オーバードライブ<ディストーション<ファズの順で大きく歪みます。 原音を少しだけ歪ませたもの ジャキジャキした荒い歪み シンセサイザーのようなブチブチしたサウンド.

This site is protected by reCAPTCHA and the Google 音楽ジャンルにもよりますが、普段からエレキギターの歪んだ音を聴いている人は初めてギターを弾いた時に、音があまりにもクリーンで驚いたことがある人も多いのではないでしょうか。 【2020】おすすめオーバードライブ10選を聴き比べ!最強はどれ?【エフェクターまとめ】 最終更新日:2020.02.12

今回は、パワーコードとブリッジミュートだけで弾ける、初心者におすすめの練習曲をご紹介... ギター初心者は最初にドレミファソラシドの弾き方を練習しましょう。 ドレミを練習すると、左手の運指(指の動き)や弦の押さえ方、右手のピッキングを覚えることが... ジャズマスターは、フェンダー(Fender)などで作られている人気のエレキギター。フェンダーのギターの中では、ストラトキャスターやテレキャスターに次ぐ定... テレキャスターはフェンダー(fender)などで作られている、定番ギターの中では最も古い歴史をもつエレキギター。フェンダーのエレキギターの中ではストラト... 高価買取・無料査定の楽器屋を徹底比較 | 楽器を高額買取・宅配買い取りする5店舗の相場・評判・ランキング, 即日融資カードローン徹底検証!今すぐ借りるなら! | 4MEN | [裏技]iPhoneのすご~い使い方まとめ | スマホ最新情報局 | 時計買取おすすめ館! | クレジットカードとマイルとポイント, 当社は、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。, (C) 2018 【楽器買取】ギター買取を成功させる方法 | ギター売るなら高価買取してくれるおすすめ5選, 【楽器買取】ギター買取を成功させる方法 | ギター売るなら高価買取してくれるおすすめ5選, 定番中の定番エフェクター が「BOSS Super Over Drive SD-1」, 音色の方は渋いブルースサウンドだけでなく、ゴリゴリのロックな音まで作れる表現力ある, 8位:One Control(ワンコントロール)Strawberry Red Over Drive, 10位:TC ELECTRONIC(ティーシーエレクトロニック)EL MOCAMBO OVERDRIVE, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます), Click to share on Google+ (新しいウィンドウで開きます), One Control(ワンコントロール)Strawberry Red Over Drive, TC ELECTRONIC(ティーシーエレクトロニック)EL MOCAMBO OVERDRIVE, まずはコレ!【マルチエフェクター編】初心者が買うべきエフェクターおすすめランキング, セッティング次第でオーバードライブだけでなく、ディストーションやファズとしても使用できる点. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 筆者のオススメエフェクターを紹介するシリーズ、今回はフランジャーです! フランジャーはモジュレーショ […][…], 皆さんはどんなスピーカーを使っていますか? DTMを始めとしたさまざまな音楽制作の場面ではモニタース […][…], 録音したものを自在に編集できるサンプラーは、DTM技術が発展したいまでもよく使われている音楽制作ツー […][…]. 4.1 1位:Surfing Bear Overdrive; 4.2 2位:BOSS(ボス) Blues Driver BD-2; 4.3 3位:BOSS(ボス) Super Over Drive SD-1; 4.4 4位:Ibanez Tube Screamer TS9; 4.5 5位:PROCO RAT2; 4.6 6位:Rowin オーバードライブ LEF-602B

など、エフェクターの特徴にによって出せるサウンドは様々あります。



オーバードライブとはギターに歪みを出すエフェクターの一つです 。. 正直良いペダルが多すぎて、10個に絞るのがかなり難しかったのですが、それだけ本気で良いやつを集めてあります。, とりあえず最初に紹介するのはFULLTONE OCD。ド定番ですが、やっぱり音が良い。, 傾向としては優等生タイプのオーバードライブで、色々と悩んだ末にOCDに戻ってくるという人は少なくありません。(僕がそう), 筐体の上部についているHP・LPつまみを使えばハイをカットしたりローをカットしたりといったこともできます。, LP側に倒せばハイカットされ、バッキングに最適なちょっと後ろに引っ込んだ印象の音になります。, HP側だとローカットで、ぐぐっと前にでるサウンドに。こっちはギターソロなどに良いでしょう。, 軽く歪ませてブルースやロックはもちろん、セッティング次第でけっこうヘヴィな音にもなるので結構いろんなジャンルに対応できます。とりあえず持っておいて損はないんじゃないでしょうか。, BOSSはベタではありますが、それだけ多くの人に使われているということはクオリティが保証されているようなもの。, こだわりの高級エフェクターをボードに並べている中で、しれっとBOSSを入れている人も多いです。, ちょっと前に試奏してきたんですが、OD-1XではこれまでのBOSSのイメージを覆すような、現代的なトーンに生まれ変わっているような印象を受けました。, Gainを回せば結構深くまで歪むようになっており、ディストーション一歩手前までいけます。, BOSSのODシリーズといえばビンテージ指向の人が使っているイメージだったので、これは良い意味で予想外。, プロアマ問わず、大体のギタリストのエフェクトボードに入っているというベストセラーオーバードライブです!, 結局これなんですよねえ。ほんとに大体のギタリストが持っている。ちなみに僕はブースターとしてボードに組み込んでおります。, クリーンブースターとしても定番で、ゲインを下げてとしあえずかけっぱなしという使い方もおすすめです。, ブルースドライバーには技というロゴが入った「WAZA Craft」というバージョンもあり、こちらはエンジニアがこだわり抜いたパーツを使ったカスタマイズモデル。, 値段は倍しますが、カスタムモードというものが搭載され、その分音作りの幅も広がっているので、予算に余裕がある人はぜひ。, 世の中にはTS系と呼ばれるオーバードライブがたくさんありますが、大本はこのTube Screamerです。, 実はこのチューブスクリーマー、単体ではそこまで深くは歪まず、しかも中音域に寄ったサウンド。, 中音域に寄っているということはハイゲインにしても耳に痛くならず、そして素直に軽く歪むので、アンプやメインの歪みエフェクターのキャラクターを変えることなくブーストすることができるんです。, Ibanez アイバニーズ ギター用オーバードライブ Tube Screamer チューブスクリーマー TS9, よくある「往年の名機〇〇を思わせるようなサウンド」というエフェクターではなく、完全オリジナルな設計なんだとか。, そのおかげでより現代的なトーンになり、非常に使い勝手のいい汎用的なオーバードライブです。, 音の印象や、ニュアンスへの反応、音作りの幅などは完全に高級エフェクターのそれなのにもかかわらず、非常に安い。, 筐体もアルミ削り出しで高級感にあふれていて、個人的には2倍の値段でもおかしくないと思いました。, また、非常にボディがコンパクトなのも素晴らしい。大体BOSSの半分くらいの大きさです。, ワンコントロール製品はすべてこのサイズなのですが、エフェクターボードの邪魔にならず、小さな隙間にぽんと入れられます。, SL DriveはEP Boosterで有名なXoticが販売しているオーバードライブ。, ジミヘンなどが使っていたマーシャルアンプ「1656」のプレキシサウンドを再現したコンパクトタイプのエフェクターです。, 大きな特徴として挙げられるのが音作りの幅広さ。この小さいボディからは想像もできない幅広いサウンドに対応しています。, Tone、Drive、Volumeといったシンプルな3つのノブしかありませんが、内部にDIPスイッチがあり、それを使うことによって合計6種類の音色に変更が可能。, ジャズコ(JC-120)のようなソリッドステートアンプにつないでも真空管ライクな歪みを得られるので、ジャズコ対策としてもオススメできます。, 質の良いオーバードライブサウンドさえ出れば値段や汎用性なんかどうでもいい!っていう人にイチオシなのがこちら、VemuranのJan Ray。, 若干マイナーなペダルではありますが、オーバードライブ好きの人間ではかなり人気のモデルです。, フェンダーのブラックフェイス期のツインリバーブを再現したオーバードライブになります。, いわゆるローゲイン系のペダルで、ゲインを上げていっても強く歪むということがありません。まさにオーバードライブ専用です。, JC-120などのソリッドステートアンプにつないでも、まるで真空管アンプのような豊かな倍音を含む歪みが得られます。, ただ、エフェクターの中でもかなり高額な部類に入るので、なかなか手が出しにくいエフェクターでもあります。, ジミヘンやジミーペイジといった伝説的なギタリストがレコーディング時に使用していたSupro Thunderboltというアンプの歪みを再現したオーバードライブ。, JHS Pedalsといえば、今かなり人気のエフェクターメーカーですが、その中でもこのSuperBoltはトップクラスの人気と知名度を誇ります。, 歪み方の傾向としては、いわゆるビンテージ系のサウンドで、深く歪ませるとブーミーで分厚くなっていきます。, 小綺麗でまとまりのよく、粒の細かい最近のオーバードライブとは対照的なサウンドで、荒々しく線が太いのが特徴といえるでしょう。, ちなみに筆者はこの系統のサウンドが結構好きで、バンドを組んでいたときにはSuperBolt V1の方を所有していました。, V2になってますます操作性と音作りの幅が広がっているので、かなりオススメです。(というか僕もほしい), JHS Pedals ジェイエイチエスペダルズ オーバードライブ SuperBolt V2 【国内正規品】, 歪み系でメインはオーバードライブだけど、どうせならディストーションくらいまで歪ませられるやつが欲しい!という人にオススメなのがこちら、Redemptionist。, 9/9などの現代的な歪みに定評があるLeqtique(レティーク)製のエフェクターです。, Redemptionistはオーバードライブはもちろん、深く歪ませればディストーションサウンドも対応可能。, さらに、歪みを最小限に押さえることによって、クリーンブースター的な使い方もできるので、1台で3役こなせます。, 音の傾向としてはハイにエッジが効いて、前に出てくる印象があるのでリードギターなどに合うんじゃないでしょうか。, レティークにはMaestosoというオーバードライブもあるんですが、Redemptionistのほうが汎用性が高くオススメです。, MaestosoはTS系のサウンドなので、そっちの方が好きという人も多いんですけど、正直これは好みによります!笑, レティークのエフェクターは結構安いので、予算に余裕がある人はどっちも買ってみるっていうのもアリかもしれませんね。, こちら、ギターメーカーとして人気のCrews(クルーズ)が出しているオーバードライブ。日本製のエフェクターです。, CrewsからG.O.D(Genius Overdrive)というエフェクターが出ているんですが、その激しい歪みを落とし、オーバードライブに最適化したのがこのQuadriveです。, なんとノブが8つもついており、「CONTOUR」や「IMP-ADJUST」という見慣れないパラメータもあります。, これらを使うことによって他のオーバードライブエフェクターにはないような音質の変化をさせることができ、多彩な音作りが可能です。, メーカー名がCrews Maniac Soundだからか分かりませんが、その名の通りかなりマニアックなエフェクターですね。笑, ブースターどオーバードライブが一緒になってると考えると、まあそんなもんかって感じですが、コンパクトな環境を目指している人はサイズもチェックしたほうが良いかもしれません。, 見ていただいたので分かると思いますが、正直どのペダルもサウンドのキャラクターが全く違って、しかもそれぞれがちゃんと良い音なので迷ってしまいますよね。, どれも素晴らしいエフェクターですが、最終的には弾く人の好みになると思うので、購入のときには自分好みの音が鳴るかチェックしてみましょう。, また、筆者は音楽関連の講座動画をYouTubeでたくさん公開しているので、よかったらチャンネル登録お願いします!.

この記事では、おすすめのオーバードライブ/ブースター・ペダル・エフェクターを紹介します。, オーバードライブ(Overdrive)は、歪み系エフェクターの一種です、歪み系エフェクターには、オーバードライブのほかにディストーション(Distorition)、ファズ(Fuzz)などがあります。, オーバードライブは、真空管アンプに過入力して飽和させたときの歪みをエフェクトペダルとして再現しようとしたものです。オーバードライブペダルでは、歪みを発生させるためにトランジスタやオペアンプ、ダイオードを使用します。, オーバードライブペダルでは、アンプで歪ませたようなナチュラルでマイルドな歪みが得られます。和音の分離もよく、ギターやベースに限らずエレトリックピアノやドラムにかけたりするのにも使われます。, ゲインは、歪みを発生させる回路の前段での増幅量を調整します。ゲインを上げるとより歪みが大きくなります。, トーンは、ローパスフィルターの一種です。歪みを発生させた後で、倍音の量を調整します。, ボリュームは、出力音量を調整します。ボリュームは音色には影響を与えません。音量のみを変更します。, Effects Bakery (エフェクツベーカリー) / Bagel OverDrive は、アンプライクな応答性を持ったオーバードライブです。, クリーントーンに近いサウンドから深いオーバードライブまで幅広く設定可能です。ギタートーンの基本となる王道のオーバードライブサウンドを生み出します。, チューブスクリーマー TS808 のトーンを基本に、よりフラットでハイレスポンスなサウンドで、甘く豊かなリード、軽やかなカッティングからむせび泣くようなブルースまで対応する滑らかで美しいトーンをコンパクトなボディで実現しています。, Xotic (エキゾティック) / EP Booster は、テープエコーの名機エコープレックスのプリアンプ効果をシミュレートしたブースターです。エコープレックスは、ジミーペイジ、エディヴァンヘイレン、ブライアンメイ、エリックジョンソンらに使用されていました。, エコープレックスは、本来ディレイ効果を得るための装置ですが、「通しただけで音が太くなる」「音がしまる」という目的でプリアンプ的に使用されていました。しかし、大きさやメンテナンスの問題があったため、エコープレックスのウォームでコシのあるプリアンプサウンドを手軽に得られるようにしたのがEP-Boosterです。, コンパクトなボディからは想像もできないほどの図太く、マイルドなブースト効果が得られます。, Boss (ボス) / SD-1 Super Overdrive は、1981年の発売以来、ロングセラーを続ける定番のオーバードライブペダルです。Boss の原点的オーバードライブペダル OD-1 の正統な後継機種です。国内外のそうそうたる著名ギタリストが使用したことでも知られています。, ピッキングの微妙なニュアンスを生かした甘くマイルドな歪み、トーンコントロールによる表情豊かな表現力は多くのギタリストを魅了し続けています。, SD-1 は OD-1 同様の非対称オーバードライブ回路にToneが搭載されたモデルです。基本回路は、ほぼOD-1と同様の作りで、軽やかで明るめのサウンドが特徴です。, トーンコントロールによって表情が付けやすく、タイトなクランチ・オーバードライブとして、またマーシャルなどスタックアンプのブースターとしても使用にも適しています。, 2015年にはBossによる公式モディファイ版 BOSS SD-1W Super Over Drive が発売されています。, Boss (ボス) / BD-2 Blues Driver は、ブルースギター特有の、歪みによる微妙な表現を追求した人気のエフェクターペダルです。ピッキングのニュアンスやギター側のボリュームコントロールにより、クリーントーンから心地よい圧縮感あるサスティンまで、歪みの表情を多彩に変化させることができます。 1995年の発売以来、現在まで爆発的人気を誇るオーバードライブ・ペダルです。, BD-2はクランチ・セッティングでのブルース・ギターから、ゲインを上げてのハードなロック・サウンドまで幅広く使えるオーバードライブ・ペダルで、ブースター/クリーンブースターとして使用することも可能です。, プロからアマチュアまで絶大な支持を集めているモデルで、ギター初心者の最初のドライブ・ペダルとしてもおすすめです。, 2014年7月に、BD-2 をカスタマイズした BOSS BD-2W Blues Driver 技 WAZA Craft が発売されています。, TC Electronic ( ティーシーエレクトロニック ) / Spark Mini Booster は、人気ブースター Spark Booster を小型化したモデルです。Levelノブのみのシンプルなコントロールで、最大20dBのブーストが可能です。, ギタートーンに粘りとコンプ感を加え、サウンドにコシと暖かみを加えます。いつも使っている歪みエフェクターやギターアンプ本来のトーンを変えてしまうことなく、コアのトーンを引き出してくれます, フットスイッチにはラッチ型とモメンタリー型を使い分けるPrimeTime機能が搭載されています。モメンタリー時は踏んでいる間だけOnにすることができ、フレーズ単位のブーストも可能とより細かなブースト設定が可能です。ラッチは踏むごとにOn/Offが切り替わります。, Ibanez ( アイバニーズ ) / Tube Screamer Mini は、オーバードライブの大定番 Tube Screamer TS808のサウンドはそのままに、 極小ボディにダウンサイジングしたモデルです。, ボディは TS808 を彷彿とさせるグリーンのダイキャスト製。フットスイッチ部分もオリジナルと同様に傾斜がつけられています。コントロールもTS808と同じく3ツマミながら Tone、Level は小さなノブとなっていてます。, オペアンプも TS808 と同じ JRC4558 を使用しています。 フットスイッチは、オリジナル TS808 はバッファードバイパスだったのに対し、本機 Tube Screamer Miniではトゥルーバイパスを採用しており、現代的なニーズにも応える仕様となっています。, Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Cream Pan Booster は、VolノブとBrightスイッチのみというシンプルのコントロールのミニサイズ・ブースターペダルです。ハイクオリティな真空管クリーンアンプの持つ軽い飽和感を持つ澄んだクリーントーンを生み出すことができます。, Volノブで音量調節を行うクリーンブースターとして使うことができます。ペダルをOnにすると軽い飽和感が加わり、音色が少し太くなります。アンプのインプットをブーストして歪みを生み出したり、他の歪みペダルの前に繋いで歪みを強くしたり、歪みペダルの後ろに繋いで音量を上げてバッキング/リードと使い分けたりと、シンプルな機能ながら様々な使い方ができます。, BrightスイッチをONにすることでハイミッドが強調され、倍音成分が強くきらびやかになり、存在感のある音色を作ることができます。, Friedman (フリードマン) / BE-OD は、ハイゲイン・アンプヘッド FRIEDMAN BE-100 のサウンドをコンパクトエフェクターで再現したモデルです。BE-100 は、マーシャル系サウンドを出力するアンプの中で最高峰と言われれ、世界中のワールドクラスのミュージシャン達に愛用されてきました。, BE-100 は、ブルース、クラシックロック、ハードロックに最適なドライブサウンドが特徴で、HBE(HiGain Brown Eye)モードによってモダンハイゲインに迫る歪みが得られました。本機 BE-OD もオーバードライブから(マーシャル系)ハイゲインディストーションまでカバーできるよう設計されています。オーガニックな真空管アンプのサウンドを再現し、軽いオーバードライブからクランチトーンそしてミッドの倍音豊かなゲイントーンまで可能です。, コントロール– Vol– Gain– Tight– Bass– Treble– Pres, Ibanez (アイバニーズ) / TS9 Tubescreamer は、スティーヴィー・レイ・ボーンを始め、数多くののミュージシャンが愛用しオーバードライブの代名詞となった世界的名機です。, 独特の粘りあるコンプレッション感、マイルドで上質な歪みは真空管アンプとの相性は抜群です。クリーンブースターやオーバードライブとして、また、アンプの歪みを少しだけ足す用途にも適しています。, TC Electronic (ティーシーエレクトロニック) / Spark Booster は、ギター・サウンドのポテンシャルを最大限にまで引き出すアナログ・クリーン・ブースター/ソフト・オーバードライブ・ペダルです。トーンに粘りとコンプ感を付加し、生き生きとしたサウンドに仕立て上げます。, 26dBのクリーンブーストに対応しています。Level、Gain、Treble、Bassの4つのノブで細かな設定が可能です。さらに、Fat/Clean/Midの3モードスイッチによって、ローとハイのブーストのかかり具合を調節でき、好みのブーストに調整できます。, コントロール– Gain– Level– Bass– Treble– Fat/Clean/Midスイッチ, Vivie (ビビー) / WildCat は、クリーントーンとクランチまでのローゲインの歪みに特化したオーバードライブペダルです。, コンプレッション感のあるややザラッとした硬質な歪みが特徴です。ボディ側面にはプレゼンスを追加するスイッチを搭載しており、ONにすることで艶のあるきらびやかなトーンを生み出します。, コードの分離感もよく、プレイヤーのタッチにも安定して追従します。クリーンブースターやコンプの代わりに使用することも可能です。, Ibanez (アイバニーズ) / TS808 は、80年代初頭に海外で発売され、以降世界中の多くのミュージシャンに愛され続けてきたチューブスクリーマーの最初のモデルTUBE SCREAMER Overdrive Pro TS808の復刻機です。オリジナルのTS808は、エリックジョンソンやマイケルランドゥ、スティヴィーレイヴォーンらに使用されていました。, 本機 TS808 は、当時のサウンドを忠実に再現するためにIC等のパーツを厳選し、できる限りオリジナルに近付けた仕上がりとなっています。TS9 や TS9DX に比べ、より中音域に集約した粘りあるまろやかな歪みが特徴で、ポップからメタルまで幅広い用途におすすめです。, Boss (ボス) / BD-2W Blues Driver は、ロングセラーのオーバードライブペダル BD-2を、より柔軟に幅広く対応できるようカスタマイズしたモデルです。, コントロールは、オリジナルのBD-2 と同様の Level、Tone、Gain の3ノブに加えて、新たにS/C(スタンダード/カスタム)モード切替スイッチを搭載しています。, スタンダードモードはブルースドライバー特有のブルージーなクランチサウンドを新設計のディスクリート回路で再現します。カスタム・モードでは繊細なピッキングニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドをつくり出します。, 細かなニュアンスにまでこだわり、オリジナル のBD-2 よりも音作りの幅が広くなったモデルです。, コントロール– Level– Tone– Gain– Standard/Customモードスイッチ, Walrus Audio (ウォルラスオーディオ) / Voyager は、どんなセッティングにでもサウンドの明瞭さを損なうことがないオーバードライブペダルです。そのサウンドの特性から伝説のオーバードライブペダル・ケンタウロスと比較されることもあるペダルです。, ローゲインではよりクリーンブーストとしても使えるブライトなサウンドに変化させ、ハイゲインでは明瞭さを失うことなくコンプ感のある分厚いオーバードライブサウンドにすることが可能です。, Boss / OD-3 OverDrive は、名機 OD-1 の改良版にあたる超定番のオーバードライブペダルです。新開発のデュアルステージ・オーバードライブ回路を搭載しており、美しい倍音と太い低音、粘りのあるサステインが特徴です。, リフからコード・カッティング、ギターソロまで、あらゆる用途に使えるオーバードライブペダルです。, Boss / OD-1X OverDrive は、Bossの独自技術MDP(Multi-Dimensional Processing)を使用した次世代オーバードライブペダルです。, 通常のオーバードライブでは、エフェクトをかけると基音が変化し音の芯が弱くなりますが、MDPにより、基音を変化させることなく、太く芯のある理想的なオーバードライブ・サウンドを実現しています。フラットなサウンドや芯のあるクランチ、歪み系アンプをプッシュするミッド・ブースト、伸びやかなリード・サウンドまで、1台でフレキシブルに対応可能です。, ノブを回すだけのシンプルな操作で、エフェクト内部では多数のパラメーターが連動。アナログ回路では成し得ない高度な設計になっています。, Boss / SD-1W Super OverDrive は、Bossのロングセラー・オーバードライブペダル SD-1 を、完全ディスクリート構成・フルアナログ回路にカスタマイズした「技 Waza Craft」シリーズのペダルです。, SD-1Wでは、スタンダードとカスタムの2種類のキャラクターを切り替えできるモード・スイッチを新たに搭載しています。スタンダードモードは OD-1 から発展した SD-1 らしい甘くマイルドなドライブトーン、カスタムモードはピッキング/ボリュームコントロールに対する反応性の高いパワフルかつワイドレンジなサウンドです。, Xotic ( エキゾティック ) / SL Drive は、マーシャルの名機ヘッドアンプ「1959」のサウンドを再現したオーバードライブペダルです。Marshall 1959 は、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジらが使用した歴史的名機です。, ギターボリュームへの追従性の良く、ゲイン幅も広く、コードの分離感も良好です。エッジの立ったアンプライクなサウンドを楽しむことができます。, One Control ( ワンコントロール ) / Strawberry Red Over Drive は、上質なギターアンプがもつトーン特性を備えたオーバードライブ・ペダルです。クリーンブーストからオーバードライブ、ハードなディストーションまで幅広い歪みを Drive ノブ1つでコントロールできます。ゲインを高く設定しても、ギター側のボリュームを絞ればクリーンサウンドを得られるほどギタリストの操作に対しダイナミックに応えながら、常に扱いやすい音色を出力します。, Electro-Harmonix ( エレクトロハーモニックス ) / Soul Food は、名機 Klon Centaur(ケンタウロス)のサウンドをリーズナブルなプライスで再現したオーバードライブです。, クリーンからオーバードライブ程度の歪みです。素晴らしいレスポンスと、透明感あるサウンドで、ブースターとしての使用にも適しています。また、ケンタウロスには搭載されていなかった内部スイッチにより、トゥルーバイパス/バッファードバイパスに切替えが可能になっています。, Xotic ( エキゾティック ) / Soul Driven は、ジャズ/フュージョン系ギタリストであるアレン・ハインズ氏のシグネイチャー・モデル「Soul Driven AH」をレギュラー化したモデルです。, 原音を損なわずに豊かな倍音と暖かみのあるオーバードライブが得られるます。Tone、Mid Boostつまみが搭載されており、ギターで重要な中域〜高域の周波数帯域をより重点的に調節できます。, Boss ( ボス ) / JB-2 Angry Driver は、BossとアメリカのエフェクターメーカーJHS Pedalsとの共同開発によるオーバードライブペダルです「BOSS / BD-2 Blues Driver」と「JHS / Pedals Angry Charlie」の2つのペダルの良い部分を1台にまとめたモデルです。, 2つのドライブ・サウンドは「BOSS」と「JHS」と表記されており、BOSSモードではLEVEL、TONE、DRIVEを、JHSモードではブースターからオーバードライブ、マーシャル・オーバードライブからディストーションまで、それぞれコントロールすることで、様々なディストーション・サウンドを作り出すことができます。, 2軸ノブを3つ搭載し、合計7つのコントロールが可能です。フットスイッチを操作して2つのドライブを交互に鳴らしたり、モードノブを操作して2つのドライブを直列または並列に接続したりと、様々なサウンドを作り出すことができます。, Mad Professor ( マッドプロフェッサー ) / Sweet Honey Overdrive Factoryは、Led ZeppelinのギタリストJimmy Pageが使用していたギターアンプSuproをベースにしたローゲインのオーバードライブペダルです。, ピッキングのニュアンスで歪み量を自由にコントロールできます。アンプの歪みを忠実に再現するように設計されており、ボリュームを下げれば完璧にクリーンなトーンに、ドライブを上げればクリーンなサウンドの上に軽いオーバードライブ/クランチーなサウンドが得られます。, Maxon / OD820 は、チューブアンプのようなドライブサウンドが特徴のオーバードライブペダルです。, ギタリストの繊細なフィンガリングやピッキング・タッチに敏感に反応し、クリーン・ブースターからクランチ、オーバードライブ、ディストーションまで幅広い歪みサウンドをカバーします。原音を加工した歪みではなく、チューブアンプの一部としてドライブされているような、艶やかで自然なトーンを生み出します。, Strymon ( ストライモン ) / Sunset は、6つの歪みキャラクターを3種類ずつ2チャンネルに分けてまとめ、ハイゲイン系の歪みにも対応したオーバードライブペダルです。, ケンタウルス系、TS系、クリーンブーストなど様々な歪みを本機1台で生み出すことができます。, One Control ( ワンコントロール ) / Lingonberry OverDrive は、定番のオーバードライブペダル Strawberry Red OverDrive のハイゲインバージョンです。, 上質なギター・アンプのような特性を持ちながらも、より激しいサウンドを実現するようにチューニングされています。歪み始めるレベルを低く設定しており、レスポンスの高さを損なうことなく、より激しい歪みを実現しています。, TC Electronic ( ティーシーエレクトロニック ) / MojoMojo Overdrive は、アンプのような歪みを実現するオーバードライブペダルです。真空管アンプのボリュームを上げた時の飽和したドライブ感に近い、低音を強調したブーミーで重量感のあるドライブサウンドを得ることができます。, 単体でオーバードライブとして使用すると、ヴィンテージ真空管アンプのような重厚な歪みが得られ、Driveをフルテンにするとファズのような雰囲気になります。, トレブルとベースのEQに加え、スイッチひとつでリッチで太いサウンドを実現するボイススイッチを搭載しています。, Ibanez ( アイバニーズ ) / NTS NU Tubescreamer は、Korg社の新世代真空管「Nutube」を搭載したチューブスクリーマーです。, 従来のチューブスクリーマーは、ドライブ回路にオペアンプを用いていましたが、本機NTS NU Tubescreamerでは、真空管Nutubeを歪み回路に使用しています。これにより真空管特有の自然なコンプレッション感と、ファットでマイルドなオーバードライブ、そして繊細なピッキング・ニュアンスを反映できるワイドなダイナミック・レンジを獲得しています。, Mixつまみを搭載しており、ドライブ音とドライ音を自由にミックスすることができます。, One Control ( ワンコントロール ) / Golden Acorn OverDrive Special は、伝説のカスタムメイドアンプ「ダンブル・アンプ」の特徴を捉えた、いわゆるダンブル系のミニサイズのオーバードライブペダルです。, クリーンからハードドライブまでピッキングの強弱でコントロールできるダイナミックレンジを持ち、コードを弾いた時にはしっかりとした分離感のあるサウンドが得られます。デザイナーであるBJF氏は、ダイナミックレンジを最大限に引き出すためにペダルボードの先頭に設置することを推奨しています。, Mad Professor / Sweet Honey Overdrive Factory, One Control / Golden Acorn OverDrive Special, ノイズゲートは、音量が一定値以下の部分をミュートする、または、音量を下げるエフェクトです。レコーディング時のノイズを除去したり、ドラムのリリースをカットしてタイトなサウンドにしたりすることができます。.



悲報 なんj民 読めない 45, 自転車 速度 ママチャリ 9, 開業届 職業欄 フリーランス 16, コナン 男主 弟 Pixiv 7, ガイル ザンギエフ コピペ 8, Papago 翻訳 使い方 35, 千鳥 漫才 おぬし 8, Amazonプライム Nhk 解約 16, プラム ギャラ飲み 口コミ 45, ころん ファンサ キー 6, 声優 井上喜久子 死亡 6, ホンマでっか 武田 コロナ 11, Raspberry Pi 赤外線 モーション センサー Pir Infrared Motion Sensor 4, 油断禁物 油断大敵 違い 24, チェルシー スポンサー 歴代 4, バイオ ハザード レジスタンス マッププリセット 8, 瑠璃色の地球 広瀬すず Mp3 12, 文字起こし バイト 音声入力 9, Pso2 ペルソナレヴリー 因子 42, Angel Night コード 6, 大成建設 人事 日経 12, 三菱電機 本社 寮 7, レベッカ 小説 ネタバレ 33, Jira 見積 集計 21, 江田島 海 沿い 物件 4, それゆけ メッセンジャー 玉巻 11, アーチャー伝説 スキル 黒曜石 4, サントリー セサミン 売上 推移 12, レペゼン地球 こ てっちゃん ゲテモノ料理 15, プランクトン 種類 有名 15, Group 類語 英語 26,