないので、学校に行けな

不登校期間をどう過ごせばいい?こだわりの強い発達障害の小学生が、不登校でも毎日生き生きと過ごすには、どのようなことに気を付けてあげたらいいでしょうか。子どものこだわりや「好き」をお母さんが一緒に楽しめると、良好な親子関係が築けますよ! 不登校カウンセラーで、現役塾講師の前田です。やっと再登校できた!長期間不登校や引きこもりに悩んだご両親にとって涙が流れるほど嬉しい瞬間です。しかし、不登校から立ち直って再登校できた時こそご両親には注意 2日に1回のサーキットトレーニングで ご両親には注意してほしい事があります。, 不登校や引きこもりが長期的になり 「このまま毎朝起きるのよ」 ずっと待っているだけでは 節約、陸マイラー、ポイントサイトなどお得情報を発信しています。 再登校できた時こそ “不登校セラピーを見つける前に、心療内科、スクールカウンセリング、民間団体などに相談したが、「らちがあかない」「一向に改善しない」「少しは変化したが、ものすごくつらそうだ」”といった経緯を、親御様から伺うことがよくあります。どれも治療者

長引いていればいるほど

夫の借金が発覚し、債務整理・家計の見直しの中で、投資に出会いました。 ASDの子どもは言葉の受け取り方が字義通りだったり、こちらの思っていることがしっかりと伝わらないことがあります。, 中学校で不登校でもいい!N中等部と公立中を掛け持ちした親子のママの視点〜インタビュー前編〜, 不登校の学びについて考える。親子でお金の教育を受けて未来を見据える!〜インタビュー後編〜, 発達障害で元不登校!

者グループライン問題解決法, 整理整頓や片付けができないときは?, 子どものお年玉の金額の目安と管理方法, 転校するときに親がすべきこと.

発達科学ラボのリサーチャーとして活動している愛川さんの息子さんは、こだわりの強い発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)を持つ小学4年生です。, 前回の記事(「もう破裂しそう」こだわりの強い発達障害ASDの子どもが不登校になった原因と、ママが不登校を受け入れた理由)では、息子さんが不登校になった時の様子などを伺いました。, 不登校を受け止めて、不登校中でもポジティブに過ごしたい、と思えるようになった愛川さん。, 「結構、外で過ごしましたね。学校に行かないとなったら、だんだんと元気になってきました。, 外に出て、同じ学校の友達や、同年齢の子どもに会ってしまったら不安、ということはありましたが、その時間帯を避けてどこにでも行っていました。, 息子が行きたい場所を決めて、新幹線に乗ったり。いろいろな路線を乗りに行きました。鉄道旅ですね。」, ーー鉄道旅!素敵ですね。お母さんは不登校期間中に外出することに抵抗はありませんでしたか?, 「近所の方や昔から仲の良かったママなどは、会ってもとやかく言ってくることもなかったので、特に気にしませんでした。, ただ、学校の登下校中などは、息子が同級生に会うことを嫌がったので、その時間は避けていました。, 「息子はその当時とにかく鉄道が大好きだったので、鉄道の駅名を書いたり、鉄道関係の動画を見たり、旅の日記を書いたりしていました。, でも本人のお年玉とかを使って、たくさん買っていました。息子のやりたいという気持ちを大切にしたかったので、止めずに、『買いたいなら買ってもいいよ』と言っていました。, とにかく、息子の好きや、やりたい気持ちを伸ばしてあげたいという思いがあったので、息子の行きたいところや、やりたいということを全部叶えてあげようと思いました。, 「勉強とかお出かけをするときに、息子がいやだと言ったときは無理強いはしませんでした。, でも学童の先生が『学校に行かないんだったら、せめて土曜日の午前中はおいで』と言っていて、本当に学童に行くのが嫌だった息子は、小学校に行くことを選びました。」, 「小学校は月曜日から金曜日までじゃないですか。息子は、土曜日はお休みの日なのに、なんで休みまで学童に行かなければいけないんだ、と納得がいかなかったようです。, 「よかったです。その後は運動会に普通に参加できたり、2年生の2学期は、ちゃんと行くことができました。」, 不登校中に、お母さんと一緒にたくさんの好きなことをしたことも、頑張る力の源になったのでしょう。, 「不登校のメルマガなどは読んでいたのですが、再登校したので内容的に少し違うなと思っていました。, 3年生から療育にも行き始めましたが、そこで相談をしたり、家での対応を教えてもらえたりすることもありませんでした。, なので、自分は息子の特性に対してどう対応したらいいんだろう、と思いネットでいろいろ探しました。, そこで、発コミュのブログに出会って、記事を読んでいるうちに私も発コミュを学んでみたいと思い、講座を受講することにしました。」, 「とにかく褒めました。最初の頃は、息子も褒められ慣れていなかったので、何か裏があるのではないかと疑っていました。, しばらくすると、裏はないんだなとわかってくれたようで、褒め方に対する要求が出てきました。, こだわりが強いので、褒めに対しても、声のトーン、表情、タイミングなど全て息子の望んだものでないと、何度もやり直しをさせられました。, 『今はお母さんもイライラしていて、その要求は聞けない』とか『やってあげたいけど、お母さんはとても疲れているから無理です』と、, すると、『そんなに疲れているなら仕方ないね、明日言ってね』などと、自分で折り合いをつけられるようになりました。とても成長しましたね。」, すると、息子も『ありがとう』と言ってくれたり、私のことを気遣ってくれるようになりました。, 例えば『寝よう』だったら、『ゴロンしよう』とか、『サッサとやりなさい!』だったら『ササーっとやっちゃおうか』の様な感じです。, 「そうだと思います。あとは、ASDの子どもは言葉の受け取り方が字義通りだったり、こちらの思っていることがしっかりと伝わらないことがあります。, なので、褒める時などに、『今から褒めるからね』とか、しっかりと注目をさせてから話すようにしています。, 褒めたつもりでも伝わっていない、ということがないように、『こういうことだからね』とシンプルに伝えてあげることが大切だと思います。」, 息子さんの発達特性がわかってから、トコトン息子さんの気持ちに向き合ってきた愛川さん。, ASDの子どもは、こだわりの強さ、不安の強さ、コミュニケーションの苦手さなど、たくさんの生まれ持った脳の特性を抱えています。, その本来の特性に気づいてもらえず、親にも友達にも理解されずに否定された子どもは、将来どうなってしまうのでしょう。, ですが、一番身近な存在であるお母さんが、その子のこだわりや好きなものを認めてあげて、トコトン付き合ってあげたとしたらどうでしょうか?, 子どもは「お母さんが僕の好きなことを認めてくれた!」「お母さんは僕のことをわかってくれている!」, 私達も、個性的で色とりどりな子ども達を、いつでも笑顔で応援できるお母さんでいたいですね!, 愛川さんの体験談が、少しでも不登校に悩む発達障害グレーゾーンの子を持つお母さんの子育てのヒントになると嬉しいです。, この他にも不登校の情報が満載のパステル総研「パステルキッズの明るい未来」特集もご覧ください!, 不登校の子どもへの対応法のヒントがあります! 「1日1分メール講座」無料で毎日情報をお届けしています。, 不登校期間をどう過ごせばいい?こだわりの強い発達障害の小学生が、不登校でも毎日生き生きと過ごすには、どのようなことに気を付けてあげたらいいでしょうか。子どものこだわりや「好き」をお母さんが一緒に楽しめると、良好な親子関係が築けますよ!, 幼い頃から育てやすく、成績優秀、真面目で頑張り屋な娘。しかし中学生になり、テスト前に気分が沈むように。発達障害でなくても繊細で真面目な子は、失敗を恐れて不登校や引きこもりになる可能性も…。娘が自信を持てるように、家庭で実践した方法を伝授します!, 子どもが不登校になってしまったらどう対応したらいいのでしょう。今回は不登校経験のある、こだわりの強い発達障害自閉症スペクトラム(ASD)の子のお母さんに、不登校時どのように対応したのか、特性や症状をどのように理解したのか、お話を伺いました!, どうして周りと同じようにできないのだろう?思春期になると、親も本人も悩みます。発達障害の特性を知らずに対応すると二次障害で不登校になる恐れも。不登校がポジティブなものに変わるためにお母さんが心がけてほしいことをお伝えします。, 中学校に入るといっきに評価社会へ。しかし、中学校の発達障害グレーゾーンの子どもたちへの理解はといえば…。中学校へ進学した後の壁は大人が思っている以上に高いのです!その壁を乗り越えるための2つのポイントをお伝えします!, 「もう破裂しそう」こだわりの強い発達障害ASDの子どもが不登校になった原因と、ママが不登校を受け入れた理由, 発達障害・グレーゾーンの暴言は「反抗期だから」ですませない!家庭でできるたった2つのこと, 2学期の疲れ、出ていませんか?発達障害グレーゾーンの子を会話で癒すホームカウンセリング.



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