rpgツクールxpでは、3層のタイルマップ描画が可能です。このため、タイルマップを重ねてマップを描く人が多かったと思います。しかしここに罠があります。重なって画面に見えない部分であっても、律儀に描画しているわけで、その分重たくなります。 最終更新日:2014/11/17 画面サイズが640*480に変更。 エディターの多重起動が出来るようになった。 ゲームデータの暗号化で、ソースの盗用も防げるようになった。 問題点 イベントコマンドなど『2000』で出来たことが『xp』では出来なくなり、初心者にはとっつきにくくなった。 そのためか、以後のツクールにおいては、上級者向けの機能を搭載しつつも初心者にも使いやすい機能の追加に重きが置かれるようになっている。, RGSSはオブジェクト指向言語である「Ruby」を元にしたスクリプト言語であり、専門的な知識は必要だが、RGSSを書き換えることでこれまで変更・追加することができなかった様々なシステム等を組み込むことが可能となっている。, イベント作成画面においてイベントの種類で色分けされるようになったりとより見易く、使い易くなっている。, キャラクター一人ひとりに移動用と戦闘用のグラフィックがちゃんと用意されているため、シンボルエンカウントのゲームなども素材のみで容易に作れる。ちなみに、戦闘グラフィックが存在しないキャラは町民と動物ぐらい。, その質の高さは「(良い意味で)サンプルのクオリティではない」という声も上がるほど。ちなみに、いずれのBGMもオーケストラ風の曲調で統一されている。, イベントコマンドなど『2000』で出来たことが『XP』では出来なくなり、初心者にはとっつきにくくなった。, スクリプトを書けば出来ることも多いが、『2000』と同じことをするためにスクリプトを書く必要があるのは明らかな劣化であると言わざるを得ない。, とっつきにくいといってもあくまでPC版の他ツクールと比べてであり、操作方法はほぼ同じで基本的なコマンドは残っている為に簡素なRPGならイベントコマンドだけで作成可能である。, 本作から違法ソフト対策として定期的にネットに接続してアクティベーション(ユーザー認識)する必要がある。, ネット環境を使わずに作品公開や宣伝等を行う事は非常に困難であり、半ばネット環境必須となるのはやむを得ない部分でもある。, PCのパーツ構成を変えると別PCとして扱われ、ユーザー認識ができなくなることもある。, 現在では認証システムの変更により初回認証のみで済むようになり、ユーザーサポートに問い合わせる事でオフライン認証も行えるようになった事で認証回りの問題は改善されている。, 作りやすさとライトっぽさの『2000』とRGSSによる作成の幅広さとデフォルメが薄い本格派の『XP』言う様に住み分けが出来るようになった。, 2020年8月20日『RPGツクールMZ』が発売された際に、本作の技術的サポートが2021年1月24日をもって終了されることが発表された。.  ・LNX10_バトルスピード調整, 敵キャラと同じように、アクターのバトラーグラフィックを表示します。アクターのバトラーグラフィックは敵キャラと同じ扱いなので、エフェクトやアニメーションも敵キャラと同じように再生されます。デフォルト設定では、顔グラフィックをバトラーグラフィックとして使用しますが、設定を変更すれば、歩行グラフィックを使用することも可能です。 Steam:2020年11月7日

Steam:2020年11月7日

昨日 -

・マップ画面でLVUPメッセージを表示するとエラー終了するバグを修正

の判定を行ったうえ、Game_Character#update_stop を呼び出すなど、かなり手間のかかる処理を行っています。これは、全てのイベントに共通の処理を行うことで処理を簡略化しているのですが、置物系のイベントでは、明らかに冗長です。無駄な処理をスキップできたら、かなり軽くなるのではないでしょうか。, それで「置物」の条件を考えましょう。Game_Event#static? ※『RPGツクールXP VALUE!』ならびに『RPGツクールXP』をお持ちの方は、本アップデータ(Ver1.05b)を適用することで64bitOS上でのご利用が可能となります。, Ver1.04より、プロジェクト(ゲームデータ)の保存時に、自動でRGSSのDLLをゲームフォルダにコピーする仕様に変更されました。, Ver1.03以前のエディターで作成されたプロジェクトについては、以下の手順でVer1.05aに対応させることができます。, ©Gotcha Gotcha Games Inc.  ・LNX09_アニメーション速度変更 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。. ・ターゲットヘルプにHPゲージを伴う場合のみ、  GUARD_TARGET_CHECKE 設定が反映されないバグを修正, version 1.01(12/03/01)

今日 -

©Blue Boss 「全画面表示」とは、その名の通り、開いているウインドウのデータ表示部分を画面全体に広げることです。 通常、ウインドウの操作に欠かせないタイトルバーやステイタスバーといった各種バーを非表示にするのが「全画面表示」ともいえるでしょう。 ツクールシリーズでご利用いただける、全64曲のbgm素材集です。『rpgツクールxp』に収録されているbgmを、高音質版としてリメイクした音楽素材集です。ユーザーのみなさまから高い評価を受けた『rpgツクールxp』の名曲たちを、原曲の良さを損ねずにアレンジしました。 レイアウトを変更したい、特殊機能を使いこなしたいという方は、各リファレンスをご参照ください。, version 1.07(12/06/02) ・戦闘毎にパーティコマンドのカーソル記憶を消去するように変更, version 1.03(12/03/02)  レベルアップするとエラー終了してしまうバグを修正, version 1.02(12/03/01) あればおしえてください。, Copyright ©2020 OKWAVE, Inc. All Rights Reserved.

この点についてはこれまでのRPGツクールが持ち合わせていた「プログラムができなくても簡単にRPGが作れる」というコンセプトに反してしまっていると評さざるを得ない。 なお rpgツクールxp作品の起動については、rtp を用意する必要はありません。.

RPGツクールXP 本体 Ver1.05b 本体側の変更点. RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター とは、所持金、経験値、名前変更、数値編集、アイテム編集、イベントフラグ編集など、セーブデータを改造するツールです。 RPG MAKER VX / VX ACE SAVE EDITOR is a tool to edit save data of RPG MAKER VX / VX ACE. ©teamTMT Published by Gotcha Gotcha Games by セーブエディター.com

| ・アクターの戦闘不能SEが間違っているバグを修正 アクターのメモ設定やスクリプトコマンドを使用することで、任意のバトラーグラフィックを指定することもできます。, アクターのバトラーグラフィックに重ねて表示される縦型のバトルステータスです。VXAceデフォルトのバトルステータスとは違い、ステータスの再描画時に変化があったアクターのみ再描画を行うため、負担を掛けません。, 拡張スクリプト LNX11b_リフォーム・バトルステータス を利用すれば、ゲージや数字の動的な表現やデザインのアレンジが可能です。是非、あなたオリジナルのバトルステータスを作成してみてください。, アクターエリアはスクリプトコマンドを使って、表示/非表示を切り替えることができます。, バトルログの進行と連動して、バトラーのダメージ値やステート変化等を視覚的にポップアップ表示します。デフォルト設定で表示されるポップアップ内容は以下の通りです。, ポップアップタイプ(動き)も1パターンだけではなく、複数のタイプが用意されています。, ステートのメモ設定を利用することで、ステートが付加されている間再生しつづけるアニメーションを設定できます。状態異常を視覚的に分かりやすくしたり、特殊な状態の表現に使用します。, アイテム・スキルのメモ設定を利用することで、行動時に再生するアニメーションを設定できます。発動アニメーションやカットイン等の表現に使用します。, スピーディなバトルテンポでも、ある程度ログを追えるようにログ消去のタイミングを変更したオリジナルのバトルログです。設定を変更すればVXAceデフォルトのバトルログを使用することもできます。, バトルログの代わりに、バトラーの行動を簡易表示するヘルプウィンドウです。最低限の情報表示で、戦闘の進行を円滑にします。戦闘開始メッセージやリザルトメッセージも同様に、一行ヘルプに表示することができます。 総ページ数74362020-11-16 13:01:19 (Mon), 『RPGツクールシリーズ』の一作。新たにスクリプト作成システム「RGSS」(Ruby Game Scripting System)を搭載している。, 正当進化を遂げたPC版ツクール。RGSSの導入でこれまでには無いシステムを生み出すことが可能となり、PC版RPGツクールの汎用性を高め、

※Steam版はPLAYISMからの販売となります販売ストア:Steam希望小売価格:660円(税込)開発:Gotcha Gotcha Games, 懐かしいドットテイストで描かれたユニークなステージを繰り返しプレイしてスキルと武器をゲットしてキャラを強化し高難易度な敵に挑む。, テンションゲージを満タンにすると近距離攻撃が強いオオカミに一定時間変身できます。かぐや姫とオオカミを使い分けて戦略的にステージを攻略できるハイテンション縦スクロールアクションゲームです。, ジャンル:縦スクロールアクションプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2020年12月予定希望小売価格:価格未定開発:シリアルゲームズキャラクターデザイン:大崎ペコ丸, Nintendo Switchを中心に展開している『おしゃべり!ホリジョ!』シリーズの最新作であるアクションゲームです。, タイトルに“おしゃべり”とつくように、ゲーム中ひたすらキャラクターがしゃべりまくります。また繰り返し遊ぶことで装備を強化することができ、誰もがエンディングまでたどりつけるゲームです。, ジャンル:横スクロールアクションプラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2021年2月予定希望小売価格:価格未定開発:クラウズプレイカンパニー, 自由にステージを移動し探索、攻略方法は千差万別なベルトスクロールアクションゲームです。, モンスターが蔓延る世界で、人間を救うため、伝説のドラゴンを探す旅をしていきます。さまざまな特徴があるキャラクターを操作し、ギミックを解き、ボスにたどり着こう。, ジャンル:ベルトスクロールアクション(マルチプレイ対応)プラットフォーム:Steam/Nintendo Switch発売時期:2021年3月予定希望小売価格:価格未定開発:サイバード, あなたが昔遊んだ、数々の名作アクションゲームたちの記憶が蘇るような作品、8bit風2Dアクションゲーム『1001 Spikes』(サウザンドワン・スパイクス)など多くのインディーゲームの制作者である“8bits fanatics”制作のドット絵で繊細に表現されたグラフィックと、プレイヤーを飽きさせないゲームデザイン、作品全体を漂う陰のある雰囲気で醸成された世界観のゲームです。, ジャンル:横スクロールアクションプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年予定希望小売価格:価格未定開発:8bits fanatics, 90年代のアーケードゲームの雰囲気を再現した縦STG。3種類の武器、2種類のフォーメーション、ボムを駆使して戦闘に挑め!, ジャンル:シューティングプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年末予定希望小売価格:価格未定開発:shin_game, Steamにて発売中の『SnowFighters』Nintendo Switch版です。最大4人対戦の“雪合戦eスポーツアクションゲーム”。, ユキダマをつくってなげて相手をたおす、シンプルながら奥深いシステムが特徴、ステータスや必殺技の違う全6体のキャラクターを操作して勝利を目指せ! Nintendo Switch版では新たに新ステージや新キャラクター、ストーリーモードの追加を予定!, ジャンル:雪合戦e-sportsアクションプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2020年予定希望小売価格:価格未定開発:TeamTMT, 窟に生息するブロックスライム、乗ると大きくジャンプできる特性を利用してゴールを目指そう。, 遺跡の洞窟に迷い込んだ子供たち。落盤に巻き込まれ帰り道がわからず泣き続ける。その中で、いじめられっ子のスライムテイマーだけが目を輝かせている。, 英雄譚が好きで憧れていた彼の目の前に現れたブロックスライム…。彼らは無事地上へ帰還することができるのであろうか。, ジャンル:アクションゲームプラットフォーム:Nintendo Switch発売時期:2021年春予定希望小売価格:価格未定開発:WINGLAY, ©Gotcha Gotcha Games  予告版で同梱していた以下の2機能を分割しました。 ©2019 ShiN_game All Rights Reserved Published by Gotcha Gotcha Games 具体的には、RPG_RT.exeを起動すると暗転後、5秒ほどして強制終了してしまうという症状です。今回使用しているソフトはRPGツクール2000対応のゲームとなっています。ランタイムパッケージの入れ忘れや不一致はございませんでした。起動そ

以後の作品においてもRGSS(『VX Ace』まで)やJavaScript(『MV』以降)を上級者向けの機能としてツクールに搭載する契機となった作品である。 ・正式版リリース ©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会

というメソッドを作り、そこで定義しています。具体的には、以下の通りです。, 実際にはこの値をインスタンス変数 @static に保存して、それを呼び出しています。これが成り立つイベントは、update の大半をスキップできます。, 画面上には、予想以上に「置物」となるイベントが多いです。宝箱のようにアニメーションしないものはあなたの作るマップにも多いのではないでしょうか。, さて、置物イベントですが、場合によっては置物ではなくなる場合があります。それは以下の場合です。, 後者の場合は、イベントコマンドによる移動中は @static を false にし、移動が終了した時点で改めて static? 本作においてはスクリプトを導入した結果、スクリプトを使えば出来る、という理由からか旧作で標準搭載された機能が削除された箇所が少なからずある。 ©8bits fanatics Published by Gotcha Gotcha Games 当ホームページ上にあるコンテンツの無断転用・無断転載をお断り致します。, アップデートを行なうまえに、起動しているアプリケーションをすべて終了させてください。, ダウンロードしたアップデータを実行すると、通常のエディタのインストーラーが起動するようになっています。, ダウンロードしたアップデータは、個人的に利用することのみを前提としています。2次的に配布するのは禁止させていただきます。また、逆アセンブルなど、解析、改造してのご利用もご遠慮ください。, Windows8.1の一部利用環境で、認証画面のレイアウトが崩れてしまう不具合を修正しました。, 64bit版のWindowsにおいて、インターネット接続によるネットワーク認証(アクティベーション)が正常に行なわれるように修正しました。, ゲームデータの保存時に、RGSSのDLLをゲームフォルダにコピーする仕様に変更しました。, Windows Vista (日本語版) 環境において、インターネット接続によるネット認証(アクティベーション)が正常に機能しない不具合を修正しました。, スクリプトエディターの[全セクションから検索]において[大文字と小文字を区別する]のチェックを外した際の動作が正しくない不具合を修正しました。, Internet Explorer のプロキシ設定で 5 桁のポート番号が指定されている場合、アクティベーションウィンドウにおいて「4 文字以内で入力してください」というメッセージが表示され、正常に認証情報の入力を行うことができない不具合を修正しました。, アクティベーション機構の誤動作により、エディターを起動することができなくなってしまうことがある不具合を修正しました。, イベントコマンド [条件分岐] の [エネミー] → [ステート] において、コマンドの再編集時にステートID がずれている不具合を修正しました。, スクリプトエディターの [全セクションから検索] において、検索結果として表示される行番号の数字が 1 小さい不具合を修正しました。, 一部環境において、データベース上でのアニメーションの再生に遅延が生じる不具合を修正しました。, 一部環境において、動作環境を満たしているにもかかわらず起動時に警告が表示される場合があったため、CPU の速度判定処理を廃止しました。, 本ソフトのご利用に必要なネットワーク認証システムが変更されました。この変更により、ネットワーク認証は初回起動時の1回のみとなります。, 素材を一括でエクスポートする際、2つ目以降のファイルのエクスポートが正常に動作しない不具合を修正。, イベント編集時に[適用]ボタンを押した後に[イベントページクリア]を実行した際、[キャンセル]操作を行っても元の状態に戻らない不具合を修正。, 一部環境にて、本体やゲームの起動時にエラーメッセージが表示されることがある不具合を修正しました。, アニメーションの表示にて、回転角度が設定されたセルに対して[画面のシェイク]等による表示位置のずれが反映されない不具合を修正しました。, 組み込みクラス Bitmap のメソッド draw_text において、小文字の「j」などの文字を先頭に描画すると強制終了してしまう不具合を修正しました。, 組み込みクラス Win32API において、API をコールした直後に強制終了してしまう不具合を修正しました。, MEの演奏開始直後に F12 キーを押してリセットを行ったとき、タイトル画面の BGM が演奏されない不具合を修正しました。, きわめて大きな画像を回転描画させた際に強制終了する場合があったため、回転描画が可能な画像のサイズを 2048×2048 までに制限しました。, アップデート作業を行なうまえに、念のため作成中のゲームのバックアップをお取りください。, ダウンロードした“RPGXP_UPD.exe”をダブルクリックすると、ファイルが解凍されてフォルダが作成されます。, フォルダ内の“Setup.exe”をダブルクリックすると、エディタのインストーラーと同じ画面が表示されますので、そのまま画面の指示に従って進めてください。, エディタを立ち上げて、[ヘルプ]→[バージョン情報]をご覧ください。“バージョン情報”のウィンドウ内の一番上に“RPGXP Version 1.05a”と表示されていれば正常にバージョンアップが行なわれたことになります。, 上記のアップデート方法にて『RPGツクールXP』をVer1.05bにアップデートします。, エディター上からVer1.05bに対応させたいプロジェクト(ゲームデータ)を開きます。, [プロジェクトの保存]を実行します。これで、Ver1.05bに対応したプロジェクトとなります。. 本スクリプト素材はこれらの特徴の大部分を引き継いだ上で、多くのアレンジを加えています。, 本スクリプト素材は導入するだけでほとんどの機能を利用することが出来ます。最低限の動作のために、面倒な設定や画像素材の準備をする必要はありません。 Steam:2020年11月7日 lnx11_xpスタイルバトルはプリセットのスクリプトと同じく、デフォルトのゲーム画面サイズ(544×416)でなくてもレイアウトが大きく崩れることはありません。このスクリーンショットは640×480の例です。  対象の大まかなHP残量を表す名前の色変化を行うように仕様変更, version 1.06(12/05/21) 起動しても全画面にならなくする方法ありうますか? RPGツクールVX キャラチップコンバーター RPGツクール2000や2003、XPのキャラチップ素材をRPGツクールVX形式に変換 (ユーザー評価: 0) exe2vff LiveMakerによって作成されたexeファイルからvffファイルを抽出する (ユーザー評価: 0) Nintendo Switch:2020年11月予定

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