しかし魔物たちは皆、元々は人間。 また他作品とのコラボも行われ、ストーリーだけでなくやり込める要素も豊富になっている。, 絶望的な不条理から、物語は始まる。 リニューアル版の『soul sacrifice delta』(ソウル・サクリファイス デルタ)が2014年 3月6日に発売された。 ストーリー [ 編集 ] この節の 加筆 が望まれています。 元祖共闘ゲームとして全国に熱狂を巻き起こした初代『ソウル・サクリファイス』がフルモデルチェンジした『ソウル・サクリファイス デルタ』。「生贄」、「救済」に次ぐ第三の選択や魔法連携で、超魔法バトルアクションを新創!第三の正義が、超魔法を狂わせる。  刻々と死の瞬間が近づく中、1冊の「本」が目の前に現れる。

そして、一度終わりを迎えた世界を、聖杯が再生する。 魔術書リブロムには、「ある魔法使い」とマーリンが出会い、

 それが、主人公だ。 soul sacrifice delta. このようなカメラで追いかけにくい敵や場面では、ロックオンを使って敵を捕捉しましょう。, ロックオンのやり方は、「Lボタン」を長押し。 改訂されたリブロムに記されていたのは「本来無かった物語」。, 前作からの追加・変更点はあまりに膨大であるため、主な物以外は公式サイトの「ソルサクからの100以上の進化ポイント」を参照していただきたい。, 「ソウルサクリファイス1.9」という自称は伊達ではなく、前作ともはや別物と言って良いレベルまで進化している。 発売後も無料アップデート等で、当初の予定数以上の魔物を増やしていくようです。, 発売後のアップデートで、PS3とVitaでアドホックパーティに対応することが決定。 ソウルサクリファイスではアヴァロンが魔物の殺害を指示しているのに、それに逆らって聖の腕の道を突き進むのならばそれなりの苦労が伴うのは当然だろうと。, 実際、聖の腕だと攻撃力が低くなるので、ソロの場合には供物の使用回数制限もあり、魔物を倒すのに苦労すると思います。(戦い方にもよると思いますが)

剛腕など装備系供物の溜め攻撃など、溜め時間が長く通常は当てにくい攻撃でさえも楽に当てられるので、出現直後の隙は積極的に狙っていこう。, 生贄と救済どちらを選ぶか悩むことだと思いますが、公式的には右腕の状態は魔の腕(生贄)を推奨しています。 「無名の魔法使い」はやがて「呪われた男」となり世界を滅ぼすだろう。, 世界の終焉と再生の物語、その物語にほころびが生じる。 タイトルにあるとおり、「生贄(SACRIFICE)」をキーとした独特のシステムとダークかつ重厚な世界観が魅力。 昨日 -

ちょっとした小技など魔物との戦いに役立つテクニックをまとめておきます。, 他の狩りゲーでもそうですが、魔物の動きを見切っていないと、カウンターも取れないし、攻撃は喰らってしまうしで、なかなか伝説の魔法使いの評価を得ることは難しいでしょう。 ただし、デルタでは刻印を揃えた上での通常攻撃が強いため後半になる程に影が薄くなってしまった。 プレイヤーの体力ゲージが残り少ない瀕死の状態に陥った時、画面左下に禁術マークが表示され、画面タッチで長押しすると使用出来る。 元祖共闘ゲームとして全国に熱狂を巻き起こした初代『ソウル・サクリファイス』がフルモデルチェンジした『ソウル・サクリファイス デルタ』。「生贄」、「救済」に次ぐ第三の選択や魔法連携で、超魔法バトルアクションを新創!第三の正義が、超魔法を狂わせる。 凍結地獄 = 雷属性 ある「呪われた男」が世界を滅ぼす。

ソウルサクリファイスには色々な種類の魔物がいますが、中にはカメラで追いかけるのが困難なほど俊敏な攻撃を繰り出してくる魔物もいます。 このようなカメラで追いかけにくい敵や場面では、ロックオンを使って敵を捕捉しましょう。 攻撃に合わせて盾を出す、または盾攻撃を出せばカウンターを取れるので練習してみて下さい。, 禁術は自分の体力が約70%程減ると使用可能になるが、減らしすぎると倒されてしまう。 アドホックパーティーを利用すれば、テキストチャットで事前の打ち合わせや、追体験中のコミュニケーションがやりやすくなりますね。, 相互リンクも募集していますのでお問合せよりご連絡ください。プライバシーポリシーについて. 外版の発売後はグローバルでのマッチングに対応する予定です。, ボーマンとその兄弟が切り盛りする, (「共闘」体験版からの変更ポイント).  なんの説明もなく狭い牢獄に閉じ込められている、残忍な魔法使いに飼われた奴隷―― そこに突如「無名の魔法使い」が現れ、「呪われた男」を打ち倒す。 ちなみにその直前、本作はDL版が1,000円という特別プライスで配信された(PSプラス会員向けフリープレイ版も同時に配信開始している)。, 魔法使いたちよ、魂に問え、選択せよ、未来を。

ソウルサクリファイスは、独自の個性的なシステムがありますので、 よく分からないことは、基本情報を参考にして下さい。 2013年01月18日本村プロデューサーよりのお知らせで、 「発売後も魔物を増やします」とのこと。 ・ 2013年1月23日から、Vita本体購入者に体験版の入ったVitaカードをプレゼントするキャンペーンが始まりました。 また東京ゲームショウ2012で世界初プレイアブル出展され、日本ゲーム大賞2012フューチャー部門を受賞した。

 それらを駆逐する彼らは、本来「英雄」として称えられるべき存在である。 毒地獄 = 熱属性 これを利用して、近距離からオークに攻撃して、オークの反撃を複数回食らって体力を調整します。, ボスが人の姿から魔物の姿に変わった直後は攻撃のチャンス。

PSVITAにて発売されたアクションゲーム『ソウルサクリファイス』の完全版。  魔物は人々に災厄をもたらす存在。 ただし、毒属性の盾(キノコの盾)は熱属性の攻撃に弱いので、クエストに持ち込まないように注意が必要。, ソロでもマルチプレイでも、持ち込むことができる供物は6つ。 よく分からないことは、基本情報を参考にして下さい。, 2013年01月18日本村プロデューサーよりのお知らせで、

これらは自分の体力を減らして攻撃する供物なので、禁術発動レベルまで体力を下げるのに役立つ。, 魔の腕や均等の腕におすすめの体力調整方法です。 痺れ地獄 = 石属性  誰も笑わない。 システム・グラフィック・モーション・AIの追加、改善、変更などゲーム内で手が入れられていない箇所はほぼ存在しないと言っても良い。, 「永劫回帰」  こうしたダークヒーローたちの物語である。, ダークな世界観とシンプルだが歯ごたえのあるゲーム部分、そしてマルチプレイによるやり応えで総合的に高評価となった快作。 灼熱地獄 = 冷属性 ソルサクデルタのレベル上げについてです。 デルタのレベル上げについて教えてください。前作はかなりやりましたが、デルタはあまりやっておらず、白紙要請とか、それの金文字(? )などのシステムなどもあまり理解できておりません。 メリットは供物の1枠を他に使えること、デメリットは同時に他の魔物に襲われて倒されてしまうリスクがあること。 しかし世界が終焉を迎える前、ほころびが生じてリブロムは改訂される。  正確に言うと「本の姿をした化物」である。

 魔法使いたちの間に、生ぬるい友情などは無い。一握りの信頼関係を除いては。, 「ソウル・サクリファイス」は、世間に背を向けて生きる 現在約-人が見ています。 魔物の突進を盾でガードすると、魔物が転倒するので攻撃のチャンスを作ることができます。

 魔法使いは、魔物の討伐を生業として生きている。 状態異常中は攻撃のチャンスですが、この時に追撃効果のある属性で攻撃すると、追撃効果で大ダメージを与えられる上、大転倒させることができ、再び攻撃のチャンスを広げることができる。, 【各地獄状態から大転倒させる属性攻撃】 供物は使用回数に制限があり、6つで攻撃・回復・補助などを行うので、無駄な攻撃や無駄な回復をしている余裕はありません。

やがて魔物と化したマーリンが如何にして世界を支配するに至ったのかが記されていた。 中でも世界観や設定を最大限に活かしたストーリーは特に高い評価を得ている。 上記のとおり細かい部分での粗はあるものの、それを補うべく約一年の時を経てリニューアル版『SOUL SACRIFICE DELTA』が2014年3月6日に発売されている。 リニューアル版の『soul sacrifice delta』(ソウル・サクリファイス デルタ)が2014年 3月6日に発売された。 ストーリー 追加要素も破綻無く溶け込み、前作にある評価点はそのままに、あるいは更に向上しておりいずれも評価は高い。 ザコモンスターのオーク(ネコ)がいるクエスト限定の小技ですが、オークはこちらが攻撃すると必ず反撃してくる習性があります。 的確な供物選びに始まり、的確に攻撃、回復していくのが重要になります。, マルチプレイ時には役割分担がうまくいくと戦いが楽になるので、他のプレイヤーの供物を見て、自分の持ち込む供物を変えるのも良いでしょう。, 供物をうまく使いこなすのはもちろん重要ですが、使用回数制限のある供物を、力を失わせないペース配分もソウルサクリファイスでは重要になります。, 戦闘中も自分の供物の使用状況をチェックしつつ、瀕死の魔物を生贄にするか、フィールドに点在する供物回復ポイントを利用するか考え、なおかつ魔物の攻撃の隙を見つけて供物を回復する必要があります。, ザコと言えでも、供物を強化していなければ、数回は供物を使わされます。

ソウルサクリファイスでの、基本的な攻撃方法やテクニック、

それが、カウンターをとって攻撃できれば、大ダメージを与えることができ、供物を節約でき、戦闘評価も稼ぐことができます。, その為にも、まずはモンスターの動きを見きれるようになり、ザコをできるだけカウンターで倒せるようになりましょう。, ゴブリン(ネズミ)は予備動作が分かりやすいので、盾で簡単にカウンターを取れます。

「発売後も魔物を増やします」とのこと。  想像を絶する闘いの幕が開く。 有効でない属性だと、与えるダメージが比較すると小さく、状態異常になりにくかったりします。, ちなみに状態異常になった後は耐性が上昇し、回数を重ねる毎に状態異常になりにくくはなっていきます。, 魔物の弱点属性で攻撃していると、魔物が状態異常に陥ります。 開発自らが「ソウルサクリファイス1.9」と自称するように、新たなストーリー・魔物・マップのような数多くの追加要素に加えて、 その「呪われた男」による絶望的な世界統治は、気が遠くなる程続くだろう。 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 -  それが“魔法使い”である。

 それは記述された内容が実際に体験できるという不思議な効力を持つ魔導書だった。

・ 2013年3月7日にの発売日が決定。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント, 電撃 - 2013年度上半期ソフト販売ランキングTOP100を掲載! 1位は248.3万本を売り上げた3DS『モンスターハンター4』, 電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』が推定8.1万本を売り上げトップに!(5月12日~18日), “SCEJ、PS Vita「SOUL SACRIFICE」発表会を開催! comcept稲船氏が登壇! “犠牲”と“代償”をコンセプトにしたアクション”, http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531858.html, SOUL SACRIFICE DELTA | プレイステーション® オフィシャルサイト, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=SOUL_SACRIFICE&oldid=75048134, 仲間を生贄とした場合、強力な生贄魔法「グングニル」が発動する。生贄となった仲間は倒れ、人魂モードへと移行する。, 魔力EXPを獲得できる。魔力EXPが一定値に達すると魔力レベルが上がり、攻撃力が上昇する。, 生命EXPを獲得できる。生命EXPが一定値に達すると生命レベルが上がり、防御力が上昇する。.  プレイヤーの前に現れた1冊の「本」。  「忌まわしきダークヒーロー」の存在

 主人公の敵なのか?それとも味方なのか? 敵が突進してくるのを回避する時などは、Lボタンを離せばロックオンを解除できます。 ※ どの体験版をプレイしても、セーブデータは引き継ぎできます。, ソウルサクリファイスは、独自の個性的なシステムがありますので、 石化地獄 = 毒属性, なのでクエストには、魔物の弱点属性と、大転倒を狙える属性の供物を持ち込むと役立つでしょう。, このゲームでは突進してくる魔物がけっこう多いです。 そして二人で"伝説の聖杯"を探し求めて旅をしていたことや、 魔物の弱点属性については魔物図鑑でチェックできます。, 弱点属性で攻撃すれば、与えるダメージが大きかったり、状態異常になりやすかったりします。

もちろん防御力は高めになり、回復量も増えるので死ににくくはなります。, なので、腕に自信のあるプレイヤーなら「魔の腕」、バランスよく戦いたいなら「均等の腕」が戦いやすいかもしれません。(体験版をプレイしての感想なので、あくまで参考程度に考えて下さい), 当サイトでは、近距離、中距離、遠距離などで供物を分類していますが、近距離の中でも多少射程が違ったりしますので、自分で使ってみて供物の射程距離を覚えることは重要です。, さらに、三叉系供物など一部の供物は、溜める段階によって射程距離や性能が変化するものがありますので、溜め系供物の射程もチェックしておきましょう。, 相互リンクも募集していますのでお問合せよりご連絡ください。プライバシーポリシーについて.  吊られた裏切り者の重さで軋む木々の音だけが、静かに鳴り響く。 ちなみに、Lボタンを短く押すと、カメラリセットになります。, 魔物には耐性が設定されており、非常に有効な属性(弱点属性)と、あまり有効でない属性があります。

 彼らは誰からも感謝されない。町に出れば人々の冷たい眼差しが突き刺さり、 ソウルサクリファイスの基本を学べるクエスト。 操作方法や供物の使い方に慣れる為に、何度も挑戦すると良いでしょう。 魔法使いの試験 報酬の一覧 ソウルサクリファイス デルタ関係のサイトやブログをお持ちの方で、相互リンクをご希望の方はご連絡下さい。 Sony Computer EntertainmentのPS3用ゲーム「ソウルサクリファイス デルタ(SOUL SACRIFICE DELTA)」の著作権はSony Computer Entertainmentにあります。    魔物の討伐前夜。  身に負っている「代償」の醜さもあり、 今日 - ・ 2012年12月20日からPS STOREで、無料体験版をダウンロードできるようになりました。 モンスターの攻撃の予備動作と対処方法については、魔物図鑑にまとめていきますので参考になれば幸いです。, ソウルサクリファイスには色々な種類の魔物がいますが、中にはカメラで追いかけるのが困難なほど俊敏な攻撃を繰り出してくる魔物もいます。 なので、禁術発動に便利なのが、供物の「右腕の呪血」や「右腕の魔呪血」

・ 2013年2月6日から、TSUTAYAでソルサク体験版と他ゲームのPVが入ったVitaカードの無料レンタルが始まりました。

ダークでグロテスクな人を選ぶ世界ではあるが、ゲーム自体は全方面に渡ってかなりの完成度を持つので、興味がある人には是非オススメしたい。, *1 反撃が困難な突進攻撃を盾魔法でガードすると魔物がダウンし、逆に攻撃チャンスになるなど, 本作のストーリーの多くは、意思を持った謎の本「リブロム」の記述という扱いになっており、主人公(プレイヤー)はそれを追体験していく形になっている。, 主人公の行動で内容は随時書き換えられていく。また、世界観などの解説も記されている。, リブロム自身も喋ったり毒づいたり個性豊か。また彼(?)の瞳に溜まる涙は本の記述を後から書き換える(=マイナスを消す)ために必要になる。, 攻撃には「供物」が必要であり、それを消費して魔法攻撃を行う。武器自体はフィールドにあるポイントを心眼で見つけて作成することも出来るが、見つけにくいものもあるので供物を使う部分が大きい。, 供物は一定回数使用すると破壊されてしまい、リブロムの涙で修繕しなければ復活しない。回数無限の供物もあるが、使用する度に自分の血=体力を消費してしまう。, また、体力の七割以上を失った状態でのみ「禁術」と呼ばれる非常に強力な攻撃が可能。ただし、一回使用すると「代償」として「皮膚を失い防御力半減」「脳にダメージを受け供物の状態がわからなくなる」などのペナルティを受ける上追体験終了後もマイナスが残る。これもリブロムの涙でなければ回復不可能。, 本作のシステムの中でもある意味一番の特徴であり魅力でもある部分。倒した敵が「元の姿」に戻った際、それを生贄にするか救済するかをプレイヤーが選択する。ハンティングアクションで言う「剥ぎ取り」に近いが、この場合は経験値の上昇が変化する。, 魔物を生贄にすると魔力レベルゲージ(攻撃系経験値)が増加し、レベルアップで攻撃力が上昇する。またボス扱いで出てくる原型が人間の魔物の場合はより大量にゲージが増加する。ミッション中の効果として供物の使用回数が回復する。, 救済した場合は生命レベルゲージが上がり、レベルアップで回復力と防御力が上昇する。上記のボスの場合は、ゲージ増加が大きいだけでなくフリークエスト用のNPC「同行者」として加入する。ただし、一部のボスは生贄にしないとミッションクリアにならず戦闘が続行される。ミッション中の効果は体力の回復となる。なお、救済は本来主人公の所属する組織では異端とされる行為である。そのため、ミッションによっては組織から粛正のために刺客が送り込まれることも。, 瀕死の仲間に対して行う事も可能。生贄にした場合は強力な生贄魔法「グングニル」が発動し、救済した場合は『, また、生贄と救済は魔法を使う右腕の状態にも関わってくる。生命レベルが高いと「聖の腕」に、魔力レベルが高いと「魔の腕」になる。同じくらいだと「均等の腕」。使える刻印が変わるため、プレイスタイルにあわせてレベルを上げていく必要がある。, 極端にレベル差がある場合、「カオス」「ロウ」という特殊な状態にもなる。この場合は右腕だけでなく容姿自体が変化する。, ビジュアルから舞台設定にいたるまで、隙がなく作りこまれた非常に出来のいいダークファンタジーになっている。, 物語のキーとなる人型魔物から雑魚である下級魔物に至るまでしっかりと設定が作りこまれており、リブロムに記された世界観や魔物の設定はそれだけで読んでいて面白く、読み応えもある。, 人型魔物やフィールドの成り立ちはギリシャや北欧など各神話が元となっているが、大筋は元の神話をベースにしつつ大幅なアレンジが加えられている。そのどれもが人間の欲望とエゴの醜さを描いており、ダークな世界観にマッチしている。, 魔物の挙動やフィールドに禁術の発動など、ビジュアル面も据え置きHD機に匹敵するレベルの高さ。, ハンティングアクションタイプではあるものの操作は決して難しくなく、さらに共闘でサポートしてもらうことでプレイ経歴を問わず幅広い層が楽しめる。, 攻撃は○・△・□の三つ、供物ページ切り替えはRでロックオンがL、と複雑な操作はほとんどない。×はダッシュまたは回避。この手のアクションとしては珍しくスタミナの概念がなく、いつもまでも走り続けることができる。, 難度は結構歯ごたえがあるが、レベル制のため腕前のせいでクリア出来ないという事態には陥りにくい。楽な追体験をクリアし続けて経験値や供物を貯めていけば、割合サクッといけてしまうことも多い。, 属性による補正もあるため、うまくいかない場合は供物の属性を見てセットしなおせばかなり楽になったりもする。, 大抵の魔物で相性の良し悪しが明確になっており、持って行く供物を吟味する事でも戦闘が円滑になる, 部位をロックして高速で弾を発射する魔法なのだが、連発が容易であることや部位破壊のしやすさ、属性による状態異常値の貯まりやすさ、点数性の戦闘評価と相まって使いやすくデメリットが少ない供物となっている。, 今作の戦闘は「ノーダメージ」「戦闘時間」などの要素で点数が付いていき、点数が高いほど多くの供物が報酬として手に入る。そのため遠距離からダメージを受けるリスクが少ないこの魔法の価値がさらに上がることになった。, 気になるなら使わなければ良いという意見もあるが、他の供物にはこれを凌ぐほど使い勝手が良いものが少なく、結果的に使用者が多数の状態になり、魔法の使い分けの意義が消失してしまった。, プレイヤーの眼前の床にダメージゾーンを一定範囲・短時間発生させる魔法なのだが、3つ4つと多重で設置する事で人型魔物すらも一瞬で状態異常にする事が出来た。, 更に、相手を状態異常で足止めしたこの状況でゴーレム召喚魔法を併用する、通称「布ゴーレム」と呼ばれる戦術がゲーム発売直後から人型魔物戦では半ば定番と化した。, ワンパターンかつ大抵の人型魔物を一方的に完封できてしまう強力な戦術だった為か、後日アップデートにてプレイヤー1人あたり布を1度に最大1箇所しか設置できないよう修正された。, もっとも、状態異常を引き起こすだけなら前述の「投擲魔法」連発で代用が利かなくもないので、使用する供物の幅が狭まっただけと言う見方も出来てしまうのだが。, ○ボタンの供物で発動した魔法の場合は○ボタンのみ、という感じで使用するボタンは固定。タイミングや時間差によるアクションの変化もなし。, 装備系の供物は装備を解除しないと他の供物を使用できない仕様で、そのため回復や回避魔法のかけ直しが素早く行えず接近戦のリスクが更に上がっている。加えて攻撃回数ではなく時間経過で装備解除されるため、攻撃中に突然消えてしまい再装備時に被弾することも多い。, 総じてAI周りに問題がある。フレンドリーファイア判定のある魔法でも所持していれば普通に使ってしまい、プレイヤーを巻き込んだりもする。, あまり攻撃せず、一方的にやられてしまう場合が多く囮程度にしか使えない。また死亡した場合、リブロムの涙で記述を書き換えて復活させる必要がある。, 自分が倒したわけでもない魔物の死骸を勝手に救済(もしくは生贄に)してしまうため、経験値が稼ぎにくくなる。, 瀕死になった主人公が「救済(もしくは生贄)」を請うた場合、敵が目の前にいてもノコノコやってきて返り討ちにされることもある。, 加えて同行者の人数に応じて人型魔物の体力が増加してしまう仕様があるため、プレイヤーがゲームに慣れてくると「むしろいない方が良い」という状況が大半を占める。, 「地形トラップを無効化する刻印が、盾魔法使用時に効果を為さなくなる」「突然プレイ時間やリブロムの涙がカンストする」など細かいバグもあった。, 特定の人型魔物がダウンしている最中に「沼」の魔法を使うと相手は復帰できなくなり、完全に無力化できるバグがあった(バージョンアップで修正)。, 特に話題になったのが通称「供物無限増殖バグ」。「供物を試す」で特定の操作を行うことで、リスクなく供物を無限取得可能というバランス崩壊バグ。これはさすがにver.1.02で修正された。, 前作、ソウルサクリファイスのシナリオをクリア後に、その後を描いた追加シナリオが開始される。, 新たに誕生した新勢力「グリム教団」を軸に、ソウルサクリファイスの真の結末が明らかになる。, デルタ編では、アヴァロン・サンクチュアリ・グリム教団の中から自身が所属する勢力を選ぶことが出来る。, ただし、プレイヤーがどの勢力に所属してもメインシナリオは追体験元となった「ある魔法使い」がアヴァロンに所属しているとして話が進む。, グリム教団が考え出した、生贄と救済の選択を拒絶し「運」に任せる行為。その名の通り、生贄か救済かの選択がランダムに決定される。, どちらが決定されたとしても自身が選択した場合とは効果が異なり、魔力・生命の経験値の両方が加算される。, 新たな効果の魔法が数多く追加されている他、既存の魔法も効果の変更や調整が行われている。, 一部の魔法は、人型魔物の特定の攻撃のタイミングに合わせてヒットさせる事で敵を強制的にダウンさせる「ボスカウンター」を決める事が出来る。, 供物の性能の他、その供物に関しての作りこまれた設定を知る事が出来ることから、多くのプレイヤーから評価された。上位の供物を手に入れる事で続きを楽しめる構成になっているものも。, まだ手に入れていない供物も、魔法大全からのソートで手に入る追体験を探せるようになっている。, ゲーム内のとある登場人物のエピソードをクリアする事で、そのキャラクターが経営する万屋のページが新たに追加される。, 関連キャラクター達のエピソードを進めたり、PCに着けられる装飾品や「噂の紙片」という消費アイテムを入手出来る。, 「噂の紙片」は追体験に使用する事で、敵の魔物の弱体化や高レベルの魂・気の入手率アップなど様々な効果が得られる。, 追体験をクリアすることで討伐点というポイントが溜まっていき、それを万屋にいるNPCに報告することで現在所属している組織の勢力が広がっていく。, リブロムに追加された「白紙ページ」という項目で、所持している供物を消費する事で新たな追体験を作り出す事が可能。, 作り出された追体験を全てクリアすることで「噂の紙片」や装飾品などを入手する事が出来る。, 作り出される追体験はランダムで「狭い場所で大暴れする魔物二体同時」の様な、ゲーム本編を遥かに凌駕する鬼畜追体験が生成される事もある。, 入手の難しい供物が手に入る追体験を求めて、または供物を欲しがるプレイヤーのためにネットで白紙ページをプレイする魔法使いが現れた。, 発売後アップデートによって追加された新しい追体験。ランダムに出現する魔物を無限に倒していくモード。, 進むたびに難易度が上昇していくが、その上昇が早く、かなりやり込み要素の強い追体験。, 世界観、前作・今作のシナリオ、登場人物、設定をきっちりとフルに活かして、ソウルサクリファイスのシナリオが真に完結する。, あらゆる伏線を回収して綺麗にまとまったシナリオは、PSVITAのゲームの中でも屈指の完成度を誇る。, 文献の項目も増加し、前作から評価の高かったソルサク世界の魅力は更にその描写を増した。, 調整された既存の魔法や多数の追加魔法、更にほとんどの攻撃の速度が速めに設定された事で、軽快でストレスの無い多彩なアクションを楽しめる。, 「魔法連携」や「カウンター」なども含めて戦術要素が大幅に増え、数多くの戦闘スタイルを構築する事が出来る。, ゲーム本編のシナリオ、サブキャラクターのエピソード、フリーの追体験だけでもかなり多い。, アリスの無限魔宮や白紙ページなど、やり込み向けの高難度追体験や収集要素もあり、全体のボリュームは前作を遥かに超えている。, NPCのAI強化、グラフィックの向上、ソート機能の様なシステムの充実、UIも快適でストレス無く操作出来る。, 前作で猛威を振るった「投擲魔法」だが、供物の調整による弱体化以外にも多数の要素が向かい風となり、少々やり過ぎなくらい一転して不遇な位置に転落した。, 使用可能回数が半減する代わりに威力・持続時間などの基本ステータスが大幅に上がる、通称「黒枠」と呼ばれる供物の最終強化段階が追加されたのだが、, 前作同様に同一供物を合成する事で使用回数を最大3回までアップ出来るのだが、使用回数が数回程度の供物は大幅な変化が見込めるものの、, 同じ種類の供物の持ち込み制限が追加されたため、持ち込み可能な6枠に多くの投擲供物を装備して回数を補う…といった方法も使えなくなってしまった。, 一部の魔物の中は遠距離攻撃を弾いたり反射してくる呪部を持つため、その場合使用する事自体をやめるか、破壊するために別種の武器を持つ必要がある。, 一応投擲魔法を強化する魔法連携もあるのだが、投擲魔法のメリットの一つであった機動力を殺して一つの場所にとどまり続けなければならない。, これらの問題は「アリスの無限魔宮」の様な持続力を要する追体験でかなりのデメリットとなる。, 前作から存在する刻印によるPCの強化だが、魔法の威力をアップする刻印の性能が驚異的なまでに強化されている。, これにより、一つの供物の威力を徹底的に高めた火力押しが半ば最適解となっており、多くの刻印や多彩な戦術を使用するメリットが低下してしまっている。, 防御・回復力が低くなる代わりに攻撃力がアップする「魔の腕」とその関連刻印が、全体的な火力の上昇に伴って相対的に弱体化してしまった。, もちろん高い火力は健在であるものの大抵そこまで集中せずとも充分な火力は持てるため、一撃で倒される事もある打たれ弱さのリスクに見合っていない。, 大きな犠牲を支払う代償に高い攻撃力を有する「禁術」だが、やはり他の武器と比べて代償に見合う程の火力とは言えなくなり、相対的に弱体化した。, 敵を長時間拘束できて代償が軽めだったり、仲間の供物回数を回復できる、といった一部の強力な付加効果を持つ禁術を除きほぼロマン技扱いとなってしまった。.

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