ここには、会社設立や社長就任等々、特に改まった挨拶状を書くうえで必要な手紙、ハガキ、宛名、封筒の書き方や時候の挨拶などことを詳細に説明した当サイトのページと内容を紹介しました。 ● 手にとってみての印象(サイズ感・重さ・手触り・香り・味わいなど) 年賀状 - お店からお客様へ - 例文7 謹賀新春 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます 日頃のご愛顧への感謝を込めて お得意様限定の新春セールを開催いたします スタッフ一同ご来店を心よりお待ちいたしております 本年も何卒よろしくお願い申し上げます 令和三年 元旦 』にて、紹介されていたテクニックをご紹介いたします。 当記事によると、ピリオド「.」は読者に “ストップ” という印象を与えてしまうそうです。そこで導入文では文法を無視してカンマ「,」を使おう、とのこと。日本語であれば句点「。 愛媛県●●市・▲▲▲園さんが丹精をこめて育てた、無農薬の伊予柑だけを使用しています。, 今まで感じたことのない上品な香りと甘みに満ちた▲▲▲園さんの伊予柑。 ● 最近流行っているあのアイテム DMの送付で成功するためのデザインや発送のタイミングなど様々なポイントは業界・業種ごとに異なります。そこで今回は、アパレル業界で成功するためのDMの作成方法についてご紹介します。「DM Watch」はダイレクトメール・物流に関する役立つ情報を発信しています。 ● 1つの項目に要素を詰め込みすぎないことを意識すると、より伝わりやすくなります。, ヒント そのため、店頭販売と同じくらいの情報量を伝えるには、それなりのコツが必要となります。, アパレルサイトは商品説明に工夫が必須なジャンルです。商品の色合いと肌色の相性を鏡の前でチェックしたり、サイズを試着したりすることができないので、代わりに、商品の色合い・サイズ感・使用感などを丁寧に説明することが大切です。, 特に、ズボンや靴、帽子などのアイテムは、選ぶサイズが同じでも、人によってフィット感や着心地の捉え方に大きな差が生じます。こうした製品は、身長や体重、体型の異なるモデルを何人か用意して、着用イメージ写真や使用した感想をできるだけ多めに掲載し、購入者が複数の写真や意見を比較検討できるようにしましょう。, アパレルの洋服や雑貨製品の細部ディテールや、生地の質感などについて説明したいときは、それぞれの箇所をアップで撮影した写真と、写真に添える説明文を用意しましょう。, 例えば、「このズボンの裏地は裏起毛で肌触りが良い」ということを伝えたいときに、ズボンを裏返して撮影した写真を載せるだけだと、見る人は「これって、裏起毛なのかな?違うかな?」とイマイチ確信が持てません。しかし文字が添えてあれば、「やっぱりそうだ」と購入者に安心感を与え、「暖かそうだから買ってみよう」と納得させて購入を後押しする効果が期待できます。, 言い換えると、購入者に「買ってみたい」と思っていただき、不安や誤解を極力与えないようにするためには、写真だけ・文字だけ、ではなく、「写真と文字のセットで情報提供する」のがベストなのです。, 一つ、写真だけでは誤解を生じやすい極端な例を上げましょう。パソコン上での表現がとても難しい色に、「パープル」があります。売る側は、「写真と実物はそっくりだから見れば紫色のマフラーだとわかるだろう」と絶対的な自信を持っていても、購入者は「私の好きなラベンダー色だ!」と思うかもしれないし、「ネイビーに近い色」と解釈するかもしれません。そのため、写真には「ラベンダー色ではなく、茄子の色に近い濃い紫色です」などと、言葉で情報を補完したほうが良いのです。もしこれをやらなかった場合、購入後に返品を希望されてもしかたがないと言えるでしょう。, もちろん、写真に説明文を添える目的は、クレームや返品の防止だけではありません。写真と文字を組み合わせることで、ターゲットにブランドイメージを印象付けることも可能です。その場合は、「カッコいい感じ」「元気な感じ」といった雰囲気の伝わる写真を撮り、その中にイメージにマッチした書体で文字を組み込んでデザインする方法もあります。, まとめ: お客さまの購入を大きく後押しする商品説明・紹介文、あなたのショップではどんな書き方をしていますか?, ショップを訪れるお客さまは、ほかのお店ではなくあなたのショップで買うための理由を探していますので、なるべくオリジナリティのある紹介文で商品の魅力を伝えたいものです。, とはいえ、魅力的な書き方といってもどんなふうに書けばいいかわからない…。 ● 周囲のスタッフやお客さまから寄せられた反応, ヒント © KYODO PRINTING CO.,LTD. ● 使用している素材は《いつ/どこで/どんな人に/どのように》作られたものですか?

続いてはDMの挨拶文の例文をご紹介します。 この例文を参考にするときのポイントは、ターゲットや目的につながるような挨拶文にアレンジすることです。春夏秋冬で「冒頭の挨拶」と「結びの挨拶」が異なるためご参考にしてください。 春夏秋冬それぞれの挨拶文の例文を見ていきましょう。

The following two tabs change content below. ● 意外と知られていないおすすめの使い方

● どのような《見た目/触り心地/味わい/香り/音》にこだわりましたか? ダイレクトメール(DM)は、効果的なダイレクトマーケティングの手法です。これから実施しようとしている方は、きっとDMの冒頭の出だしから「何から書けばいいかわからない」、「どういうことを書けばいい?」などのお悩みを抱えているのではないでしょうか。そこで、本記事では実際に効果の上がったDMの実例から、例文と共に、効果を上げるコツやポイントをご紹介します。季節に合わせた挨拶文の文例もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。, まずはDMのキャッチコピーや文章の効果的な書き方をご紹介します。特に、書くときに気をつけたいポイントや、DMを最後まで読んでもらうコツを見ていきましょう。, DMは挨拶文がとても大事です。挨拶文はただの挨拶ではありません。DMの挨拶文は、形式的なものではなく、そのDMの効果に大きく関係している要素なのです。, DMの挨拶文の役割は大きく分けて2つあります。一つは顧客に親しみを持ってもらうこと。つまり自社と顧客との関係をつなぐ役割です。これは一般的な挨拶とも共通します。しかし、もう一つ、DMならではの役割があります。それはDMを読んでもらうために顧客の関心を引くという役割です。, DMの挨拶文は、顧客の「読みたい」という気持ちを高められるかが重要なのです。DMには、ぜひキャッチーな挨拶文を入れましょう。, そして挨拶文は、定型文ではなく、送る相手や季節に合わせて変えることが大切です。親しみを込める意味でも、気持ちのこもった挨拶文を用いることも重要です。, DMのキャッチコピーや文章は、ターゲットの興味関心から引きつけるものにするのもポイントです。, ●悩み・興味のある話題を取り入れる商品の購入やサービスへの集客につながりそうな、ターゲットが抱く悩み、興味のある話題を取り入れるのがポイントになります。, 例えば、乾燥肌に悩む女性に向けた保湿化粧品のDMでは、「冬はお肌が乾燥する季節。肌が喜ぶ潤いを今すぐ実感しませんか?」」など、初めに悩みへの共感を促し、興味の惹かれる話題に持っていきます。, 例えば美容院のリピート促進DMでは、「夏は花火大会やお祭りなどさまざまなイベントが目白押し!素敵なヘアスタイルで気分を盛り上げませんか?」などのように、ライフスタイルから親しみある話題を振るなどすると、共感しやすいでしょう。, ●ターゲットと目的に合った文章を作るまた忘れてはいけないのは、送ろうとしているDMのターゲットや目的に合った文章を作ることです。新規顧客へ販売したいのか、既存顧客のリピートを促したいのか、告知したいのか、集客したいのかなど、ターゲットと目的を明確にして、最適で達成できる文章にするのも重要です。, 「皆様」に向けてではなく、「顧客一人」、つまり今DMを手にしている「あなた」に向けたDMであることを忘れてはいけません。, 主語は「読み手」にすることがポイントです。つまり「私」「弊社」ではなく、「あなた」「お客様」などにします。, 「あなた様だけに特別なご案内です。」「このご案内が届いたお客様だけに、誰よりも早くご購入できます。」「特別先行販売、数量限定の~」「特別なお客様だけに、ひと足早くお知らせです。」「感謝を込めて、ひと足早く、お知らせします。」「特にご愛顧いただいているお客様だけに~」, また、誕生日や季節のイベントに送る「記念日DM」もリピート促進や休眠顧客の掘り起こしに効果的です。記念日DMに添える例文としては、次のようなものです。, 「〇月のお誕生日おめでとうございます。お誕生日月にささやかながらバースデーギフトをご用意しています。このはがきと交換で○○をお渡しいたします。是非お店にお立ち寄りください」, この例文を参考にするときのポイントは、ターゲットや目的につながるような挨拶文にアレンジすることです。春夏秋冬で「冒頭の挨拶」と「結びの挨拶」が異なるためご参考にしてください。, 春の挨拶文は、寒さが和らぎ、新しい環境・生活をスタートする時季に合う挨拶文やコピーにしましょう。, 夏の挨拶文は、暑中見舞いや残暑見舞いなどの挨拶のタイミングに合わせて送るのもおすすめです。ただし、ボーナス直後やお盆・夏休みなどの連休は避けるなど送るタイミングを考えることも重要です。, 秋は食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など、さまざまなものがありますので、目的に合った冒頭の挨拶を入れやすいのが特徴です。, 冬は本格的に寒くなる季節。特に結びの挨拶に体調を気遣う言葉を入れるのがポイントです。, 続いては、DMのキャッチコピーの例文をご紹介します。今回はわかりやすく「化粧品」に絞ってご紹介していきます。まずは季節問わず使える、キャッチコピーに盛り込みたいキーワードです。, このように、「特別感」や“あなた”の悩みや興味関心を満たす内容のキーワードを用いることがポイントになります。, DMに限らず、商品のキャッチコピーは、読み手に何かしらのメリット、ベネフィットを伝えることがポイントになります。そのアプローチ方法は「メリット訴求」「問題解決」「理由訴求」「ユーザー証言」「オファー訴求」の5種類に分類できます。それぞれの分類型の特徴とキャッチコピーの例文をご紹介していきましょう。, 「メリット訴求」では、商品の「機能性によるメリット」を訴求しす。例えば、次のように、化粧品に含まれる美容液成分が、使い手にとってどのようなメリットがあるかを伝えます。, ●キャッチコピー例「美容液成分○○が乾燥した肌に浸透。張りのあるもっちり肌へと導きます」「お風呂で濡れた手でも使える、忙しいあなたのためのクレンジング」「時短!寝る前に塗るだけの簡単集中美容」, 「課題解決」は、まず読み手が抱えていると思われる課題を提起し、その課題に共感した方に寄り添う情報を提供します。例えば、乾燥による肌荒れに悩んでいる読み手に対し、この化粧品を使うことで乾燥から守られ、悩みが解決することを伝えます。, ●キャッチコピー例「乾燥による肌荒れ…△△がうるおいに満ちた肌へ導きます。」「夏の紫外線ダメージが気になる今こそ、徹底ケアしたいあなたへ」「毎朝、鏡の前で満足のいく素顔に出会ってみませんか?」, 「理由訴求」は、読み手が抱えていると思われる「Why?(なぜ?)」を提起して、疑問に答えていきます。例えば、春は意外と日焼けをしがちという事実があったとして、「どうして?夏のほうが日焼けしやすいのでは?」などの読み手の疑問に答えます。, ●キャッチコピー例「春は日焼けをしやすい?!その理由とは?」「ハリのあるもっちり肌へ!秘密は○○にあった」「知らなかった!毎日のアノお手入れが小じわの原因に?」, 「ユーザーの声」とは、いわゆる口コミです。その商品を実際に使った人の感動の声や心の声の紹介です。例えば、その商品を使い続けたことで、具体的にどのようなメリットがあるかを、ユーザーの声をそのまま口語体で記載する方法です。, ●キャッチコピー例「○○を使い続けたら、シミがどんどん薄くなってきました!」「10歳若く見られました!」「2週間で肌がもっちりしてきました!」, 「オファー訴求」は、そのDM限定や期間限定などの「限定のオファー」で訴求します。例えば、期間限定、先着何名限定での販売、割引情報などを伝えます。, ●キャッチコピー例「○日間限定!」「先着〇名様限り!」「〇日間限定なら△%OFF!」, DMの目的や訴求したい内容、商品に合わせて、これらのキャッチコピーの分類型の中から、うまく適したものを選んで使用しましょう。, キャッチコピーの作成については、こちらも合わせてお読みください。すぐに使える!キャッチコピー作成のテクニック5選!, DMの挨拶文やキャッチコピーは、ポイントを意識して魅力的なものに仕上げることが必要になります。, 特に、ターゲットと目的を明確にして、冒頭の挨拶文やキャッチコピーから伝えたい内容に沿うよう、組み立てることが大切です。, 例えばアパレルショップの販売員になったつもりになってみてください。お店に入ってきたお客様に、いきなりセールストークをしかけ、商品を売りつけたりしませんよね。お客様が何を求められているのかをまずは観察して、お客様がして欲しいことを行うのが、買ってもらえる販売員ではないでしょうか。DMもそれと同じです。お客様が興味関心のある、して欲しいことを、挨拶文やキャッチコピーに気持ちを込めて反映させましょう。, 共同印刷ではご依頼者様のニーズやご予算合ったDMを作成いたします。キャッチコピーで悩まれた際にも、ぜひお気軽にご相談ください。, 【こちらの記事も合わせてお読みください】開封率アップを狙うダイレクトメール(DM)のデザインとはダイレクトメール(DM)とは?活用次第で効果拡大も!, Hint Clipとは販促担当者のためのHint(ヒント)をClipする、アウトプットを得意とする印刷会社が発信する、プロモーションのHint(ヒント)メディアです。.



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