「モンスターペアレント」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。世間一般の常識を超えて、「それは無理でしょう。そんなことはできないでしょう」という不条理な要求を学校にする親のことです。教師は、そんな要求にどう対応しているのでしょうか。今回は、モンスターペアレントに焦点を置き、その実態と対応について解説しましょう。, “モンスターペアレント”という言葉が登場したのは、10年ほど前でしょうか。今ではインターネットやメディアでよく見かけるワードですよね。, 昔と今とで、親が教師に求める内容が変わったとは思いません。私自身、教師生活の中で親の対応に困ったという体験をしたのは数回ほど。けれども、モンスターペアレントについて同僚や周りから見聞きすることは以前と比べて増えているという感覚はあります。, 今回は、私の体験談も踏まえながらモンスターペアレントの実態についてお話しようと思います。, 私が実際に体験したことです。かなり昔のことになりますが学校に電話をかけてきて長話をしたり、放課後に直接、学校を訪れて「こうしてほしい、ああしてほしい」と毎日のように求める親がいたりしました。, 保護者から教師がアドバイスをもらうことは、決して悪いことではありません。しかし意見が合わなかったり、正反対だったりした場合には困ってしまいました。こういったことが毎日続くと、さすがに疲れてしまいます。, 当時、「個人情報保護法」は成立しておらず、教職員、児童の住所や名簿なども保護者に渡していました。今は「個人情報保護法」により教職員や児童の住所、電話番号を保護者に教えない学校がほとんどです。今では考えられないことではありますが、当時は休日にも教師の家まで電話をかけて長話をする親もいたのです。これでは、教師も心身ともに休まる日がありません。先輩教師からは「そんなの、すぐに電話切っていいよ」「出なくていいよ」「4月当初に、家には電話するなと言っておくべきだったね」などと言われました。, 知り合いの教師は、「うちの子は小学校2年生レベルの学習は理解しているから、うちの子だけ算数の時間に違う勉強をさせてほしい」と要求する親に出会ったそうです。しかしその子だけに、例えば“高校レベルの算数を教える”というわけにはいきません。したがって放課後、毎日のように「明日は、こう対応しよう」と学年の先生と一緒に話し合っていたようです。, 個人面談や家庭訪問でも困った親に出会うことがあるようです。面談の際、教師が何を言っても子どもを褒めても課題を伝えても一切、黙ったままの親がいるのです。聞いてもらえているのかどうかさえ分かりません。どういう心境なのか判断できませんが、このような時には子どもが頑張っている様子を伝えた上で課題を伝え、「一緒に頑張りましょう」と伝えます。子どの様子を伝えるときには、できるだけエピソードを入れて話すようにします。, また、個人面談や家庭訪問は10~15分という短い時間で行われるため「何か話しておきたいこと、聞いておきたいことはありませんか」と一番初めに聞く先生は多いでしょう。私も先輩教師から「初めに親からの質問を聞いておくと良い」と教えてもらいました。最後に質問を聞いてしまうと、そこから話が広がって時間がなくなってしまう可能性があるのです。教師の中にはあらかじめ、「聞きたいことを準備しておいてください」と伝えている人もいるかもしれません。家庭訪問では次の家に行くまでの時間も必要ですし、個人面談では次の順番の保護者が待っています。スムーズに進行させるため一番に質問を投げかけますが、大幅に面談の時間に遅刻する親、時間が過ぎているのに話が止まらない親は意外と少なくありません。, 次に教師の間で一般的に知られているモンスターペアレントの事例、「こんな親に教師が困っている」というものをいくつか挙げてみましょう。それに対して教師はどう対応するかについても紹介します。, 朝、教師が教室に行くと、机の上には連絡帳が置かれています。ほとんどが欠席連絡ですが、違う内容のものもあります。, 「お友達の傘を、わざとぐちゃぐちゃに壊す子がいるなんて驚きました! こんなにひどいことができる子がいるなんて、信じられません」という内容だったそうです。, 「後ほどお電話します」とだけ連絡帳に書き、直接その親と話をして解決しました。「子どもはまだ、善悪の判断ができない部分もあります。だから、これから一緒に育てていきましょう」と話をして親に分かってもらい、信頼関係を結ぶことができました。, 長文で教師へ要求を書くよりも直接、会って話を聞いてもらう方がお互いの誤解もなく解決できます。文章や電話ではお互いの顔、表情が見えないので誤解も生まれやすいからです。, 朝から電話で長話をする親、学校に来て話をする親もいます。朝は、教師たちはできるかぎり早めに自分の受け持ちの教室に行きたいのです。特に低学年の教室では何が起きているか分かりません。子ども同士のけんかが起きているかもしれません。, よほどの緊急事態でない限り、話が長くなる場合は子どもたちの学校生活にも支障を来す場合があります。放課後などじっくり時間を話せるスケジュールを教師と親とで決め、朝の時間帯はできるだけ早く子どもたちの待つ教室に向かうようにしています。教師と親、お互いの表情を見ながら話をした方が誤解を防ぐこともできます。, 実際に私が小学1年生を教えていた時、教室に向かうと自分の席に上半身裸で座っている男の子がいました。「体育着どうしたの?」と聞くと「ない」。じゃあ「どこかに行っちゃたの?」と聞くと、「ううん、体育着忘れた」。つまり、体育着がないのに着替えようとしていたのです。, 後で分かったことですが、体育着に着替えようとしている途中に教室を出て3階まで行き、そこに洋服を置いてきてしまったのです。, 授業参観中、教室でガムをかんでいる親。また、授業中に親同士が話をしててうるさくて困ったという話もよくあります。, ガムをかんでいる親に注意したところ、「どうしていけないんだ!」と逆に怒られてしまった教師もいます。, 授業参観中、子どもが集中して計算問題などを解く時間などがあります。そんなシーンとしている中、教室の後ろから声が聞こえてくる。目を向けると、親同士が話しをしているというのはよく見られる光景です。, その場で、丁寧な言葉で注意を促します。しかし、中には逆ギレする親もいます。そういったトラブルを避けるために「ガムをかまないでください」「授業中に保護者同士でお話することはご遠慮ください」といったように、授業参観の前に手紙や学級通信などであらかじめ伝える教師もいます。, モンスターペアレントへの対応は、担任など教師一人でやっていると思う人も多いでしょう。しかし、モンスターペアレントへの対応は一人では行いません。学年主任や管理職などを含め、複数の教師で行うことが一般的です。教師の世界では「一人で対応するな」というのがよく言われること。新卒の教師や経験の浅い教師の場合、責任感が強すぎたり一人で解決できなければ恥ずかしいと思い込んでしまったりと、自分ひとりだけで対応しようとしがちです。, 一人の教師が話を聞き、もう一人の教師が親とのやり取りを記録するということもあります。トラブルを最小限にとどめるために学年主任や管理職なども含め、一緒に対応方法を話し合います。教師一人より多くの教師で話し合うことで、自分一人では思いつかなかった対応方法が生まれることもあります。, 今回はモンスターペアレントは教師側から見てどういった親なのか、そのような親に対して学校側はどのような対策を取っているのかをまとめました。, この記事を読んだ保護者の中には、「私は大丈夫かな? モンスターペアレントだと思われていないかな?」と気になる人もいるかもしれません。, 次回の記事では、保護者が学校に意見を言う時どのようなことに気を付けたら良いか、モンスターペアレントとモンスターペアレントではない境目は何なのかについて解説しましょう。, 「モンスターペアレント」と“普通の感覚の親”の決定的な違いとは? 現役教師が解説します!, 東京都小学校準常勤講師・塾講師・ライター。30校以上の教育現場で教えてきた経験があり、進学塾では主に国語を担当。教師が集まる民間教育団体であるTOSS相模原・和(のどか)会員として指導法を学んでいる。https://www.toss.or.jp/, ソクラテスのたまごの ・子どもの生態を理解していない モンスターがでてきて、仲間になって共に冒険したり、敵対したりとする「モンスター漫画」は、数多く存在している。 ドラゴン、巨人などのモンスターがでてくる漫画の総称である。

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⑤ゼロから新しい園をつくっていきたい! ②土日祝のお休みで時間をしっかり確保◎ ・核家族化による孤立

・学校への不信感が高まっている (年間付与最大23日!翌年持ち越しOK)

③駐車場完備! 園児数12名と小規模, ①ワークライフバランスをしっかり両立! ・住宅補助あり ・学校をサービス業と勘違いしている(お客様感覚), 核家族化で子どもの教育を相談する相手やおらず、近所付き合いも希薄になって孤立しているのがモンスターペアレントが増えているひとつの原因です。昔はご近所みんなで子どもを育てる環境がありましたが、今は各家庭でしか教育をしないので、子どものために叱ってくれる人も少なくなりました。, その上、いじめ問題や教員の不祥事で学校への不信感が募っていることもあり、学校の立場が弱くなっていることもモンスターペアレントが増加している一因と考えられます。学校をサービス業と勘違いしていて、お客様感覚で苦情を言うモンスターペアレントもいるのでしょう。, モンスターペアレントに理不尽な要求や苦情を言われたら、以下の5つで対処しましょう。, モンスターペアレントには、1対1で対応してはいけません。相手が1人だと強気に出る人もいますし、1人で対応するのは不安に感じることでしょう。, 複数人であれば精神的な安心感がありますし、教員の誰かが感情的になってもたしなめたり止めたりできます。中には気の弱そうな教員を選んで1対1で苦情を言おうとするモンスターペアレントもいますが、そうした要求に応じてはいけません。, モンスターペアレントは、周囲に子育ての悩みを相談できる相手がいなくて不安に感じていることが多いので、まずは相手の話を全部聞くようにしましょう。話の途中で反論したり口を挟んだりすると逆上してしまい、余計に話がこじれてしまいかねません。, 感情的になっていても、言いたいことを全部吐き出した後であれば多少は冷静さを取り戻しているでしょうから、こちらの意見を述べるのはそれからです。理不尽なことを言われたらその場で反論したくなる気持ちもわかりますが、感情的になっている時に何を言っても聞き入れてくれないでしょう。, 相手の話を聞き終わった上で要点を整理し、こちらが論理的かつ冷静に話をすれば、モンスターペアレントも反論しにくくなります。, モンスターペアレントの要求を一度受け入れてしまうと、また別の要求をされる可能性が高くなります。もちろん正当な要求であれば受け入れる必要がありますが、理不尽な要求はきっぱりと断るようにしましょう。, 教員に威厳がないとモンスターペアレントに隙きをつかれてしまうので、弱気な態度も厳禁です。学校の教育方針に従い、自己の教育理念を持って子どもたちに接しているのであれば、自信を持って対応しましょう。, モンスターペアレントの要求に負けて特定の子を優遇するような要求を飲んだりすると、今後は他の子どもの親からも苦情を言われてしまいます。そうなると収集がつかなくなるので、要求に正当性がないと判断したら、きっぱりと断ってください。, モンスターペアレントに何を言われたのか、何を要求されたのか、会話の内容を記録しておきましょう。次回は別の教員が対応することになるかもしれないので、情報を共有するためにも記録は必要です。, 基本的には紙やパソコンなどで記録しておき、何度もクレームを言われるようであればICレコーダーなどで記録しておいたほうが良いでしょう。相手の要求に違法性があれば隠し撮りも認められますが、一言添えて録音するようにしてください。, 拒否される可能性は高いですが、「私どもが発言に責任を持つため〜」と相手にとっても録音するメリットがあることを提示すれば、相手も拒否しにくいでしょう。, モンスターペアレントに遭遇したら、一人で話し合いに応じず複数人で対応するようにしましょう。こちらが弱気な態度だと要求がエスカレートするので、教育者として自信を持ち、凛とした態度で対応するようにしてくださいね。, 正当な要求や苦情は素直に認め、それ以外の理不尽な要求には断固としてノーと言う姿勢を持つことが大事です。, ・大人気の事業所内保育所(小規模園) ・学校の威厳が低下している 7巻のストーリーとともに、林が鬼猿の内通者の犯人である可能性を考察 していきます。 モンキーピークはとても面白くおすすめの漫画です! 本記事を読んでもらえば、 モンキーピークの理解が深まり100倍楽しめること間違いなし です! ・強弁を振るう, 過保護とネグレクト傾向は対照的ですが、責任を学校に押し付けたり、過度に権利を主張したりする保護者は、モンスターペアレントになりやすいです。強い言葉で自分の言いたいことを言って、学校や教員の意見には耳を傾けないのも特徴で、とにかく自己勝手な主張をしてきます。, モンスターペアレントという言葉が誕生する前にも、学校に対して自己中心的な苦情を言う保護者はいましたが、ここ近年で増加し、社会問題のひとつとなっています。モンスターペアレントが増えた原因は、以下の6つが考えられます。, ・少子化による過保護化 ・過度に権利を主張する ・ネグレクト(育児放棄)の傾向がある

 (主担任の場合)

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