よつさんのマイクラ、略してよつクラ。マイクラで作った物や、気になって調べたことなどを載せています。モンスタートラップと自動収穫機が大好き。. © Copyright 2020 よつクラ.
トラップの全体像はこんな感じになります。 スポナーからスポーンしたゾンビを水流で運び、水泡エレベーターで持ち上げて落下ダメージを与えます。ダメージを与えられたゾンビは石の剣一撃で倒せるくらいの体力になっているので、ある程度ためたらまとめて処理して経験値をゲットします。
いわゆる"工業化MOD"と双璧をなす"魔術MOD"の一つで、1.5.2までのThaumcraft3の後継作。, 新規鉱石などの自然生成物を追加するので、既存ワールドに追加するときは遠出しなければならないが、, #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Humanus.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Pannus.png), オーラ節は肉眼では見ることが困難だが、それの在る場所からしばしば幽かな光が漏れ出す。, 相を吸いきってしまうと、節の状態が光輝→(通常)→幽々→衰微へと変化してしまうことがある。, この吸収はプレイヤーによる吸収などと違い、Visを残そうとせずに全て吸い尽くそうとするため、, シルバーウッドや黒曜石のトーテムなど、ブロックの中に存在するオーラ節はこの相互作用を起こさない。, この相互作用はオーラ節同士が±4ブロック以内に存在する場合に発生するので、それ以上離れていれば問題ない。, 一般に魔法に干渉することはできないとされ、〈歪み〉の存在こそがこれ以上ないその証拠だと考えられている。, 〈歪み〉が魔法の悪影響の精神的な現れなら、〈フラックス/Flux〉はその物質的な顕れである。, #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Iter.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (examinus.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (SSGreatwood.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (SSSilverwood.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Terra.png), #ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Aer.png), 汚染モブ類は特に断りのない限り〈汚染された粘着物/Tainted Goo〉か〈汚染触手/Taint Tendril〉を最大2個まで半々の確率でドロップする。, ペックを倒すと、取引で消費したアイテムは戻ってこないが、ペックを手懐けるために与えたアイテムは戻ってくる。, この本のほとんどはか細い意味不明の文字で記述されているが、〈紅の教団〉の目的に対するいくらかの洞察が得られた。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 統合版(Windows10、Switch、PS4、XBOX ONE、スマートフォン、タブレット版)では正常に動作しませんのでご注意ください。統合版ではスライムの出現する条件が異なるためです。, スライムは湿地帯に自然湧きします。y座標(高さ)が50~70の間で、さらに明るさ7以下の時に出現します。つまり、通常モンスターと同じ条件で出現するんですね。月の満ち欠けが出現率に影響し、満月になると出現しやすくなり、反対に新月になると全く出現しなくなります。ただし、湿地帯はゾンビ・スケルトン・クリーパーなどの他のモンスターも湧くため今回は使用しません。, スライムはスライムチャンクと呼ばれる特別な座標に出現します。スライムチャンクの場所は各ワールド固有のseed値によって決まっており、不規則に点在しています。(seed値とは自分のプレイしているワールドの地形情報のことです。スタート時に同じseed値を入力しておけば全く同じ地形が生成されます。)難しそうに聞こえますが自分のワールドのseed値は簡単に特定することができます。詳しくは下記をご覧ください。, スライムチャンクは1マス16×16マス分のスペースになっており、このスライムチャンク内でy座標(高さ)39以下でスライムが出現します。さらに明るさに影響されないので、松明などで湧き潰しをしておけばスライムのみが出現するようになります。, まずは一般的なスライムトラップの構造です。スライムは高さ39以下で出現するので、湧き層1つめの床を39に合わせます。そこから天井まで高さ3マスの層を下方向に掘っていきます(天井まで2.5マスずつにすれば最効率ですが、今回はわかりやすく3マスとしました)。この湧き層にスライムが湧きます。スライムが自然に落ちてくるのを待ちます。, 周囲の溝からスライムが落ちてきたら最下部の水流でマグマブロックまで流します。このマグマブロックでスライムを処理し、すぐ下にを走るホッパー付きトロッコでスライムボールを回収します。, 22マス×22マス(スライムチャンク16マス×16マス、溝が3マス幅)の範囲を岩盤まで掘ることになるので凄く大変な作業です。効率強化エンチャント付きのダイヤモンドツルハシでもかなり時間がかかります!, 先ほどのスライムトラップを作るのは物凄く大変なので、今回は上図のような簡単なスライムトラップを作っていきます。なるべく掘る量を減らしすのが目的です!, もちろん後から拡張可能です。1層だけで物足りない場合は2層、3層と増やすことができます。スライムボール収集効率が物足りなければどんどん下に増やしてください。(最終的に一番最初に説明した形になります。), 二層掘りのトラップで一晩(8時間)放置したらスライムボールが2790個集まりました, 先ほど紹介した二層掘りのスライムトラップで効率検証したところ、一晩(8時間)放置でスライムボールが2790個集まりました。8層まで掘り下げればもっと効率が良くなりますが、とりあえず私はこれで十分そうです。, この中で揃えるのが大変なのはフェンスゲートとマグマブロックぐらいでしょうか。マグマブロックは用意するのが難しそうに見えますが、ネザーを地下方向に掘ってけば意外と簡単に見つけることができます。, スライムトラップは完全放置でスライムボールを集められます。ただし、プレイヤーが128マスより離れるとスライムが湧かなくなりますので、拠点から128マス以内の近場に作るのが良いでしょう。拠点で作業してるだけでスライムボールが溜まるようになります。つまり、拠点から128マス以内の近場のスライムチャンクに作るのがオススメ!, スライムチャンクの調べ方はコチラを確認してください→スライムチャンクを使おう!スライムチャンクの調べ方, スライムチャンクを特定したら、y座標39まで掘り進めます。高さ39を床にして天井の高さを3マス分確保しましょう。ここが1層目になります。スライムチャンク内のスライムは明るさに関係なく出現するため、松明で湧き潰しをしておきましょう。これで他のモンスターがスポーンしなくなります。, 1層目の湧き層を掘ります。16マス×16マスのスライムチャンクを中心に、その周囲3マスずつ堀ります。合わせて22マス×22マスのスペースを掘りましょう。周り3マスは水流を流す溝になります。この16×16マスのスペースにスライムが湧きます。スライムチャンクの座標を間違えないように注意してください!間違えるとスライムが一切湧きません!, F3+Gキーでチャンク境界線を表示できます(PC版のみ)。チャンク境界線を見ながら作業をするとミスが減るのでオススメです。, 先ほど掘った穴から一旦離れて少し時間をおきましょう(24マス以上128マス以内の距離)。戻ってみてスライムが湧いていたらスライムチャンクの座標が合っているので作業を進めます。スライムが湧いていない場合は以下の点を確認してください。, スライムチャンクを中心に幅3マス、高さ2マスの溝を掘ります。スライムチャンク分の16マス×16マスのスペースは残しておきましょう。, 4隅の一番端にスライムを落とす穴を掘ります。3×3マス幅で掘りましょう。これを岩盤まで掘り下げます。通常はこの周囲の溝を全部掘り下げるのですが、今回はなるべく手間をほ省くために一箇所のみとしました。, 穴を岩盤まで掘り下げたらその脇に待機所を作ります。どんな形に作っても大丈夫ですが、あまり離れすぎるとスライムが湧かなくなるので、そこだけ注意してください。, 先ほど作った穴の床の上に回収装置を作ります。上から順にマグマブロック、レール&トロッコ、チェストと設置していきます。, まず、穴の真下に図のように4×4マスのブロックを設置します(このブロックは何でも良いです)。赤の四角が先ほど掘った3×3マスの穴です。その穴よりも縦1マス横1マス分だけ広くします。これは3×3だと全てのマスの上をレールが回れないためです。, 画像のようにホッパーとチェストを設置します。チェストは待機所向きになるように置いてください。先ほどの4×4マスのブロックを1マス分だけ壊し、ホッパーをチェスト向きに連結します。スニーク(PC版はshift押し)しながらチェストに向かってホッパーを設置することで連結できます。, 画像のようにレールとトロッコを設置します。パワードレールとレッドストーントーチも混ぜて、トロッコが自動でぐるぐる回る状態にしておいてください。トロッコはホッパー付きトロッコを使用します。, そのトロッコのすぐ上にマグマブロックを置きます。これは穴の大きさと同じで3×3マスにしておいてください。, 真横から見るとこうなります。上から落ちてきたスライムがマグマブロックで焼かれて処理され、ドロップしたスライムボールをホッパー付きトロッコが回収します。トロッコがホッパーの上を通過した際にアイテムを下に落とし、チェストにスライムボールが溜まる仕組みです。(ホッパー付きトロッコは必ず走らせておきましょう。), 最後にスライムの湧き層に水を流します。穴に向かって水流を伸ばしていけばいいんですが、普通に流したら長さが足りません。そこで水流を延長します。, 画像のようにフェンスゲートを使って水流を遮断します(スライムが通れるようにフェンスゲートは必ず開けておきましょう)。このように配置することで水流が一方通行で流れます。途中のフェンスゲートのマスでスライムが止まってしまいますが、一方通行になっているのでそのうち自然と穴まで流れていきます。, (有名な方法として看板を使った水流延長がありますが、看板は文字を読み込みに行くため大量に設置すると処理が重くなります。そのため、今回はフェンスゲートを使用します。), 穴の手前で水流がぴったりと止まればどのように設置しても大丈夫ですが、今回は例として画像のように水源とフェンスゲートを配置しました。黒の位置が先ほど掘った穴になります。藍色のマスが水源、黄色のマスがフェンスゲートになります。, 湧き層にスポーンしたスライムが溝に落ちて画像のように流れていきます。水流は一方通行になっているので自然と穴まで誘導されます。, 湧き層を拡張する場合は画像のように高さ3マス分確保して下に掘っていきます。一層目と同じように端に穴を開けて、水流を流してスライムを誘導しましょう。, これで完成です!自分の必要な数に合わせて湧き層を調節できるので非常に簡単に作れます!時間の無い方でもササっと作れるのが嬉しいですね!, 今回は一番簡単に作れるスライムトラップの作り方をご紹介しました。掘る所を最小限に抑えているため、通常よりも1/7の手間で作ることができます。「少しずつでもいいからスライムボールが欲しい!」という方にオススメです!, スライムトラップ作ってたらデータ消えた【4回目】マジでうざい。天空トラップタワーもつくってる途中だったからマジでうざい, ここでそれを言っても仕方が無いだろ…
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