コンフォートホテル名古屋新幹線口のホテルのご案内。jr「名古屋」駅より徒歩約5分の立地です。ホテルに到着後はウェルカムドリンク、ウェルカムコーヒーでホッと一息。 納品書兼領収書の発行についてのご案内です。|名刺やチラシ、ポストカード、冊子を格安で印刷。officeデータ(ワード、エクセル、パワーポイント)の面倒な変換作業は不要で入稿可能!さらに編集可能なデザインテンプレートや文例集が選べる挨拶状も作成できます。 あおば通駅から徒歩3分のビズコンフォート仙台クリスロード 8名用会議室の情報をチェック!宮城県仙台市青葉区の貸し会議室を1時間0円から予約が可能で、会議・商談などの用途におすすめです。レビューや室内外の写真、地図や設備など詳しい情報を豊富に掲載しています! コーヒー(ブレンド/アイス/エスプレッソ/アメリカン)、紅茶3種類、地域にまつわる情報誌や旅行誌を中心に、様々なカテゴリの本をご用意しております。 料金:無料, コンフォートホテル名古屋新幹線口では、全客室でVOD(ビデオ・オン・デマンド)を無料でご覧いただけます。(一部コンテンツ有料), コンフォートホテル名古屋新幹線口は全客室が禁煙です。心地よくクリーンな環境で快適にお過ごしいただけます。, 株式会社チョイスホテルズジャパンはChoice Hotels Internationalのマスターフランチャイジー会社です, ※所要時間は、徒歩の場合1分間につき直線距離80m、車の場合1時間につき直線距離50kmを要するものとして算出した数値です。, お得な特典が盛りだくさんの会員制度「Choice Guest Club™」にぜひご登録ください。. 上記のように「領収書が手元にないと、経費計上ができないのでは?」と考えている人もいるかと思います。しかし最初に言ってしまうと、毎回必ず領収書を発行してもらう必要はありません。支払ったことを証明できる書類が手元にあれば、経費として計上できます。そこで今回は、領収書の代わりに使えるものを5種類紹介します。, フリーランスの中には、仕事に携わる経費アパート、領収書が無いという理由で、経費に落とさなかった事例もあります。, 事務所の引っ越し代を、経費としなかったパターンです。引っ越し代は10万円を超えていたものの、領収書を手元に保管していませんでした。それが理由で、引っ越し代を経費として計上せずに、確定申告を行いました。その結果、引っ越し代を計上して確定申告を行う場合と比べて、1万円以上余分な税金を払ってしまったのです。, 領収書が発行されない交通費を、経費として落とさなかった事例もあります。バス代や電車代など、運賃支払い時に領収書を発行してもらえなかったことで、経費の計上を諦めてしまうのです。, 催し物やイベントに参加したものの、領収書がなく、経費として落とさなかった例もあります。他の参加者がいる中で「領収書をください」と言えず、領収書をもらわなかったことで、経費に落とさなかった人もいます。, 領収書の代わりに利用できる書類は、意外と多いです。ここでは、領収書の代わりに利用できる書類を、5つ紹介します。, レシートは、スーパーやコンビニ、レストランなどで必ずもらえて、日にちや店名、支払金額、購入した商品なども載っています。領収書と比べて、情報が細かく記載してあり、経費かかるするための要件を満たしている書類であるため、実はレシートで十分です。私用と仕事用で購入したそれぞれの商品が、1枚のレシートに載っている場合でも、何のための商品かを見分けることができれば問題ありません。, ただし、保管状況によっては、レシートの印字部分が消えて支払内容が分からなくなることもあります。印字部分を消さないためにも、レシートの印字面を内側に折って保管しましょう。, クレジットカードの利用明細を、領収書代わりとして使うことも可能です。利用明細とは、カードの決済履歴が載っている明細のことです。明細の内容を確認する方法は、2種類あります。, カード会社が送付する利用明細書で、決済内容を確認するパターンです。一般的には、毎月カード会社より送付されます。, オンライン上に表示される、利用明細の一覧を見て、確認する方法もあります。一般的な操作パターンは、ご覧の通りです(カード会社によって、操作ステップが異なる場合もアリ)。, 上記3つのステップを踏むと、オンライン上より閲覧できます。オンライン上のデータをプリントアウトすれば、利用明細の保管も可能です。自宅に利用明細書が届くことに抵抗がある人は、利用してみてはいかがでしょう。, 出金伝票とは、現金で支払った取引を記帳する時に、利用できる伝票です。領収書が発行されない、バス代や電車代の支払履歴を記録する時に便利です。出金伝票には、主にこれらの内容を書きます。, 出金伝票の発行は、領収書の代わりになるものがない時のみにしましょう。出金伝票は自身で作成できる分、領収書代わりの書類として信憑性が低くなることもあります。理由は、出金伝票の発行枚数が多いと税務調査時に調査官に疑われる恐れがあるからです。, このように、良からぬ疑いをかけられる恐れがあるのです。変な疑いを持たれないためにも、他に領収書の代わりになる書類がない場合のみ、出金伝票を作成しましょう。, 出金伝票は、あくまで現金払いが発生した時に作成する伝票です。そのため、クレジットカードや電子マネー決済など、現金払い以外の取引では作成しないでください。, 取引の内容を記録して、事業に関係する費用であることを証明するのも大事です。仮に、電車代であれば、勘定科目と支払金額の他に「◎◎駅~◎◎駅(JR往復):〇〇企業での打ち合わせ」と、具体的に書くということです。, パーティなどの招待状も、領収書代わりにできます。金額、日時、運営者名など記入してあれば使用できます。パーティーで発生した金額(ご祝儀代・参加費)を、招待状に記入しておきましょう。, ネット通販の確認メールも、領収書の代わりになります。買った商品(サービス)名、支払金額が載っていれば、領収書代わりの資料として有効です。さらに、口座の取引履歴が載った書類を一緒に保管しておけば、決済が完了した旨が分かるため、信憑性が高くなります。, 利便性・お得度の面で、クレジットカードを使ったキャッシュレス決済はおすすめです。前述で述べた通り、クレジットカードの利用明細を領収書代わりに使えるからです。1カ月分の決済内容が1枚の紙にまとまっているため、書類の管理もラクでしょう。, しかも、クレジットカードの決済を利用すると、ポイントが貯まります。カード会社によっては、ギフトカードとの交換・買い物時の値引として使えるため、節約をしたい人にも最適です。, 領収書がない時の、経費フィルタリングの仕方を中心に解説しました。まとめると、下記の通りです。, 領収書の代わりになる書類は、たくさんあります。節税のためにも、事業と関係する経費については、漏れなく入力することをおすすめします。, ITフリーランスの独立をトータルサポート!キャリア相談や税務代行サービス、フリーランスに役立つ各種サービスのおトクな割引・ポイント還元が受けられます!, 上記のように「領収書が手元にないと、経費計上ができないのでは?」と考えている人もいるかと思います。, 運賃支払い時に領収書を発行してもらえなかったことで、経費の計上を諦めてしまうのです。, 催し物やイベントに参加したものの、領収書がなく、経費として落とさなかった例もあります。, レシートは、スーパーやコンビニ、レストランなどで必ずもらえて、日にちや店名、支払金額、購入した商品なども載っています。領収, 書と比べて、情報が細かく記載してあり、経費かかるするための要件を満たしている書類であるため、実はレシートで十分です。, 私用と仕事用で購入したそれぞれの商品が、1枚のレシートに載っている場合でも、何のための商品かを見分けることができれば問題ありません。, ただし、保管状況によっては、レシートの印字部分が消えて支払内容が分からなくなることもあります。, 買った商品(サービス)名、支払金額が載っていれば、領収書代わりの資料として有効です。, 、口座の取引履歴が載った書類を一緒に保管しておけば、決済が完了した旨が分かるため、信憑性が高くなります。, カード会社によっては、ギフトカードとの交換・買い物時の値引として使えるため、節約をしたい人にも最適です。, 節税のためにも、事業と関係する経費については、漏れなく入力することをおすすめします。.

金銭消費貸借契約書の書式テンプレートです。会員登録不要・無料ですぐにテンプレートをダウンロードしてご利用できます。 テンプレート書式なので必要に応じて文章を変更してご利用ください。 ファイル形式はWord(ワード)です。

毎回の買い物で領収書をもらうフリーランスもいますが、必ずと言って領収書を発行してもらう必要はありません。 支払ったことを証明できる書類が手元にあれば、経費として計上は可能です。 そこで今回は、領収書の代わりに使えるものを5種類紹介します。 領収書現物を郵送ご希望の場合(領収書1枚につき発行手数料500円をいただいておりますのでご了承ください) ・宛名 ・但書 ・お支払日 ・お支払金額 ・送付先 日付はご入金日もしくは決済日にて発行させていただきます。

Copyright(C) 【無料】領収書テンプレート16種類(エクセル・ワード・PDF)-見本あり!正しい書き方・送り方, なぜなら、領収書に記載された金額が少なければ、印紙税の納付義務が発生しないからです。, 縦長の封筒に横長の領収書を入れる場合、領収書の上側が封筒の左側にくるようにします。, 【初心者向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン5選, 【動画編集向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン7選, 【10万以下あり】失敗しない初心者向けゲーミングPCの選び方-必要スペックは?おすすめPC5選, 【無料】請求書テンプレート18選(エクセル・ワード・PDF対応)-記入例あり!正しい書き方・送り方.

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Rates and the membership program differ from Japanese website. 「領収書のテンプレートが今すぐ欲しい」 「ダウンロードした後の記入方法や送り方がわからない!」, 領収書は、何らかの代金のやり取りが発生した場合に、受取者が支払者より代金を受け取ったことを証明するために発行する書類です。 その為、受け取った側の人間またはその代理人が作成する必要があります。, 個人で仕事を請け負っている場合など、発注者から領収書が欲しいと頼まれて、作り方や書き方が分からずお困りの方も多いのではないでしょうか? 当サイトのテンプレを利用すれば、無料で簡単に正式な領収書が作成ができますよ!, テンプレの記入方法、発行方法や送り方まで詳しく解説しているので、当ページを参考にしていただければ、初めてでも安心して領収書の発行が可能です。, 領収書を作成したことがない方でも、今すぐ使える領収書を15パターンご用意しました。 ここでは、様々な用途に対応できるように、, のテンプレートについて、全て無料でダウンロードしていただけます。 エクセル・ワード・PDFのファイル形式をご用意しているので、ぜひ活用してくださいね。, どのようなシーンでも活用できる、シンプルなテンプレートです。 一般的に使われているレイアウトとなっているため、どれを選べばいいか迷っている方はこのテンプレートを利用するといいでしょう。, 商品名や単価などの明細を記入できるテンプレートです。 明細を記載する必要がある場合は、こちらのテンプレートを利用してください。, A4用紙1枚で、複数の領収書を作成できるテンプレートです。 領収書を作成する機会が増えてきたら、こちらのテンプレートを活用してみてください。, ここからは、ダウンロードした領収書テンプレートの使い方についてご紹介します。 具体的な記入方法や、ファイルをPDFにする方法について解説しているので、しっかり確認しておきましょう。, 基本のテンプレートで作成する領収書を例に、具体的な記入方法を見ていきましょう。 記入する箇所は、以下の8つです。, 取引先に表記を確認し、指定されたものを記入します。 「上様」でと指定された場合は、その通りに書いて問題ありません。, 管理しやすい番号を記入します。 ただし、領収書の不正使用や再発行の場合を明らかにする際に必要となるため、他の領収書と番号が同じにならないよう注意しましょう。, 領収書を発行した年月日を記入します。 年については和暦・西暦のどちらでもOKですが、必ず「年・月・日」を記入する必要があります。, 受け取った税込みの合計金額を記入します。 改ざんを防ぐために、数字の先頭には「¥」、数字の末尾には「-」を記入し、金額を3桁ごとに区切りましょう。, 提供した商品またはサービスの内容を記入します。 「文房具代として」や「飲食代として」など、何を提供したのかすぐにわかるように具体的な内容を記入しましょう。, 受け取った税抜きの金額と消費税額を記入します。 こちらも改ざんを防ぐために、数字の先頭には「¥」、数字の末尾には「-」を記入し、金額を3桁ごとに区切りましょう。, 発行者の住所・氏名(企業名)を記入します。 一般的には印鑑を押している場合が多いですが、法律上は印鑑がなくても問題ありません。, 合計金額が5万円以上となる場合、金額に応じて収入印紙を貼り付けます。 詳細については、このページの後半で解説しています。, 不要なトラブルを避けるためにも、上記の8箇所が正しく記入されているか確認してください。, 領収書をメールで送付する際には、必ずPDFのファイル形式にしましょう。 なぜなら、エクセルやワードのファイル形式では、領収書の内容を改ざんされたり、取引先のパソコン環境によってはレイアウト崩れや文字化けが起きる可能性があるためです。, エクセルやワードで領収書を作成したあとでも、簡単にPDFのファイル形式へ変換できるので確認しておきましょう。, PDFファイルへの変換方法は、以下の通りです。 ※エクセルの画像を使用していますが、ワードでも同様の手順となります。, 領収書を記入した後、場合によっては収入印紙を貼らなければなりません。 収入印紙とは、印紙税を納めるために必要なものです。, 領収書や約束手形のような書類は課税文書に当てはまり、これらの課税文書をやり取りする場合、印紙税の納付義務が発生します。 記入したレシートに収入印紙を貼り、割印をすることで、印紙税を納めます。, 領収書を作成したからといって、必ずしも収入印紙を貼らなければいけないわけではありません。 コンビニや飲食店で渡されるレシートも領収書に該当しますが、多くの場合、レシートに収入印紙は貼られません。, なぜなら、領収書に記載された金額が少なければ、印紙税の納付義務が発生しないからです。 収入印紙を貼る必要があるのは、記載金額が5万円以上の場合のみです。, つまり、買い物金額が5万円以上になれば、レシートにも収入印紙は貼られます。 ただし、領収書の金額によって収入印紙の額も変化します。, 領収書に記載された金額が5万円のときと500万円のときとでは、印紙税の納付額は異なります。 領収書の金額と印紙税の納付額の関係については、以下の表をご参考ください。, このように、5万円以上の領収書には印紙税が課されるのですが、場合によっては納付額を減らすことができます。 領収書の書き方は、消費税込みで金額を記入するほか、本体価格と消費税額を分けて記載する方法があります。, 印紙税の納付額を減らしたい場合は、消費税額を分けて記入する方法がおすすめです。 なぜなら、本体価格と消費税額を分けておくと、本体価格だけが印紙税の対象となるからです。, たとえば、消費税込みで5万円と記入すると、この5万円から印紙税が算出され、200円の収入印紙を貼ることになります。 しかし、本体価格45,455円、消費税額4,545円と記載すれば、本体価格の45,455円のみが印紙税の対象となり、5万円未満なので非課税となります。 このように、領収書には本体価格と消費税額を分けて記入する方がお得です。, なお、収入印紙を貼り忘れると、過怠税が発生します。 ペナルティを避けるためにも、5万円以上の領収書には必ず収入印紙を貼ってください。, コンビニでも収入印紙を買えますが、高額な収入印紙は売られていない場合もあります。 コンビニで見つからなかったときは、郵便局や法務局をあたりましょう。, 領収書を記入した後は、控えも用意するようにしましょう。 領収書の控えは、やり取りの証拠を残すために必要です。, たとえば、先方から領収書の金額を確認してほしいと頼まれた場合、控えがなければ調べることが困難になります。 領収書の控えがないために、不利な要求をのまざるをえないケースもあるので、領収書を記入したら控えも必ず用意してください。, 確定申告の証拠書類を残しておくという意味でも、控えの作成は必須です。 青色申告だと、領収書の控えは7年間保管しておかなければなりません。, 領収書をメールで送る場合、エクセルやワードで領収書を作成してから、PDF化してください。 メールに領収書のPDFファイルを添付し、取引先に送信します。, 先日ご請求させていただきました「◇◇◇◇」の代金ですが、 ▲月▲日付けでお振込の確認をいたしました。 お忙しい中、ご対応いただきありがとうございます。, 領収書をPDFファイルにてお送りいたしますので、 ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。, 万一、添付ファイルを見られないなどの不備がございましたら、 お手数ですがご連絡いただければと思います。, ————————————————————————- 株式会社●●●● ■■部 △△ △△ 〒××-××  電話 / FAX / メール ————————————————————————-, 領収書をメールで送る場合は、印紙税が課されません。 そのため、PDFファイルの形で送付すれば、収入印紙を貼らなくても問題ないです。, 領収書を郵便で送る場合、いくつか気をつけておきたい点があります。 特に注意したいのが、以下の5つです。, まず、領収書を郵送するには封筒を用意しなければなりません。 この封筒に、「領収書在中」と記載する必要があります。, 記載があれば、封筒の中に領収書が入っていることがひと目で分かります。 「領収書在中」の文字は自分で書いてもいいですが、字に自信のない方はスタンプを使用するのがおすすめです。, また、封筒には領収書と一緒に送付状を入れます。 取引先の名前や感謝の言葉、領収書の枚数などを送付状に記入してください。 領収書を郵送する場合に限らず、送付状を同封するのは一般的なビジネスマナーです。, 領収書と送付状を作成したら、封筒に入れます。 このとき、領収書を入れる向きに気をつけてください。 縦長の封筒に横長の領収書を入れる場合、領収書の上側が封筒の左側にくるようにします。, なお、封筒のサイズは長3か長4で問題ありません 領収書を折らないと封筒に入らないかもしれませんが、そのときは折ってしまって大丈夫です。, そして、領収書を郵送する際は、書留で送ってください。 普通郵便だと追跡ができないため、領収書を紛失する危険性があります。 そのため、書留で送るのが最も安全です。, 郵送した後は、領収書を送ったことを取引先に連絡しましょう。 連絡の方法は、電話でもメールでも問題ありません。, 郵送した事実を伝えておくことが大切です。 領収書の控えも、きちんと手元に保管しておいてください。, 企業・個人で使える汎用性の高い請求書のテンプレート(ひな型)を公開しています!会員登録不要・無料でダウンロードできるので、すぐお使いいただけます。また、記入例や送る方法も解説していますので、失敗することなく作成から送付が可能です!, 送付状(添え状)は、書類を送付する際に相手に内容の概要を伝えるために添えられる文書です。当記事では送付状のテンプレートを無料で公開しているので、ご自由にダウンロード・コピペしてお使いください。個人事業主の方も使えるビジネス用や就活の履歴書送付用など、すぐにお使いいただけます!, 【無料お試しあり】Premiere Proの使い方-初心者が知っておくべき機能を動画で解説, 【無料】すぐ使える送付状テンプレートー失敗しない記入方法と挨拶文3種類※コピペOK.



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