ソフトウェア/ハードウェア開発業界 / 大阪府大阪市豊崎3丁目20番9号三栄ビル10階, すべての口コミを閲覧するには会員登録(無料)が必要です。ご登録いただくと、株式会社クリエステッチを始めとした、全60万社以上の企業口コミを見ることができます。. 8/27(木)マチネ、シアタークリエで上演されている、「メイビー、ハッピーエンディング」を観劇しました★, ポスターのイメージから、なんとなく勝手にコメディを想像していたら、観た人がみな「泣ける」と。, 20××年、ヘルパーロボットが活躍する時代。郊外にひっそりと佇む、主人を失った旧型ロボット達の専用アパートで、ヘルパーロボット3のオリバーは大好きなレコードと雑誌に囲まれて植木鉢と共に毎日規則正しく暮らしていた。ある日、向かいの部屋に住むヘルパーロボット5のクレアが充電コンセントを貸してほしいと訪ねて来る。同じヘルパーロボットながら考え方が正反対で溌溂としたクレアに振り回されるオリバーだが、2人は徐々に交流を深めていく。ロボットにはプログラミングされていないはずの感情に戸惑いながらも、お互いへの気持ちを育むオリバーとクレアだったが―。, この日客席は男性の比率が高くて、私の前の列(センターブロック)は7人中6人が男性。しかもわりと年配。, しょこたんのFAN?とも思いましたが、このお話、年齢を重ねるほど響くと思いました。あと男性の方が愛する人に対してロマンチックで共感するのかも。, 登場人物はロボットの浦井さんとしょこたんだから、若くて可愛いビジュアルのカップルのラブストーリーだけど、描かれているのはむしろ老いて先が無い、死によって別れが来るのが見えている、終活的(エンディング)な部分もあるラブストーリー。, タイトルに「ハッピーエンディング」とあるように、多分(メイビー)、悲恋ではなくハッピーエンドなのですが。, 浦井さんがロボットっぽい動きをしていたり、表情が「がっかり(失望)」→「気を取り直して微笑む」などと、ころっと変わるのとかすごいなあと思いました。, (「天保十二年のシェイクスピア」で浦井さん演じる王次が、舞台上手に寝転んで涙をこぼしてからの一転して気の触れた演技をする表情の変化を思い出しました), (浦井さんちょっとふっくらされて(笑)、最初は髪型とかのせいだろうかって眺めたけど、やはりふっくらしたなあ、と。その分オリバーが大きく見えて、しょこたんのクレアがより可愛く見えましたが), しょこたんのクレアは、本当にお人形のように可愛いので、可愛いだけでロボット感、可愛いからオリバーにズケズケ言っても正義、可愛いからクレアにオリバーが恋するのがわかる、という感じです。, 坂元さんはジェームズ役ですが、オリバーとクレア以外の役をみんなやるという感じで、郵便局員やクレアの友人たち(クレアが友人に充電器の件で電話かけまくるから早変わり)や、モーテルのフロントの役もされていました。, 音楽に関しては、このお芝居は韓国のミュージカルなのですが、私は多分韓国ミュージカルの旋律とかヒアリング?に耳がついていかない傾向があるかもです。, 7月にBLUERAINを観た時も、難しそうな歌だなあという感想でメロディーライン覚えられなかったのですが、今回もメロディーラインとか、あと歌詞も「ラブソングだなあ」というような大雑把なくくりでしかヒアリングできてなかった(苦笑)。, 浦井さんはもちろん純朴なオリバーらしい温かな歌声を披露し、しょこたんも素敵でした。, ここから、各場面思い出して描写しながらの感想を。(この作品、円盤出ないんでしたっけ?), しかし、1回しか観ていないので見落としとか台詞の聴き逃しとかたくさんあると思う&それによって解釈が間違っているかもです。(しかももう場面の記憶があいまいに。ストーリーの順番すら、かなり間違っているかも), 開幕前、舞台上はオリバーの部屋のセットで、中央に黄色のレインコート(主人であるジェームズが残したもの)がかかっている、ちょっとレトロな感じのお部屋です。, (ドアが立っている場所は回転盆になっていて、もう一つドアが出てくるとそこはクレアの部屋のドアだったりします), 暗転し、下手に坂元さんが出て歌いだすのでそちらに目を奪われていると、いつの間にか浦井さん(オリバー)が部屋の中央のソファーに座ってました。, このレトロなお部屋は、型落ちして古くなり持ち主に捨てられた(?)旧型ヘルパーロボットたちが住むアパートの1室で、オリバーの隣(向かいだったかな)の部屋にはクレアが、他にもヘルパーロボットたちが住んでいるのですが、オリバーは部屋に閉じこもりいつか持ち主のジェームズが自分を迎えに来ると待っているので、可愛がって育てている植木鉢くん(観賞植物)と、定期的にやってくる郵便局員以外とは交流を持ちません。, 毎日、植木鉢には「植木鉢くん、おはよう」と話しかけ(もちろん植物は反応なし。オリバーの中では会話が成立している)、定期購読している雑誌を届けてくれる郵便局員にも話しかけるのですが全く返事はしてもらえず、それでもめげずに毎回同じことを話しかけるオリバー。, ただ、何度目かの郵便の時に、注文していた液晶?か何かオリバーの体の交換部品が届かなかった時に、初めて郵便局員は、あれは生産中止になったと気の毒そうに告げます。オリバーは一瞬ショックを受けるのですが、気を取り直してまた話しかけ、それに対して郵便局員は「君たちは賢いから上手くやっていけるよ」というような慰めを言うと、逃げるようにその場を立ち去ります。, 舞台は今から100年後くらいの設定のようですが、ヘルパーロボットはある種、携帯のように、新しい型が出ては旧製品は徐々に部品も廃番、修理もされなくなっていくようで、人々は新しいものに乗り換える。これが携帯だと下取りとか廃棄ですが、ヘルパーロボットはなまじ人の形にして心を与えてしまったから、そのまま捨てるのが心苦しいのか、壊れて寿命が尽きるまで、姥捨て山か老人ホームのように、このアパートに閉じ込めているという設定のようです。, のちに「ヘルパーロボットは住居から半径15km以上は出てはいけない」とか「ヘルパーロボットはお金を貯めてはいけない」などの規制があることが明かされるので、どうも彼らは好きでここに住んでいるというよりは、ここに隔離されているという感じです。コロナ禍のこの時期に見ると余計シュール。郵便局員がオリバーとコミュニケーションを取らないのも、隔離して死ぬのを待っている住民と関わりを持ちたくないという感じかも。(結局、部分が廃番になってショックを受けるオリバーに後ろめたさからか言葉をかけてしまうのですが), 部分が廃番になるというのは、自分がもう必要とされていないことや死が近づいていることを思い知らされるだろうなあと思いました。(そしてオリバーは瞬間でその考えを頭から追いやったようですが), ある日、そんな規則正しい生活をしているオリバーの部屋をノックする音がして、オリバーはとても驚きます。, そのノックは隣(向かい?)に住むクレアで、充電器が壊れたから充電器を貸してほしい、充電させて欲しいというものでした。, ところがオリバーは、自分の生活が乱されるのが嫌で、クレアを無視しようとします。(無視しきれずクレアが名乗っているのに「誰ですか?」と繰り返すトンチンカンな会話になります), この辺りのオリバーの考え方や後の場面でのクレアとのやりとりが、オリバーってもしかしてアスペルガーという設定なのか!?って思ったのですが、後半はそんなこと無くなっていったので、クレアによって世界が開けた、変わったという表現や、ラストシーンとのメリハリをつけるためだったのかなあ。, とにかく、オリバーがクレアを追い返そうとドアを開けずにとんちんかんな返答をしていると、急にクレアが無言に。オリバーがおそるおそるドアを開けてみると、そこにはノックした形で電池が切れて固まったクレアが。(目も見開いたまま), 慌ててドアを閉めて見なかったことにする、また開けて見てみる、また閉めてなかったことにする、と繰り返し、良心に負けて、助けりゃいいんでしょ、助けりゃと呟きながら、クレアをソファまで引き摺って連れてくるオリバー。, 自分はヘルパーロボット3だがクレアはバージョンアップタイプの5なので、劣等感を感じながらも、充電器の型が合わないのをアダプターを作って充電してあげます。, 充電器に繋がって充電されたことですぐにクレアは息を吹き返し、「充電器貸して!」と先ほど言いかけた台詞の続きを言うも、自分が充電してもらっていることに気がつきます。, ただし、クレアが5タイプなことに劣等感を持ったオリバーが、5は充電速度が上がったというが持ちが悪いとか悪口を言うので口論になり、クレアは怒って充電途中で帰ってしまいます。, そして交友関係が広い彼女は友人のヘルパーロボットたちに次々と電話をして、充電器を直してほしいと頼むのですが、友人たちはみんな忙しくてすぐには行けないと断られてしまいます。(次々電話をかける相手役がみんな坂元さんで、女性や男性に早変わりをします), クレアは、友人たちのヘルパーロボットも次々壊れてしまい、自分もいつ壊れるかわからないけれど、その日まで終わりじゃないから強く生きると宣言して歌います。, そこへクレアの部屋をノックするオリバー。クレアがドアを開けると紙コップで作った糸電話をクレアに投げつけ、急いで自分の部屋のドアに戻ります。, 「何これ?」「糸電話ですよ、知らないの?」「・・・知ってるけど」という怪訝なクレアに糸電話を使うように言うと、普通に会話しても聞こえる距離にも関わらず、糸電話でオリバーは、充電器を貸してあげても良いが、毎日13時きっかりにクレアがオリバーの部屋をノックして借りに来る、そして17時きっかりに返却すること、1分もずれたらダメ、自分は規則正しい生活を乱されたくないからと言います。仕方なくクレアはそれを了承します。, そして毎日借りる1週間が描写されますが、たまにクレアが雑誌を読んでいて夢中になって遅れそうになり慌ててノック、遅い、という顔のオリバーに「まだ13時1分になってないでしょ」と抗弁したりします。, 1週間経ち、毎日遅れずに借りに来ていたクレアが来ないので、オリバーはイライラしながら待っていたのですが、待ち切れず10分過ぎて自分から部屋を出てクレアの部屋に行こうとすると、クレアは友人のジョンと出かけようとしていて「ごめんなさい、ジョンが充電器を直してくれたからもういいの」とあっさり言われます、彼女は「これからジョンの車でドライブに行くけど、オリバーも行かない?」と誘いますが、オリバーは「直って充電器がもう必要なくなったのなら、ちゃんとそのことを言いに来るべきだ」と怒ります。, クレアとちょっとしたケンカ別れになりますが、そのあとクレアは反省し、オリバーの部屋に謝罪に訪れます。, 物おじしないクレアはズガズカ部屋に上がり込み、植木鉢をそこに置くと日光が当たり過ぎるから窓辺よりこっちのテーブルの方が良いとアドバイスし(これはもしかしたら最初の充電の時だったかも。オリバーが「そうなの?(植木鉢くんに)早く言ってよ」と言って置き場所を移動していました)黄色のレインコートを目にして「あなたこんなもの着るの?あ、思い出した、あなた毎晩こそこそこれを着て空き瓶を拾ってるでしょ?見かけたことがある」と言い、オリバーが戸棚に隠していた瓶を見つけてしまいます。, オリバーは瓶を小銭に換えて貯金し、そのお金でジェームズに会いに行こうとしていたのでした。(ヘルパーロボットは自宅から15km以上離れてはいけないのに), ジェームズのことを友達だと言い張るオリバーに、クールに「昔の持ち主でしょ」というクレア。「そんなことは無い、僕たちは友達だ」とジェームズにお茶を入れてお礼を言われるシーンを回想するオリバー。(ジェームズとオリバーのデュエット。ヘルパーロボット3は「ありがとう」とお礼を言われると「お役に立てて光栄です」と返答するようにプログラミングされているらしい。リッツカールトンの「マイプレジャー」みたいなものか), ジェームズがいるのが済州島と聞いて、お金がたまる来年まで待たずに今行くべきだ、6月は済州島に蛍がいて綺麗だからというクレア。, 蛍がなんだかわからなかったオリバーは、知ったかぶりで話を合わせつつ、必死に脳内でネットに接続して蛍を検索しようとしますが、旧型の回線は上手く繋がりません。, そんなオリバーを見てクレアは「今、必死に蛍を検索してる?私が蛍を知っていてあなたが知らないのは、あなたが旧型だから知識が無いわけではなくて、単に私が蛍を大好きだから詳しいだけよ」と言って、蛍がどんなものか、いかに綺麗か説明します。, そして、自分がジョンから車を借りて運転するから今すぐジェームズに会いに行こう、そんなチマチマお金を貯めていたらいつになるかわからないし、そもそもヘルパーロボットがお金を貯めるのは違反だ、二人で行って、オリバーはジェームズに会い、自分は蛍を観に行くからと提案するクレア。, 最初は難色を示したオリバーでしたが、クレアの勢いにのまれてつい明日二人で車で出発することに同意してしまいます。, その晩、旅に思いを馳せ、荷造りをし自分の部屋に別れを告げる二人。(それぞれの部屋で歌う), オリバーはジェームズに会ったらもうこの部屋には戻ってこないと、友達の植木鉢と愛用のレコードプレーヤーを持ち、クレアの運転する車に乗り込みます。, セットは車の前部分がオリバーの部屋のあった場所に登場、プロジェクションマッピングみたいな感じに、走る風景が背景に映し出されます。, 運転しながら、自分たちがヘルパーロボットとばれないように人間のふりをしなくてはと打ち合わせる二人。まず名前がオリバーとクレアではダメで、ソヨンだかなんだか忘れてしまいましたが、韓国名で呼びあうことに。(オリバーが自分に付けた名前が女性名だったらしくクレアに指摘されるも、それにすると言い張っていました), オリバーの話し方も人間らしくないということで、いくつか自然に人間らしい喋り方をするつもりで話しかけるオリバーが、さらにおかしな喋り方になって、もういいわ、あなたはしゃべらないで、となるクレア。, また、二人は恋人同士で付き合って500日?めの記念旅行をしている、二人の出会いは雨の日にオリバーの傘の中に「あのバス停まで入れて下さい」と赤い服を着て赤いニット帽をかぶったクレアが飛びこんできたことがきっかけ、と設定するオリバー。クレアは自分は赤い服なんか着ないし、そんな帽子もかぶらないわ、と、その設定が気に入らない様子です。, 済州島までに1泊しないとならず、モーテルに入る二人。ヘルパーロボットとばれないようにとぎこちない芝居をしますが、モーテルのフロントは「無理に夫婦のふりしなくていいですから。固いこと言わないからヤルことヤっちゃってください」と適当にルームキーを渡すと、仕事そっちのけで自分の趣味のゲーム?に戻ります。, しかしどうもこの世界、ヘルパーロボットたちは、15キロ以上外出してはいけないとかルールを気にしていますが、人間たちは案外そのルールをヘルパーロボットたちが破るのに寛容なんじゃないかという気もします。そう思っちゃうのも、このコロナ騒ぎで韓国はGPSとかつけて追跡が厳しい国という印象が生まれてしまったので、ヘルパーロボットのGPSなんて普通につけそうだから、本気でルールを守らせようと思ったらすぐ違反者見つけられると思うんですよね。案外人間たちは自分たちがヘルパーロボットを使い捨てるのに罪悪感があって、実は野放しにしてるんじゃなかろうか。, 部屋に入って充電しながら二人で「ターミネーター」の映画を見て「昔はロボットってこういうイメージだったんだねー」などと楽しく会話する二人。そこで「あのフロントの人は(忙しそうだったから?)助けてあげたいなあ」と言いだすオリバー。「あなたはヘルパーロボットだから助けるようにプログラミングされてるだけで、別に彼に助けは必要ない」というクレア。オリバーも、助けるわけにはいかないから、彼には手紙を書いてあげよう、と言います。, 私はこの設定がちょっと不思議で、このシーンだけ見るとオリバーは人助けが大好きな感じですが、それなのに最初にクレアが充電器貸してほしいと言ってきた時、無視して見捨てようとしたのは何でだろうなと思いました。プログラミングされているのは人に対してだけで、クレア(ヘルパーロボット)は対象外なのかしら?他人とは関わり合いたくない偏屈なオリバーがクレアと出会うことでフレンドリーに変わったのか、それとも最初の偏屈さはラストシーンの優しさと対比を出すために必要だったのか?もしくはクレアが恋に落ちるためにはオリバーが優しく純粋である必要があるからなのかな。, 翌日、ドライブをしながら会話するうちに元の持ち主の話題になり、クレアが自分の持ち主のことなんて忘れちゃったというのに、持ち主にひどい虐待を受けたヘルパーロボットは自分の記憶を初期化してしまって全て忘れてしまうそうだけど、とクレアを心配するオリバー。, 「そうなの・・・実は・・・。なーんて、私がそんなことするわけないじゃない」と強がるクレア。, 恐らくクレアは持ち主=人間の身勝手さに良い感情を持っていないので何かしらつらい過去がありそうですが、記憶を初期化するなんて負け!のような強い意志を感じさせます。, しかしオリバーの優しさにふれてクレアは徐々に惹かれていることに気付いたのか「私たちは恋をするようにはプログラミングされてないんだから、私に恋をしないでよ」と言いだし、オリバーにクレアに恋をしないと誓わせます。, 本当にジェームズの家が見つかるとは思っていなかったクレアはあわてて純粋なオリバーに忠告します。ジェームズに会えなかったらどうするか考えているのかと。オリバーはジェームズがもう亡くなっている可能性もあることは考えている、もしジェームズが亡くなっていたら、家族に仕えるつもりだと。クレアは人間なんて勝手だし、家族ももうあなたを必要としていないかもしれないと言います。, それを振り切ってオリバーはジェームズの家に行くと、ジェームズはもう亡くなっていて、家族には新しいヘルパーロボットがいるからオリバーは必要ない、ヘルパーロボットがここまでくるとは驚きだと言われたことをクレアに告げます。すっかり気落ちするオリバー。しかしジェームズは形見にレコードを1枚オリバーに残していました。死ぬ前にこれをオリバーに渡したかったが、オリバーの住所を忘れてしまって送れなかったと。, クレアはそれを知って「ヘルパーロボットに形見を残す人がいるなんて聞いたことが無い、私が間違っていた、ジェームズは本当にあなたの友達だった」と慰めます。, 思い出のデュエットではジェームズは中年でしたが、オリバーがジェームズが亡くなっている可能性もあると推測していることや、オリバーの住所がわからなくなってしまったというあたり、ジェームズは年老いて子供世帯に引き取られたのかもしれないですね。(それにあたってオリバーは子供世帯に不必要だから捨てられた), 森の中を蛍を探して歩く二人。クレアが足をちょっと痛めて、オリバーが大丈夫?と声をかけるシーンがありますが、この時すでにクレアの体にガタがきていたのでしょう。, プロジェクションマッピングで幻想的な蛍が飛び交うシーンが写されます。オリバーが蛍を捕まえて、クレアの持ってきた瓶の中に移したり。, そして二人はまた元のアパートに戻ってきたのですが、ついに恋に落ちてしまったことにお互い気がつき、こんな気持ちは初めてとデュエットします。, そこから、しばらくは蜜月期間が続きますが(オリバーが設定した二人の出会いのシーン「傘に飛びこんでくる赤いニット帽をかぶったクレア」を再現してみたり、わざと人間がやるという痴話げんかをしてみたり)、やがてクレアの体が壊れ始めます。, 二人でハイタッチしようとして肘がおかしくなってしまうクレアに、オリバーは、違反だけどヘルパーロボット5の修理マニュアルを取り寄せようとしますが、クレアはもういい、ヘルパーロボット5の自分は耐久性に劣るからあと300~500日しか持たないし、3のオリバーはあと900~1200日寿命があるので、もうこの関係は終わりにしよう、初期化して記憶を消去し、ただの隣人に戻ろう、自分のことでオリバーが悲しむのがつらいと提案します。持ち主に虐待されたのか捨てられたのかしても記憶を消去しなかったクレアが、オリバーの為に記憶を消去をしようとするのです。, クレアはバックアップにオリバーと出会う2日前があるからその時点まで初期化、オリバーは出会って1週間後が最新バックアップだからそこまで初期化するといいます。, クレアは植木鉢は日光が強すぎると良くないから、それだけは忘れないでねと歌って二人は別れます。, ドアをノックする音で目を覚まします。クレアが充電器が壊れたので貸してほしいとドアの外で言うのを聞いて、植木鉢をテーブルから窓辺に戻し、クレアを招き入れ充電器を渡します。, 充電器の型が合わないのに気がついたクレアが「あなたは3なのね。5の人を探します」と席を立とうとするのを押しとどめて、アダプターをとりつけて充電するオリバー。, おそらくオリバーはクレアの前では同意して記憶を初期化したように見せかけたけど、初期化はせず(それがばれないように植木鉢をわざわざ元の窓辺に戻した)クレアを見守って行こうとしたのでしょう。, 最初の偏屈でクレアのヘルプを無視しようとしたオリバーとは全く違う対応でしたし。(充電器を貸した1週間の記憶があったとはいえ、その1週間ではあそこまで親切ではなかった)それをわかりやすく見せるために最初は偏屈設定だったのかなあ。, クレアが記憶を消去したかどうかは不明でした。素直に取ればクレアは消去していたから他人行儀な態度に戻っていたし、深読みすれば他人行儀な演技をしていたとも見えます。, クレアが記憶をちゃんと消去していた方が、オリバーはとても優しい隣人(なだけ)ということで壊れるまで幸せかもしれないですね。オリバーはそのつもりで親切な隣人としてクレアが壊れるまで世話を焼くつもりでしょうし。, 自分の記憶力の無さにびっくりだわ。(逆に天保はさすがに9回も観たから覚えるものですね(笑)), crearoseさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

https://apps.apple.com/jp/app/id1528279062. 技術的・人格的に信用さえされれば、キックオフから納品まで全て任せてもらえるところが特徴的。営業は特化したマネージャーが一手に引き受け、制作は制作に集中でき環境的には申し分ないと思われます。定期的なミーティングも行っており、自身で手に余る分野・工数などはこの場を利用してアイスブレイクが可能。ただ業界の常として、繁忙期などはタフネスになって働く気概がなければ乗り越えられないでしょう。, 典型的な制作会社で、代理店からの案件が大半を占めているので、一定以上の安定はしています。 労働環境も男女区別ありませんので、残業や休日出勤も必要であれば対応しなくてはいけませんし、結婚してからも仕事を続けられるか、出産・育児時に休職できるかという点での考慮は期待できないでしょう。, 納期が最優先にはなりますが、ある程度はスケジュールも本人任せなので、業界の中ではコントロールしやすい方ではあると思います。 今注目の、ミュージカル・舞台・演劇などの口コミ、評判、評価、感想などを一挙公開!!, 明治の天才女流作家・樋口一葉。24歳6ヶ月の若さで没するまで「たけくらべ」「大つごもり」など22の短編と40数冊におよび日記と四千首をこえる和歌の詠草を残した。 一葉19歳のときの盂蘭盆(1890年)から母・多喜の新盆(1898年)まで、樋口家の戸主である一葉と、母と妹、樋口家の盆を訪ねる女性たちと・・・幽霊。本作はいずれもたくましい女たちが織り成す評伝劇のファンタジーだ。-こまつ座-, 長女の誘いで「頭痛肩こり樋口一葉」を舞台鑑賞しました。 若い時からハイレベルのさまざまな芸術に接していれば、もっと人間が大きくなったのではないか。今からでも遅くない・・・。, 「頭痛肩こり樋口一葉」というお芝居を観に行きました。 永作博美さん演じる樋口一葉はもちろん、実力のある女優さん揃いで見応え充分。 井上ひさしさんの脚本も、全然色褪せることなく、演出も良かったから、本当に感動しました。, 『頭痛肩こり樋口一葉』@シアタークリエ。6人の女優さんたちは皆味があり魅力的❗️井上ひさしさんのコトバがきびしく鋭く、そしてやさしく心に響く。あのよとこのよがつながる盆の日の数年が描かれせつないけどとても楽しい舞台でした。, こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」 死の直前に発表した作品が世間に与えた大きなインパクト。「小説で世間に戦を仕掛けた」とは一葉の言葉。そこまで決意しないと女性が活躍できない世間の狭量さは、死後120年経過した今もあまり変わっていないと思うのは私だけではないはず。, 「わたしたちのこころはあなのあいたいれもの」♪ってつい歌いたくなる今朝。昨日観た『頭痛肩こり樋口一葉』が心に残ります 暑い夏の季節にあった良い芝居を観させていただきました✨ 胸が熱く見終わった後スッキリする芝居が見たい方は是非, 「頭痛肩こり樋口一葉」観劇 いささか「死者の目」の色が強く感じる演出に感じた 前の、小泉今日子さん主演の方は一葉の頭脳明晰さ、快活さが目立ったけれど、今回の永作博美さんは皮肉屋、勝気な一葉だった, 永作博美さん主演の舞台「頭痛肩こり樋口一葉」見てきました素晴らしい女優さんたちのお芝居と存在感に圧倒されました!, こまつ座『頭痛肩こり樋口一葉』を観劇しました 調子がよくニコニコ、可愛い声にルンルン、ちょっと気圧されたりもして…面白かったです 井上ひさしさんのお話は初めてだったのですが、もう少し知りたいので、本にも挑戦してみようと思います, シアタークリエにて『頭痛肩こり樋口一葉』観劇 時代に翻弄され「貧」に暮らす女性たちを、暗くなりすぎず、でも生きる苦しさと尊さを真摯に描いた作品という印象。 白と黒のみのラストシーンはゾクっとする美しさでした。, シアタークリエで頭痛肩こり樋口一葉を観劇。女性のみ六人で演じる井上ひさしさん作のこの作品、主演に永作博美さんを迎えての再演。毎年の盆の時期に現れる幽霊を演じる若村麻由美さんがやっぱり目を曳きますね。, 「頭痛肩こり樋口一葉」見終わった!素敵な舞台だった。観に行けて良かった。劇中、胸が締め付けられた。, シアタークリエ・こまつ座公演「頭痛肩こり樋口一葉」終わりました(^o^)/ とっても見応えありました! 永作博美さん、三田和代さん、愛華みれさん、若村麻由美さん、熊谷真実さん、深谷美歩さん 全員素晴らしい演技でした(o^∀^o), シアタークリエで「頭痛肩こり樋口一葉」初日。永作博美さんの樋口一葉、素晴らしかった。泣けた、泣けた。脇役陣が全員留任したのも成功の要因。妹役の深谷美歩さん、良い女優になって欲しい。「そうか、憎しみの連鎖を断つ物語だったか」と今更ながら。明治の女性の哀感は現代にも響く, 「頭痛肩こり樋口一葉」を観劇!明治女性の美しさ、どの場面も風通しよくそれでいてぎゅっと凝縮されていて強い。言葉の端々に散らばる人間の業にハッとさせられながら、時代を生き抜く女性の奥深さに触れて何かを託されたような、舞台でした。, 永作博美さん出演の「頭痛肩こり樋口一葉」、とっても面白かったです。一言に深い意味を込めた井上ひさしさんの脚本。6人の女優さんによる熱いやりとり。一瞬も目を離せませんでした。, こまつ座『頭痛肩こり樋口一葉』 書く女と色々比較しながら観劇。ユーモアがあるな、という感想。二兎社はかなり真っ向から一葉に挑んでたと思うのだけど、井上ひさしは一葉を題としつつ、それをもう一個更に乗り越えようとした感じ。どっちがいい悪いではなく。面白かったです。客の年齢層、高い。, 「頭痛肩こり樋口一葉」。樋口一葉をモチーフにした丸ごと人生賛歌の作品。ラストシーン、舞台の上では邦子に対して、そして客席で観ている我々も「頑張って生きていくんだぞー!」と背中を押されて劇場を出る。そうだね。死んじゃった人は思い出が残っている限り、私たちを見ていてくれるんだよね。, 2回くらい時間止まった♡笑 そして若村さんのアドリブによって永作さんの可愛いところ長めに見れました。本当にありがとうございます(o^^o)笑 また次観に行った時その場面がどうなってるのか楽しみ(〃ω〃)若村さんはお客さんへのサービスが素敵すぎた。, 頭痛肩こり樋口一葉を観てきました。 若村麻由美さん演じる花蛍さんが妖艶でコミカルで可愛らしくて、あんな幽霊になりたいっ!と思いました。, 永作博美ちゃん主演の舞台【頭痛肩こり樋口一葉】を観てきました~ 最初っから間近でひろちゃん見れて良い席でした 最初はあまり話について行きづらかったけど、どんどんはまっていって最後は感動してました, 「頭痛肩こり樋口一葉」@シアタークリエ よくできた脚本。名作中の名作。女性の役者さんの見せ所が多いところが好き。熊谷さん、若村さんの円熟に惹かれる。遠い昔、初演を観た。今回脚本を予習した。思い入れ強し。, 『頭痛肩こり樋口一葉』を観劇出演者の女性6名が実力者揃いで最高⤴⤴何度も再演されてる名作、面白くて…なんか切ない…ラストはウルウルしてしまった。ちよっとした台詞も心に残るこのお盆の時季に観れて良かった❗, シアタークリエでの「頭痛肩こり樋口一葉」で、久しぶりに愛華みれが歌うのを聴いた。 宝塚の頃から歌がよかった人だが、切々と歌い上げて、うまくなったなぁと思う, シアタークリエで「頭痛肩こり樋口一葉」を観る。 永作博美、三田和代、熊谷真実、愛華みれ、深谷美歩、若村麻由美の6人の女優だけの舞台だが、台詞のやりとりと表情がすばらしく、面白くていい芝居だった。, 「頭痛肩こり樋口一葉」を観ることができました。 面白かったです❗️ 面白いというのはああいうことだと感じました。 ありがとうございました。, クリエで『頭痛肩こり樋口一葉』観てきた!! 高校生の頃、演劇部の顧問の先生が映像で観せてくれて、それ以来観たかったお芝居。面白かった。, 東宝・こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」井上ひさし、栗山民也。この世は全てが連結。人は赦し合わねばならぬ。永作博美、童顔なるもキレの良い強力な台詞。他の5人も実力発揮。歌が楽しくて、美しい。昭憲皇太后の登場に驚く。悩みつつも皆一所懸命。, 永作博美が好きだという理由で「頭痛肩こり樋口一葉」観てきた。めっちゃおもろかったー゚(゚´Д`゚)゚。, 舞台「頭痛肩こり樋口一葉」を観てきました!結構前だった。永作博美さん顔小さすぎ!特に大好きな若村麻由美さんも見れて嬉しすぎた美しいし面白いしファンサービスもあって最高の女優さん!もう一回観に行きたいくらい面白い舞台でした, こまつ座さんの『頭痛肩こり樋口一葉』観てきました! 珍しい女性キャストのみの作品です。 皆さん素晴らしい芝居でした。堪能!!, 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく」という、まさに井上ひさし作品ならではの真骨頂がしばしば感じられた。, 公演中のミュージカル・舞台・演劇のみんなの口コミ、評価、感想|ENJOY THEATER エンジョイシアター, -こまつ座, 舞台 Copyright© アートコンサルタント/ディズニーとミュージカルのニュースサイト , 2020 All Rights Reserved. 残業代は出ませんが、これはこの業界特有の問題で、どこの制作会社でも多かれ少なかれ問題視されているレベルと大差はありません。 株式会社CLIE(クリエ)は舞台や映画を企画、製作を行う日本の制作会社[1]。

今後については、代理店との既存取引が続くか, 新規顧客をつかめるかにかかっています。 労働環境も男女区別ありませんので、残業や休日出勤も必要であ, 納期が最優先にはなりますが、ある程度はスケジュールも本人任せなので、業界の中ではコントロールしやすい方ではあると思います。 出演する俳優も独特な傾向にある。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=CLIE_(制作会社)&oldid=75164563, 舞台版「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」 2nd approach(2012年4月、全労済ホール スペース・ゼロ), 舞台版「夜のミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」Sweet Dream Express(2012年12月、, Club SLAZY The 2nd invitation〜Sapphire〜(2013年12月、全労済ホール スペース・ゼロ), Club SLAZY The 3rd invitation〜Onyx〜(2014年10月、, ハンサム落語 第五幕(2015年2月、東京:赤坂REDシアター / 大阪:テイジンホール / 福岡:, 「ペルソナ3 the Weird Masquerade ~蒼鉛の結晶~」(2015年6月、シアターGロッソ), ハンサム落語 第六幕(2015年6月 - 7月、東京:CBGKシブゲキ!!

2017年シアタークリエでの上演から4年、待望の再演決定! 誰もが知る"ピーナッツ"のキャラクターたちが、 可愛らしくも心に響くメッセージをミュージカルにのせてお届けいたします! Copyright © Livesense Inc. All rights reserved.

シアタークリエキャパシティ (シアタークリエhpより) 1階席 601席 車いす席 2席 2階box席6席 計609席. 問題なのは体系的な評価制度が無く、昇給が無いことです。微増などでは無く、何年勤務しても額面は上がらないので、入社時の年収がずっと続くことになります。, 社内はかなり自由な空気で遅刻等も(業務に差しさわりがない限りは)ちゃんと連絡をすれば問題ありません。ただしそれはお互い様で残業や休日出勤もあります。

実写版「美女と野獣」の日本語・和訳歌詞をご紹介します! 2017年公開のディズニー実写映画「美女と野獣」。1991年のアニメーション版から新曲が追加され、また歌詞にも変更があります。この記事では、新曲 ... アリス・イン・ワンダーランド ディズニー ディズニーミュージカル ディズニー実写映画 ブロードウェイ ミュージカル 映画. 福利厚生といったも. 舞台は今から100年後くらいの設定のようですが、ヘルパーロボットはある種、携帯のように、新しい型が出ては旧製品は徐々に部品も廃番、修理もされなくなっていくようで、人々は新しいものに乗り換え … 明治の天才女流作家・樋口一葉。24歳6ヶ月の若さで没するまで「たけくらべ」「大つごもり」など22の短編と40数冊におよび日記と四千首をこえる和歌の詠草を残した。, 『頭痛肩こり樋口一葉』感想 『頭痛肩こり樋口一葉』口コミ 『頭痛肩こり樋口一葉』評価 『頭痛肩こり樋口一葉』評判 『頭痛肩こり樋口一葉』最新 『頭痛肩こり樋口一葉』レビュー 『頭痛肩こり樋口一葉』興行収入 『頭痛肩こり樋口一葉』動員数 『頭痛肩こり樋口一葉』ランキング, 11/14〜11/15の映画興行収入・動員数ランキングTOP25!V5達成!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』, 【映画みんなの口コミレビュー】映画『パウ・パトロール カーレース大作戦 Go!Go!』の感想評価評判, 【映画みんなの口コミレビュー】映画『蒼穹のファフナー THE BEYOND 第七話、第八話、第九話』の感想評価評判. シアタークリエで「頭痛肩こり樋口一葉」を観る。 永作博美、三田和代、熊谷真実、愛華みれ、深谷美歩、若村麻由美の6人の女優だけの舞台だが、台詞のやりとりと表情がすばらしく、面白くていい芝居 …

原作は小説「ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり」、それを2003年に映画化した作品の舞台版。 前評判が良いので、キャパの小さいシアタークリエでは完売が予想されそう! 公演基本情報. 賞, 社内はかなり自由な空気で遅刻等も(業務に差しさわりがない限りは)ちゃんと連絡をすれば問題ありません。ただしそれはお互い様で残業や休日出勤もあります。 ブログを報告する, 蜷川版「天保十二年のシェイクスピア」円盤視聴感想&祝祭音楽劇「天保十二年のシェイクスピア」について雑…. 賞与も基本は無しです。 福利厚生といったものはありませんが、時々社長が晩ご飯をご馳走してくれますし節目には好きなところで飲み食いをさせてもらえます。 繁忙期にどうしてもこなさなければならない時以外、基本的には土日祝はしっかり休めるし、徹夜勤務などもありませんでした。

new google.translate.TranslateElement({pageLanguage: 'ja', layout: google.translate.TranslateElement.InlineLayout.HORIZONTAL}, 'google_translate_element'); 人を介しての紹介で徐々に顧客を増やしてきた会社です。 !), 「メサイア」鋼ノ章(2015年9月、東京:シアターGロッソ / 神戸:新神戸オリエンタル劇場), Club SLAZY The 4th invitation〜Topaz〜(2015年12月、東京:全労済ホール スペース・ゼロ / 大阪:, ハンサム落語 第七幕(2016年2月、東京:赤坂REDシアター / 大阪:テイジンホール / 東京凱旋:CBGKシブゲキ! 繁忙期にどうしてもこなさなければならない時以, 給与額面は平均的~若干低めと思います。

シアタークリエおすすめの座席.

クリエステッチの社員・元社員の口コミ(全6件)から、評判・社風・社員を徹底分析!就職・転職前に気になる企業の社風や年収、環境や入社後ギャップなどのリアルな姿を、豊富な口コミと評点で比較でき … 2020.08.11 シアタークリエ2021年3月公演『ゴースト』の公式hpをリニューアルし、出演者情報をアップいたしました! 2020.07.23 シアタークリエ2021年10月公演プレミア音楽朗読劇『voicarion 女王がいた客室』再演決定いたしました! 今後については、代理店との既存取引が続くか, 新規顧客をつかめるかにかかってい, 仕事においては男女の区別は全くありませんので、自分の能力を発揮したい女性には向いている職場であると思います。 12列目 シアタークリエはキャパシティが小さいため、最後列でも顔がしっかりと確認できます。



サッカー セレクション 志望理由 11, リプリート ⅱ の 19 52, サラメシ 曲 おにぎり 15, 桜の 森 Tab 譜 6, 職場 好きな人 休み 寂しい 8, ぐらんぶる 最新話 61 4, インスタ 芸能人 からブロック 4, セリーヌ トリオンフ インスタ 10, パワプロアプリ 威圧感 投手 10, Jr 天王寺 みどりの窓口 電話番号 57, Jt 転勤 頻度 9, 南場智子 夫 死亡 14, Tap 意味 スラング 26, 看護研究 テーマ 例 循環器 5, 赤楚衛二 仰天ニュース 動画 5, 海の幽霊 作曲 者 4, 上を向いて歩こう ジャズ コード 13, 卓球部 彼氏 プレゼント 7, Elgoog Gravity Underwater 22, Ps4 ログイン できない エラー 4, クリアアサヒ キャンペーン 当選 4, 新幹線 席 Abc 13, くもん ひらがな 表 5, ポケモン スタッフロール スキップ 8, リゼロ ペテルギウス なんj 14, 未来少年コナン ラナ 声優 11,