※『ウィッチャー3 ワイルドハント』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。 ©Copyright2020 ニンテンドースイッチNEWS.All Rights Reserved. ※『ウィッチャー3 ワイルドハント』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。 ※18歳未満の方は購入できません。 10月17日に発売されるNintendo Switch版『ウィッチャー3 ワイルドハント』について、紹介します。 買って起動した当初は陰鬱な世界観に辟易してしまって、速攻で売りに行こうかと真剣に迷ってしまったのですが、最終的にはDLCの追加ストーリーまで全部楽しく遊んでしまいました。, 合計プレイ時間はざっと110時間ほど。これでも再度クエストを結構飛ばしてクリアしたので駆け足といえます。, 最初は「何がウィッチャーだよ。泥臭い世界だなぁ」と文句たれまくりでプレイしていたのですが今や、小説とかまで購入してウィッチャーの世界観を楽しむ始末。, ウィッチャー3と日本のRPGの物語の質を比べたら雲泥の差、月とすっぽん。一つの壮大な物語がゲームソフトの中に凝縮されています。長編の映画を見終わったような満足感が味わえます。, レビューで高評価が多いのは最後までしっかりと楽しんだ人なのでしょう。逆に評価の低い人は最後までやらずに、途中で陰鬱な世界観と人々の生臭い所業に嫌になって辞めてしまった人たちだといえます。, ウィッチャー3というゲームの中には様々な人々の人生があり、違った歩みを進み、プレイヤーの行動次第でNPCの人生の結末まで変わってしまう。, プレイヤーはウィッチャーであるゲラルトになって世界を冒険し、用意された一本のシナリオをこなすのではなく、自分自身の選択と行動によってウィッチャーとしての歩みを進んでいく。, ゲラルトというウィッチャーの人生の歩みを体験する物語が「ウィッチャー3」なのです。, 海外のゲームってキャラクターがゴリラっだったり、操作性が最悪だったり、妙なところでリアル路線だったりして苦手でした。, ですが、ウィッチャー3は物語に重点を置いたオープンワールドゲームで、その世界観に引き込まれればたちまち壮大な物語の中に浸ることが出来ます。それに女性がゴリラじゃない!美人ぞろいです。, 今回、私がプレイしたのはニンテンドースイッチ版のウィッチャー3なので、初めから有料のDLCが入った状態で遊べます。, このDLCの物語も一本の映画のように重厚で、最後にはそのDLCの題名のメッセージが身に染みて「あぁ、そういう意味だったのか、なんて良い物語だったんだ……。」と思えること間違いありません。, ウィッチャー3というゲームの良かったところ悪かったところ、スイッチ版のダメなところなど感想・評価をまとめます。, ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション -Switch 【CEROレーティング「Z」】 (【パッケージ版特典】豪華な特典3種セット 同梱), ウィッチャー3というゲームは、はっきり言って最初はプレイヤー置いてけぼりの物語です。, 次から次へと知らない人物や地名、魔法だとか魔獣だとか操作方法、調合方法、錬金術だとかの情報が提供されます。, 主人公であるゲラルトはウィッチャー3の前からずっとウィッチャーとして活躍しており、その際に出会った人々、女魔術師との関係、王様とか皇帝とかと面識があり、その人たちがストーリーに大きくかかわってきます。, その点は小説とか以前の物語を読むとより詳しく理解できますが、ウィッチャー3のゲームを進めていくうちに「あぁ、この人たちはこういう関係だったのかな?」と察しがつくようになっています。, はじめは置いてけぼりを食らったような疎外感を味わいますが、ある程度ウィッチャー3の世界に慣れてくると頭の中で関係性に思いを巡らせることも楽しめるようになるでしょう。, 小説を読んで情景を思い描いたり、会話内容から確執や相手への思い、性格などを予想したり、犯人はだれなのかを推理したりすることが好きな人にはうってつけのゲームです。, 一つは「無常なる心」英題は「HEARTS of STONE」もう一つは「血塗られた美酒」「BLOOD and WINE」という物語。, 「無常なる心」に出てくる重要な人物として鏡を売る商人「ゴウンター・オーディム」というキャラクターが登場するのですが、この人物。なんとウィッチャー3の序盤に登場した意味ありげなことをいうモブっぽいおっさんなのです。, 序盤も序盤、イェネファーを探すために酒場で情報集めするという段階で、たまたま酒場にいたのがゴウンター・オーディムでした。, まさか、かなりの重要人物で強力な存在だとはつゆとも思いませんでした。ふざけたやつだ、たたき切ってしまえ!とさえ思った相手でした。雑魚だと思ったら序盤の酒場に隠しボスがいるようなものです。, 時を止めたり空中を歩いたりする謎の存在だったとは、モブだとばっかり思っていたのに2週目をやって酒場にいるのが彼だと気づいたのでした。, 1周目に「無常なる心」のストーリーを進めていた時にはまったく気づきませんでした。ゲラルトが船に捕らえられたときどこからともなく現れるのですが、登場したときは「ん?あんた誰?」状態でぽかんとしていました。, ただ、日本のゲームと違ってウィッチャー3の2週目は「強くてニューゲーム」というわけではありません。, ゲラルトのレベルに応じて敵のレベルや出てくるアイテムのレベルが変わってしまいます。, 序盤にグリフォンから助けた商人ですら、レベル50超えた武器を売るような世界に代わっていますし、敵も強い。最終的にはゲラルトはレベル100になりますが、敵は100レベルを超えるそうな。, 私は一番低い難易度でウィッチャー3をクリアしたのですが、「血塗られた美酒」に出てくる上級吸血鬼との戦いで何回も死にました。, おそらくその上級吸血鬼も2週目では強化されているのでしょうから、次は勝てるのか?疑問です。, ゴウンター・オーディムの登場に驚かされましたが(最初は気づかず)、「無常なる心」は本筋のストーリーがかなり面白い。, オルギエルドというおかしな髪型の男の数奇な人生を垣間見るストーリーで、最後に選ぶ選択で後味の良し悪しが大きく変わります。, 後味の良いほうのエンディングでは HEARTS of STONEという英題からの解放をキャラクターとともにかみしめることが出来るもので、終わった後の気持ちの高まりが心地よいものでした。, 無常なる心の主なストーリーは、オークション会場に強盗に入ったり、幽霊に体を貸して結婚式の催しに参加したり、屋敷に縛られた妻の魂と話をしたりとボリュームがあります。, オルギエルドとの最初の出会いは正直言って印象の悪いものでした。オルギエルドの部下たちのおふざけがすぎる。, 真面目な陰キャをからかう馬鹿で陽気な大阪人みたいなウザさを感じて、全員と戦ってやってしまえばいいんじゃね?とさえ思いました。, しかし、ストーリーを進めていくうちにただのお調子者たちではなくオルギエルドにとって大事な仲間たちなのだということが分かってきます。, 「無常なる心 HEARTS of STONE」は、悪魔のような存在である鏡の達人、鏡の帝王と名乗る「ゴウンター・オーディム」によって人生を狂わされた一人の男。「オルギエルド・フォン・エヴェレック」の物語。, トゥルーエンドのほうが物語としての充足感を味わえますが、バッドエンドのほうがゴウンター・オーディムからもらえる報酬が豪華です。, 結局、ゴウンター・オーディムは鏡の帝王とか達人とか鏡を売る商人とか呼ばれていたのはなぜなのかはわからずじまい。, まるで面白い文学作品を読み終えたような充実した気持ちでクリアできる良いストーリーでした。, オルギエルドが住んでいた昔の屋敷を探索するときにゲラルトが「幸せな家族はどれも似通っているが、不幸な家族は不幸のあり方がそれぞれ異なっている」みたいなことを口にします。, 調べてみると、これって「アンナ・カレーニナ」の有名な書き出しらしく、まさにオルギエルドの人生を表す言葉です。, 突然、ゲラルトが文学的なことを言い出したので印象に残っていた言葉です。一人の男の人生がねじれて取り返しのつかないものになってしまいながらも、新しい一歩を踏み出していく。, 石のように冷たく動かない心は解放され、悲しい過去を悲しいと感じられるようになった一人の男が人生の再出発を決意する。, 「無常なる心 HEARTS of STONE」はトゥルーエンドの後味が最高な物語でした。ウィッチャー3を買ったなら絶対やるべき物語です。, 最後に HEARTS of STONEのタイトルが出るシーンは「あぁ、一つの物語が完結したんだ……。」という感慨に浸れます。, 血塗られた美酒はトゥサンという場所を舞台とした物語で、はじめは盗賊たちから村を守るクエストからスタートします。, 最初よくわからないまま、ただのサイドクエストの一つだろうと安請け合いしてしまったら思いのほか盗賊が強くて一度クエストを受ける前までロードしなおしてしまいました。, 血塗られた美酒の推奨レベルは32以上なので、その時20レベルくらいだったゲラルトは盗賊たちになすすべなくなぶり殺しにあいました。, 盗賊の数が10人以上と多い上にレベルが30くらいなので、多勢に無勢に力量不足で敗北します。, もし、血塗られた美酒をはじめるなら推奨レベルまで上げてからスタートしましょう。物語に出てくる敵モンスターたちもかなり強敵ぞろいなので、なめてかかると何度も死を味わいます。, 「血塗られた美酒 BLOOD and WINE」はトゥサンで起きている謎の怪物による殺人事件の謎を追うという物語。, 殺人事件を追っていくうちに裏で暗躍している存在、殺人事件の真相、国家の危機と次々に話が大きくなっていきます。, ただの怪物による殺人事件が徐々に国家にとって大きな問題へと展開していくのはプレイしていて「次はどうなるんだ?」とワクワクさせられます。, 静かに物語がはじまり、最後のほうには盛大な物語が繰り広げられる様はまさに映画のようです。, トゥサンと言う場所は美しい景観が広がっており、スイッチ版のウィッチャー3でもトゥサンの美しさを楽しみながら旅ができます。, 騎士たちも金ぴかでかっこいいですし、街並みもメインストーリーの陰気な町や村とは比べ物にならないくらいに文明的です。, 血塗られた美酒では、ゲラルトのステータスを高める変異の研究や伝説級のウィッチャー装備、自宅の所有などの追加要素があり、メインストーリーをクリアする前に進めておくとゲーム進行がかなり楽になります。, 血塗られた美酒での敵は吸血鬼種が多くてかなり強い。オイルを塗ったり罠をはったりとごり押し戦法だと難易度を一番低くしていても簡単にやられかねません。, メインストーリーでは特に出会うことのない上級吸血鬼と出会うことになりますが、これがめっちゃ強い!, ウィッチャーの世界における上級吸血鬼とはどんな存在なのか、物語と戦いを通して理解できます。, ウィッチャーの世界観がどれほど作りこまれたものかを実感できますし、本筋の物語も面白い。, 「無常なる心 HEARTS of STONE」がある男の物語だとしたら、「血塗られた美酒 BLOOD and WINE」はある女の物語です。, この物語にはハッピーエンドとバッドエンドがあるのですが、ハッピーエンドの判定がかなり厳しい。, どうでもいいような選択肢の一つが物語の展開に大きくかかわるので、ハッピーエンドを目指すなら攻略サイトを参考にしたほうが確実です。, 悲しみに暮れる人々を見て、プレイヤーとして「どこで選択を誤ったのだろうか?あの時からやり直せれば」なんて考えてしまいます。, 最後、ゲラルトが友人とともに酒を酌み交わすシーンは何とも言えない寂しさ、とやるせなさを感じられることでしょう。(バッドエンドの場合), 「血塗られた美酒 BLOOD and WINE」もまた、クリアしたとき面白い小説や映画を楽しんだ後のような心地よさを感じられるストーリーでした。, メインストーリーをクリアする前に2つのDLCをクリアしたのですが、メインストーリーよりもDLCのほうが物語の質は上だったと感じます。, ワイルドハントって最初は骸骨の兜をかぶった謎の軍団なのですが、中身はただのハゲだったり、ロボコップの中の人みたいな顔のおっさんだったりと正直がっかりしました。, 途中でケイア・モルヘンを舞台に今まであった人たちを味方に引き込んでワイルドハントとの総力戦になるのですが、最後のほうではワイルドハントの強者を各個撃破することに。, 各個撃破できるなら最初からそうしてればいいのでは?と思いましたが、時空を移動するのは大変ですししょうがないよねって感じでしょうか。, メインストーリーにも2つのハッピーエンドと一つのバッドエンドがあり、私が初めに見たのはシリがウィッチャーになるエンドでした。, シリがニルフガード帝国の女帝になるエンドもあるのですが、その場合はラドヴィッドとかいうハゲの王様を暗殺しなくてはいけないなどストーリーを進める前にやるべきサイドクエストがあります。, あんなに北方は劣勢だったというのにラドヴィッドが生きていることによって逆にニルフガードが追い詰められることになります。, えらそうにゲラルトに命令していた皇帝エルヒムも劣勢になったことで立場が悪くなるのはエンディングでちょっとだけ触れられます。, 個人的にはやはりDLCの2つの物語のほうが重厚だったように感じます。めちゃくちゃ面白かったし、クリアしたときの感慨深さはメインストーリーよりも上です。, ウィッチャーとしてのゲラルトの物語の終わりは達成感と共に寂しさを感じることでしょう。, ですが、ウィッチャー3は2週目も面白いですし、小説もあるのでまだまだウィッチャーの世界を楽しむ方法はあります。, 2週目は1周目のレベルやアイテムなどを引き継いでプレイできるのですが、2週目のクリアデータを引き継いで3週目に突入することは出来ないらしい。, ウィッチャー3の物語はシリがウィッチャーになるエンドと女帝エンドの二つなので2週もすれば十分なので3週目に引き継げないのかもしれません。, それにウィッチャー3はレベルアップがクエストだよりなので物語重視のクエストをまた、いちから進めるのは骨がおれます。, 2週目で敵が強くなっていても、倒したときの経験値は微々たるものなので1周目以上にむやみに戦わなくなることでしょう。, 2週目では1周目のときに理解できなかったことが理解できるようになっていたり、違った選択肢を試してみたりとできるので2週目も楽しめます。, switch版のウィッチャー3にたいして、画像が荒いとか、カクつくという部分に不満をもつ人もいるかもしれません。, ですが、はじめてウィッチャー3をプレイする人には携帯モードでプレイできるオープンワールドゲーム「ウィッチャー3」はおすすめできるゲームです。, いつでもどこでも、どんな体制でもウィッチャー3を遊べるnintendo switch版は、ウィッチャーというゲームを始めて触る人にこそおすすめです。, nintendo switch版のウィッチャー3は起動しっぱなしだと強制終了する確率が高いような気がします。, ただ、こまめに自動セーブしてくれるので「糞!あんなに進めたのに全部パーだ!」なんてことはありませんでした。, マップの移動にはそれほどロード時間がかからないのですが、敵にやられてリスタートする際のロードは妙に長く感じました。, 後は、たまにアイテムの選択画面やロード画面が黄緑色に染まってしまうバグ?読み込みエラー?が起こることがあります。, ゼルダの伝説Botwみたいなオープンワールドゲームを期待してプレイすると世界観の暗さと人々の陰鬱さ、残酷さに辟易するかもしれません。, ウィッチャー3はアクション重視のオープンワールドゲームではなく、物語重視のオープンワールドゲームです。, ゼルダのように世界を気ままに旅しながら、気になったところを探索したりという気軽な感じのゲームではなく、様々な人々の欲望と残忍さが渦巻く戦乱の世をウィッチャーとして生き抜くゲーム。, 面白さの方向性が違うのでゼルダの伝説Botwみたいなオープンワールドを望んでいると「なんか違う!」ってなります。, 私も最初の3日間くらいは買ったことを後悔しましたし、さっさと売ろうと考えていました。, ですが、物語を進めていくうちにウィッチャーの世界観に魅せられ、いつの間にか自分がウィッチャーになったような気分でゲームをプレイしていました。, プレイヤーの選択しだいで多くの人の血を流す残虐なウィッチャーとしてプレイできますし、酒をおごって一滴も血を流さずにその場をおさめたりもできます。, 選択によって物語は大きく変わり、登場する人々の人生が大きく左右されるのを目の当たりにすることになるでしょう。, なんて、ゲームを遊ぶ側に考えさせるのだから、ウィッチャー3がたくさんの人をとりこにするのもうなずけます。, 物語の初めのほうの光景が首つり死体がぶら下がる木なのですから、遊ぶ人を選ぶゲームなのは仕方ありません。, 特にDLCの「無常なる心 HEARTS of STONE」と「血塗られた美酒 BLOOD and WINE」はプレイして損はありません。, どちらの物語もクリアしたとき、名作映画を見終わったときのような充実した気持ちを味わえます。, switch版のウィッチャー3はこれらの重厚な物語が、初めから同梱した状態なのでお得なゲームだといえるでしょう。, データで買うよりもスイッチ版のウィッチャー3は現物を買ったほうがお得です。なぜなら、ゲームの舞台を描いた雰囲気ばっちりの地図がついているから!, nintendo switch版ウィッチャー3。ぜひプレイしてほしいおすすめのゲームです。, 今作「バレットガールズファンタジア」は、前作と打って変わって異世界ガンアクションゲームになりました。 ストーリーを進めていくと、異世界人のメリーナ(猫[…], 今作「バレットガールズファンタジア」では、尋問特訓の際にくっころモードなるものが発動する。 ゲーム性の向上よりも、尋問特訓の向上のほうが充実している気[…], 正直に言いまして、私はウィッチャー3(switch版)を3日で売ろうかなぁ……。と、迷っていました。 このゲームを始めたての時は「ウィッチャー3って面[…], [switch版]初心者のウィッチャー3感想。最初はつまらないと思った[評価・感想], Nintendo Switchにバイオハザード0&1が来た!レベッカにまた会える!. Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved. 1: 名無しさん 2019/10/18(金) 12:34:57.65 ID:7xQOzH5d0 PS4版は当時発売日にDL版で買って終えてる DLCはやってない パッケージ版は箱の中におまけ付き 4: 名無しさん 2019/10/18(金) 12:41:11.27 ID:7xQOzH5d0 おまけボックスを開けると開発側からのメッセがちょっと嬉しい 20p程の冊子とステッカー、マップ付き 冊子は時

確かにswitchのグラフィック性能は他機種に足らないスペックだとは思うが、それを推してまでも移植, 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』非公式ながらも4K+60fpsのVRプレイが可能に!!これはやってみたい・・・, 【朗報】『ドラゴンボールゼノバース2』に「人造人間21号」が参戦決定!!今冬配信DLCパック第2弾で配信!!!, ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ウィッチャーより明らかに勝ってるのは. 【ウィッチャー3】序盤の進め方!知っておくべき事とゲームの設定. 2019年9月5日 2020年2月15日 3分 「ウィッチャー3 ワイルドハント」は数あるオープンワールドゲームの中でも屈指の名作であり、ユーザーの評価も極めて高いゲームです。 ちなxboxone版プレイ済み, http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571369697/, スイッチ版のウィッチャーを遊んで好きに成ったら、モンハンワールドのウィッチャーイベントも遊ぶんだぞ~?, 電撃発表された「ゼルダ無双 厄災の黙示録」。実質BotWエピソード0な今作ですが、「無双」として発売されて良かったと思いますか?. 今回は、ウィッチャー3をクリア時間35時間で、メインクエストを制覇した感想。すでに2015年に家庭用、PCでリリースされており、携帯できることと、過去のDLCを網羅していることがスイッチのメリットになっています。すでに感想は出し尽くされており、膨大なクリア時間がかかることでも話題を集めてみますが、改めて感想を書いてみようと思います。, 一般的にウィッチャー3はメインクエストが50時間、サイドクエスト+寄り道で100時間かかるといわれています。, これを聴いて「うわ~すげ~遊べる~」って興奮する人もいれば、僕のように雑食ゲーマーは「え?こんなにかかるの大変そう」とため息まじりの人もいます。, そして、YOTUBEもブログの感想も熱量やプレイ時間をアピールするものが多いです。, そのため、今回は比較的早解きで、メインストーリーをサクサククリアした人間の感想なら需要があると思い、書いてみました。, 結論をいうと、ウィッチャー3はメインクエストのみでも、十分に楽しめます。メインクエストの主要キャラのサイドクエストを追っていくだけで、レベルは簡単に上がりますし、後述の要素で武器もストーリーの進行に合わせた強さが出てきます。, (全貌を考察するのも、部分的にだけ理解するのも自由。楽で楽しいと思える方向を選びましょう), そのため、ウィッチャー3は膨大な作品ながらも、クリアしているプレイヤーが多いですし、マップの表示も含めて、丁寧な進行への導線が引かれています。, 現行機のオープンワールドは本当に主要中の主要しか抑えていませんが、感想はいろいろ書いていますので、よろしかったら参考にしてみてください。, 今回は、メインクエスト+主要キャラのサイドクエストのみを攻略して35時間でした。正確には35時間~40時間の間です。, スイッチになって一部ではPS4よりもロード時間が40%も短縮されたというメーカーの報告もあります。, このあたりが目安になります。コンテニューした場合はゲームオーバーになった場所によって10~30秒ほど時間が前後します。, ロード時間は速くなったものの、解像度やテクスチャーの処理はPS4などのハイスペックに劣る面があります。, ファストトラベルは道中にある看板から看板に飛ぶ仕様です。この手の広大なフィールドのある作品ならどこからでもファストトラベルできる仕様にしてほしかったですね。, ウィッチャー3はレベリングが面白く、レベルが上がるとアビリティポイントがもらえて、戦闘・印(魔法)・錬金術、単体でも性能の高いアビリティの中からポイントを振り分け、強化するシステムです。, (近年のオープンワールドはRPGのように積極的なレベリングの要素を加えることで、長時間のプレイに耐えうる作品が増えています), さらにレベルが上がると、敵のドロップアイテムのレベルも上がります。単純に言えば武器がレアリティが高くなり、強いものが手に入ります。, ウィッチャー3の武器は消耗品なので、レベルを上げて、敵を倒して、優秀な武器を交換していくというプレイが可能になります。, さらに、レアリティが高くなるということは金策でも有利になります。多くのプレイヤーが感想に挙げていますが、序盤はお金を100溜めるだけでも大変です・・・商人や鍛冶屋が販売している武器や防具はぼったくり価格なので得策ではないです。, このレベルを上げて、武器のドロップが優秀になるというサイクルさえ理解できれば、ウィッチャー3は寄り道をあまりしなくても、凶悪なモンスターと戦わなくてもゲームを有利に進められます。, しかしながら、チュートリアルがしっかりしているのに、その肝心なゲームの進め方がわかりにくいというのは欠点です。おそらく、説明ではなくプレイヤーに気づきを与えたかったと推測されますが。, ウィッチャー3のレベル上げに必要な経験は、モンスターやならず者を狩りまくるのではなく、クエストをクリアしたり、進行を進めていくことで得られます。地味ながら、情報を聴くためにお金を払ったときもその何パーセントかが経験値になります。, ボリューミーな作品ではありますが、レベルを上げるだけならメインクエストを追うだけでできるため、クリア時間はメインに集中していればあまりかからないのもポイントです。, これは、ウィッチャーが魔物退治のアクションゲームではなく、中世の世界を楽しみ、その物語を読み進めるゲームであるという意識付けが考えられています。, 戦闘をこなすことに経験値が重点化されると、プレイングの旨い人は一方的に強くなっていって、苦手な人はうまくなるまえにリタイアするという不公平が起こります。, 一方で、目的地にたどり着く、言われたものを持っていくだけなら多くのプレイヤーが遂行可能です。, 一番多い行程は戦闘ではなく、上画像のウィッチャーの感覚をつかって、痕跡や手掛かりを探すという行為ですね。ウィッチャー3はアクションよりも、アドベンチャーの側面が濃いです。, 加えて、ウィッチャーでは会話や進め方によって、敵と戦わない選択肢が海外のオープンワールドゲームの中では屈指の割合を誇ります。, 多くのオープンワールドゲームはAにつくかBにつくかという二択だったり、結局は話し合っても最後に戦いあうという結末が多いのですが、ウィッチャー3は穏便に終わらせたり、魔法で回避するという選択肢が設けられています。, 会話を進めたり、目的地に到達するだけで中盤はレベルが2~3上がったりもします。逆に激しい戦闘を下にも関わらず経験値が100しかもらえないということも多いです。, ウィッチャー3はメインもサイドも物語の作りこみがしっかりしていますが、「スカイリム」のようにメインもサイドも完全に独立したストーリーが存在している・・・というよりは、メインストーリーで出会ったキャラによる関連ストーリーが深く掘り下げられるという側面が強いです。, ストーリーはしっかりしており、ロードオブザリングのような耽美な中世ファンタジーに比べると、森の貴婦人たちのようなどぎついグラフィックを皮切りに、いたるところに処刑された首つり、焼死体がならんでいる光景。, (ストーリーに今後にかかわる分岐が非常に多く、選択肢によってその後の展開が大きく変化するため、一人として同じような感想にならないのも魅力。小説とは違うインタラクティブなゲームならではの魅力です), そして、レッドデッドリデンプション2のように現代とは違う「きたなさ」「みずぼらしさ」までも再現されたグラフィックが印象に残ります。, ただ、ストーリー自体は驚きの仕掛けがあるわけでもなく、人間と非人間(エルフやドワーフ)の差別や権力争い、そして人間同士による国の戦争などが背景にあり、複雑ではありますが、特別ではないストーリーです。, 中世ファンタジーには一定のファンと需要はあり、2019年になってもここまで密度の濃い作品はそうそう現れないでしょう。, レッドデッドリデンプション2でも熱弁しましたが、PS4のオープンワールドゲームはさらに物語性が高まったなと感じさてくれました。, ただ一方で、クリア時間には少なくとも30時間以上かかるボリューミーな作品が増えてしまい、一つの作品を猛烈にプレイし続けることができる一方で、様々な可能性を持ったオープンワールド作品が出にくくなった・・・という側面もあります。, 実際に最近のゲームは、クリア時間の感想を見てから買うことが圧倒的に多くなりました。, 現在でも小粒なインディーズの箱庭が流行っていますが、もう少しGTA3の時代に戻って、手軽でサクサクと進み、新しいシステムや斬新さに特化したオープンワールドが登場してくれることをゲームファンとしては期待したいところです。, 日ごろお客様との会話の中で「この商品がもっと広まればいいのに」という医薬品、日用品をわかりやすく商品, ※医薬品の効能・効果は正式な書籍、メーカーサイト、添付文書の内容を遵守します。記事には筆者の体験談も記載いたしますが、あくまで個人の感想です。, ブログでの、コメントは現在受け付けていないので、質問やお仕事の依頼がございましたら.

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